パスワードを忘れた? アカウント作成
130469 story
政治

麻雀外交漫画「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定 74

ストーリー by reo
無茶ちやがって… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

近年の麻雀人気によりアカギや咲などの麻雀漫画が次々とアニメ化されているが、そのなかでも異色の話題作の現代麻雀連載「ムダヅモ無き改革」のアニメ化の決定が単行本2巻の帯によって発表された (竹書房のページより) 。

この漫画、小泉ジュンイチローを始めとして現実の人物をモデルとした多くのキャラが登場し、熱い麻雀バトルを繰り広げるというもので、単行本 1 巻は去年 11 月の時点で 15 万部を突破している。実在の人物や国をモデルにするフィクションとしては「サウスパーク」や「ヘタリア」などがあるが、直接国のトップ同士が戦い合うというのはこれが初だと思う。

まさか本人が直接声を当てるということはないだろうが、キャストがどうなるのか気になる。また、どうせなら OVA ではなく地上波でやってほしいと思う。何にせよ動画でのあの込み上がる熱さの表現に期待!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oltio (3848) on 2009年08月11日 10時51分 (#1620681) 日記

    昔 Amiga だか Atari だか向けゲームで、水爆落としあうゲームなかったっけ? サッチャーやカストロ、レーガンあたりがキャラクターで出てくる奴。

  • 空目 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月11日 11時18分 (#1620707)
    麻生外交と空目余裕でした。

    # むしろ九種么九牌倒牌で降りとけばこんなことにはならなかったのに
  • by kieru_haim (37792) on 2009年08月11日 12時45分 (#1620786) 日記
    咲やカイジとも渡り合える強さなのか?(登場キャラ)
  • 「○○無き改革」のオリジナルを忘れちまった、アルツハイマー恐怖症のジジイに救いの手を!

    #以下、「ググれかす」以外ならなんでも

  • 某国の将軍様とか元KGBのあの方とか世界最大宗教の最高指導者とかが本名で出ちゃってるところだ。これYouTubeとかで出回ったら一体どうなるんだ?

    --
    May the music be with you.
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 10時46分 (#1620674)

    音声収録するときには無職になってる方も多かろうし、オファーすれば案外引き受けてくれるかもしれないよ。
    演技力はともかく。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 10時54分 (#1620683)
    > どうせなら OVA ではなく地上波でやってほしいと思う。

    キモいので、意図しない遭遇を防ぐためにもOVAでお願いします。

    それと、

    あれって「麻雀ギャグ漫画」でしょ?
    麻雀専門コミック誌の中のギャグ枠を、麻雀漫画と言い切るのか。
  • T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 11時06分 (#1620696)

    > また、どうせなら OVA ではなく地上波でやってほしいと思う。
    ヘタリアですら放映したら自殺するとかファビョった連中のせいで地上波放映中止に追い込まれたのに放映できるわけがない。

    • この漫画の場合、ロシア次第って感じでしょうか。

      #そもそも自民党的にはOKなのか。

      親コメント
      • by Nuisan (34779) on 2009年08月12日 12時31分 (#1621486)
        最近の話しか知らないのでWikipediaであらすじを調べてみた [wikipedia.org]のですが・・・
        これを読む限り、ロシアの扱いなんて可愛い方で、もっとヤバイ題材が満載のように思えます。世界に誇れない(命の危険的な意味で)度合では『○☆おにいさん』(←一応伏字)といい勝負なんじゃないかという印象を受けました。いや、別にアニメ化に反対というわけではないのですが、随分思い切ったことをするなぁと。

        #ところで、Wikipediaの上記ページの登場人物紹介「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」の欄に
        #「本作では戦場で覚醒した超感覚を有するエスパーとして描かれ、卓全体の牌姿およびツモの流れを瞬時に洞察可能という、
        史実と比べても何ら遜色ない脅威的な能力を誇る」(強調は引用時)と書いてあって激しく笑いました。
        #まったく、事実は小説よりも奇なり、というのはこういうときのためにあるんでしょうね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        民主党政権になったら放映できないと思いますが・・・。

