パスワードを忘れた? アカウント作成
121383 story
ロボット

米国防総省、死体も燃料とする軍用蒸気駆動ロボットの開発にのりだす 72

ストーリー by reo
ホント、戦場は地獄だぜ (文字通りの意味で) 部門より

使徒を食ってる…… 曰く、

FOXNews の記事によると、米国国防総省は Robotic Technology と契約を交わし、戦場に転がっている有機物を燃料とする“蒸気動力”(steam-powered) のロボットに開発に乗り出したそうだ。戦場に転がっている有機物の例として、草木、家具、死体などが記事では上げられている (現在、記事は修正されて「ベジタリアンでした」と訂正されている: 修正後の記事) 。

国防総省 (担当部局は DARPA のようだ) から支援を受けた Robotic Tech. の開発する「Energetically Autonomous Tactical Robot」、略称「EATR」 (訳すと「捕食者」か ?) は周囲にあるバイオマスを発見、摂取し、エネルギーを取り出すことができる。バイオマスは植物性に限ったものではなく、動物や人間の死体も多量のエネルギーを含んでおり、かつ戦場では豊富にある。EATR は Cyclone Power Technology の Waste Heat Engine で駆動し、燃料を燃やして水を閉鎖回路で沸騰・循環させて、発電するようだ (タレコミ人は記事冒頭を読んで、一瞬スチームパンクなロボットを想像したが) 。

より詳しい説明はPDF のプレゼンファイルなどで参照可能だ。これで活動時間の限界は解決 ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年07月17日 11時49分 (#1606399) 日記

    FOXNewsの記事本体,revised versionに差し替えられて,「死体等も食うって書いたけど,ベジタリアンでした」と訂正されてますよ.燃料にするのは草とかウッドチップ.
    というか,/.Jの編集者自らリンク張ってる「PDF のプレゼンファイル」内でウッドチップ等のバイオマスって書いてあるし,掲載の段階ですでにFOXNewsの記事は差し替えられてんだからもうちっと何とかならなかったのかと.
    #まあ,/.Jの編集者が編集者としての仕事をあまりしてないってのは何度も指摘されてることですが.

    • by reo (4042) on 2009年07月17日 12時34分 (#1606435) 日記

      修正しておきました。

      # 掲載時刻と編集時刻が同じだとみなさん思われているのであろうか。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • 人が乗り込むような2足の戦闘ロボットならそのうち「死んだらロボットの燃料に…」
    というようなアレげな人が現れる(ロボット葬?)に違いないと思いますが、
    私としては某カードゲームのような多足なものを想像しました。

    ---
    死は労働をやめる理由にはならん。
                                    (「ファイレクシア流再利用」より)

    --
    しろうと考え
  • 自分の燃料確保のために敵を倒す、とかそういうロジックもあるのでしょうか。

    アシモフ先生、助けて!

  • 有機物処理時にどんだけ悪臭がするかが気になりますね。
    軍用なら、「ニオイなど気にするな!腰抜けめ!!」とハートマン軍曹
    みたいな上官に叱られそうとか考えますけど。

    • by Anonymous Coward
      臭いで動力源の場所がバレて、敵から集中攻撃食らうなんてことにならないかな?
      (あるいは臭いセンサー付きのロケットやらミサイルやらが出てくるとか)
    • by Anonymous Coward
      燃料にできるほど死体が転がっている戦場なら、もともと色んな臭いが漂っていると思います
  • by saitoh (10803) on 2009年07月17日 11時43分 (#1606391)
    PDFをみるとアームの先にはチェンソーもついてて、木を切ることができるようですね。 丸ノコだったらマッハ号
    • by Anonymous Coward
      まぁ切るのは木に限ったことではないでしょうがね・・・
      • by Anonymous Coward
        地底人は便宜上、植物とします。
        なぁに、生物学的な分類ではないので問題ありません。
  • 炊きたてのご飯でも動くんですね!

