パスワードを忘れた? アカウント作成
111348 story
ガンダム

大河原邦男氏デザインのアルミ削り出し恐竜型ライト 29

ストーリー by hylom
タイムボカン路線 部門より

togishi1969 曰く、

すごいそうなものから微妙なものまでなんでも削り出して商品化するきわみ工房(微細工房に名前が変わったらしい)で、大河原氏デザインの恐竜発見。製造担当する入曽精密には、大河原先生が出向いた模様。

微妙と言えば微妙な感じのデザインだが、首長龍は往年のガッチャマンメカを彷彿とさせるとかしないとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガッチャマンってより (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月22日 15時21分 (#1591379)
    ヤッターマンに出てくるメカのようだ
    • by Anonymous Coward

      ボカンシリーズな

      大空魔竜とアンドロメダマ号を思い出した

      • by Anonymous Coward
        怪鳥ロプロス・・・byバビルII世
  • 恐竜? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月22日 16時12分 (#1591424)

    かなり野暮な突っ込みかと思いますが。

    そのページの「type-R1 首長竜タイプ」、のび太のピー助みたいな海生爬虫類は系統上・分類上は恐竜に含まれません。「type-R3 プテラノドンタイプ」みたいな翼竜もしかりです。同時期に絶滅した爬虫類ってことでイメージがごっちゃになってるだけですね。

    ちなみに念のため、翼竜と鳥は無関係です。鳥は(分岐した位置には諸説あるものの)系統上恐竜の子孫であることがほぼ確定していて、分岐学による分類方式ではカラスもハトポッポも「恐竜のうちのひとつ」、つまり現生恐竜として扱われていたりします。

    「type-R2 首長竜トゲタイプ」はいわゆるカミナリ竜と剣竜を混ぜたみたいなデザインなのでこれは一応「恐竜型」だと思いますが、「首長竜」はふつうはピー助のことです。確かにカミナリ竜(竜脚類)も首の長い竜なんで字義的には間違いとは言い切れないんですが、慣習上は間違いにあたると思います。

    個人的にはtype-R1がすっきり洗練されてて好きですね。

    • Re:恐竜? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 19時37分 (#1591534)

        ┌ーーーーーーー魚竜               ┌ーーーーーティラノサウルスなど
        | ┌ーーーーーカメ類        ┌ー獣脚類ー┤ ┌ーーーウェロキラプトルなど
      は ├ー┤ ┌ーーーワニ類        |     └ー┤
      ち | └ー┤ ┌ー翼竜   ┌ー竜盤類ー┤       └ーーー鳥類
      ゅー┤   └ー┤      |     └ー竜脚類ーーー(雷竜)アパトサウルスなど
      う |     └ー恐竜ーーー┤           ┌ー(剣竜)ステゴサウルスなど
      類 |            |     ┌ー装盾類ー┤
        |   ┌ーーー首長竜  └ー鳥盤類ー┤     └ー(曲竜)アンキロサウルスなど
        └ーーー┤              |     ┌(鳥脚類)イグアノドンなど
            └ーーートカゲ類       └ー角脚類ー┤
                                 └ー(角竜)トリケラトプスなど

      爬虫類の分類って、こんなもんでおおよそあってるでしょうか? 参考:Wikipedia(日本語)
      鳥類って、恐竜の一番頭のよさそうなグループの子孫なんですね。
      鳥盤類って、名前は鳥でも鳥類とは別なんですね。

      親コメント
    • Re:恐竜? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 16時55分 (#1591445)
      一般人の感覚だと、「化石で見つかる大きな爬虫類」はみんな恐竜なんじゃないかな…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実のところ、「恐竜戦隊」といいつつ恐竜率が半数割れしているジュウレンジャーの先例で耐性が付きました。

        # 「ジュラシック」といいつつジュラ紀より白亜紀出身恐竜の多い某架空アミューズメントパークの例も。

      • by Anonymous Coward

        別ACです。

        でも、「分かってて敢えてそう名付ける」のと「分かってない」のは大違いですよ。
        購買ターゲットになり得るはずの古生物ファンをげんなりさせてしまうのはもったいないと言うか……。
        #1591502さんのおっしゃってる「ジュラ紀より白亜紀出身恐竜の多い某架空アミューズメントパーク」なんかは、「分かってない会長による命名」という設定の、敢えてそう名付けた例ですよね。
        このライトの場合は、そんな意図があるとは思えませんし。

