ジャレコ、起死回生を懸けて(?)新ゲームのキャラ名やロゴ、モンスターデザインを募集 57
ストーリー by hylom
そして崩壊へ? 部門より
そして崩壊へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
赤字が続く老舗ゲームメーカージャレコが、起死回生を懸けて新ゲームの敵キャラクターデザインやロゴ、パッケージデザインなどを募集するそうだ。
現在、同社のWebサイトトップにアクセスすると「崩壊への序曲」なる意味深なFlashが再生されたのち、「ジャレコ再生プロジェクト第1弾タイトル:the rpg(仮)」というページにリダイレクトされる。
このページによると、「ジャレコ再生プロジェクト」は「キラーコンテンツ不在で崩壊の危機に瀕しているジャレコをユーザーの手で復活させてほしい」という旨のプロジェクトで、第1弾の「the rpg(仮)」では「ユーザーによるユーザーの為のRPGを作ろう!」という企画。現在はまずモンスターデザインの投稿が受け付けられており、ユーザーの投票によってゲームに登場するモンスターのデザインを決定するらしい。
しかし、現在投稿されている敵モンスターリストはアレなものばかり。とりあえずユーザーから意見を集めて話題に、という最近よく(?)見られる手法のような気もするが、このままどう転んでいくのだろうか……。
募集概要より (スコア:3, すばらしい洞察)
世界観も不定でモンスター募集もないだろ、と思いつつ募集要項 [jalecogames.co.jp]を見てみたら……。
他は (コスプレ衣装まで含めて) 返品可能に見えるんですが……在庫処分?
Re:募集概要より (スコア:2)
「パンドラの箱」
一番奥に入っているのは、任天堂製品ですがよろしくお願いします。。
Re:募集概要より (スコア:3, おもしろおかしい)
ただしバーチャルボーイソフト詰め合わせ
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
返品不可って (スコア:0)
これっていわゆる...あのぉ鬱箱っすか?
ハードは持っているものかどうかを問わずいろいろ混じってそうですね。
# 少なくとも在庫処分なのは間違いない
# PCパーツのジャンク詰め合わせよりマシなのかどうかは知らない
アレなものはアレなものを呼ぶ? (スコア:3, すばらしい洞察)
ヤラセでもいいから始めの方はまともなのを載せる、とかしておいた方が良かったんじゃなかろうか。それと少しはフィルターかけるとか・・。
Re: (スコア:0)
それにしてもヒドいですね。
ネットの匿名性をフル活用してみんなで渡れば怖くない状態。
募集側やまじめに参加したい方々に少しでも配慮する気持ちがあれば
こんな投稿できないでしょうに。
無理矢理こじつければ、そんなネチズンの行動を予測できていないところに
会社が傾いた原因があるのかもしれませんね。
Re:アレなものはアレなものを呼ぶ? (スコア:1)
投稿したのがすぐに見られるようになってればああなるしかないでしょ。リアルで募集したって大半は使い物にならないのばかりですよ。
というか普通はこういうユーザー投稿企画ってのは出来レースか宣伝効果だけ期待して募集するもんだ。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
むしろわざと荒れるようジャレコが仕組んだような気もします。
Re: (スコア:0)
なんつーか、VIPの安価スレ [wikipedia.org]みたいなノリだから、やっぱり仕組んだんでしょう。
これをうまく料理できたら一気に名が上がること確実だけど、失敗したらどうするつもりなんだろう‥‥‥
燃えプロ世代としては複雑な心境 (スコア:3, 参考になる)
ジャレコ社長のブログ
http://blog.livedoor.jp/jaleco1/ [livedoor.jp]
コメ欄がカオスで何がなんだか・・・
それ、何てセガガガ? (スコア:2)
ドリキャス末期に発売されたセガガガ [nicovideo.jp]みたいなノリですね。
Re:それ、何てセガガガ? (スコア:1)
すると最終的には人類の進化をかけて宇宙に飛びたつって事ですか?
