パスワードを忘れた? アカウント作成
119758 story
ゲーム

ドラゴンクエスト 9、買いましたか? 感想は ? 129

ストーリー by reo
戦場の状況把握を兵士にさせる愚 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

7 月 11 日にドラクエシリーズの最新作、ドラゴンクエスト 9 が発売されました (FujiSankei Business i. の記事) 。

毎日新聞の記事によると、発売日前に 200 万本以上の予約注文があったとのこと。普及しているニンテンドー DS での発売ということで、販売本数も期待されているようですが、そのいっぽうでゲーム内容については賛否両論が集まる状態となっています。ブログや 2 ちゃんねる等で話題になっているだけでなく、Amazon.co.jp のレビューではタレコミ時で全 494 レビュー中「星 1 つ」が 222 件という状況に。

タレコミ子はいまのところ様子見なのですが、/.J の皆さんはドラクエ 9 買いましたか ? プレイした感想はどうでしょうか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2個買いました (スコア:5, おもしろおかしい)

    by genkikko (36404) on 2009年07月13日 14時15分 (#1603981) ホームページ 日記

    嫁が、嫁と子供の分の2個を買えば私にDSiを買ってくれるというので
    土曜日に2個買いました。

    DSのFF4をやりたいからDQ9を2個買ったのです。

    2日経った今、どういうわけか息子と嫁が前からあったDSとDSLiteでDQ9をやってるだけで、
    私の手元に携帯ゲーム機はありません。

    その話をしようとすると嫁が不機嫌になるので、どうしていいやらわかりません。

    ドラクエが嫌いになりそうです。

    安西先生、FF4がやりたいです。

    • Re:2個買いました (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月13日 14時42分 (#1604001)
      先日、子育ての番組(だったかな?)で
      『子供に約束を守らせるには、親も約束を守る必要がある』
      とやってました。

      その辺を攻めてみましょう。

      #普段から genkikko さんが約束を守っていなくてはいけませんが
      親コメント
  • 現在全体の6割程度の場所まで進んでいます。(既に攻略サイトがあるのでわかります)

    面白いしちゃんとドラクエなんだけど、はっきり言って微妙ですね。
    DSのスペックを全く理解せずに作り始めて、後になってから無理矢理落とし込んだ印象が強いです。
    ジャギーグラフィックは言わずもがなですが、さらにほとんどの場所でフレーム落ちするので、操作していて気持ちよくありませんし、
    このカクカクに耐えられずに投げ出してしまう人がいても不思議じゃありません。

    また、戦闘がものすごく簡単で、薬草さえ持っていればまず負けません。LV23でも薬草はバリバリ現役アイテムですね。
    あとは発売前から言われていたガングロ妖精ですが、やっぱりウザいですね・・・。しかも今回彼女が一番会話するキャラクターっぽいし。

    でも、現場のスタッフは本当によく頑張ったと思います。プレイしていてもDSとは思えないほどレベルの高いシステムだと思います。
    DSにここまでさせるのか、という詰め込みムリムリ感があらゆるシーンを通じて伝わってきます。
    内部システムの複雑さは次世代ゲーム並みだと思います。が、それがカクカク動作と発売延期に繋がっていると思うと残念です。

    思えば、PSのDQ7の時には、FFがフル3Dを採用したのに対してドラクエでは地形のみに3Dを採用しました。
    当時はDQの技術レベルが低いようにも思えたのですが、今プレイしてみると、FFなどのグラフィックにムリムリ感が漂うのに対して、
    DQ7には違和感が無く、しかもよく見ると地形はポリゴンが滑らか見えるようにモデリングされておりPSにしてはかなり綺麗に見えます。
    DQ7の時には、PSの3D性能をしっかり見極めてハードの性能に適した表現方法を選ぶ先見性があったのですが、
    DS版にはDSに(グラフィックを除けば)PS2以上のことをやらせようとしている雰囲気がぷんぷんしており、
    ハードの性能を見極めて最もドラクエにあった表現をえらぶセンスが完全に失われているとしか思えません。

