パスワードを忘れた? アカウント作成
114439 story
政治

麻生内閣の支持率がすごいことになっている 337

ストーリー by reo
集合的無意識とか義憤とかそっち系で 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Yahoo! JAPAN のみんなの政治でのアンケート「あなたは麻生内閣を支持しますか、しませんか ?」において、「麻生内閣を支持する」が 69 % となった。毎日新聞による世論調査では「支持する」が 19 % で、Yahoo! JAPAN でのアンケート結果との乖離が顕著だ。

スラッシュ国民投票と同じで Yahoo! JAPAN のアンケートも「この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックな IP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。」なんだろうが、この支持率の差をもたらしたのはなんなのだろうか。

ネットユーザの麻生内閣支持率は実は高いのか、それとも都市伝説だと思っていた工作員は実はいるのだろうか。

人は見たようにものを見るだけです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bird.sys (37844) on 2009年06月30日 11時38分 (#1596267) 日記
    新聞社・マスコミ:とりあえず麻生叩きをしたい
    ネット:工作員・自作自演何でもござれ

    世論に流されず自分の意思をしっかり持てということですよ、これは。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 22時45分 (#1596885)
      どっちもどっちというのは思考放棄だな。

      問題はメディア(ネットか新聞社か)ではなく、調査方法だろ。
      プル型のYahooアンケートは、いくらでも工作が効くので論外。
      プッシュ型のRDD電話調査にも誘導質問などの問題はあるが、プル型とは天と地の差がある。

      比較したいならせめて、プル型のネット世論調査の
      政治オぴみオンhttp://www.imi.ne.jp/abc/cgi/ise_genre.cgi [imi.ne.jp]や、
      ニコニコ世論調査(母集団がアレだが)にしろと…
      親コメント
      • 今回のストーリーの元ネタになったYahoo!みんなの政治でも、
        プッシュ型のアンケートサービスであるYahoo!リサーチ [yahoo.co.jp]を用いた
        アンケート調査結果 [yahoo.co.jp]も載せてたりしますね。
        こっちでは支持する20.2%/支持しない61.5%と、毎日のとそれほど変わらない結果になってます。

        上記ページでは、年齢構成比率なども載ってますし、「年齢・性別などのサンプリング状況をちゃんと検証できる」
        といった点では、こういうネット調査の方が、RDDよりも優れていると思いますね。

        親コメント
  • えっと、まきますっと。
    --
    spam嫌いなbeefeater
    でも豚肉は好き
  • ネットをよく利用するユーザを対称としていると思われる、ニコニコ動画なんかのアンケートなんかがそうですが、 わりかし右寄りな感じでアンケート結果がでますよね?(ニコニコ動画なんかを見ていると特に20代30代)

    その原因は政治に関する分野って外交以外にも経済政策とか労働とか、コンピュータ関連とか、権利関係とか色々あると思うのですが、ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されているような気が。ネット関連の事とか、例えば20代30代なら労働の事なんかが注目されても良いような気もします。

    生活に身近なものもあると思われるのに、数ある分野の中から(特に東アジア関連が多いと思われる)外交とかが注目される様になったのはなぜなんでしょうか?

    #そもそもなぜこう外交が注目される様になったのか、
    #不思議に思っていたので、
    #この件でタレこんでみようかな?と思ってたのですが、
    #みなさんに質問してみるのに、ちょうど良いタレコミが。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時26分 (#1596315)

      日本が日本じゃなくなったら元に戻すのがあまりにも大変なので、まだ何とかなるかもしれない内政より関心が高いのではないかと。
      周りの国に比べて日本の外交はへたれ過ぎですから。

      正直次の選挙の選択肢が日本をだめにするかもしれない党と日本をなくしてしまうかもしれない党の究極の選択状態なのはどうなんだろう...

      親コメント
    • 昔から (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時54分 (#1596356)

      「不景気になるとナショナリズムが台頭する」ってのは定番な訳ですが。
      国内の不満を海外の敵に向ければ「敵の敵は味方」って事に。

      そこに必要なのは不満と敵のバランス。
      北朝鮮の持ち上げ方なんか、その敵を如何に強大で実害が有るのかの様に見せようとしている。
      現実的には既に滅びているに近い国に対してですらそう。

      そして民衆は信じたいものしか信じないってのはタレ込みの言う通り。
      手軽に罵声を浴びせかけて誰にも咎められない敵ってのは、大多数の人に支持される。
      そして、ネット上ではそれはもう習慣を通り過ぎて本能って位になっている。

      あと、匿名発言の場では内弁慶に走り易いってのも、これまらココのAC発言でも解るもの。
      それは弱気に下手に出るのと上目線から強気に出るののどちらかがより心地よいかってだけの話。

      という事で、大して珍しい反応とも思わないですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時03分 (#1596289)
      なぜなら生活密着を訴える政党のバックにはおおかた特定アジアの利権が絡んでいることに気付いているからです
      親コメント
    • ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されているような気が。