良いゲームだったなぁ。続編出ないかなぁ。
Re:それ、何てセガガガ? (スコア:1)
せっかくなのでこちらに。Wikipediaによるとこちらが公式サイト [infoseek.co.jp]のようです。
自社サイトからのリンクすら見つかりませんでしたが(こっちに書いた [srad.jp]のは製品の紹介ページへのリンク)。
Re: (スコア:0)
SNKはもう無くなったのに
それ、何て不治痛? (スコア:0)
私はこっちの話を連想しました。
「富士通が携帯電話デザインコンテストを開催、優秀な作品は商品化の可能性も」 [srad.jp]
#そうか。やっぱり不治痛も末期なんだ。
転がり落ちて行くんですね (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:転がり落ちて行くんですね (スコア:2, おもしろおかしい)
司会「ことわざで、『何度失敗してもくじけず、立ち上がってがんばること。』をなんという?」
回答者「七転八倒!」
#ゲーム天国以降にプレイしたジャレコゲーが思い浮かばない…
Re:転がり落ちて行くんですね (スコア:1, おもしろおかしい)
>司会「ことわざで、『何度失敗してもくじけず、立ち上がってがんばること。』をなんという?」
宇宙刑事
#倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ
ジャレコ再生プロジェクト (スコア:1)
「キラーコンテンツ不在で崩壊の危機に瀕しているジャレコをユーザーの手で復活させてほしい」
なんか自社の経営をネタ [sega.co.jp]にしていた某社を思い起こさせるのですが…。
Re:ジャレコ再生プロジェクト (スコア:2, 参考になる)
その雑誌の協力で名作ゲームを作ろうと立ち上がりました。
それがSFCの「キッドクラウンのクレイジーチェイス」です。
FCの頃はマル勝生まれの「魍魎戦記摩蛇羅」やファミマガ生まれの
「ラグランジュポイント」などもありましたが、出版不況の今では
ゲーム誌協力の企画は難しいのでしょうか。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:ジャレコ再生プロジェクト (スコア:1)
シティコネクション21でも作ってくれれば・・・
で、3Dのドライビングビューでやってくれれば、気分はナイトライダーw(ターボブーストとかね。)
Wikipediaの歴代ゲーム見ても、個人的には「これだ!」ってのが見あたりません。
シティコネクションくらいしかやったことがないです。
ジャレコのモンスターというと (スコア:1)
「ぶたさん」が思い浮かぶ私はゲー天世代。
(ゲー天の漫画版で、確か「ぶたさん」最強みたいな設定だった)
あの頃がジャレコの黄金期だったんでしょうかね。何だか寂しいですね。
本当に (スコア:1)
集まったのをそのまま出したらすげーな。
ネズミとか、パンチ効き過ぎてて惚れそうです。
◆IZUMI162i6 [mailto]
・注意事項 (スコア:2, 参考になる)
1)投稿の内容が以下にあてはまる作品(制作者名を含む)は、選考外、及び削除対象とさせていただきます。
・第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利、肖像権を侵害するもの。
・差別表現、著しいわいせつ表現、著しい残虐表現に相当するもの、その他第三者に不快感を与えるもの。
・公序良俗及び公共の福祉に反するもの。
・その他、当社が適切でないと判断したもの。
尚、第三者の著作権等権利侵害があった場合、投稿者の投稿は取り消され、投稿者と当該第三者との間の著作権侵害等の問題については、
投稿者がすべて責任を負うものとします。
というわけで、某ネズミーや某電気ネズミ、あるいはガチャピンとムックの色違いの様な物は全て削除されますよ。っと
#もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
Re:・注意事項 (スコア:1)
>ムックの色違い
モリゾーのことですね。
Re:・注意事項 (スコア:1)
あぁ、色違いの奴がNHKの「ダーウィンが来た!」に出てますね。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:本当に (スコア:1)
ちょっと違うけど、ここの皆は真面目というかクールだよね。
ダンボールの底に納めたノートに起死回生になる(かもしれない)ネタが書きとめられてたりしないの?
ここまで、スーチーパイについての言及なし (スコア:1)
スーチーパイついて一言も出てこないのは、単に忘れられてるんでしょうか。
もしかして権利がジャレコ以外に移ってたのかも、と調べたけどそんなことも無さそうだし…
Re:ここまで、スーチーパイについての言及なし (スコア:1)
あぁ、あれってジャレコでしたっけ、という
「見るべきは中身であってメーカーではない」
という人が結構いたりして。
#ここにも一人。プレステでさんざんやり倒した記憶が。
中の人も本気だとは思えない (スコア:0)
のですが
一体何が起こってるんでしょう?
