パスワードを忘れた? アカウント作成
127916 story
法廷

18 禁ゲーム無修正版を Share に放流した男、放流の件は「処分保留」になるものの別件で再逮捕 52

ストーリー by reo
こういうノウハウに定評のある京都府警 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日「18 禁ゲームのモザイクを外した改造版を Share に放流した男性、わいせつ物公然陳列容疑で逮捕」という事件があったが、逮捕を行った京都府警がこれについて、わいせつ物公然陳列容疑を処分保留としていたことが分かった (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

しかし、この容疑者が児童ポルノ画像など 47 点などを「ネットに流していた」ことが判明し、児童買春・児童ポルノ禁止法違反などで再逮捕を行ったとのこと。詳しくはP2Pとかその辺のお話@はてなでまとめられている。

「処分保留」とは「犯罪の嫌疑が認められないか、不十分であるため不起訴となる」という状態とのことだそうで、結局「ゲームの無修正改造版を放流する件については有罪になるか微妙だったが、HDD を漁ったら児童ポルノを放流していたから再逮捕」というオチの模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月04日 10時36分 (#1616731)
    > こういうノウハウに定評のある京都府警部門より。

    「こういうノウハウ」って別件逮捕?
    それとも、ハードディスク中から迅速にエロ画像を見つける事?
    • by Anonymous Coward
      5000点もの画像ファイル群から1%未満のロリ画像を迅速に見つけ出すこと

      そのファイル分類技術を別のところに!
  • むしろ逆。 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年08月04日 11時18分 (#1616771)

    (a) 「18禁ゲームのモザイクを外した改造版をShareに放流」
    (b) 「児童ポルノ画像など47点などをShareで共有」

    タレコミ人は、「(a)で逮捕してみたが無理スジだったので、家宅捜索で(b)を見つけたので別件逮捕した。怖いね。」と言いたいようだけど、これはむしろ逆で、本丸ははじめから(b)だったのでしょう。

    産経の記事 [msn.com]によると「容疑者は約5年前からファイル共有ソフト「シェア」や「ウィニー」で、約5千のわいせつ動画ファイルを配信していたとみられる」とあるので、警察は共有者の監視をずっと続けていて、特に悪質な大量に共有している者を摘発したいと思っていたのでしょう。しかし、放流じゃない共有(キャッシュに溜め込んで送信)での立件は、故意の立証が難しいのでこれまで起訴された前例がなく、被疑者の故意の認識がわかるまで逮捕ができない。

    そこで、当該容疑者にしてはめずらしく放流の宣言を掲示板に書き込んだ(無理スジの)事案で摘発して、自供を促したところ、あっさり「シェアやウィニーの世界を活性化させたいとの使命感があった。(配信することで)優越感を感じていた [msn.com]」と故意の共有を認める供述をしたので、本丸の案件に切り替えた。

    こんなところじゃないでしょうか。

    • Re:むしろ逆。 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月04日 12時25分 (#1616857)

      >無理スジ
      orz

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > (a)で逮捕してみたが無理スジだったので、家宅捜索で(b)を見つけたので別件逮捕した。怖いね。」と言いたい

      が、逆で

      > 無理スジの)事案で摘発して、自供を促したところ

      どこが逆なのかわからない。
    • >本丸ははじめから(b)

      要するに別件逮捕でしょ。
      怖いですね。

      • 家宅侵入罪で捕まえたら、窃盗罪とかも表面化しましたってのと同レベルの案件
        にしか見えないんだが
        これが交通違反とか公務執行妨害で逮捕なのにPCの中身の提出を求められたとかなら
        明確に別件逮捕って言えると思うけど

        別件逮捕は関連性の薄い微罪事件を立件して逮捕することでしょ
        今回の場合は関連性が薄いとは思えないんだけどなぁ

        親コメント
      • 裁判所が「逮捕に値する」と判断する行動を犯して居るなら逮捕して然るべし。
        裁判所は別件での案件として逮捕状出している訳じゃないからな。

        • by Anonymous Coward

          まあ、理論上はたしかにその通りなんですが。
          実態では裁判所は警察に求められたらホイホイ礼状出しているようなのが恐ろしいところです。

          • by Anonymous Coward
            裁判所いらないよね。
      • by Anonymous Coward

        別件逮捕自体は何も怖くないぞ。
        少なくともそいつはその別件ですら逮捕要件を満たしているって事だから、
        何も逮捕要件を満たしてないなら別件で逮捕する事は無い。
        別件逮捕されるという事は、本筋とは別に更に逮捕に値する事をやっているという事だ。

        • 家宅侵入してそうな疑わしい奴だから、とりあえずさっきやってた立ちしょんべんを軽犯罪として逮捕してみよう。
          まぁ、別件重ねて数日監禁すれば大概の奴は精神的に参って認めるようになるさ。やっていてもやっていなくても

          とかってイメージなんですが。別件逮捕って。しかも弁護士も呼べずに取り調べとか。
          いやぁ、皆さん寛大ですねぇ。自分ならそんな目に遭わされたくはないですが。

          ちなみに最後まで否認すると裁判の時に「反省の色が見られない」とか言われて刑を重くされます。

          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 19時13分 (#1617162)
          > 別件逮捕されるという事は、本筋とは別に更に逮捕に値する事をやっているという事だ。