    • まだプレイ途中なのでストーリーの評価は保留で、
      ゲームシステムについてDSを採用して良かったかどうかについて

      ・フィールド画面
       下画面がメインで上画面がマップ表示やアイテムの詳細情報表示。まあ便利ですかね。
       タッチパネルは基本的になくても十字キーとボタンだけで操作可能。
       ただし、十字キーだと8方向ですが、 タッチパネルのドラッグだと自由方向の移動が可能。

      ・戦闘システム
       上画面がメインで下画面がステータス表示。まずますだと思います。常時フルにステータス表示されてるのはなかなか便利。
       ただし、通常フィールド画面だと上がサブなのに対し、戦闘中は下がサブになるのがちょっと変

      ・イベントシーン
      上下繋いだ縦長映像が流れることもあれば、上下別々の映像が流れることもある。どっちを見ればいいのか分かりづらい。

      ・セーブシステム
       ゲーム中、戦闘中でなければ「ちゅうだん」でタイトル画面に戻れます。エミュレータとかにあるクイックセーブみたいなもの。
      バッテリが持つなら、閉じるだけでOKだし、携帯ゲーム機だと「ちょっとでも時間があれば、その間遊んでいつでも中断できる」というのは今までのドラクエにないすごいメリットだと思います。

      FinalFantasyはダンジョンの中とかでもセーブポイントがあるので、クエスト中でもけっこう中断可能ですが、
      ドラゴンクエストは、基本的に街の教会でしかセーブできないので、今まではかなり拘束時間が長かったんですよね。
      クエスト一つクリアするのに1時間ぐらいかかるとして、据え置きゲームだとその間つきっきりになる必要があるが、それを、5分ずつ×12回とか1分ずつ60回すら可能。今までのドラクエにはない気軽さでプレイできます。

      ・すれちがい通信
      すれちがい通信で「宿屋の呼び込みをする」という形で別のプレイヤーキャラを集めることができるのですが、
      そのためにはわざわざ特別な宿屋に移動して呼び込みを実行しなきゃだめです。
      冒険の途中で「ちょっと気軽にすれちがい通信」することができません。
      携帯ゲーム機としての手軽さが半減です。

      #ちなみに、今朝の通勤中、電車ですれちがいモードにしてたら、一人遭遇できました。

      結論
      タッチパネル: 全然要らない
      上下2画面: 悪くないけど、上下の画面使い分けがイマイチ。
      というわけで、携帯ゲーム機なのは便利だけど、イマイチDSな機能が生かし切れてないかなと思いました。

      ちなみに、DQ7は、
      ・ほとんどローディングの待ち時間がない
      あたりは、かなりポイント高かったと思います。
      「プレステの調子が良い」かぎりは、ROMなスーファミ時代と比べても、
      それほど待たされる感覚がありませんでしたし。
      技術的には、CD-ROMの大容量でROMに近いプレイ感覚というのは、
      PSじゃないと出来なかっただろうし、PSの性能を引き出してたと思います。
      でも、
      ・ムービーパートが、ものすごーくしょぼい3DCG映像
      ・石版システムでストーリー進行に自由度が高そうに見えても、結局一本道
      といったストーリーよりの部分ですごくがっかりポイントがあったのが低評価の元凶ですかね。

      親コメント
      • その中断ですが、これがなければセーブデータを2つ確保できたはずです。
        また、そもそもDSではフタを閉じればスリープされるので、他のソフトをプレイするとか長時間充電しない、
        といった場合でなければフタを閉じるだけで終わりであり、中断はそんなに重要じゃないと思います。

        で、無意味な意見であることは重々承知の上述べますが、
        PSPならメモリカード容量だからセーブデータなんて作り放題のはずだぜやっふ~。

        7ですが、ラストで仲間が5人になるのが個人的に最大の欠点かと。
        4のように8人ぐらいいれば「誰を連れて行くか」という観点からパーティを選べるのですが、
        7だと5人なのでどうしても「どいつをはずすか」という観点になってしまい興ざめです。

