パスワードを忘れた? アカウント作成
115965 story
医療

忙しい中健康(体型)を保つには? 89

ストーリー by hylom
会社で筋トレ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Staying In Shape vs a Busy IT Job Schedule?」より。

7ヶ月前に始めた今の仕事は、大企業のネットワークオペレーションセンターでの夜7時から朝7時までの12時間の夜勤シフトだ。UNIXやWindows、Linuxやアプリケーションに関することなど、本当に深刻な問題以外の全てを担当している。通勤には1.5時間かかるため、週のうち4、5日は毎日15時間程度座っていることになる。身支度にかかる時間や家に帰って少しゆっくりする時間を考慮すると、運動する時間なんて全くとれない。

さらに、自分はたぶん代謝が悪いタイプなようで、食べる量や食事内容に関わらず、積極的に運動しないとすぐにポチャってくる体質である(もちろん、飢えない範囲での話だが)

一週間のうち4日、最低でも60時間位の勤務時間の人(週によってはもう1日、12時間程増える)が体型を保つにはどうすればいいだろうか?時によっては7~10日間の連続勤務となることもある。定期的に運動が大事と皆口を揃えるが、現実的にはなかなかそうもいかない。睡眠も大事なので早起きなどで睡眠時間を削るのも避けたい。なにか良いアドバイスはないだろうか?

そんな都合の良い方法はないように思うのだが、いかがだろうか?運動する時間が無いほど忙しいときは、太らないようにするというのも大事な気がする。健康や体型を気にかける忙しい/.Jerの皆様の食事の取り方のコツなどもあったらぜひシェアして頂ければと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 多分、食い過ぎ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時12分 (#1598711)
    必要以上に食ってないと言い張る人間に限って、過剰に食っているものです。
    • by deleted user (37441) on 2009年07月03日 13時20分 (#1598723) ホームページ

      必要以上に食ってないと言い張る人間に限って、過剰に食っているものです。

      たぶんそれ。というか、間違いなくそれ。
      ということで食う量を減らすにはやっぱり本人の意識づけ?

      レコーディングダイエットが効果あるかなあと思う。
      1日にテキストファイル1行書くだけでいいので。恥を承知でこんなふうに。 [peixe.biz]
      体重しか書いてないけど、「やたら食わない」意識づけにはなってる。

      親コメント
      • by enku (15464) on 2009年07月03日 14時14分 (#1598782)

        > レコーディングダイエットが効果あるかなあと思う。

        内科で外来をやってます。
        糖尿病の方も来られますが、みんな声をそろえて「食べてないのに太る」と言います。
        「そんなやつは水と光で光合成をしているか、霞を食える仙人かどっちか」と言うのですが、ダメ。

        仕方ないので「次の外来まで毎日体重と食べたものを書いてこい!」と言ったら、とたんにみんな痩せました。
        まったく。ヽ(´ー`)ノ

        ちなみに個人的にはエレベーターを使わないだけで体型は保ててます。
        # エレベーターなんて使ってると、子孫が短足になりますよっ。(^^;

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 20時50分 (#1599031)

          謝れ! 十二指腸潰瘍で入院した際に完全絶食後2キロも太った俺に謝れ!

          下血して救急車に担ぎ込まれたときが64kgで、完全絶食終了後、投薬のために計り直したら66kgだったよ。
          看護師さんからも医師からも「隠れて何か食べたでしょ?」とものすごい追求が…orz
          信じてください。俺は無実です!

          # よく分からないけど、ブドウ糖の輸液って結構カロリーあるのかね?
          # 5%ブドウ糖輸液だったんだけどなぁ?
          # 容量は忘れたw

          親コメント
          • by greentea (17971) on 2009年07月05日 9時02分 (#1599493) 日記

            光合成か空気中の酸素と結合して体が酸化したとかじゃなければ、カロリーに関わらず、体重の増加量は
            入った量-出た量
            が成り立つのではないでしょうか。

            # 輸液の重さを知らないので、排出量が少なければありえる値なのかも知れませんが。

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 14時22分 (#1598786)
        本家でもまったく同じこと言われてる

        So my advice to you, original tnok85 - estimate how much you eat in a day. Then keep a food diary, and record how much you eat, in full detail. Record your weight daily on physicsdiet (which is basically an online version of the hackers diet spreadsheets), or even just in excel. I bet you'll be surprised at the difference between what you think you eat, and what you do eat.