  • by 130R (31126) on 2009年07月17日 13時19分 (#1606478) 日記

    石川賢の獣機隊二〇三で蒸気機関ロボットを死体燃やして動かしてます。あれは日露戦争ですが。
    死体燃やして、念仏唱えながら突撃してます。

    #あれも終わり方が好きだったなあ

  • ホントにベジタリアン? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月17日 14時57分 (#1606527)

    イラクの砂漠みたいな場所で戦う場合
    燃料の選り好みなんてしてられないと思うんですが

    • by Anonymous Coward
      砂漠の砂を燃料にすれば
    • by Anonymous Coward

      (燃料として)植物系廃棄物燃やすときと動物系廃棄物燃やすときでは前処理が結構違うから、むしろ共用にすると開発がエライ大変になるかと。

  • もやせ もやせ まっかにもやせ~♪ って…ガクガクブルブル(AA略)
  • 猟奇まがいの屍体処理は置いといても、何でも燃やせる
    夢の燃焼炉っていうのは、ちょっと胡散臭いような。
    生木や生草って結構水分あるから、ちゃんと燃やして
    エネルギー源にしようと思ったら、色々面倒な気がするんだけど。

    // RTI社のサイトにある、ヒンケルシュタイン博士のpdf読んでたら
    // そこはかとなくパラノイア見てる気分になったり

  • 天高く馬肥える秋 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月18日 17時44分 (#1607185)

    本当にベジタリアンかどうか知らないけど、こんなものが実用化すると北半球でバイオマスがMAXになる秋口に国境紛争が多発するようになるんじゃないか?
    昔の騎馬民族みたいに秋になると遠征に出るのが年中行事になりそうな気がする。
    秋の穀倉地帯なんて燃料の海みたいなものだから、食料の奪い合いに拍車がかかりそうな気がする。
    ただでさえ急増する人口に対応する食料なんて無いのに。
    20世紀は石油をめぐって多くの血が流されたが、21世紀は穀物をめぐって血の一滴まで搾り取られるのかな。

  • 後の対人殺戮ロボット、クローである

    #死体を解体して運んでいる描写は、この技術の登場を予見したものだったんだ……
    #あああ、ディック世界がすぐそこにまで迫っているんだ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    ###マンショニャッガーと書こうかとも思ったけど、そういえばマーク・エルフは読んだことなかった……

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時22分 (#1606376)
    そりゃまぁ、侵攻した場所には「何も」残ってない方がいいですよね。
    建造物や住民が残れば、因縁も残って末代まで祟りますし、
    必要なのはせいぜい地下資源ぐらいでしょうから、

    しかし、そーゆー便利なものは完全無人で運用しないと、
    誤爆等で事故死した自軍兵士も証拠隠滅のために放り込まれそう。
    • by Anonymous Coward

      もちろん、戦死した友軍の兵士もでしょ。

      「俺が死んだら、お前たちは俺を燃料に使ってここを脱出するんだ…」
      「お前の死は無駄にはしないぞ!!」

      • Re:需要は分るが、 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by firewheel (31280) on 2009年07月17日 12時06分 (#1606414)

        ロボットに感情回路や表情が付いてると大変ですね。

        ロボット「燃料も底を着きました。このままでは友軍に合流できる
         確率は30%未満。大至急、燃料の補給が必要です。」
        兵士「と言いながら、何故にオレ達を美味しそうに見る?」

        親コメント
      • Re:需要は分るが、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by x-rebuttal (33869) on 2009年07月17日 12時07分 (#1606415)

        隊長「このロボットが復帰しなければどのみち我々は全滅だ。ここは一人が燃料になるしか…」
        隊員A「それならば自分が!」
        隊員B「何を言う、ここは自分が」
        隊員C「いや、年長者の自分が最もふさわしい」
        隊長「待て待て、やはり隊長たる自分が…」
        一同「どうぞどうぞ」

        親コメント
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      世の中には残ってなくても(ねつ造してでも)色々と吹っかけてくる国がいますがどうしたらいいんでしょうか?

    • by Anonymous Coward
      殺すなら跡形残さず、というのが理想でしょうね。 アメリカはやってるようですが [nifty.com]ニュースにはしないですね。
      そう言えばオリンピックの時はあれほどチベットのニュース流してたのに不況で中国の力が必要になると見るやウイグル族の
      事件は全然盛り上げようとしない、そんなもんなんでしょうね、所詮他人だし。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 11時40分 (#1606387)
    桜はまた咲くから、ということはありませんので。(某アニメ)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 12時03分 (#1606412)

    GURPS VEHICLESにいろいろあったな。ヴァンパイア的に血をエネルギーとするやつとか、魂を燃焼させるソウルバーナーとか。
    最初は肉体労働させて、死んだら血を吸い上げて、死体は燃やして、魂まで使い尽す。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 12時09分 (#1606419)
    あまり知られてないけれど、熱源が原子力なだけでスクリューの駆動は蒸気タービン。カタパルトを駆動しているのも蒸気。あれは巨大なスチームパンク。
    • by Anonymous Coward

      >あまり知られてないけれど
      みんな知ってると思うけど。

      • by Anonymous Coward
        マンガの原子炉は、熱→電力でなく、何か不思議方法で動力化してるっぽいからねえ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...