        親コメント
      • >タッチパネル: 全然要らない

        あたらしい場所、まだ弱い状態のときに、
        モンスターをよけながら、フィールドを走り抜けるときに便利です。
        十字キーだと、かくかくするので。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時34分 (#1604058)

      完成度が低いのは同感です。が

      >DSとは思えないほどレベルの高いシステムだと思います

      には全く逆で、メッセージスピードの変更や、隊列の並び替えなど、今まで出来てたしDSでも当然出来るはずのことが
      出来なくなっている(or不自由になっている)かゆい所に手が届かないシステムにウンザリしています。

      親コメント
      • 説明不足でした。
        完成度が高いとしたのは3Dを含む内部システムで、UIはそのシステムを生かし切れておらず完成度が下がっていると思います。
        例えるならば、優秀なゲームエンジンを積んでいるのに、それがゲームにいかされていない感じです。
        なので、DSにムリムリに詰め込んでいる、と表現致しました。

        もっとDS相応のエンジン、まさにDS版4や5のようなエンジンで実装していたならばUIをしっかり整える時間や性能的余裕もあったと思います。

        親コメント
    • > DQ7の時には、PSの3D性能をしっかり見極めてハードの性能に適した表現方法を選ぶ先見性があったのですが

      先見性があった?

      糞長いロード時間や、かなりの高確率でのムービー落ちなど
      およそハード性能を把握しているとは思えない杜撰な作りだったと思いますが
      親コメント
      • 確かに低クオリティのムービーだけは削除してほしい要素でしたが、それでも全体的な設計には自分は先見性があると思います。
        というのは、もしあれ以上の高度な3Dシステムを採用していたら、おそらくドラクエとは呼べないほどのロード時間になったと思います。
        逆に、完全に2Dに特化した作りになっていたら、おそらくは時代遅れの烙印を押されて、ドラクエブランドも危機に瀕していたでしょう。

        時代遅れに見えない程度の品質を保ちつつ、ドラクエとして耐えうるレベルのロード時間を確保するためのぎりぎりのバランスがあのシステムであり、
        もしあれ以外のシステムを採用していたら、7は本気で9以上の黒歴史になっていたと思います。あのぎりぎりのバランスが7を救いました。

        親コメント
    • >思えば、PSのDQ7の時には、FFがフル3Dを採用したのに対してドラクエでは地形のみに3Dを採用しました。

      いや、FF7の背景はプリレンダの一枚絵でポリゴンはキャラだけですよ。FF8もFF9もフルポリゴン背景は一部のみ。
      PSの頃は性能が性能だったのでその方式の方がメジャーでした。バイオもそうですしね。

      むしろ地形を力業で全てポリゴン化したからパッと見スーファミみたいな画像だったんですよ、7は。

      親コメント
  • Amazon (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月13日 14時05分 (#1603969)
    ★1つと5つを除いてみれば多分妥当なレビューが多いと思います。
    • Re:Amazon (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時53分 (#1604080)

      星5個でも信者というわけではなさそう。
      評価のトップページに出ていて笑いました。

      ★★★★★5つ星のうち 5.0  凄く面白
      凄く面白いのかなです!!
      とくに馬のうんこ片付けて星のオーラ貰うところは情けなくって涙がでました
      キャバクラに行ってキャバ嬢に「君らっぽいのが出てるよ」ってゲーム画面みせたら
      大うけでした!!
      こんな素敵なDQNをありがとう!!低LEVEL5!!
      ソッコー売りにいこうと思います♪
      投稿日: 9時間前 投稿者: 黄金男爵

      親コメント
    • ついでに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時02分 (#1604019)

      販売日から余り経ってないレビューは役に立たない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時19分 (#1604039)