          別件逮捕の問題の本質はそこではありません。別件逮捕の本質は法律を恣意的に
          解釈することにより実質的に行政が立法の役割を担ってしまっている事です。
          「国民主権が崩壊している」と言えば問題として認識しやすいかと思います。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、本件は逮捕日見れば分かるが児ポ法改正理由付けの見せしめだよ。
      で、無理筋なので押収で見つけたb)に切り替えたと。
      こういうのはやっぱりまずいよなぁ
  • あれ? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月04日 10時42分 (#1616736)

    改造したのに無修正とはこれいかに。

    • by Anonymous Coward
      むしろ修正されたものを、復元しただけなのにね。
      • by PEEK (27419) on 2009年08月04日 11時02分 (#1616755) 日記

        修正前のものがわかっていないと復元は出来ないよ。

        モザイクかかる前はあわび(女性)とかオットセイ(男性)が書かれていたのかもしれないよ。
        それを○○○にしちゃったら復元失敗じゃないか。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      整形してるのに化粧前をスッピンって言うのと同じだよ。

    • by Anonymous Coward

      「生まれたままの姿」ってよく言いますけど、世のロリコンどもに合わせて本当に「生まれたままの姿」に改造したら無修正などというちゃちな言われ様も無くなるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        普通のエロ画像 = 普通のポルノ

        生まれたままの、、、 = 児童ポルノ

        ということですか?わかりません。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 10時53分 (#1616747)
    リンク先でも触れてるけど、こういうことがあると児童ポルノ、準児童ポルノの単純所持規制はやっぱりちょっと怖いですね。
    警察としては逮捕し家宅捜索までやったものの嫌疑不十分となってまずいなあということってあると思うんですよね。そんな時に証拠探しを名目にHDDを漁ったら首尾よくそれらを発見!となると(別件だけど)起訴まで持っていけるわけで。本件では駄目でもどうせ別件で起訴できるんだからってことで警察としては気軽に逮捕できるようになっちゃうわけですよね。
    これまでよりは警察にとって逮捕というものの重みや責任が下がるでしょうね。

    # 個人的には児童ポルノは犯罪だと思うし、準児童ポルノにも別の意味で嫌悪感を抱くけどさ。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 10時55分 (#1616750)
      ここでは「正しく摘発するための法整備」を論じるのが先だろうに
      そんなにガキのポルノが見たいの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「正しく摘発するための法整備」
        具体案は?
        ていうか現状の法でもガンガンしょっ引けるを放置しているのにわざわざ単純所持規制にまで踏み込もうというのが理解できないよ。

        >そんなにガキのポルノが見たいの?
        話を逸らしているのはあなたでしょうよ。人格攻撃に入っている。感情的に攻撃したい対象を攻撃しているだけにしか見えない。
        • by Anonymous Coward on 2009年08月04日 11時18分 (#1616774)
          現状の法でもガンガンしょっ引けるなら、単純所持規制が成立していようと成立していまいと
          ガンガン別件逮捕できるのだから、単純所持規制はどうでもよいって話にならないでしょうか?
          現状の法ではガンガンしょっ引けない部分でもしょっ引けるようになるから、単純所持規制が
          成立すると危険だ、という流れにしないと話の筋としておかしいと思うのですが。
          親コメント
          • Re:話をそらす典型だな (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年08月04日 11時40分 (#1616797)
            だから・・・何で一から説明しないといけないの・・・
            児童ポルノの製造や放流に関しては現行法でも罪に問える。だから児童ポルノを本当に問題にしているのであれば、現行法で製造や放流を行っている連中を捕まえればよいの。ただ現状ではその努力が見えてこない。
            それなのに、現状のままで単純所持規制にまで踏み込むのは便利な道具を警察に与えるだけになりかねないの。これまでの放流犯や製造犯を捕まえるのとは次元の違う、別件に使いやすい法律になるってことを危惧しているの。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              現行法でも放流は罪に問えるでしょうけど、摘発は実際のところどうやってやるんですか?
              単にshare等の通信を確立させてIPアドレスを記録した位で逮捕できるんですか?
              過去の例を見ても放流者本人の放流宣言や自供が無いと不可能では?
              今回は当人が自爆自供したから別件逮捕できただけでしょう
              放流を直接取り締まろうとすれば通信の秘密・自由に抵触します
              現状は放流者側が圧倒的に法律上優位でパワーバランスが崩れた状態です
              あなた方は思ってる以上に法に守られてるんですよ

          • by Anonymous Coward

            お恥ずかしいことながら、日本では別件逮捕は日常的に行われており、弁護士の立ち会いも認めずに監禁して自供させるというのが常態化しているので、「当該物を持っている人間をしょっ引けるかしょっ引けないか」の部分で言うなら既に危険であって単純所持云々はあまり影響しないというのはあながち間違いでは無いかもしれません。
            この影響を受けるのはむしろ他の人間、例えば共産主義者や民主主義者、この国に民主主義があるなどと考えている愚民どもで、そいつらをしょっ引くときに使う武器が増えるというのがポイントでしょう。なんせ今度のはそいつらのメールアドレスにメールを一本送るだけ、簡単な話です。

      • by Anonymous Coward
        こういう馬鹿は自分が不正に逮捕されるまで法のあり方について考えもしないだろうな
    • by Anonymous Coward
      HDD は微妙だな。
      当該ファイルが、家から持ち出される前に、HDD 内に存在した、という証明はどうするのだろう?
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...