パスワードを忘れた? アカウント作成
123717 story
ビジネス

家電・パソコンの無料引取業者、どう思う? 126

ストーリー by hylom
不要家電はよほど大きな物でない限りばらして不燃ゴミへ…… 部門より

lotusseven 曰く、

不要になった家電・パソコンなどを送りつけるだけで無料で引き取ってくれる業者がいくつかあるようだ。

しかし、中国では各国から集められた電子基板や部品から使える金属や部品を取り出して再利用する際、有害な薬品を無造作に使用したり、部品を取り出したあとの残骸を川などに廃棄するなど、周辺の環境はもとより住民の健康にも影響が出ている、という話も聞く。

もちろん、引き取られた部品がそういったところに流れているとは限らない。ただ、「ゴミを捨てるのにお金がかかる」という最近の風潮からすると「無料」というのはどこか怪しい気がするのだが、どうだろう。違法な廃棄方法に間接的に荷担してしまうのではないか、と思ってしまう。

/.の皆様は、無料引取業者をどう思いますか? 使ってますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2009年07月23日 16時48分 (#1610093)
    たとえばこれ [highbridge-computer.jp]でしょうか。

    なぜ無料なの? [highbridge-computer.jp]のページによれば有用物の回収や再利用可能部品の回収を行うことで利益を出すしくみみたいですね。これが本当ならばまっとうな商売だと思います。
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時58分 (#1610103)

      たとえばこれ [highbridge-computer.jp]でしょうか。

      を取材した PC WATCH の記事が これ [impress.co.jp]。

      親コメント
      • 実際何度か使いました。私は自宅からヤマト便で送っただけ。

        自作PCのいらないパーツを寄せ集めて作ったPCのようなもの(動作未確認)を送ったので、正直無価値だし申し訳ないなー クレームが来たらどうしよう、と思っていたのですが、PC WATCHの記事を見る限り迷惑がられているわけでは無いようなので安心しました。

        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 17時18分 (#1610121)
      先週こちらに送りっぱなしにするもの不安なので直に搬入してきました (大型の貨物トラックが何台も止まっているので乗用車では時間によっては止めづらいです)。
      搬入用の場所と分別用のバックヤードが別だったので分別している所を見ることは出来ませんでしたが運搬前に金属類等を分けているようでした。 また古物営業法の為か持ち込んだ製品の種類・個数と搬入者の連絡先を書き留めてました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 20時17分 (#1610225)

      半年ほど前、実際に利用しましたが、予約もせず持ち込んでサインして終了です。
      なんか倉庫みたいな感じで現場に到着してもわからなかったなぁ。
      かなーり若い男の子が対応してくれました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時52分 (#1610098)

    タレコミにあるような送れば回収してくれるという業者じゃなくトラックで回収に回ってる業者の話だけど、
    回収は無料といいつつ、トラックに載せるサービスは有料だと載せた後に押し切ってくる。
    その後、近所に不法投棄されて終わり。うちの親がやられた。
    一応回収してもらったとはいえ、元自分の家の持ち物なわけで、
    不法投棄されたことを気づいたまま放置するのは忍びなく、結局まともに金払って処分。

    • by likeamagic (32922) on 2009年07月23日 17時20分 (#1610123)

      うちも自転車でしたけれど乗せた後の請求ありました。結局降ろさせましたが。

      こんな記事 [reuters.com]もありました。

      「無料回収」のチラシなどにつられて依頼すると、外に運び出してから「回収は無料ですが運搬費がかかる」などと法外な料金を請求される恐れがある。

      「壊れていても動かなくても結構です」とアナウンスしていても、高い運搬費を要求される可能性があるだけでなく、空き巣の下見の可能性すらあるかもしれない。

      下の方は、誇張の部分もあるでしょうが、無料で回収といって近所を回ってる業者には注意が必要だと思います。

      #まともなルートに乗せて最後までまともに処理されてるって言う確証もないんですけれどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 20時34分 (#1610237)

