パスワードを忘れた? アカウント作成
123595 story
変なモノ

世界中のオタク部屋を集めた写真集 39

ストーリー by reo
研究室で応募してみようかな… 部門より

kieru_haim 曰く、

世界中のオタクの部屋だけを集めた「OTACOOL WORLDWIDE OTAKU ROOMS」が 10 月 22 日に出版されます。

元ネタはストーム・トルーパーダンスでおなじみのダニー・チュー氏のサイトで始まった、自分の部屋を投稿するコンテストのようです。Figure.Fm のサイトで、いろいろ画像が見れます。いやぁ、みなさん大好きですね。

Figure.Fm の記事によると、まだオタク部屋写真を募集中の模様 (8 月 9 日締め切り) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by misarin (7744) on 2009年07月23日 14時27分 (#1609998) ホームページ 日記

    なんか昔、似たコンセプトの本を見たことあると思ったらこれか。
    「魔窟ちゃん訪問」
    http://www.amazon.co.jp/dp/4893664050/ [amazon.co.jp]

    リアルでもエンドレスエイトになったかと思ったぜ

  • まずい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gesaku (7381) on 2009年07月23日 11時52分 (#1609880)

    私の部屋の写真を公開しようとすると全面モザイクになってしまいます(>_<)

    #いやもちろん(ほとんど)著作権の都合ですgesaku

  • 好きですよ (スコア:2, 興味深い)

    by asedaisuke (33793) on 2009年07月23日 12時07分 (#1609889)
    僕はオタクが好きです。情熱を持っている姿勢は素直に凄いと思います。部屋の写真に、安心感すらあります。
  • by Lurch (10536) on 2009年07月23日 12時22分 (#1609902)
    何の為に買うのか

    1.自分の部屋よりすごいと安心する
    2.自分の部屋と同じようだと共感する
    3.世の中にはこんな部屋もあるんだと怖い物見たさ
    4.今後の参考や目標にする
    5.まだまだ、修行が足りないとあざける

    ......どれなんだろうか
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by flutist (16098) on 2009年07月23日 14時44分 (#1610012)

      6. 積んである本等をよく見て、今後の収集の参考にする。
      7. 異性のオタク部屋の指向をよく見て、今後の人付き合いの参考にする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        8. まるで人がゴミのようだと優越感に浸る
        • by Anonymous Coward

          写真集なんだから
          9.おかずにする
          に決まってるじゃないですか

          ああっ、この間取りが、この間取りがっ(電脳なをさん風に)

          #昔、「ヘヤ写真集」なんてありましたね、、、

  • よし、週末は掃除だ! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by miyabi9821 (29975) on 2009年07月23日 12時35分 (#1609917)
    …と思うけど、週末になったら絶対「まぁいいや」となるであろう人は挙手。

    ちなみに自分の部屋は
    本人は宝の山だと思ってるけど、他人から見るとごみの山
    という有様です…。

    # そ、掃除しようとは思ってるんだよっ!?
  • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2009年07月23日 12時57分 (#1609938) 日記

    以前、ベネチアビエンナーレに出展した「おたく:人格=空間=都市 [jpf.go.jp]」に、そんな展示 [jpf.go.jp]がありましたね。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2009年07月23日 12時26分 (#1609905) 日記

    まあ、だいたい想像ついていたが、
    ヌードなどとはまた別の社会的抹殺がこわひ・・

  • by kieru_haim (37792) on 2009年07月23日 12時45分 (#1609926) 日記
    本当に「好き」とうのが感じられて好感を持てます。
    しかし、海外でも初音ミクって需要あるのはびっくりしました。
    (こういう言い方も変かもしれませんが)

    しかし、ターゲットは「世界中のオタク部屋」のはずですが、どれも写ってる写真には
    日本アニメ・ゲームが沢山あって、ちょっと嬉しいですね。

    それだけに、海外のオタクからみれば日本の環境が羨ましく見えるのかもしれません。
    個人的な話ですが、最近はゆるいものにはまってます。
    けいおん、大正野球娘、GA芸術科アートデザインクラス、 かなめも・・・。
    うみねこのなく頃にもいいですね(原作もやってますが、これはゆるくないですね)。

    クイーンズブレイドの後を引き継いだのが、ファイト一発充電ちゃんでしょうか。
    あれはもうネタとしてしか見てないですが。
    良い意味でツッコミがいのあるアニメ。
    (あれ、道がそれてきた・・・自重・・・自重)
    • by Anonymous Coward
      なんか画一的で退屈な印象
      Hardcore な Trekkie とかはいねーのか
    • by Anonymous Coward
      自分の趣味を書き散らかさなくてもいいのに・・・
  • 自分で自由にコーディネートできる部屋が無い。
    子供は一人一部屋ある。
    夫婦の部屋やリビングは奥さんの趣味。

    #狙い目は2階のトイレかも知れない。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 13時51分 (#1609977)

    そうか、電子工作はオタクには入らないんだ。

    #ほっとしたような、残念なような?

    • by Anonymous Coward

      電子工作やアマチュア無線は絶滅危惧種では?

      #ハムと言ったらボンレスとかロースとか。

      • by Anonymous Coward
        >#ハムと言ったらボンレスとかロースとか。

        HirooAoyamaMeguro でHAMと称していた我が母校

        # どうでも良いが #(全角)はねぇだろ・・・
        • オフトピ失礼

          ># どうでも良いが #(全角)はねぇだろ・・・

          『7bit ASCIIとJIS X0208で同一文字が定義されている場合7bit ASCIIを優先すべき』
          # 「すべき」「~たほうがいい」etc、論調の強さは別として。
          というお話でしょうか?