        # お遍路いっちゃいますからねw 放映中止になったら、言論弾圧だ!政権交代しる!って戦えばいいのかなぁ?

  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 11時34分 (#1620722)
    CG作画で雀牌描かずに済むしねえ。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 11時37分 (#1620724)
    実名の首相が麻雀を打つのがインパクトがあるだけで、漫画としては見るべきものがまったくありません。
    しょせん一発芸です。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 13時02分 (#1620797)

      自分が面白く感じなかったこと(つまり感想)を
      この作品の漫画としての評価としてしまっているところが
      あなたの痛々しい部分です。
      主観と客観を区別する訓練をしましょう。

      親コメント
      • まさにその感想を述べただけで痛々しい呼ばわりというのも。
        自分にあわない漫画を面白くないと表明するぐらい、ごく普通なことだと思いますが。

        漫画の評価なんて主観以外の何で評価すればいいんでしょう。誰かさんの評価?

        親コメント
        • (実際にはそう思ってないとしても)自分の評価が全てだ、間違っていない的な言い方に
          カチーンと来るんだろうから、「世間では高評価のようだが自分には合わなかった」とか
          「自分は面白いと思ったが世間の評判はそうではないようだ」とか言っておけばいいんじゃない?
          自分が批評の権威なら自分の主観だけ言っておけばいいかもしれないが。
          #批評の権威ってどんなんだろう

          親コメント
    • A「昨日、○○のn巻を読んだんだが、ひどかったわ」
      B「え、それ昨日出たばっかじゃん」
      A「たまたま本屋に行ったらたまたまあったから買ったんだ、他に読む本もなかったしな」
      A「なんだかんだ言いつつ全巻買ってるよね」
      B「ああ、今までも大したことなかったが、今回も見るべきものはまったくなかった」
      A「そう、僕も買ってこよっと(*´∇`*) 」
      B「なにニヤニヤしてるんだよ!」

      漫画ヲタに限らずよくあること。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 13時59分 (#1620842)

      単にあなたのマンガに対する許容範囲が狭いだけ。

      「キン肉マンは幼稚で辻褄があってないし下らないからダメ」という批判くらい無意味。

      それぞれの面白さを色んな部分に感じる訳だから、あなたが評価しないのは勝手だけど、
      自分が受け入れられないからと言って「漫画としては見るべきものがまったくありませ
      ん。」なんて言い切るもんじゃないよ。狭量を自慢してどうするの?

      「ムダヅモ」は十分に面白いよ。先生はのびのび楽しんで書いてるし、キャラはムダに
      かっこいいし(ちなみに私は麻生本人支持者じゃない)、みんなナチ描くの好きだな…
      とニヤニヤしながら読んでいますよ、私は。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      『実名の国家首脳達が、非現実的でくだらないギャグ的イカサマを気迫で押し切る』
      と言うネタだけで構成されているギャグ漫画なので、
      人物を追加していく以外に手が無く、
      まさに一発芸。

      麻雀ギャグと言うより
      政治家ギャグと言った方が正しい。
      • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 12時10分 (#1620749)
        確かに、まともに打ってるシーンとか無いね。

        でも、面白いよ。
        見た目と行動のギャップだけで勢いで押し切ってしまうギャグの作風はこの作者の得意分野だね。
        アイディアだけの一発ネタでも他の作家でここまで面白く書けたかと言うとそういうわけでもないと思う。
        「点F-15」とかアホでインパクトのある台詞、普通じゃ考えもしねえもんw