      役所でも問題になってます [tokyo.jp]。
      私もCRTディスプレイを持っていったら
      「はい四千円ねー」と言われました。

      トラックのヤツは本当に無料で回収するほうがレアケースでしょうねえ。
      回収された粗大ゴミが修理されてリサイクルされたり
      ばらされて貴金属が回収されるのだとしても
      とても割りにあうようには思えないです。
      こうやって詐欺ギリギリのことをやってなんとか儲かるくらいじゃないでしょうか。

      親コメント
  • 有料か無料かよりも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by k_f (18123) on 2009年07月23日 16時56分 (#1610101)

    PCではありませんが、家電リサイクル法に基づいて料金を取っておきながら処分状況が不明・不法投棄・横流しといった事例も数あるわけで。

    ヤマダ電機の例 [nikkeibp.co.jp]
    コジマの例 [nikkeibp.co.jp]
    ベスト電器の例 [shikoku-np.co.jp]

    有料か無料かの問題ではなく、きちんと処分結果をトレースできる仕組みを整備することに注意を向けるべきだとは思います。

  • 資源取り (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 20時05分 (#1610217)

    什器や不動PC,使用不可能な19インチラックなどは金属回収業者へ回ります.
    また,不動PCだけでなく,動いても極端に古いPCも含めてまとめて金属回収業者へ
    直接出すと,基板を仕分けるなどしてさらに細分化されて資源化されています.

    自前で仕分ける設備と人員を用意して採算があうレベルまでになっていれば
    「大量回収」→「仕分け」→「専門業者への販売/販売可能品の再販/有償廃棄業者へ持込」
    ということが可能となります.

    ここでは「専門業者への販売」というのが皆さんが問題視しているところになると思います.
    これは看板を掲げている有名な回収業者でも,必ずしも販売したものの末端まで
    確認しているわけではないのでかなり不安になりますね.

    私が所属してるところでは,大量に出荷しているOA機器系スクラップや仕分け済み基板の行く末を
    担当者に訊いても「見たこと無いからわからない」と答えられて終わりでした.
    これを思うと,看板を掲げていない業者はまさに「何をされるか判らん」レベルだと思います.

    #看板掲げてる系のバイトの人なので絶対AC

  • なにこの典型的なFUD (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時42分 (#1610085)
    何の根拠もなくPCの回収と中国の公害を結びつけて不安を煽る手口がゆるせません。
    しかもさも違法であるかのような指摘つき。
    このような記事をスラドに載せるのはあまりに不適切です。
    お願いですから編集はきちんとこのようなタレコミを排除してください。
    • by firewheel (31280) on 2009年07月23日 18時32分 (#1610178)

      PCに限らず、家電の不法投棄というのは『日本国内でも』よくあることです。時代遅れの
      旧式の冷蔵庫やブラウン管TVが堂々と道ばたに捨てられていたりするのもニュースで
      見かけたりします。

      この手の業者を利用する時、たとえば真っ当なPC回収業者に見せかけて使える比較的新しくて
      高価な部品だけ取り外してリサイクルするけれど、それ以外の手間がかかる部品や素材を不法
      投棄する悪徳業者ではないか、今はいいけど屑鉄やガラスの値段が下がれば不法投棄に切り
      替えるのではないかと不安になるのは、当然のことだと思います。

      自分もこの手のリサイクル業者を使う上で、一番不安になったのはその部分でした。警察も
      行政も、こういう時にはあまりあてにはならないしね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 21時59分 (#1610271)
        我が家は自営業で仕事上屑鉄も出るし自動車用廃バッテリーも出るけど スクラップ屋に自分で持っていくね、鋼材の北京オリンピック需要があった時は 錆びてしまっている様な屑鉄ですら買い取り価格32円/kg アルミサッシやエンジンのアルミブロック、車のアルミホイール等のアルミは250円/kg 廃バッテリーも120円/kgでの買取でしたからね、需要が終わった今は半額程度だけど。。 巡回して引き取る業者は引き取り料とスクラップ屋への転売の2つで飯食ってるんだから不法投棄にはなりにくいだろう 個人でそういう鉄屑屋に持って行って金に替えるという手段を知らない輩が不法投棄に走るのですね
        親コメント
    • Re:なにこの典型的なFUD (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月23日 19時42分 (#1610209)
      無料回収の業者がトラックで巡回していたので、捕まえて
      不要になったPCを持ってってもらおうとしたら

