パスワードを忘れた? アカウント作成
111050 story

アップルのスティーブ・ジョブズ氏が肝臓移植を受けていた 94

ストーリー by soara
今月末までに説明されるか 部門より

x-AC 曰く、

かねてからの体調不良でこの6月末まで長期療養中と伝えられていたApple CEOのスティーブ・ジョブズ氏であるが、時事ドットコムの記事によると、実はなんと約2カ月前に肝臓移植手術を受けていたそうだ。術後の経過は良好だそうで、予定通り今月中に復帰できるそうなのだが、事前には手術という情報は公表されていなかったわけで、驚いた人も多いのではないだろうか?

とりあえず復帰を期待したいところである。

本家でも記事になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sillywalk (15002) on 2009年06月21日 15時23分 (#1590920) ホームページ 日記

    > 事前には手術という情報は公表されていなかった

    株価への影響を考慮したとか?

    --
    And now for something completely different...
  • by nInfo (14824) on 2009年06月21日 17時22分 (#1590946)
    休暇開始直後から、そういう報道があった訳で、ドナーが見つかるまで3ヶ月程掛かった訳ですね。
    アップルのS・ジョブズ氏、肝臓移植を検討--米報道 [cnet.com]
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      誰がドナーしてあげたのかな
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        どこかの交通事故死した人かな?
  • レバー変更 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年06月21日 17時09分 (#1590942)

    これはMACかiPhoneのインターフェイス変更の予感!

     

     

     
    本家、サイエンスセクションかよ。どんだけー

  • これを機に、Apple製品の医療関係分野へのフォーカスや、健康管理の機能、障害者への補助機能等強化が加速するかもしれませんね。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月21日 17時51分 (#1590954)
    > 6月末まで休養を取る決断をしました

    俺、7月になったらこの忌々しい病院から出て現場に復帰するんだ・・・
    ってことか
    • by Anonymous Coward
      1月のストーリーで書けばプラスモデしたのに
  • もう長くはないな (スコア:0, フレームのもと)

    by Technical Type (3408) on 2009年06月21日 21時08分 (#1591007)
    つい一月もこんなだったけれど、

    病状はプライバシーと考え本当の事は言わない、大本営発表しかしないという方針がはっきりしている。そうであれば、今度の「驚いたかい? 肝臓移植を受けたんだ。でも経過は良好で今月中に復帰する」なんてのも、額面どおりに受け取るほうがどうかしている。もちろん、「復帰しました」と対外的にアピールはするだろう。だが実際にはジョブズ氏なき後を見据えて引き継ぎ・後任を決める体力があるかどうかも判らないな。バリバリ仕事なんて、無理だろう。

    だいたい肝臓移植って、ガンが転移して機能しなくなったから受けたんでしょ?

    厳しい話だが、人間、誰もがいつかは死ぬ。ジョブズ氏は、もう血液内にガン細胞が巡ってあちこちに転移していると思われるが。それでも「大丈夫」だと言って回るのは、そういう性格なのか、自分にそう言い聞かせる事つまり「積極的思考」で改善すると思っているのか判らないが。

    批判をする立場にはないが…もし私だったら、事実に目を背けずに最期を生きたいと思う。にんな、元気なときの時間は貴重だよな。

    • いいじゃないか。
      彼は最後までAppleに身命を捧げることに決めたんだ。
      それが、彼にとって悔いの無い余命の使い方なんだ。

      それまで仕事と余暇の遊び以外に見向きもしなかった人間が、
      告知された途端に悔いの無いようにと何か意味あることをしようとあたふたするよりも、
      いっそ潔くてキレイで美しい。

      親コメント
    • Re:そうかな (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 1時40分 (#1591088)

      >ジョブズ氏は、もう血液内にガン細胞が巡ってあちこちに転移していると思われるが。

      移植時に使用される免疫抑制剤の影響で、他に癌がある場合には急速に悪化する可能性が高い。
      よって他所への転移が確認されている場合は、基本的に移植は行わない。
      と聞いたことがあるのだが・・・

      もし本当に転移が確認されているのであれば、移植よりも抗がん剤や放射線治療等に望みをつなぐ方が適切ではないだろうか?
      それをあえて移植に踏み切ったのだから、原因が仮に肝臓癌だったとしても、明確な転移は確認されていない可能性が高い、のではないかな?
      もちろん、絶対にありえないとは言えないが。
      転移を見落とすようなヤブ医者にかかっているはずもなし。

