パスワードを忘れた? アカウント作成
125469 story

Linus氏曰く「マイクロソフト嫌悪は『病気』」 85

ストーリー by makeplex
“誰か”は関係ないけど、GPL違反は気にしたい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.より。マイクロソフトがデバイスドライバのコードをオープンソース・コミュニティーに提供した件に関して、Linux MagazineのChristopher Smart氏がLinus氏にインタビューしたそうだ。

Smart氏がマイクロソフトからのコードを歓迎するかと質問したところ、Linus氏は「政治よりもテクノロジーを信じる」として、「コードに確固とした目的がありライセンスに関する問題がなければ、それがどこから来るものだろうとかまわない」と述べたとのこと。また、自分はマイクロソフトをジョークにすることはあるが、一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』だと思うとも述べたそうだ。「オープンな開発を信条とするということはソースをオープンにすることだけでなく、他人や企業などを締め出したりしないということも大事である」とLinus氏は言う。

また、Smart氏がLinus氏にマイクロソフトによるコード提供はLinuxコミュニティーやマイクロソフトにとって利益となるかと質問したところLinus氏は次のように述べたとのこと。

「(今回のコード提供は)自分本位な理由によって推し進められているとは思うが、しかしすべてのオープンソースコードも自分本位な理由で書かれている。われわれは皆、自分で「痒いところに手が届く」コードを書いているんじゃないだろうか。自分がLinuxを始めたのも、gitを始めたのも、今でもまだ関わっているのも、すべて自分本位の理由があってのこと。誰もが多くかれ少なかれ自分本位の理由があってオープンソースにたどり着くんだから、マイクロソフトが自分本位の分野を選んだことに文句を言うのはばかばかしいことだ。自分達にとって利益のある分野を選ぶのは当然だよ。ある特定の目的のためにコードを改良できること、それがオープンソースなのだから。その目的をもった人が『誰か』なんて関係ないんだ。」

ちなみに本家ではマイクロソフトのソースコード提供のストーリーに対し300件を超えるコメントが寄せられており、マイクロソフトに対する懐疑的な反応も多くみられたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このスレは伸びない (スコア:5, すばらしい洞察)

    by endymion (38241) on 2009年07月28日 13時05分 (#1612973)

    なぜならみんな図星だからだw

  • by fcp (32783) on 2009年07月28日 13時35分 (#1613005) ホームページ 日記

    Smart 氏が Linus 氏にマイクロソフトによるコード提供は Linux コミュニティーやマイクロソフトにとって利益となるかと質問したところ

    ここは訳がちょっと間違っていますね。原文は

    Smart asked Torvalds if Microsoft was contributing the code to benefit the Linux community or Microsoft.

    で、ここでは if A or B は「A なのか B なのか」という意味と考えるのが自然でしょう。なので、訳は

    Smart 氏が Torvalds 氏に、マイクロソフトがコードを提供しているのは Linux コミュニティーのためなのか、それともマイクロソフト自身のためなのかと質問したところ

    となると思います。

    この質問をした記者は馬鹿じゃないかと最初思ったのですが、

    I agree that it's driven by selfish reasons, but that's how all open source code gets written!

    に始まる Linus さんの痛快な答えを読んで考えが変わりました。この答えを引き出す質問をしたのは素晴らしいです。

    ついでに、原文には

    We all “scratch our own itches.”

    という表現が出てきますが、たぶん「痒いところに手が届く」という日本語の慣用句とは関係がないと思うので、わざわざ日本語の慣用句を使って our own のニュアンスを減じてしまっているのは訳として得策ではありません。僕なら単に

    僕らはみんな、いわば自分自身の痒いところを掻いているんだよ。

    などと訳します。

  • by NOBAX (21937) on 2009年07月28日 14時45分 (#1613076)
    フラストレーションが溜まって、八つ当たりしたくなることがあるでしょう。
    そんなとき、手当たり次第に当たるといのはよくないのです。
    MSくらいなら、殴っても、蹴っ飛ばしても、唾を吐きかけても、どうってことないですが、
    弱小会社にそんな事をしたら、潰れてしまい、社会問題です。
    その辺を、ちゃんと見極めたうえで、相手を選んで、当たり散らしているわけで、
    極めて健全な判断力ではないですか。
    • そうそう、マイクロソフトと日本の首相はサンドバッグみたいなものです。
      親コメント
      • 「週刊誌の作り方知ってるかい?
         強きをけなし弱きをわらう
         勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、
         敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。
         これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな」
        「卑しい国民だ」
        「だから独裁者も革命家も出現しないんだよ。
         いい国じゃないかまったく」

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あと特亜
    • by Anonymous Coward

      >フラストレーションが溜まって、八つ当たりしたくなることがあるでしょう。
      >そんなとき、手当たり次第に当たるといのはよくないのです。

      普通の人は、ぐっと我慢するんじゃないでしょうか。
      何故「誰かに当たる」一択なのか分かりません。

      • by Anonymous Coward

        普通の人は、ぐっと我慢するんじゃないでしょうか。

        「普通の日本人」が正解ですね。私の感覚的には。貯蓄が大好きな日本人ですので、たっぷり貯めた後、利子もつけて一気に放出します。

        少なくとも、私が会ったブラジル人や欧米人はそんなことはしないし、後腐れもない。中国人は表でひどいことを聞くことはなかったので、割合、日本人的なのかもしれません。裏でどうだったのかまでは、私の知ったことではありませんが。

  • 仕方ない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月28日 12時59分 (#1612968)
    病気なら仕方ない
  • by yohata (11299) on 2009年07月28日 14時04分 (#1613034)

    えーと……
    MSって「他人や企業などを締め出し」に執着してきたから嫌われてるんじゃないの?と、思うのですが。

    もらえるテクノロジーに罪はないですよね、ってことでよろしいですか?

