パスワードを忘れた? アカウント作成
126058 story

Lenovo、Office非搭載ネットブックの一部に誤ってOfficeをプリインストールして出荷 41

ストーリー by hylom
「今ならXX名様限定でOffice付き!」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

レノボ・ジャパンは28日、ネットブック「IdeaPad S10-2」の一部モデルに、誤ってOffice Personal 2007をプリインストールして出荷したと発表した(PC Watch)。

問題の製品は「IdeaPad S10-2(ランプブラック)」(型番2957J3J)。Office非搭載のモデルで、プロダクトキーは同梱されていないため、インストールWordおよびExcelは25回までしか起動できないとのこと。

# 一瞬「何という太っ腹」と思ったが、やっぱりそううまくはできていないのね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by genkikko (36404) on 2009年07月29日 23時42分 (#1614132) ホームページ 日記

    ネットブックなんて使わないときはサスペンドでしょ。
    これってアプリは起動しっぱなし。
    Windowsアップデートとかで月1回ぐらい再起動したとして、2年ぐらい使えるってこと?
    すげー。

    • by Anonymous Coward
      Windowsを再起動なしで使う?サスペンドさせる?
      それもメモリーもHDも容量少ないネットブックで?
      2週間もしたらももも、っさりになって使いもんにならんわな。

      #だからyahho!はつかわない。
      • 日本語でOK
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロソフトとヤフーが提携してできる新手のサービスですか? > yahho!

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          やっぱりツインビーでしょ。
          http://www.youtube.com/watch?v=DsgsFOWHqsg
          --
          Best regards, でぃーすけ
      • by Anonymous Coward

        またFUDか…

      • by Anonymous Coward

        ネットブックって意外にもメモリ条件は一般よりマシじゃん。

        世の中には5412Mなり下手すれば256MBなんてXp機がウヨウヨ。
        その中でネットブックは1GBのメモリが保証されている環境な訳で。
        その上画面解像度の都合でメモリ負担も少ないし。
        #HDDだってメーカー製なら未だに80GBなんてのが出荷されているしさ。

  • OpenOfficeはフリーソフトだよな?別に問題ないんじゃね?

    タイトルのどこにもMicrosoft Officeとは書いて無いゾ。

    #OpenOfficeとも書いてないけど(w

    • by Anonymous Coward

      OpenOfficeには、Office Personal 2007というものが存在するのですか。
      知りませんでした。

      • Re:OpenOffice (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年07月30日 0時21分 (#1614148)

        よーしお父さんtar玉落としてきて
        Open Office Personal 2007をディストリビュートしty(ry
        # 不正競争防止法とか商標がらみとかで引っ掛かりそうだな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかくのスラドなのですから、どうせなら、

      OpenOfficeが広告付きで入っていたとか、 [srad.jp]
      OOo導入ノウハウのドキュメントが入っていたとか、 [srad.jp]

      とかならば、それを以って「太っ腹」と呼びたいです。

    • ハードディスクを覗くと小人さんが大勢机に向かっていた。

  • 解らんのは (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年07月30日 9時16分 (#1614219)

    プロダクトキー非同梱って所。
    つまり正しいOfficeあり版を間違って出したって訳じゃないって事ですよね。

    製造・梱包の時点でOfficeなしモデルの箱にOfficeあり版を既に入れてしまい、そのままOfficeなしの商品として管理していたか、
    若しくは組み立て時にOfficeありとなしのHDDを取り違えたか。

    #解ろうが解るまいが自分には何も関係ないが。

  • by marute (13883) on 2009年07月29日 21時18分 (#1614040) 日記

    LENOVOがMS側にその旨通知して、アクティベーションで拒否してもらえばいいのかな?

