パスワードを忘れた? アカウント作成
129298 story
インターネット

DMM.com、PS3で利用可能なBlu-ray Discを使った動画配信サービス開始 16

ストーリー by reo
DMM というとそちらの方も結構お (自粛) 部門より

TRON 曰く

DMM.com が PS3 で利用可能な Blu-ray Disc を利用したネットワーク経由の動画配信サービス、DMM.TV for Blu-ray Disc の提供を開始しました。

AV Watch の記事によると、このサービスは BD-Live のネットワーク機能を利用して作られており、無料でもらえる専用のBlu-ray Disc を注文する事で利用が可能になります。現在対応しているプレーヤは PS3 のみですが、今後、Blu-rayレコーダ機器にも対応予定だそうです。

ストリーミングだけではなく、ダウンロード配信にも対応しており、今後は月額動画サービス、DVD/CD 月額レンタルサービス、DVD/CD 単品レンタルサービス、通信販売、コミックレンタルなども対応予定だそうです。

ストレージやネットワークも使えるため、BD-Live (Java) はアイデア次第で色々できると思います。BD-Live を利用したどのようなアプリケーション、サービスが出てくるのか興味深く見守りたいです。

アクトビラみたいなものかなーと思ったんですけど、どうなんでしょうね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AV Watch (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 12時29分 (#1619104)

    AV Watchだと?
    ほう、そんなサイトがあるのかと周囲を確認してからクリックした
    もちろん後学の為にだ、それ以上でも以下でもない。

    ……いつも見てるサイトだった

    • by albireo (7374) on 2009年08月07日 14時29分 (#1619199) 日記

      ああ、Anti-Virus Watchだと勘違いされたんですね(ニコニコ)

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ほほう。
      で、いつも見ているのはどっちのAVわっちだ。

      ・・・・・・なに、言わんでもよろしい。ちょっと言ってみたかっただけだ。
  • by TRON (6936) on 2009年08月07日 12時01分 (#1619072) 日記

    ソフトウェア配信システムが載ったBD Discを配布すれば、 SCEIの規制を受ける事なく、ソフトウェアを流通させる事が可能かなと思います。 普通のアプリケーションとかだと、そのうちSCEIも手を出してくるでしょうし、 18才未満禁止的なものが有力そうですが。

    他にはローカルのネットワーク機器と連携する様なBD-Jのアプリも書けますかね。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • by yohata (11299) on 2009年08月07日 18時00分 (#1619328)

    『視聴期間』があるってコトは、日本じゃ毎度おなじみ「レンタル」型なんでしょうか。

    海の向こうじゃ数百円で売りきりが普通なのに、シンプルな客に優しい商売は徹底的に拒否しますな>日本映像屋

    • by Anonymous Coward

      海の向こうじゃ数百円で売りきりが普通なのに

      おまえさんの言う「海の向こう」って中国・韓国のこと?アメリカの代表的なビデオレンタルショップBlockBusterだと 3.99$で24時間視聴可能 [blockbuster.com]となっているんだが。
      amazonだと

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        えーと……BlockBusterを定額レンタル以外で使っている人間を聞いたことがないのですが。
        amazon videoについても、知っている限り使用した例は0。

        この場合「普通」と言ったらitunesだと思うけど?
        ちなみに1話1.99~2.99の買い切りだね。

        • by Anonymous Coward

          >この場合「普通」と言ったらitunesだと思うけど?

          おまいさんの脳内の普通を皆がエスパーしてくれると思うなよ?

        • by Anonymous Coward

          yohata> 海の向こうじゃ数百円で売りきりが普通なのに、

          yohata> この場合「普通」と言ったらitunesだと思うけど?

          おいおい、自分が書いたものへの補足説明に他人を装うかのような「~だと思うけど?」はないでしょう、常識的に考えて。「さっき書いた「普通」ってitunesを指したつもりです」とか書けないか?

    • by Anonymous Coward
      海の向こうじゃ、定額レンタルが主流だとばかり思っていたがね俺は。 もし、売り切りが普通つーなら、具体的にソース示して欲しいモンですな。 つーか、どういう売り方しようが、売る側の自由だろうに。 なんでスラドの厨は、まさに厨房丸出しな意見を恥ずかしげもなく言えるんだろうかね。 そっちの方が徹底的に不思議だよオレは。
  • とりあえず (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年08月07日 18時20分 (#1619348)

    DMMアカウントもPS3もあるので、とりあえず申し込んでみました。
    新作とかでレンタル在庫無しになるようなタイトルが見られればいいなぁと期待してます。

    ちなみにダウンロード配信ってどの程度時間かかるんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward
      心配ならPC用にやってる配信型サービスと同じだと思うので試してみれば?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...