      「コレ、ダメネ、CD-ROMツイテナイ」

      って明らかに中国系とわかる青年に拒否されました

      CD-ROMついてないと貰ってくれないってコトは、レアメタル云々より
      いちおう製品としてリサイクルしようとしてんのかなとか思ったが
      EPSON PC-386要らないッスカ

      もったいねぇ。PCMボードも付いてんだぞぉ
      親コメント
      • 以前、実家に置きっぱなしだった68kMacと初期のPowerPC Macを
        回収業者に持っていって貰ったんですが、使えそうなメモリとか
        抜いておいた奴は引き取ってくれませんでした。

        東南アジア方面でまだまだ実機として需要があるそうです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 17時36分 (#1610130)
      FUDですね。
      ただこのストーリーのおかげで家電・パソコンの無料引取業者なんてのがあることを知りました(常識だったのかも知れませんが)。
      不要なPCが何台もあるので是非利用したいと思います。

      なので、
      > 家電・パソコンの無料引取業者、どう思う?
      情報ありがとう、是非利用したい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 17時07分 (#1610111)

    自宅の未使用エアコンを自分で取りはすし処分した話。

    エアコン回収というか処分で個人的に気になるポイントは1つ、「フロンガスの処分がどうなるか」
    というところだ。(家電リサイクル料とかどうでもよいww

    あくまでも個人的な経験として念押しするが、何社か回収業者をあたったり見積もり
    (といっても電話で聞いたくらい)を取ったりしつつストレートに聞いてみた結果はこんな感じ。

    ・回収無料~5000円以下の業者
     「うちは資源として中国へ輸出しちゃうんで、フロンガスはどうなるかわかんないねぇ。
      ああでも国内では大気放出とかはしないよ」

    ・搬送費その他込みで10000前後の業者
     「回収設備があるので大丈夫です。当社で責任を持って云々…」

    結局のところ工場まで行って確認したわけじゃないから嘘つかれてもわからんし何とも言えないけど、
    まぁ安ければそれなりというのが感想でしょうか。

    国でももう少しこの辺が利用者にわかりやすいように、それこそ無駄な税金がかかりそうだけど、
    認証リストを作って公開するとか、あるいか見やすいガス回収業者の一覧とか
    (リスト自体はあるんだけど俺が見た限りでは意味不明リストだった…)、または回収機器販売業者が
    販売リスト出すとか(これは難しいかな)なんか対応してほしいと思うのですよ。。

    蛇足ですが、自分で取り外すやり方は探せばいくらでも見つかるが、少しでも自信が無い場合は業者に
    頼むのが吉です。それこそガスを大気開放したら意味ないし、一応感電の可能性もあるので。

    # 結局9000円くらい払ったのでAC

  • うちの営業もアホな人がいるので、引越の見積りの際に
    安易に、家電リサイクル法対象品を
    無料で処分引き受けたりしていますね。

    現場の人も、それに倣えで、ほとんど気にしないで回収してきます。

    で、ここ10年くらいだと思いますが、引越業者を巡回して
    使える家具家電を回収している業者が複数あります。
    買い取りという形ではなく、こちらも挨拶しただけの無料。

    もっと前から、粗大ゴミ置き場等から持ち去る業者というのはいましたね。
    彼らは、アマチュアが持ち去ることを防ぐために
    昼間の間に、電源コードを切断し、夜間軽トラで回収し
    回収後に修復する…という手口も使っていたようです。
    "ガイアの夜明け"か何かで紹介されていたと思います。

    以前勤めていた会社では、南米出身者からの依頼で
    収集した大量の家電を、港まで運ぶ仕事をやったこともあります。
    家電リサイクル法施行後でしたが、不法投棄されたものや
    対象外のラジカセなどが、こういう活動によって撤去されている現実もあるようです。