        # まあ、デフォルメ具合から見ても、大河氏は恐竜・翼竜・首長竜にさして思い入れがなさそうというのが透けて見えてきますけど。

    • by onmyoji (18360) on 2009年06月22日 21時10分 (#1591588) 日記

      恐竜って「type-R2」だけじゃん!これはアマルガサウルスがモデルかなぁ。

      まぁ、第二段としてもっと本物の恐竜を取り上げていただければ。

      ・スピノサウルス
      ・ディプロドクス
      ・ドロマエオサウルス
      ・パラサウロロフス
      ・スティラコサウルス

      辺りで。

      親コメント
    • Re:恐竜? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 18時11分 (#1591490)

      え?
      びっくりドッキリメカじゃなかったの?

      親コメント
    • Re:恐竜? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 20時00分 (#1591549)

      今度リメイクする時には「ドラえもん・のび太の海棲爬虫類」ってしないとダメってことか。

      親コメント
      • by gm_camouf01 (31675) on 2009年06月23日 0時44分 (#1591715)
        こんな風に書かれるドラえもんの「ピー助」って偉大だなぁと思った。
        フタバスズキリュウ [wikipedia.org]だったよね。
        Wikipediaによると、

        日本国内で初めて発見された首長竜として著名。発見から38年後の2006年にようやく新属新種として正式に記載された。

        やっぱり、偉大だなぁと思った。

        親コメント
    • Re:恐竜? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 21時04分 (#1591580)
      相当野暮な突っ込みだと思いますが。

      『「首長竜」はふつうはピー助のこと』はないと思います。
      親コメント
  • by silvia (37519) on 2009年06月22日 15時47分 (#1591397)

    首長龍は首長竜じゃないでしょうか?

    • Re:TYPO? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年06月22日 16時14分 (#1591426)
      それはガンダムとガンガルの違いのようなものです
      #違う
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      龍は竜の旧字体ですから同じ字ですよ。人名に使うときに区別するだけです。橋本龍太郎元首相の名前は、当用漢字の時代には橋本竜太郎と書かれることもありました。

      • by Anonymous Coward

        > 大河原邦男氏デザインのアルミ削り出し恐竜型ライト

        > 大河原氏デザインの恐竜

        > 首長龍

        同じ字でも一つのトピック内ならどちらかに統一してほしい。。。

      • by Anonymous Coward

        ついでにいうと竜は龍の旧字体らしい。

        • by Anonymous Coward
          そうそう、竜のほうが昔からあり、見た目には画数が多く難しい龍が歴史としては新しい漢字なんですよね。
          現代の日本語だと、竜と龍の使い分けみたいなことはされているようですけど、明確な区別はよくわかりません。
  • by esuyan (7005) on 2009年06月22日 16時19分 (#1591428)

    その昔、オモロイド [google.co.jp]っちゅーものがありましてな~……
    #年齢がばれそうだけどID。

    • by Anonymous Coward
      メトロイド……オモロイド……

      (Nintendo) 「ピコーン!!」
  • by Anonymous Coward on 2009年06月22日 15時56分 (#1591404)

    文房具がありましたな。

    #歳なんで、名前思い出せないわ

  • by Anonymous Coward on 2009年06月22日 16時39分 (#1591438)

    なんか、プロカメラマンが撮ったんじゃなくて
    素人が携帯電話のカメラで適当に撮ったみたいな雰囲気に見えます。

    • 金属色だけの光り物は、写真とるのが一番難しいんだよ。

      バフかけて鏡面仕上げになってるなら、光源とカメラの周囲に設けた暗幕やレフ版、トレーシングペーパなどの映り込みのグラデーションでブツのディテイルを表現する事が可能なんだけど、こいつの場合は削り出しのままのマットな表面だからそれが出来ないんだよな。

      『そこを何とかするのがプロだろ?』ってのは大変ごもっともなんだけど、いくらプロだって難しい物は難しいのだよ。

      --
      --- Toshiboumi bugbird Ohta
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月22日 18時02分 (#1591482)

    爆竜シリーズhttp://www.tv-asahi.co.jp/aba/contents/zukan/top/ [tv-asahi.co.jp]まだぁ?

  • by Anonymous Coward on 2009年06月22日 20時58分 (#1591577)
    シド・ミードがヒゲの恐竜ライトを作るんですね
    #拒絶反応はすごいけど、慣れると一番かっこい奴
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...