WHO、フェーズ 6 を宣言。 80
来ますぞ 部門より
6/12 未明のTBS ニュースバードで知りましたが、WHO が新型インフルエンザ (A/H1N1) のパンデミック・フェーズ 6 を宣言しました (WHO の声明、YOMIURI ONLINE の記事より) 。
今回やっとフェーズ 6 となったのは、オーストラリアでの持続的感染が確認されたことで、北半球と南半球の 2 つ以上の大陸で地域社会レベルの流行を確認したこととなり、「効率よく持続したヒト-ヒト感染が確立する」というフェーズ 6 の条件を満たしたものと見られます。先月頭にフェーズ 5 にまで一気に上がってから非常に長かったようにも思います。
WHO のマーガレット・チャン博士はこの宣言文の中で
Ladies and gentlemen,
A characteristic feature of pandemics is their rapid spread to all parts of the world. In the previous century, this spread has typically taken around 6 to 9 months, even during times when most international travel was by ship or rail.
Countries should prepare to see cases, or the further spread of cases, in the near future. Countries where outbreaks appear to have peaked should prepare for a second wave of infection.
Guidance on specific protective and precautionary measures has been sent to ministries of health in all countries. Countries with no or only a few cases should remain vigilant.
と、この A/H1N1 が過去と較べて非常に速く世界中に拡散した現実を直視することを各国に求めると同時に既に感染が起こってる諸国に対しては感染の第二波=過去のインフルエンザで死者が爆発に増えた時期に備えることを強く求めています。
この動きに呼応したかどうかは不明ですが、去る 10 日には厚生労働省が各自治体に対して全ての「疑い例」について遺伝子検査を行うように通知を出しています ( 毎日jp の記事)。
今は弱毒性で感染力も極端に高くはないとされてる A/H1N1 ですが、今後高い可能性で起こりうる凶暴化や強毒性で死亡率も高いインドネシアで H5N1 鳥インフルエンザが人間への感染力を急速に高めてる事を考えるとこれから先は今までのように風邪だから根性で…とか大げさだ。と言うことでは済まない事も多く出てくるでしょう。皆さんは備え、進めていますか ? 私は品不足や金不足でそんなに進められていないです(/_;)
Anonymous Cowardの大予言 (スコア:3, すばらしい洞察)
予言 [srad.jp]
・警戒レベル、ついに「6」に [srad.jp] ←New!
・日本でも感染者現る [srad.jp]
・豚インフルエンザ対策を理由とする振込み詐欺出現 [msn.com]
・分散コンピューティングで豚インフルエンザの解析始まる [srad.jp]
・豚インフルエンザワクチン開発にまたもや特許の壁 [msf.or.jp]
・GW中の同人イベント続々中止、コミケは大丈夫?
・秋葉原でも集団感染を確認、ショップが続々休業
・人ごみ自粛で/.j8周年宴会が中止
2009インフルエンザ (スコア:1)
今回の声明で、名称が「2009 インフルエンザ」になりました。いつまでも「豚インフルエンザ」では何なので、記事のタイトルも変更ないし注意喚起した方がよいかと思います。
(そもそも「ブタインフルエンザ」という名前はブタに感染するインフルエンザ全般を指すので、あまりいい名前じゃない)
今後も「流行年+インフルエンザ」という命名でいくのかな。
Re:2009インフルエンザ (スコア:5, 参考になる)
ちゃいます。
ここらへんは紛らわしいかもしれませんが、今回の声明で用いられてるのはあくまで"2009 influenza pandemic"という単語で、「社会的な現象」、流行のことであって、疾患名を"2009 influenza"と改名したわけではありません。WHOが使ってる疾患名は、あくまで"new influenza A (H1N1)"のままです。
…まぁ、つっても「豚インフルエンザ」よりは正しいですが。
#「ブタ由来インフルエンザ」なら学術的にはOKだけど、「ブタインフルエンザ」では駄目(このへんに書いた [srad.jp])
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