#下がる事がわかっている株をつかって設ける方法は無いだろうか
Re:中の人も本気だとは思えない (スコア:5, 参考になる)
Re:中の人も本気だとは思えない (スコア:1, 参考になる)
1円で売却とはいっても、ジャレコHDに対する負債7億円が残るから、実質7億円だけどね。
Re: (スコア:0)
毎日が 四月朔日 な会社だな…
Re:中の人も本気だとは思えない (スコア:1)
つ空売り
空売り。 (スコア:1)
自分も同じこと書こうと思ってました。
Re: (スコア:0)
非上場企業って空売り出来ないのでは。
現時点での親会社(株)ゲームヤロウも非上場みたいですし。
あるとすれば(株)ゲームヤロウの韓国にある親会社の方?
#タダ単に、キャラデザ雇う金が無いとかそういうレベルなんではないか。
Re:空売り。 (スコア:1)
>#タダ単に、キャラデザ雇う金が無いとかそういうレベルなんではないか。
実際コレがありそうに思う。
普通こういう企画なら、最初に社内デザインを叩き台的に入れて居そうなんだけど見当たらない様だし。
そういうの入れれば有る程度の閾値には成るから、あまりにムチャな投稿は減ると思うんだが。
Re: (スコア:0)
非上場なら(価値の目減りはするけど、額面は)下がらないでしょ。
…と言う事で、非上場なら精算する以外に道はあるまいに。
そこの机と本棚、引き替えに持って帰っていいよ。
Re:中の人も本気だとは思えない (スコア:1)
下がることが分かってる株なんて誰が貸すんだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%B2%B8%E6%96%99 [wikipedia.org]
Revenge of the fallen (スコア:0)
フォーメーションZの映画を撮ってもらいなさい
Re:Revenge of the fallen (スコア:2, 興味深い)
続編は旧デービーソフトとのクロスオーバーで
「フォーメーションZ vs ヴォルガード」
でお願いします。
銀河任侠伝あたりを (スコア:0)
うまく時節ネタ織り交ぜながらできないものか
昔みたいに肖像権やら著作権におおらかじゃないから難しいかな
Re:銀河任侠伝あたりを (スコア:1)
爬沼庵を呼び戻せと?(w
#いっその事、スマイルバンをゲーム化させるとか…って、ゲームキャラがカメオ出演してるし
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
キラーがないならキラーとなりえるゲームをもってきたら (スコア:0)
同人から発掘して、コンシューマ、アーケードに移植というのがひとつの方法でないでしょうか。
たとえば、伝説のクソゲー [e56.info]を作ったメーカーは、同人ゲーム [typemoon.org]をアーケードに移植することで、会社が存続しています。
Re: (スコア:0)
というかさ、Melty Bloodのアーケード版を子供がいっぱい見ていると思われるゲームセンターCXのたまゲーで有野が実際に遊んでみたというのはどうなのかな。
問題にならないの? 実質エロゲキャラが子供の集まるところに普通に置いてあるっていうのは。
Re:キラーがないならキラーとなりえるゲームをもってきたら (スコア:2)
なるわけないでしょ? いくら元が実質エロゲキャラといったところで
淫乱なのでとりあえず脱ぐ [wikipedia.org]わけでも18禁シーンが挿入されるわけでもなし。そんなのよりか、週刊少年ジャンプのマンガの [wikipedia.org] 方が [wikipedia.org]よほどまずいと思うよ。表現的に。
Re: (スコア:0)
自分が青春しているときに同じ状況になれなかった言い訳にしか見えない。
現状で既に成功 (スコア:0)
PCCW Japan になったりして以来なんだかよくわからない会社になってしまい
ゲーム天国以降にプレイしたジャレコゲーが思い浮かばない… [srad.jp]とか
まだ存続してたんだ [srad.jp]とか言われてしまうほど
ゲーム市場での存在感が極めて希薄になっていたジャレコの立場を考えれば、
どんな形でもいいから話題になって注目されることか始めよう、ということではないでしょうか。
そう考えるとエキセントリックな社長ブログ [srad.jp]などについても説明がつきます。
社長ブログの黄金の絆がらみのやりとり [getnews.jp]といい、the rpg(仮)といい、
ネット界隈では近年ちょっと思い出せないくらい (というよりもインターネットが
一般に普及して以降では最高に?) ジャレコを話題にすることに成功していますから、
あとは注目度が下がりきる前にきちんとしたゲームを作って
世間をあっと言わせることが出来れば勝利なのでしょうけど、どうなりますことやら。
# と、今後を楽しみにさせた時点でマーケティング大成功ですね ;-)
ここはひとつ (スコア:0)
とりあえずさ (スコア:0)