        親コメント
    • by ksh2ksk4 (11188) on 2009年07月05日 0時37分 (#1599445)
      食事には気を配るけど,間食には無頓着な奴が多過ぎ.
      親コメント
  • by j-ehara (31269) on 2009年07月03日 17時17分 (#1598918) 日記

    いっしょにとれーにんぐ [isshoni-training.com]」やってる人いますか?

    # 私はやっていない。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時15分 (#1598717)
    どうやら頭から一文字ずつ読む癖はなくなってたようだ
    そんな奴のためにも適切な位置に句読点を入れて欲しい
    • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時47分 (#1598755)
      このコメントを読むまで、本当に「中健康」だと思っていました。 ムキムキにはならなくてよいが、適度に健康でありたいという意味かと 勝手に解釈しておりました。 この先生きのこるのも大変そうです。
      親コメント
    • by STD_AFX (9626) on 2009年07月03日 21時02分 (#1599036) ホームページ 日記

      小健康派=健康を気にしているが「み○もんた」やら「ガッテン」でおなかいっぱいで結局何もしない派(現実逃避派)
      中健康派=肥満や病気にかかったなど、本人なりの理由でできることから健康維持に努めているよ派(現実主義派)
      大健康派=健康のためなら死ねる派。帰宅後は手の皮膚がぼろぼろになるのも構わずアルコール消毒+手洗いなどの
             過剰な健康志向によりかえって不健康になっちゃってるよ派(健康原理主義派)

      親コメント
  • 太らないようにする?? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by okky (2487) on 2009年07月03日 13時25分 (#1598731) ホームページ 日記

    運動する時間が無いほど忙しいときは、太らないようにするというのも大事な気がする。

    「太らないようにする」などと考える暇があるならば、それは忙しいうちに入りません。

    その程度の範囲内であれば、ちょっと立ち上がってうろうろするとか、昼食時に外を歩くとか、ある程度できるはずです。本家ならば車通勤でしょうから、わざと駐車場の遠い所に車をとめるのも手でしょう。

    --
    fjの教祖様
    • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時42分 (#1598748)

      そんなに忙しくないのですが昔から極端に運動が嫌いなので、その分入ってくる量を少なくしています。
      ちょっとお腹がふくれてきたかな、でもまだまだ入るかな、もう一品いこうかな、と感じはじめたところですっぱりとやめることです。

      親コメント
  • 夜勤はつらいね (スコア:2, 参考になる)

    by ta98 (10561) on 2009年07月03日 13時47分 (#1598754) ホームページ

    >身支度にかかる時間や家に帰って少しゆっくりする時間を考慮すると、運動する時間なんて全くとれない。

    シフト明けで何もやる気が起きないのはわかる。でも「ゆっくりする時間」があるじゃないか。
    ここから30分捻出して夜勤明けの爽やかな朝の時間をウォーキングタイムにあてれば気分転換
    にもなっていいんじゃないだろうか。

    最初はつらいかもしれんが、続けていれば効果はでると思うよ。

  • by nitonito (2431) on 2009年07月03日 19時56分 (#1599013)

    もうかれこれ30年近く体型が変わらない。もちろん、メタボとは無縁だし腹筋も割れている。
    学生時代のシャツやズボンも(デザインを除けば)今でも問題ないし、新しい服を買う場合もサイズを覚えているので便利。

    その秘密は、、、小学生の時に買った雑誌についてきた忍者ブック。
    そこに書かれていた、「下腹部に力を入れて3分、1日3回」を毎日実践。
    今では、普通の状態で常に腹に軽く力が入った感じになっている。

    、、、まあ、それが原因な訳はないな、、、。きっと体質です。

    # 毎年、検診で、悪玉コレステロール不足を指摘されます。

  • それは言い訳 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時16分 (#1598720)
    >運動する時間なんて全くとれない

    5分×3(連続でなくても可)くらいの時間が取れない程忙しい人なんて
    殆どいない筈だが? いくら忙しくてもトイレには行くだろ?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時41分 (#1598746)

    自転車通勤いいですよ。
    15kmくらいなら十分自転車通勤圏内です。
    朝晩一時間づつのエクセサイズもできるし
    そもそも終電がなくなっても帰れる。
    大地震が起きて電車が止まっても家まで普通に帰れる。
    朝雨だったら諦めるけど夜の雨は泣きながら走ればOK.