      間違えました。
      ○ネットをよく利用するユーザには外交とか国家に関する事が注目されている事があるような気が。
      です。

      参考情報ですが、
      ニコニコ動画世論調査、08/09/10 自民党総裁選について [nicovideo.jp]のQ3、次期総裁に期待するものは何ですか?の回答に「近隣諸国(中国、韓国、北朝鮮など)への姿勢」ってのが入っていて、それを期待する人が12パーセントとそれなりに多くなっています。他にも色々あるのに、この分野がなぜここまで注目される様になったのかなー?と。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • そんなにパーセンテージ多いですかね?
        逆に、国という大きな機関に対して、ミクロな部分の対応ばかり注目されるのも、個人的には不思議に思っていたりします。

        問いに対する回答という形で表現すれば、「自由主義国家」的役割をもっと政府に果たして欲しいと考えているのではないでしょうか。

        親コメント
        • >「自由主義国家」的役割をもっと政府に

          政府だとちょと範囲が狭い気もしますね
          世の中には政府に参加していると思ってない政治家もいそうなので

          最低でも、「政治家と公務員(地方公務員も無論含む)に」にしましょう
          最大であれば「日本国民に」がベターなのですがそれは過剰な期待かなぁ~

          親コメント
        • そんなにパーセンテージ多いですかね?

          回答が一個しか選べないのに12パーセントはそれなりに多いような?(この辺の感覚は個人差あると思いますけど) 複数だと結構多くなるように思います。あとそもそもアンケートにこの答えが入っている事自体が、ユーザに注目される事であるのだろうなと思わないでもないです。

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時07分 (#1596295)
    http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/seijiishiki/list_seijiishik... [nhk.or.jp] まあそんなもんかって感じですが。
  • by pochita (38342) on 2009年06月30日 15時04分 (#1596529) ホームページ
    IDで堂々と叩けばいいのに。
    長文ダラダラ書いてるみたいだけど、何もやましい所無い筈でしょ?

    #ACから胡散臭さばかりが漂ってくる・・・
    --
    おぱんつ!!
  • by Dosa (17200) on 2009年07月01日 1時04分 (#1596982) 日記

    >人は見たようにものを見るだけです。

    「人は見たいようにものを見るだけ」?

          ↑
    このコメント自体その典型である、と。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 11時54分 (#1596281)
    ネット世論なんて存在しない。
    「おい、Yahooで俺への支持を上げてくれ。」と依頼すると「わかりました」と書き込みをする工作員や
    ちょっと政治的な書き込みをするとコメント欄に揚げ足取りや誹謗中傷しまくる某政治&宗教団体の関係者
    がいなくならない限り、日本のネット環境は良くはならない。
    最近は2ちゃんねる内でも馬鹿にされてそこら辺を彷徨っている馬鹿がYahooで暴れているだけ。
    アレゲでもなんでもないのでこんなトピックは却下して下さい本当に。
  •  政治関連の支持率調査をする場合、「政治ニュースに関してどのメディアの意見を支持しますか」というアンケートも一緒に行ったほうがいいんじゃなかろうか。
     ここまで差が出るというのは、普段政治関連のニュースを見ている情報源の違いが出ているんじゃないかという気がします。

    #あと、前回の選挙に参加したかどうかのアンケートも一緒にとれば、有効性がわかっていいかもw

    • ネットだと圧倒的にどこも支持できないとされそうな気がする
      メディアの意見なんてネットやってる人たちは多数は求めてないんですよ
      解説なんて邪魔なだけで求めているのはノーカットの情報だけです

      特定の条例が出てきたときの判例/法令リンク程度ならまぁあっても良いとは思いますが

      親コメント
  • ロハで公表されているようなデータには見るべき物は無いでしょうに。世の中そんな甘くない。

    その気になれば設問構成一つでいくらでも誘導操作が可能なわけで、素人(含マスコミ)だとそれ以前に適切な設問の設定すらもロクにできていないわけで。

    そう云うのを徹底的に排除できているような、プロが作った品質の高いデータは『社外秘』として扱われているか「商品」として入手するしかない。実際そう云う仕事をしている事業者が実在しているわけですからね。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 12時29分 (#1596318)

    多くの人ってさ、短期的な、スグに結果が見える解り易い事しか評価できないじゃん。
    成果が出るまで時間がかかるけど「結果的には最善の方法」とかに理解を示さないよね?
    (結果が良かった事が判ってから評価されるけど)

    「国民に不便を強いるけど、日本の為には結果的に最善の事」みたいな政策すると、たぶん支持率って最悪になると思うんだ。
    逆に、目先の人気取りみたいな政策は支持率は高くなると思う。
    その結果、将来に対する負債が増えたりしてね(例えば高速料金1,000円みたいなヤツ)。

    いや、別に麻生総理が長期的な良い政策を行っているって話じゃないよ。
    単に支持率と政策の良し悪しの話ね。

    あと、小泉元首相みたいに、国民に対して「痛みを伴う」って脅しをかけまくっておくと、痛みがそれほどでもなかったりしたら支持率上ると思うんだ。

  • 仕事をしようとするなら評価する。
    仕事をしようとしないなら評価しない。

    本当なら『仕事をすれば/しなければ』と言う所なんだが、仕事をしたくても
    邪魔ばかりしてるような輩が多いのでしょうがない。

    今、口を開けば選挙選挙言ってる連中は皆クビにすればよろしい。
    どうせ再選されても次の選挙の心配しかしない。政治家としては無能と断ぜざるを得ない。

    # 今朝のラジオでなんたら太郎君がいいかげんにしろと言ってたが大いに同意だ。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...