パスワードを忘れた? アカウント作成
115581 story
ニュース

富士スピードウェイ、F1から撤退 66

ストーリー by hylom
結局失敗したという印象しか残さずに、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

トヨタ自動車がグループ会社「富士スピードウェイ」でのF1日本グランプリ開催から撤退する方針を固めた。トヨタ自動車の業績不振に伴う、経費削減の一環とのこと。英断として歓迎すべきか、最初からやるなというべきか……。皆さんはどう思いますか?

なお、トヨタによるF1レースへの参戦は続けるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hirok_k (3438) on 2009年07月02日 16時17分 (#1598202)

    最初からやるなって感じですかね。
    買収と改修に伴う費用を考えれば、手離すことはしないでしょうが・・・

    元鈴鹿市民w

    • by Anonymous Coward
      その間にじっくり鈴鹿を改修できたんだから良かったじゃない
  • 当然 (スコア:2, 参考になる)

    by cap_ken (26352) on 2009年07月02日 16時21分 (#1598204)

    最初からやるな。

    一昨年ひどい目にあって以来トヨタは敵認定しています。

    予選後に駐車場に戻るまで何時間も待たされ
    決勝のチェッカー前に帰る決断をせざるを得ない状況に追い込まれ
    しかもその決断が正解だったらしいと判明したときの脱力感は忘れません。

    モータースポーツに関心のある層の少なくない割合を敵にして、なにがしたかったんでしょうね。

    • Re:当然 (スコア:2, 参考になる)

      by KUSANAGI Mikan (4522) on 2009年07月02日 17時22分 (#1598240) 日記

      一昨年の汚名返上のために、去年は採算度外視でアクセス改善に勤めたようで、予選日決勝日とも沼津の自宅に18:00前に帰宅できました。

      それで幾らの赤字が出たのか知りませんが、こんな話が出るってことは、まともなサービスをするなら単体での黒字は見込めないということなのでしょうね。

      半端なモータースポーツファンとしては、鈴鹿は遠いので富士で続けてほしいのですが…

      親コメント
      • Re:当然 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年07月02日 20時58分 (#1598351)

        バスの待機や舗装などの改善もあるけど、一昨年のが酷すぎて観戦を控えた人が多かったから混乱が無かったと思うんだ。
        公式発表で -35000、実感として更に少ない [wikipedia.org]そうな。

        親コメント
  • FSWからも、トヨタからも正式発表はいまだなし。 来年のカレンダーが決まる今年末まで、正式には決まってないし発表もできないと思う。 少なくとも今シーズン終わるまでは、噂の域を出ないハズ。
  • 最初からやるな

    と云う感想しか持てません…

    #何で自分ところに引っ張ってきたのかが未だによく分からん orz

    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • by FTNS (17738) on 2009年07月02日 16時38分 (#1598215)

    いよいよF1分裂か? FOTAが新シリーズの立ち上げを表明
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090619-00000110-ism-moto [yahoo.co.jp]

    ...ホンダのF1撤退も、関係あるんですかねぇ。

    --
    --- de FTNS.
  • suzukaって言うひびきは既に国際的なモータースポーツのイメージを髣髴させます。

    現在のfujiにそう言うひびきはありません。

    今後F1を始め国際モータースポーツに関わり続けることで、fujiにもsuzukaと同じようなひびきが出てくるはずでした。

    しかし、ほんの数回F1を開催して止めるようでは、ネガティブなイメージしか残らないでしょう。

    世界的にはfujiとTOYOTAの関係はまだまだ知られていないので、TOYOTAとしてのダメージは少ないと思われます。
    ダメージが少ない今のうちに止めてしまえって事なのでしょうね。
  • ググればみつかるとはいえこういうのはさすがにソースを載せてくれないとどの程度の信憑性と共に雑談してよいのか分からん。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Cmd.STRAKER (33040) on 2009年07月03日 6時16分 (#1598516)
    初めてのFISCOでのF-1開催も、1回目は雨にたたられ、結局2回でお終い。
    結局今回も1回目は雨、で2回でお終いとなると何かの因縁かと思えてきます。
    ちゃんとお祓いとか、御供養とかしたんでしょうかね?
    • Re:祟りかな (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月03日 10時22分 (#1598569)