      として見た方がいいですね。

      星一つも五つも頭に血が上った信者とアンチ(及び他ハード信者)が多すぎて見るに堪えません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時35分 (#1604060)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 15時43分 (#1604070)

    見きれないほどテキストが多い。
    ボス相手に全滅しないとお目にかかれないテキストなんて用意されてるとは。

    例)ボス相手に話しかけると光を発して変化した直後に戦闘開始
    全滅しなければ、ボス退治前は困ってる系のセリフ、退治後はよかった系のセリフ
    全滅して戻された時に人々に話しかけると「なんか向こうで光った」とか
    「ボスを見てきたんだな?どうだったか話せ(はい・いいえ)」とかのセリフ

  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 19時28分 (#1604232)
    随所に製作途中というか試行錯誤して諦めた雰囲気を感じます。

    ダンジョンや店になにか追加要素があったであろう形跡が良く見かけられる。
    (ダンジョンのパズル用オブジェクトや店の拡張が予定されていた伏線など)
    戦闘やフィールド、イベントなどでメイン画面が上になったり下になったり統一されていない部分など・・・

    オープニングは良かったですね、ドラクエのワクワク感がありました。
    でもおそらくこのゲーム内容をベースに作ったものではなくアクションRPG時代の時のオープニングの流用ですね、こんなに共闘するようなシーンはゲーム内に無いですし。
  • by auge (19016) on 2009年07月14日 0時18分 (#1604376)

    「ドラクエ9は神ゲーですよ!」 [youtube.com]

    #ブレイズ&ブレイドもまた神ゲー

  • てことで、評価しません。

    ただ、キャラの体系でパッケージにあるような
    チビっこが選べないのはどうなのよ。

    すばしっこいチビっこと、打たれづよいデブは
    こういうPTモノだと必須でしょ。
  • みんなドラクエが大好きなんだなあ。

    # 発売当日の様子(カウントダウン風景)とかをニュースで見ましたが、
    # 一瞬だけ写った「抱き枕のようなもの」が印象的でした。

  • 野暮っぽいが。。。 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月13日 16時01分 (#1604090)

    なんか死んだ人が絡む話がやたら多いね。
    プレーヤーやその仲間は死んでも、教会で僅かなゴールド払うか、ザオxx系の呪文で簡単に復活するのに、
    なぜあの世界の遺族は死者を復活させようと望まないのか激しく疑問に思うねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 17時01分 (#1604138)

      その手の手段で生き返るのは選ばれた者だけだとでも思っとけ。つまり教会や呪文で生き返ることができる時点で主人公達は只者じゃないんだよ。

      D&Dなんかでは「たとえ1でもレベルがある時点で類稀な才能を持った人間。冒険者達以外の村人は皆レベル0」と説明してたな。

      親コメント
  • ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」 [kyoko-np.net]

    ウソニュースで恐縮ですが、本物に実装されたらと戦慄したプロテクトです。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月13日 21時33分 (#1604308)

    『ドラクエIX』発売2日間で、販売本数234万3440本--エンターブレイン調べ - ファミ通.com [famitsu.com]

    初週売上としてはドラクエ史上トップとのこと.大作系にしては初動率が低いタイトルなので,これからどれだけ伸びるかが重要ではありますが.

    • これだけの悪評が本当なのであれば中古として売却されるor中古買いも相当なものでしょうから、そのあたりも調べてみて欲しいですね。
      あとはマジコンでどれくらい遊ばれているのかも知りたいところですが……予定されていた(?)Wi-Fiマルチプレイが実装されていたらDSの端末IDとソフトカートリッジのID(あるかどうかは知りませんが)を関連づけて収集できるでしょうから、その結果
      プレイヤー数>販売数
      とか出て面白かったかも(売ってる方にしたらたまったものではないでしょうが)しれません。
      #すべてのプレイヤーがオンラインに出てくるとは限らないというのは考慮に入れた上で、ですが。
      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...