    片道14kmの自転車通勤を始めてからいくら食っても体重が増えなくなりました。
    オススメです。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時54分 (#1598764)

      駐輪場や事故時の保険や着替え場所や、得てして解決できなかったりもする。
      自分も自転車通勤してるので言いたいことは分かるが、万人に進められるものではないと思う。

      親コメント
    • まぁ、アメリカで 1.5時間かけて通勤しているので、15km圏内の可能性は0でしょう。大雑把に 45マイル位=72.5kmぐらい。

      そもそも終電がなくなっても帰れる。

      それはむしろ危険な…
      「君、終電関係なかったよね。この問題なんだけど…」

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 14時41分 (#1598814)
      >大地震が起きて電車が止まっても家まで普通に帰れる。

      無理
      歩道車道とも大量の人があふれて、自転車なんて走れる余地はありません
      渋谷駅(ハチ公口)前の交差点並みの混雑が延々と続くって試算されてたじゃん…
      親コメント
    • 都内だと難しい。

      実は何度か休日出勤を自転車でやったが、土日ですら顔中ススだらけになるわ、都内の道はストップ&ゴーばかりで
      全然距離が捗らなくストレスが溜まるわで、逆に健康に悪そうに感じてしまった。

      保険やなんかの問題もあるから、企業に拠っては明確に禁止されていますし。
      #うちは一応、自分で保険に入れば個別に判断してはくれるんで、一応JCAに入っている。
      #本当はやりたいんで、「移転しませんか?」とか誘っているんだけど。

      親コメント
      • 「自転車で適切なルート」をうまく見つけられるかどうかが問題だと思います。
        車で移動するのと同じルートだから「土日ですら顔中ススだらけ」になるんでしょうけど、
        一本裏道に入るとかすると、車通りが少なくて走りやすい道なんかもけっこうあるんじゃないでしょうか。

        以前、大阪市の中心部を縦断する感じで 10km の自転車通勤をしてましたが、
         メインストリートな車道(一方通行片側5車線): それなりな速度で走れる。というか、一定以上の速度は必須。信号が連動しているので、タイミングをうまく測れば、安定して交差点を通過できる。(7kmぐらいの一本道で、信号にひっかかるのが5回ぐらい)
         一本となりの裏道: 車通りが無いので走るのが楽。ただし、信号のない交差点が多いぶん、そんなに早く走れない
        って感じで2ルート使い分けてました。
        所要時間で35分と45分ぐらいの違いですが、精神的な負担もかなり違うので、朝は最速ルート、帰りはゆっくりって感じで。

        電車でも乗換無し一本のところを、地下鉄に沿って走る感じでしたが、
        電車: 駅まで徒歩10分、電車で20分、駅から徒歩5分
        というわけで、電車と比べてもそんなに時間ロスになってませんでした。

        体感的には、
        10km以内ぐらいなら、自転車でもロスはあまりないし、
        5km以内ぐらいなら、自転車の方が電車より早くなる
        ってぐらいじゃないかと思ってます。

        今は引っ越して通勤距離が50kmになったので、さすがに自転車通勤はできてないのですが、
        折り畳み自転車を電車に持ち込んで輪行通勤してます。
        気分次第で、1駅手前で降りて3km~5kmぐらいを自転車で走ったりとか。

        親コメント
        • by okky (2487) on 2009年07月03日 19時06分 (#1598975) ホームページ 日記

          一本裏道に入るとかすると、車通りが少なくて走りやすい道なんかもけっこうあるんじゃないでしょうか。

          これは二重に難しいと思います。
          1) 橋が少ない
           これに関しては「徳川幕府の馬鹿ーー」といいたくなるぐらい選択肢が少ないです。

          2) 車通りが多い道路だけ高低差からして違う…
           「自宅から新宿まで歩いてみよう」をやってみて初めて気がついたのですが、たとえば甲州街道。
           甲州街道はとてもフラットな道路です。ところが甲州街道の周囲の家は2階分ぐらい上がったり下がったり…
           ようするに甲州街道の部分だけ盛り土がしてあって、周囲の地形を無視してフラットになっているんですね。

           実は都内にはこういう地形がかなりの数存在します。この手の道路は「一本裏道」が根源的に存在しません。

          以上のようなことを考慮すると、意外と東京都内は凸凹しているんですよ。島国なのに「都内」があまりにも広すぎるから…というのもあるでしょうが。

          大阪は逆に、さすがは太閤さん。橋がものすごくたくさんあって利便性が良い。また、川の三角州に作ったので非常に平ら。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
    • 自転車通勤の人を見ると思うんですが、
      汗だくになったらどうしてるんでしょうか?