    #PC雑誌の付録にCD-ROMが添付されるようになり始めた頃「試用版」を収録するつもりが
    #「製品版」を収録してしまった・・・という話もありましたね。

    • by Egtra (38265) on 2009年07月29日 21時24分 (#1614047)

      キーを入力しない限り、アクティベーションに進むことはないので、その必要もないです。むしろ、別途Personalを買ってインストールしようとしていた人間にとっては、キーを入力するだけで使えるようになるので、インストールの手間が省けてラッキーといったところでしょうか。そうそう都合良くPersonal版を持っているあるいは買おうとしている人がどれだけいるかどうかはともかく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元コメ主です。

      プロダクトキーは同梱されていないため、インストールWordおよびExcelは25回までしか起動できないとのこと。

      この件、見落としてました・・・ていうことは、軽微どころか実質ゼロ?

      • by Anonymous Coward

        >・・・ていうことは、軽微どころか実質ゼロ?
        いやいや。無駄にHDDを消費されたユーザーにとっては無視できない損害ですよ。
        気付かないままアンインストールせずに放置して、HDDが足りなくなったらどうするんですか。
        しかもよりによってネットブック。

        • またやったのか (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年07月29日 21時50分 (#1614060)
          以前にもThinkPad X61にて、Office非搭載モデルに搭載された分が出回ったことがあります。
          その時は、LenovoがOfficeのライセンスを負担しました。 [ibm.com]

          今回はプロダクトキーは同梱されていないとのことなので、 ユーザー側でアンインストールしてくれで終わるかな?
          親コメント
        • Re:実害は軽微? (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年07月29日 22時12分 (#1614070)
          ご安心ください。ハードディスクの容量を気にせず使い切ってしまった場合の予備容量として活用することができます。万が一、容量を使い果たした際にはMs Officeをアンインストールしていただければ、予備容量をお使いいただけます。

          予備容量ですので、その予備容量を使い切る前に、ハードディスクの増設や外付けデバイスへのデータを移動をご検討ください。
          親コメント
          • Re:実害は軽微? (スコア:4, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年07月29日 23時06分 (#1614106)
            ああ、その手法は実はサーバ運用の際に有効な裏技だったりします。
            初っ端の運用前に予めダミーデータを詰め込んでおくと、後から切り崩しができますので
            部門用ファイルサーバあたりでは結構使える技です。

            #いざという時の余裕って大事。(笑
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              世の中にはQuotaってものがあってだな...。

              • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 13時15分 (#1614404)
                QUOTAっていうものはだな、偉い人は無視出来るのだ。偉い人は俺だけQUOTAの設定を外せと言ってくるのだ。そして偉い人がHDDの75%を使っていて、削除が出来ないのだ。
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        入っていたソフトが使えなくなったとわかった上でごねる質の悪い客が居たりして。
        まあ、日本の企業じゃ譲っちゃうかもしれないけど、レノボはしっかり切るかな。

  • by kimu (20535) on 2009年07月30日 8時02分 (#1614206) 日記
    以前、業務向けのPCを50台ぐらい購入した際に間違って、
    MS Office2007 プレインストール(CD-ROM同梱)していたというケースに
    遭遇したことがありました。

    メーカーに問い合わせたところ、「そのままご利用ください」との事でしたが、
    別途Officeは一括購入していたので、うれしくもなんとも無かったです。

    Lenovoになって、中の人もいろいろと大変なんだろうなあ。
  • by ukenerai (36532) on 2009年07月30日 11時04分 (#1614266) 日記

    ・発送は発表をもって代えさせていただきます。
    ・発表は発送をもって代えさせていただきます。
    (実際には入れない)

    # 失う信頼=プライスレス

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月29日 21時22分 (#1614046)

    ニューマシンを買ったら、まずドライブごとバックアップしましょう。
    リカバリ領域からは復元されないソフトもあるのですから。

    #前にもなかったっけ?>Lenovo

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 6時21分 (#1614195)
    メーカー製のPCでは、いろんなソフトのお試し版やらが入ってることも結構あるような気がしますし…(最近はそうでもないか)
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 8時48分 (#1614209)

    プリインストールモデルには何が入っているかわからないから気をつけろ!
    …と言う事ですね?

    #ウイルス入りってのもいろいろありましたよね

    • by Anonymous Coward

      逆に入ってない事もあるって事ですね
      よく確認しないといけませんね

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...