すいません、そうみたいですね。失礼いたしました&コメントありがとうございました。
通称として「2009 influenza」を採用したのかと勘違いしました。朝日新聞の報道 [asahi.com]でも「2009 インフルエンザ」の表記があるのですが、これも勘違いでしょうね。余談ですが他のニュースサイトを見て回りましたが、CNN にしろ N.Y.Times にしろ、swine flu の表記は変わってないですね。もう通称として定着してしまっていて、変わらないかもしれませんね。
Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)
# よくない
Re:2009インフルエンザ (スコア:2, おもしろおかしい)
インフルエンザ2009 プロへっくしょんナル
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
たらいが落ちてくるんですね。
Re: (スコア:0)
今度は、インフルエンザ2009サービスパック1になるのか。
いつ出るんだろう。。。
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
の
Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)
インフルエンザ 2009 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KBxxxxxx)
インフルエンザ 2009 を実行しているシステムのセキュリティを悪意のある人間が
侵害し、そのシステムを弱体化できるというセキュリティの問題が発見されました。
この更新プログラムをインストールすると、お使いのシステムを強毒化できます。
インストール後には、ウイルスの再感染が必要になる場合があります。
(i) 重要
重要な更新プログラムが非表示に設定されました
1 つまたは複数の、優先度の高い更新プログラムが非表示に設定されています。優先
度の高い更新プログラムをインストールしないと、ウイルスがリスクにさらされる可
能性があります。
インフルエンザ 2009 用 Innerspace Explorer 7
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
「No豚 インフルエンザウイルス 2009」
・同一世帯の人間3人までに対して1年間の更新(変異)サービス。(のーさんきゅー)
Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)
(1)重要な変更点
・ヒト-ヒト間の感染速度を最大45倍(前年比)に高速化しました。
・高齢者に感染しない不具合をFIXしました。
(2)その他
・今回の変更は無料バージョンアップの対象になります。
Re: (スコア:0)
むしろ、アップデートされるウィルス定義をしょっちゅうダウンロードしたくなります。
#今が既にそうなのか?
Re: (スコア:0)
なのでワクチン接種は毎年やってください。
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
修正しますた。こんなかんじでどうでしょ。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:2009インフルエンザ (スコア:1, おもしろおかしい)
A:確かに人同士で感染してるのにブタインフルエンザとか、ブタに失礼ですよね
B:ええ、ブタにね (=_=;
A:え、何、その目、俺がブタだとでも?
A:失敬な、た、確かに太ってはいるが、ちゃんと人間ですよ!ブヒ
B:あれ?今、最後にブヒって言わなかった?
A:言ってませんよ、ブー
B:あれ、ブーって最後に付けたよね、「、」の後にブーって明確に言ったよね
とか言う、アホな2人組がラスや会社には必ずいる
Re: (スコア:0)
毎年流行るインフルエンザとの違いがわかりにくいような気がします。
2009に流行ったのは通常のインフルエンザなのか豚インフルエンザなのか。
通常のインフルエンザがレベルアップしたのか、両方流行ったのか。
その名前からは「今年は特に暑いねぇ」「今年の花粉症は特にひどかったねぇ」
そんな感じの印象を受けます。
>(そもそも「ブタインフルエンザ」という名前はブタに感染するインフルエンザ全般を指すので、あまりいい名前じゃない)
でも、特別な、例年のものとは違う(?)インフルエンザだというのはわかると思います。
#例年のものも、年々レベルアップしてるのかもしれないけど。
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
では、「六九式流行風邪一一型」で。
Re:2009インフルエンザ (スコア:1)
でいいんじゃないの? 他の株は、A香港とかAソ連とか、AウルグアイとかBフロリダいった感じの名前だし。
2009年新型インフルエンザ (スコア:0)
>毎年流行るインフルエンザとの違いがわかりにくいような気がします。
2009年新型インフルエンザ
がベターかな?