      ロッカールームとかで着替えできるような会社なら
      全部脱いでタオルで拭くとか出来るんでしょうけれど。
      親コメント
  • by duenmynoth (34577) on 2009年07月03日 15時36分 (#1598850) 日記
    「事務職だから太ってしまう」なんて言い訳してるような人は
    外回りの仕事に転職すればいいと思います

    #外回りにデブがいないかというと、そういうわけでは無いのですが・・・
    • Re:転職 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tagomoris (37361) on 2009年07月03日 15時56分 (#1598863)

      事務職だから太ってしまう!

      外回りなんてストレスの溜まる仕事をしていたら太ってしまう!

      どんな仕事してても太る人は太る。

      親コメント
  • by feb2000 (32923) on 2009年07月03日 19時50分 (#1599012)

    夜10時以降に食事をすると太る!

    という話を周りでよく聞くんですが、本当なの?と思ってます。
    例えば同じ夕食でも、
    夜7時に摂取した場合は1000kcal
    夜10時以降に摂取した場合は2000kcal
    とかなるんでしょうか。
    (少し検索したら夜10時以降は20倍太る、なんてサイトが。。。)

    それが本当ならエネルギーの法則から外れてしまうのでは・・・。
    少ないエネルギー摂取で高エネルギーを生み出せることになってしまう。
    もちろん食べたものを100%吸収できるわけじゃないでしょうけど。

    理由として夜(就寝時?)は吸収が高まるとか説明もあります。
    それなら登山とかの持参食料が限られる場合は実践すべきでしょうし、
    さらに、飢餓を救うには夜10時以降の食事が効果かもしれません。
    そもそも他の生物でも自然の中でそれを実践していてもいいと思います。

    # ダイエットネタを真剣に考えすぎ?信じるだけで効果あり?

  • 結局、職場での時間が長いのなら、その時間でやれることを考えましょう。
    わたしの場合はアンクルウエイトをつけてます。
    基本的に座り仕事なので、1時間に1度はふらりと歩くようにしてます。
    結構効きますよ。1年で体脂肪率が5%以上減ったので。
    (う、実行前のことは聞かないで~)

    後は、摂取カロリーの管理でしょうか。
    食べすぎを抑えるのは基本ですが、逆に低すぎると、
    病気がちになったり、怪我をし易くなるので要注意です。
  • by motoki2350 (37813) on 2009年07月04日 2時44分 (#1599151)
    一般に1kgの脂肪を落とすためには、7000kcalの消費が必要といわれています。
    これは、70kgの人が100kmを走った場合の消費calと同じ量です。(速さはあまり関係ありません)

    何が言いたいかというと、つまり、運動でやせるのは非常に困難です。

    そこで、一日の食事の摂取を200kcal強程度減らしましょう。1ヶ月で1kgは痩せます。
    #赤いcokeをdiet cokeに変えるだけでOK。牛丼の大盛りを、並に変えるとかもOK。

    ただし、闇雲に減らせばいいというわけではありません。
    体重を落とす場合、何もしないと筋肉も同時に減っていきます。(むしろ筋肉がたくさん減ります)
    淡白質を多めに摂取し、淡水化物を減らす等の工夫が必要です。

    太っている人は、むしろチャンスです。
    上手に痩せれば、筋肉が残ります。
    #非常に難しいです。
    #巨大プロジェクトの各工程でのすべての工数が、
    #初期の見積もりとバッチリ合うくらい難しいですが・・・諦めたら試合終了です。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時21分 (#1598727)
    それだけでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時23分 (#1598729)
    とりあえず運動するならヒンズー・スクワット
    どこでも今すぐにでも始められる
    はじめは1セット20回~50回,時間をあけて一日数セットやってみては?
    ただし膝に負担がかかるのでウェイトのある方と膝の具合が悪い方は要注意
    (筋肉痛が出たら1~2日休めば良いのだから無理をしないように)
    • by SteppingWind (2654) on 2009年07月03日 19時05分 (#1598974)

      ただし膝に負担がかかるのでウェイトのある方と膝の具合が悪い方は要注意

      とは言え, ジョギングや下手すりゃウォーキングよりも, ショックが少ない分安全だと思いますけどね. 筋力が足りないなら, ちょっと腰を落とす程度にするとかの工夫がいろいろ取れるのも, スクワットのいいところでしょう.

      くれぐれも無理をしないというのが重要なところですけど.

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...