          80カラム×25行の端末を多くのひとが使っていた頃は、そういう人が多かった
          と思います。
          回線速度も遅かったしビット単価 回線feeも高かったですから、『2バイト文字』
          とも呼ばれた『全角文字』は一行に書ける文字数やら送受信バイト数増大なんて
          面からなるべく避けられていたのでしょうかね?
          # それ以外の理由をご存知のかたいらしたら教えてください。

          とは言え、それもコミュニティ次第だった気がします。
          fj.*なんかは、7bit ASCIIとJIS X0208の混用に対して逐一示唆をくれる猫さん
          とか棲んでましたから意識するひと多かったですけど、商用BBSなんかで、
          コンピューティングに強くない人(*1)なんかは割りと無頓着だったり。

          *1: とは言え、当時、自前でモデムのセッティングが出来る程度のリテラシが
                  なければ参入すらできなかったわけですが...

          とここまでは昔話。
          今や、レンダリングはWebブラウザの仕事になっているしプロポーショナル
          フォントもあるので、文字の横幅、あるいは一行の文字列の横幅、なんて
          あんまり意識しないでも文字コミュニケーションに問題ないし、回線速度や回線fee
          なんて文字だけのコミュニケーションなら障壁にすらならないくらい小さく
          なった。

          で、Windows+IE、Windows+Firefox、Linux+Firefoxくらいしかいじらない
          んですが、default状態では、7bit ASCIIとJIS X0208を混ぜると見栄えが
          しない気がするんですよね>#とか、!とか、?とか

          自分で前述したとおり、これらのレンダリングは各々のクライアントのブラウザ
          の仕事ですから、投稿者側でコントロールしようと言うのは我ながら矛盾
          なんですけど。
          んなワケで、#とか!とか?とか最近、Web掲示板で使っちゃうことが増えてる
          自覚があるんですけど、なにか弊害ってありますかねぇ?

          あと、<>&に関しては、掲示板のシステムによっては意図しない解釈される
          可能性がありますから7bit ASCIIの使用は避けるようになってしまいました。

          --
          ♪潔くカッコよく生きてゆこう
          親コメント
          • by spori (37095) on 2009年07月23日 18時19分 (#1610168)
            > <>&に関しては、掲示板のシステムによっては意図しない解釈される可能性がありますから

            #この行が解釈されたらいやだって話じゃ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 7bit ASCIIとJIS X0208で
            この掲示板に投稿されている文字の文字コードはすべてUTF-8なのでASCIIとかJIS X0208とか言われても意味不明なのですが、半角文字と全角文字のことであるという天のお告げに従って話を進めると
            > 商用BBSなんかで、
            一部のパソコン通信ホストでは全角文字と半角文字が混在するとかえっておかしくなるので、全部全角で統一する慣習だったこともあるようです。
            http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compression/1988.html [mie-u.ac.jp]
            > ちなみに,欧文文字を全角で書くのは今からすれば異様ですが,当時の PC-VAN のシステムは,半角と全角を同じ行に混在させると行末部分が失われやすかったので,欧文文字まで全角で書くことが多かったのです。

            • by Anonymous Coward

              この掲示板に投稿されている文字の文字コードはすべてUTF-8なのでASCIIとかJIS X0208とか言われても意味不明なのですが、半角文字と全角文字のことであるという天のお告げに従って話を進めると

              fj(JUNETコード)とかの話をしているんだから、何も意味不明なことはないと思いますが。
              そういうあなたも、PC-VANの話をしてるんじゃない。
              で、全角とか半角って何ですか?

          • by Anonymous Coward

            無駄な改行が多すぎです。記号はどうでもいいから、せめて段落中の改行位はブラウザに任せてください。

        • by Anonymous Coward

          ># どうでも良いが #(全角)はねぇだろ・・・

          昔通ってた某無手順 BBS では、日本語による独白的コメント行は全角井桁で記述するのが文化だったなァ……(遠い目

  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 23時19分 (#1610295)

    ほぼ全てが「アニメオタク」と言われる人種のオタクの部屋ですね。まあそういう趣旨なんでしょうが。
    #ゆっくりのフィギュアが海外にもあるのかとびっくりして笑ったww

    部屋を綺麗に見せる人もいらっしゃいますが、どちらかというとアイテムをぎっしりと積めこまれているのをアピールしているように思えました。
    (おいらはこんなに沢山所持してるオタクなんだぜ! みたいな)

    あとワンルームマンションの人はいないみたいですね。皆さん寝室を兼ねた自室か書斎をオタク部屋にしているみたいです。
    投稿されている方は一軒家持ちか、そこそこ自立された方なんでしょう。
    #私の部屋はヘッドホンアンプの隣に炊飯器があるようなワンルームなので羨ましい。。。狭いお。。。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月24日 0時13分 (#1610322)
    どの部屋もコギレイにしてて、同じような雰囲気ばかりで
    なんだかつまんないなぁっと。
    • Re:こぎれい (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年07月24日 1時48分 (#1610359)

      ですね。みんな撮影用の部屋ばかり。生活感が足りない。
      2chなんかで生活感あふれる半ゴミ屋敷や積みゲーの山を見るたびに
      うちはまだまだ綺麗だなと安堵するのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だから掃除ができないんだよ
  • by Anonymous Coward on 2009年07月25日 11時53分 (#1611131)
    外国では二次元の児童ポルノの所持禁止の国もあるんですけど、こんなところに晒し上げて大丈夫なんですか? あと、正規品か海賊版か判別できませんが、もし海賊版が写真に写っていたら、まずいのでは?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...