Re:2009年新型インフルエンザ (スコア:1)
> がベター
このあと、RC が出て冬には正式版がリリースでしょうか。
Re: (スコア:0)
00 が豚の鼻で 29が肉で、・・・
あまりにくだらないのでAC
Re: (スコア:0)
2009インフルエンザ ←今ココ
猫ラーメン&インフルエンザ
ブランニュー・インフルエンザ
最初に泡食ってレベルあげすぎたんでは? (スコア:1)
最初にあわてて5まで一気にあげちゃったから、
インフルが徐々に浸透してるのを横目に見つつも
「もう上げる余地がない~どうしようどうしよう」
って状況に見えてました。
阪神・淡路地震の後、震度が細かく修正されたみたいに、
状況が落ち着いたらフェーズの段階見直しをやってしかるべき
のよーな気がします。
Re:最初に泡食ってレベルあげすぎたんでは? (スコア:1)
そのうちフェーズが拡張されて、フェーズ7や8が出てきたりして…
なぜ戻す? (スコア:0)
Re:なぜ戻す? (スコア:1)
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:なぜ戻す? (スコア:1)
#さらに穿った見方をすると、OIEが「北アメリカインフルエンザと呼べ」 [nih.go.jp]と言ったのに対する、アメリカの反発もあるのかもしれなかったり
なおブタ起源であることについては、WHOのグループがScienceに出した論文 [nih.gov]からもほぼ明らかです。この論文タイトルでは、WHOグループからの発表ながら、"swine-origin 2009 A(H1N1)"という名称を採用してます。AAASの解説 [aaas.org]にあるように、アメリカのブタの間で流行してた三種再集合体(triple reassortant)ウイルスと、ユーラシアのブタウイルスから新たに生じた再集合体ウイルス起源だと考えられてます。
…つっても、以前、Bloomberg TVでのインタビューでAdrian J Gibbsが唱えた「人的ミス説 [srad.jp]」を積極的に否定できるデータが出てるというわけではない(野生ブタから分離されたわけではない)のですが、WHOの方からはきちんと論文が出たのに対して、あの後Gibbsからは論文が出てないですし…。
#さすがにあの状況なら、出すならGibbsも速報で出すんだろうと思ってたので、それが出なかったという点で推して量るべき部分を感じてたりする。
Re:なぜ戻す? (スコア:1)
品不足や金不足 (スコア:0)
楽天の各店舗では在庫が豊富なようで処分セールやってるよ。
価格が安いかどうかは判らないけど、ポイント倍増とか、在庫一掃といった
言葉が踊ってます。
インフルエンザ銘柄の株価がストップ高になると踏んで、
今日になって買い込んだ人が大量にお亡くなりになった模様。
# 昨日のうちに売っとかないとね。
Re:品不足や金不足 (スコア:1)
杉以外にヒノキ、イネ、ブタクサなどのアレルギーを持ってる人もいるので4月に入ったら店頭からさっさと撤去するのも勘弁してほしい。
#「スーパー」じゃないとノーズクリップが付いてないのでヤダヤダ!
#「やや大きめ」じゃないとちょっとキツくてヤダヤダ!
##顔ダイエットしろとか言う人は鬼ですか
Re: (スコア:0)
楽天の各店舗に並んでいる値崩れ商品の多くは、中国製&残念な品質の物が多いですね。
どれも同じ系列の商品に見えますので、マスクの品不足&高騰を見て慌てて中国のバイヤー
から入手した商品でしょう。
で、6月になって商品到着した頃には、マスク買いたい熱も冷めていて、慌てて在庫処分
に走っていると・・・
Re: (スコア:0)
そもそも楽天市場そのものが加盟各店に対して「マスクが品薄、今マスクが熱い」というメールを送っています [itmedia.co.jp]。
踊った加盟店舗の自業自得と言えばそれまでですが、半分くらいは楽天本体にも道義的責任がありそうです。
嫁不足 (スコア:0)
マスクなんかより、嫁不足の田舎に若い女性優先ででも疎開させんと
ただでさえ若い奴狙い撃ちなのに、さらに強毒なんてなったら日本ほんとに終わるんじゃねえかな
ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなったのはなぜ? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>インフルエンザの報道がぴたっと無くなった
どちらの国にお住まいの方でしょう?