    余談
    この一ヶ月に初期のPentium4機の廃棄が3,4台ありました。
    Dellの中古市場での不人気さを示すのか?DellのSocket478のPCも捨てられていました。
    こういうのリカバリーディスク無しだから、普通に再生するのも難しい。
    HDDリカバリーモデルかどうかは、調べていないわぁ…

    当人も、既にほとんど値段がつかないから捨てちゃうんでしょうけど
    その半面、もっと古いPCを使い続けざるを得ない人がいることも知っています。
    理不尽には思うんですけどねぇ。

    初期のPentium4機の処分品を見つけた日の夜に
    Pentium3機のパワーアップ策を相談する記事を見たりするわけです(実話)
    PC133の512MB DIMM、ただであげてもいいのにねぇ…って。

    今更Pentium4機店頭に並べても、そう高く売れるものじゃないし
    使えるパーツだけ抜き取って、欲しい人にあげれば良い気はするんですよ。
    でも、厳密には違法なので、大手振ってできることじゃないんですよね。

    みんなが喜んでLinuxボックスを受け取ってくれる時代がくればねぇ…
    処分引き取りの書類に"再利用可の項目"を設けてもらうんですけど。
    で、3000円と送料でPentium4のLinuxボックスが…とか…
    • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 22時02分 (#1610272)
      あたしゃP4C800E-Deluxe + Pentium4 3.2GHzでWindows 7導入する予定なんですが…
      RCでWEIは4.2(=CPUのサブスコア)、Aeroはストレス無く動作、BD再生もOK、フィルタかけまくってお絵描きとかHD動画の編集とかする気無いし、実用に耐えうると判断したもんで。

      ところで、#1610103のリンク先の記事の

      > ちなみに、持ち込まれるPCの中には、なんとCore 2 DuoやCore 2 Extreme搭載機もあるのだという。

      これには目が点…
      親コメント
  • by Zantei (1270) on 2009年07月23日 17時50分 (#1610141)

    ちょっと別の意味で怪しい業者の話。

    廃品回収業者が近所を巡回していることはどこにでもある光景だと思います。
    いらなくなった自転車やオートバイ、CDラジカセなどを無料で回収してくれる、と街宣しながら回ってきます。

    ここまでなら良くあることだと思うのですが、回収品目がより高級な業者というのがたまに回ってきます。
    上記などに加えて、パソコン、モニター、ノートパソコン、液晶テレビなど。
    まあそれ自体は別に違和感を覚えないのですが、これら業者には明確な差異があったりします。

    前者の多くは屋号を名乗り、乗ってくるトラックにも屋号や電話番号などが明記されています。
    後者の多くは屋号を名乗らず、乗ってくるトラックには屋号や電話番号などが明記されていません。
    後者のような業者が回ってくると、どうにも胡散臭さを感じてしまいます。。。

    極めつけは、ある日のこと、後者の業者に古いパソコンを回収してもらおうとしたとき。
    以下自分と「名乗らない業者」とのやり取り。

    自分:パソコンを持っていってほしいのですが
    業者;どれ見せて
    自分:こんなのです(かなり古いPC)
    業者;これじゃ1000円だね
    自分:?
    業者:回収代として1000円もらうよ
    自分:いいえ結構です、お騒がせしました

    まあ実際にブツを見せると途端に有料と後出しジャンケンみたいに言ってくるのは多くの廃品回収業者の常套手段なのですが、屋号も名乗らない業者がそういう対応だと余計怪しく感じます。

    街を走る廃品回収業者には屋号と連絡先を明記して屋号を名乗る、というルールがあると安心できるのですが、自分の居る自治体にはそういった条例は無いようです。

    --
    _/-/ Zantei _/-/
    • by Zantei (1270) on 2009年07月23日 18時14分 (#1610162)

      追記です。

      表題の通り、後者の多くの廃品回収業者は、
      「本日限り、本日限りの、無料回収車でございます」
      と明確に無料をうたいつつ、本日限りと煽ってくるのも特徴のひとつです。
      (コメントくださったACさん言葉足らずですみません)