  • 人は誰しも (スコア:2, 興味深い)

    by suntear (11933) on 2009年07月28日 14時35分 (#1613069) ホームページ 日記
    実装が合理的かどうかという議論になると Linus も相当なものだと思いますけど。

    "The thing that has always disturbed me about O_DIRECT is that the whole interface is just stupid, and was probably designed by a deranged monkey on some serious mind-controlling substances." -- Linus

    O_DIRECT を Microsoft に入れ替えてみる。

    "The thing that has always disturbed me about Microsoft is that the whole interface is just stupid, and was probably designed by a deranged monkey on some serious mind-controlling substances."

    全く違和感が無いですね。
  • 昔から彼はこういう(ある意味厨的)発言が大好きじゃないですか。

    彼はこれでいい。「そんなMSよりの発言で大丈夫か」と思うのはMS嫌いというより「そんな態度でMSにつけ込まれないか」という不安があるためだけど、その若干の不安さも含めて彼です。

    むしろ「変わってないな」と安心できます。
  • アンチマイクロソフトな自分としては、
    これだからオープンな開発環境はいいよなと思う。
    排除より選択肢を増やして淘汰のほうが、
    淘汰しない選択をした少数派にもなれるから。

    実際は、動けば名目も出所もほぼどうでもいいんだけどね。
    (費用だけは問題だが)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月28日 13時23分 (#1612987)
    激しくT/O、というかもはや説明不要
  • by kieru_haim (37792) on 2009年07月28日 18時30分 (#1613290) 日記
    >一部でみられるマイクロソフト嫌悪は『病気』だと思うとも述べたそうだ。
    Linus氏もいいこと言うねぇw
    ソースコードに罪は無いしね。
    ライセンスの件もそうだけどLinus氏がこういう人だからこそLinuxはここまでこれたんだと思う。

    ただ、「病気的な人」というのは、どこにもでいるのが現実。
    最近みたのでは、PS3の信者かね。
    E3でMGSシリーズがXBOX360で発売となった途端、
    小島さんのブログが大炎上してた。
    (「裏切り者」やら「最低」、「もうあんたのゲームは買わねぇよ」などなど)
    (ttp://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2009/05/000354.html#comment)

    どの業界も「病的な人」は怖いです。
    • by Mr. Hankey (5779) on 2009年07月28日 23時58分 (#1613512)

      ゲーム業界は開発・販売側にも変な人が多いと思うんだ。
      スクエニFF13での「国内ではXbox360版は絶対出ませんから」発言とか、
      スパイク侍道でのPS3ユーザーを煽ってるとしか思えない360版発表とか
      ファーストやセカンドが他機種煽るのは(気持ちいいかどうかはともかく)まだ理解できるし、
      ユーザーが自分の購入した機種でソフト出して欲しいという思いから信者化するのも仕方ないと思うけど、
      サードがこういうことしても何もメリットないと思うんだけど。
      心の中でどう思ってようが構わないけど、口に出したらダメだろう、と。

      とりあえず、スクエニ製品とスパイク製品は、この件でお詫びリリース出出すか、当該社員が居なくなるまでは買わないことにしてる。
      といっても、興味があるのに買わないゲームは、今度出るRED FACTIONが初なんだけども(THQゴメンな…)。
      あー、でも、アクティビジョンの製品も買えなくなっちゃうんだな、これは困った…。

      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2009年07月29日 0時17分 (#1613523)

      いや、だってほら、PS3でないと表現できないとかなんとか
      提灯にも程がある発言してたからじゃないですか?

      ありゃ、自業自得ですよ。

      # おとなしく、スナッチャー、ポリスノーツの次を作れってこった!
      # by しびれを切らしている旧作信者

      親コメント
  • 自分でもそう思います。病気だと。

    IT土方になって久しいですが、Microsoft製品の仕事は自分でもビックリするほど避けています。
    この不況の世の中で、Microsoft製品の仕事しかなくても、やりません。

    周りの人たちの口車に(わざと)乗ってみて、自分にうそをついてまでMicrosoftを好きになろうとしたことさえあります。

    変な動きしかしない。顧客からは責められる。自分の時間はなくなる。
    それ以来、ずっと病気です。もう20年近く前から少しずつ進行してきて、今では末期です。

    治るものなら治してみたいと今でも思っています。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月28日 22時24分 (#1613456)
      >変な動きしかしない。顧客からは責められる。自分の時間はなくなる。

      私の使っているWindowsとは違う世界のWindowsのようですね。

      #単にスキルが足りな(ゲフンゲフン
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月28日 13時05分 (#1612970)
    その教義とは関係ない宗教を作るのが儲、ということなんだね。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月28日 13時05分 (#1612971)

    いやはや、/.では結構痛い子もいるからこれで自重してくれるといいんだけどな
    というかLinusが大人で嫌MSすぎる人が中二病のままなのかも知らんけど

    • by s02222 (20350) on 2009年07月28日 13時35分 (#1613003)
      いやまあ、嫌MS的な態度は、あくまでも政治的、宗教的、哲学的パフォーマンスであってまさか本気で言ってるわけじゃないでしょ。

      ああいうのを本気だと思うのは、バカをやってるコメディアンが心底バカなんだと誤解するようなもんですよ。

      # と、書いててどこから「一緒にするな!」と怒られるべきか読めなくなってきた。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        では、まずはストールマン大先生がガチなのかヤオなのかを見極めるところから…
    • by Anonymous Coward
      おっとRMSの悪口はそこまでだ。
      • by Anonymous Coward

        いや、むしろESRじゃね?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...