とりあえず私の住んでいる日本では、感染状況とか世界的な動き等をちょろちょろと小さなニュースでやっておりますが。
#大きなニュースにならんのは、それほど大きなことが起きていないんだからそんなもんだ。
Re:ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなったのはなぜ? (スコア:1)
とくに日本は、梅雨の時期に突入したので
なおの事大きな事件が起きないですからねぇ・・・
ただ怖いのが、このまま世界に蔓延して
冬の時期に日本に再上陸する場合ですね
Re: (スコア:0)
そうかな?自分もある時期からピタって大きな扱いを各社で一斉にやめた印象をもってますよ
こういうのってのはちゃんと歩調を合わせてるんだと思いますよ
じゃないとネチネチと「大きく」報道し続けるところがでてもおかしくないので
それとも日本人的な空気の読みで各社一斉にあうんの呼吸で扱いの縮小タイミングをぴたっとあわせたとか?
# 一斉に新聞休刊するのも21世紀にもなっていいかげんどうにかならんのかね?
Re:ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなったのはなぜ? (スコア:2)
ぶっちゃけ、大元のニュースソースの共同通信とかが出さなくなっただけで、わざわざ取材しようという意思が新聞社やテレビ局等に無かっただけだったり。
Re:ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなったのはなぜ? (スコア:1)
>ピタって大きな扱いを各社で一斉にやめた
むしろそれ以前に必要以上に大きく扱いすぎて,実際それほど大騒ぎすることでもないと言う事実が知れ渡って視聴者側がしらけてきた頃合いで徐々に撤退していったようなイメージが.
#そのあたりの,視聴者の興味を読んでの(ある意味無責任なまでの)切り替えの速さってありますよね.
#まあ商売なんだからしょうがないんですが.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
読者や視聴者は、飽きた話題について大きく報道されていても、見てくれないし読んでくれない。
視聴率や購読数を稼ぐためには、飽きた話題をいつまでも大きく扱っていたらダメだから、次の話題にシフトしているだけです。
Re:ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなってない件 (スコア:1)
つまり、あなたのおっしゃることは、
「ワイドショーや新聞の一面ではピタっと扱いをやめた」
ということですな。
事実、その通りだしな。
Re:ある時期を境にインフルエンザの報道がぴたっと無くなってない件 (スコア:1)
彼が見る見ないではなく、彼にとって「大手マスコミの報道」と呼ぶものが「ワイドショーや新聞の一面」に相当するというだけのことなんじゃない?
5面とか7面の一角に書かれてても大半の人間は読んでないって。
wktkしている? (スコア:0)
これで期待通り [srad.jp]じゃん。
よかったね。
Re:関東でなぜ抜き取り検査をしなかったのか? (スコア:1)
よくわかる経緯 [2ch.net]もついでに。
Re:関東でなぜ抜き取り検査をしなかったのか? (スコア:1)
>そんなに東京で新型インフルエンザが大流行していたことにしたいんですか?
>何が目的なんでしょう??
>
>結局、大流行したのは大阪・神戸だけです。
>東京の対策は万全でした、よかったですね。
神戸で最初の感染者(学生)を診察した医師は、
「渡航暦がないから」と検査を拒む保健所を説得して
最初の感染者を発見したんですよね。
関東で流行していないのは、
「検査していないから流行しているのが判明していないだけなのではないか」
という疑問を持つのは当然だと思いますけど。
Re:関東でなぜ抜き取り検査をしなかったのか? (スコア:1)
ただ、梅雨に入ったおかげか、いわゆる大流行的な内容にならないと思われます。
...別にすぐに全然収束する話じゃあないから、よかったですね、には全然ならん。
現にオーストラリアのビクトリア州とか大変だ(観光収入の減とかいう話も含めて)。
# 私は、ここらへんの話題が少し怖い(要するに、まだ全然分かっている状況にない...)
URL:http://www.mypress.jp/v2_writers/beep/story/?story_id=1837183
# 無知の知 (主張のみでは、対象を決定できない。) ATLANTiS.
Re:関東でなぜ抜き取り検査をしなかったのか? (スコア:1)
Re:関東でなぜ抜き取り検査をしなかったのか? (スコア:1)