      トヨタは伝統とか、様式美とか、繰り返しネタとか、そう云うものをよく理解しているのだろう。
      考えてもみたまえ、人的にも経済的にも世界有数の資産を持つ大企業がなぜあれほどの惨事を起こすのだ。
      当初から'76-'77年の2回の日本GPを再現することが目的で、撤退もシナリオ通りと考えるべきであろう。
      惜しむらくは撤退までの前振りとして狙い以上の結果を出してしまったことだ。
      以前のように死亡事故がおきなかったことは評価したいが、過ぎたるは及ばざるが如し。
      トヨタには次回(30年後)までに猛省を期待したい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 15時20分 (#1598164)
    最初からやるな

    小市民たる私の印象としては、夢・ロマンといった客観的な評価のし辛い要素を
    あまり持ち合わせない一企業がちょっかい出してきてからにもー、という所で
    御座います。
    もう2度と来んナ。(参加はしてるって)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 15時45分 (#1598177)

    最初からやるな

    そういえば集団訴訟はどうなってるんかいな?

  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 15時52分 (#1598181)

    最初からやるな

    というか、英田の失敗に何も学んでなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 16時05分 (#1598192)
    日本GPは鈴鹿で毎年開催されるんですか?

    それとも、隔年でお休み?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 16時11分 (#1598197)

    F1開催が無くなると、トヨタにとっては富士スピードウェイの経営権持ってるメリットがほとんど無いような気がするんだが、今後はどうする気なのかね? また(20年位前にもそんな話がありました)無くなる心配しなきゃならんのかな。

    とりあえず、手放すんならF1開催のためにやった設備投資に伴う負債(多分まだ残ってると思う)は全額払ってからにしろよ>トヨタ

  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 17時00分 (#1598226)
    ホンダはレース主催、トヨタはチーム運営という棲み分けにしたというところ?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 17時17分 (#1598238)

    元々鈴鹿に比べるとコースがつまらん、交通の便もよくない、とファンの多くは富士へのF1招致自体を望んでいなかったし、実際に開催してみたら糞尿スピードウェイになってしまったわけだし、撤退して鈴鹿一本ならむしろ歓迎されるくらいかもよw

  • by Anonymous Coward on 2009年07月02日 18時06分 (#1598263)
    それにしても
    F1主催投げ出したトヨタ。
    コメントのつけようがない第3期ホンダ。
    内弁慶日産。
    WRC1年で撤退スズキ。
    ルマンの栄光いずこマツダ。

    モータースポーツは厳冬期ですな。
    • Re:二度と来るな。 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月02日 20時01分 (#1598324)
      WRCに関して言えば、出入りが激しいので、スズキは悪く思われていないと思う。むしろ、JWRCへの貢献度を考えれば、スズキは立派。
      親コメント
    • by MkII (26282) on 2009年07月03日 1時33分 (#1598472)
      日産内弁慶ちゃいます。ルノー二連覇に技術者が貢献してます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ときどきでいいので、二輪のことも思い出してください。
      • by Anonymous Coward
        気が向いたときにでかまわないので
        日野のカミオンも思い出してあげてください。
    • by Anonymous Coward
      思い出してもらえないスバルと三菱.
    • by Anonymous Coward
      F1なんて開催だの参戦だのを会議にかけて決めるような組織の来るところじゃないでしょ。
      F1出るために自動車会社始めましたとか、F1参戦を目的にシンジケート組んでますって組織を
      F1出て勝ってくれるんならって客や出資者が支えるのが本来。
      広告宣伝だの民生車への技術的フィードバックだの、動機が不純すぎ。
      • だなぁ。
        ほんとかどうか知らんけど、F1撤退に抗議して一時失踪した技術者がその後に社長になるとか、F1の資金稼ぐためにスーパーカー売ってるとことか、いい意味で「趣味」でやっているのがおもろいんだけどねぇ。ストーリー性(というか伝説)があるのも楽しいし。
        親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...