      またそういう業者に限って再来率も高かったりします。
      早いと数日後にまた、「本日限り、本日限りの・・・」と。

      さらに、その「本日限り」連呼しながら路地という路地に入り込みながらくまなく街宣してゆきます。
      街宣の文句だけをとっても有言不実行な回収車が路地まで入ってきて低速でキョロキョロ見回されたりされると、残念ながらそういう業者に対し不信感を持ったりもします。

      --
      _/-/ Zantei _/-/
      親コメント
      • >路地という路地に入り込みながらくまなく街宣してゆきます。
        廃品業者を装って、もしくは兼ねながら、盗みの下見をしている窃盗団がいるそうです。
        オートバイや自転車等、家の外に置かれていて比較的盗みやすいものの目星を付けられるし、
        人の少ない時間や場所等を探れますからね。

        親コメント
  • by mola (29791) on 2009年07月23日 18時28分 (#1610174)
    このあたりが分かりやすいかと思います。

     ・廃棄パソコンはどこへ行く [nikkeibp.co.jp]
     ・どこへ行く?パソコンのリサイクル法 [nikkeibp.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時42分 (#1610084)

    粗大ゴミの廃棄に処理代がかかる自治体に住んでいますが、
    処理代を払って粗大ゴミ捨て場に捨てておくと、
    自治体に委託された業者が回収する前に、
    誰かが回収していきます。(まだ、その場面に出くわしたことはありませんが)
    一度や二度ではないので、不正業者が計画的に行っているようです。

    これはどうやって防げばいいのでしょうか。
    自治体の窓口に陳情したら、既に事態を把握していたようなのですが。

    • Re:有料粗大ゴミ廃棄 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月23日 17時00分 (#1610104)

      本当に業者?
      アレゲ者が回収してる可能性は?

      ハードオフのジャンクコーナーより粗大ゴミのほうがモノが良い。

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2009年07月23日 17時13分 (#1610115) 日記

        粗大ごみを勝手に回収するのは、地域によっては窃盗になるですよ。とくに有料ごみはNG。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月23日 18時39分 (#1610183)
    「/.の皆様は、無料引取業者をどう思いますか? 使ってますか? 」
    大雑把すぎです。

    無料引取り業者でもいろいろあります、すべてを一緒くたにして議論するのは
    極端になります。

    まず、「無料引取り業者」とはチンピラ風の人間が<実際チンピラなんだけど
    無免許で廃棄物を引き取る行為をし「こちらは、バイク、冷蔵庫、家電の廃品回収車です
    壊れていてもかまいません」と言い周り有料で引き取り
    それを海外に売る業者のことですか?

    それとも、と許可を取った業者が行う無料回収の事ですか?

    ちなみに、若いに^ー^ちゃんがさんぱい回収を行うのは
    軽トラの荷台に山済みで乗せると大体2万5千円になるんよ
    (北京オリンピック前の景気なら3万8千円)
    これを繰り返せる人間なら、そら収入はそこらへんの人間より稼ぎはイイ
    (しかも有料引取りだとさらにウマーーーーーーーー)
  • この前うちの周辺に来ていた業者の場合。

    10年くらい前の古いメーカー製PCで、HDD、NIC、CD-ROMドライブ、CPU、メモリなどを外して
    後はケースとマザーボードとあとちょいちょいってな感じのゴミPCがありまして
    業者の人が近所に来たので呼んで、見せてみたらチラ見で判定完了。

    「申し訳ありませんが、これは引き取れません」

    聞いてみると、先にうちの親が呼んで同じものを見せていたというオチが!
    ちなみに上記のような外したパーツがないと価値が低い(ない)らしい。
  • 中国の話?日本の話? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月23日 16時34分 (#1610078)

    >しかし、中国では各国から集められた電子基板や部品から使える金属や部品を取り出して再利用する際、有害な薬品を無造作に使用したり、部品を取り出したあとの残骸を川などに廃棄するなど、周辺の環境はもとより住民の健康にも影響が出ている、という話も聞く。

    日本では都市鉱山と呼ばれ、電子基板からレアメタルを取り出して利益を得ようとする企業があると聞きますが・・・。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...