      推測するにしても、適切な推測範囲というのはあると思うが、違うだろうか。
      その範囲を超えたら、単なる煽りでしかない。

      <参考>http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kanisyoku.html [okayama-u.ac.jp]

      ひと口に肝臓癌といいましても、移植を行った後の成績の良好なものはどのような癌かということは イタリアのグループの代表的研究でわかってきております。それは単発(1ヶだけ)であれば直径5cm以下、 多発であっても各々が3cm以下で3ヶまでにとどまれば移植後の5年生存率が65%(脳死移植のデータです) 位あります。

      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2009年06月22日 9時29分 (#1591130)
      すい臓ガンは2004年。それの転移にしては4年って長すぎない? ガン手術の後は定期的にがんの転移がないかどうか継続検査をする。なのに、移植が必要になるまで肝臓がんが大きくなるのを見逃したってのも解せない。

      今回の肝臓移植はすい臓がんの転移での肝臓がんだって説の火元は wall street journalなんでしょうか? [itmedia.co.jp]。ただし、「すい臓がんの肝臓転移はよくある」という医師の談話を載せたのであってあくまでも「具体的な病名は明らかにされていない」と。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      キミ、まさかアップル株の空売りなんかやってないだろうな?
      やってたら手が後ろに回る内容だぞ。
      • by Anonymous Coward

        詳しく
        単なるネガキャンにしか見えませんが、何か重要な事が書かれているんでしょうか

        • by unclear (16660) on 2009年06月22日 11時20分 (#1591168)
          金融商品取引法で禁じられる風説の流布にあたる可能性があります。
          相場の変動を目的としているか、明確な虚偽や根拠の乏しい風説であるか、
          実際に当局が動くか、といったハードルはありますが。
          あと親コメントの立場によってはアップルから業務妨害で訴えられる可能性も無くはないです。

          でもおおごとになることはないと思います。
          親コメント
          • Re:もう長くはないな (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年06月22日 18時22分 (#1591495)

            風説の流布っていうレベルではなく、単に公表されている事実からの推測をそう断って書いているだけのようにみえますから、これで大きな騒ぎになることはないのではないでしょうか。
            # 「ジョブズの入院した病院の職員から聞いた噂だけど」とか、嘘でも頭につけていたとしたら、もちろん極めてまずいと思います。

            一般論として、進行した膵癌の人が肝移植を受けたと聞けば、肝移植の理由は多発肝転移による肝不全かな、と想像するのはごく普通のことかと思います。もちろん他の理由もありえますが。

            # Apple 関連で批評を書くとなぜか叩かれるのでAC

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      にんな?

    • by Anonymous Coward

      個人を特定した上で、何の根拠も無い憶測でガンは転移しまくっているなんて
      随分限度を超えた主張ではないの?

      最近のアンチAppleの連中は死ねば良かっただの何だのと気持ちの悪い願望を
      平気で撒き散らす人が多いけど、少し冷静になってモラルや常識ってものを考
      え直した方が良いと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月21日 21時28分 (#1591018)

    ジョブズ氏の中身が入れ替えられたことに関して「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動 [wiredvision.jp]した人たちは
    どういう反応を示すのだろうか?

    • by foobar2006 (30156) on 2009年06月21日 23時05分 (#1591056) 日記

      ジョブズ氏の中身が入れ替えられたことに関して「新品マックG5をウィンドウズマシンに改造」レポート掲載で大騒動した人たちは
      どういう反応を示すのだろうか?

      君側の肝が討たれたので喝采じゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別にCPUやOSが入れ替わったワケじゃないから大丈夫なんじゃない?

      • by greentea (17971) on 2009年06月21日 22時06分 (#1591042) 日記

        CPUが変わっても大丈夫でしたよ。

        # Jobsの意志で変わったか否かが重要なのでは?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSも10年ぐらい前に取っ替えませんでしたっけ?
          拒絶反応が心配でしたが、無事に定着しましたよね。

          • by Anonymous Coward
            現実歪曲フィールドのせいで視認しにくく、難手術だったようですね
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...