        >人物を追加していく以外に手が無く、

        さすがにティモシェンコ首相が出てきたときは
        「お前その場の勢いだけで後の事何も考えてないだろwww」
        って心の中でツッコんだw

        ところで、不思議に思うのは、一発ネタのギャグ漫画でも、パンツはいてない女子高生の漫画でも
        それ自体を面白いって思ってる人が面白ければそれでいいのに、
        なぜか麻雀漫画ってジャンルだと「こんなの本格じゃないからダメだ」とか言い出す人が少なからずいるんだよね。
        本格麻雀漫画を読みたければ、勝手にそういいうの読んどけばいいだけなのに。

        プロ野球ギャグ漫画とかの場合は作品そのものに噛み付く人ってあんまりいないんだけどなあ。
        (この選手のキャラはこんなんじゃないとかいう批判はよくあるけど)
        親コメント
        • by soltiox (25610) on 2009年08月11日 12時31分 (#1620764) 日記

          >「こんなの本格じゃないからダメだ」とか言い出す人

          「こんなの本格じゃないからダメだ」とか言い出すミステリマニアとか、
          「こんなのハードじゃないからSFじゃない」とのたまうSF読みとか、
          「こんなのダーレスだからクトゥルフじゃない」と叫ぶホラーファンとか、
          「こんなの映画としてなってない」と怒り出す映画好きとか、
          「こんなのパンツじゃないから恥ずかしくない」と言い切るアニメおたくとか、
          その手の人々は、あらゆる分野に遍在しているように見えます。

          親コメント
        • Re:補足させてくれ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by starfighter (31940) on 2009年08月11日 14時31分 (#1620874) 日記

          本格麻雀漫画は成立しないので、ないものねだりなんですよね。
          実際の対局をそのままでは漫画として面白くならないので、必ず作り入るか、イカサマの奇抜さを競うか、卓外メインになってしまうので。

          その点、ぱんつはいてないは、捨て牌もちゃんと作ってるし、それぞれの読みや思考も真っ当なので、比較的本格なんですけどねぇ。
          一部キャラクターが超絶人外能力を持っている以外は。
          # アカギだって傀だって人外なので、あれがOKなら大した問題じゃない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > プロ野球ギャグ漫画とかの場合は作品そのものに噛み付く人ってあんまりいないんだけどなあ。

          ジャンルとして今も存在しているとは知らなかった。
          ニッチ過ぎてあまり言及されないと言う事ではなくて?

          パンツはいてない女子高生の漫画については色々不満も言われてる。
          単純に読者数に比例してるんじゃないかと思うが、
        • by Anonymous Coward

          麻雀には金とか犯罪が必ず絡むけど、
          パンツはいてない女子高生は普通な生活を送られている。

        • スポーツ物(に限らずジャンル物であればなんでもそうですが)のギャグ漫画は、
          内輪(ファンや業界)向けのギャグと、単にネタにしているだけのギャグとあります。

          おっしゃっている「プロ野球ギャグマンガ」は前者でしょう。
          通常後者は「ギャグ漫画」とだけ呼ばれ、「野球漫画」とはあまり呼ばれません。

          麻雀漫画でも、麻雀好きや麻雀業界向けのギャグマンガは麻雀漫画として認知されていると思いますよ。
          大和田のこの漫画は、「麻雀というお題でギャグを書いた」程度の内容なので、「ギャグ漫画」と呼ばれるべきで、「麻雀漫画」のカテゴリにあるのは麻雀は好きでない私でも違和感を覚えます。

          #大和田が出てきた時は、山本よしふみら先達と比べても切れがわるかった印象ですが、最近ではなんかまとまってきた感じですね。悪くはないです。良くもないですが。
      • 横綱大社長を相撲ギャグと呼ぼうが経営ギャグと呼ぼうが別にいいじゃない。

        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
        • >横綱大社長を相撲ギャグと呼ぼうが経営ギャグと呼ぼうが別にいいじゃない。

          相撲においては、デーモン閣下は正統なんだけど異質なんだよな。
          麻雀において、閣下と同じレベルの論客がいるとよいのだが、どうも見当たらない。
          そういう人がいたら、教えてほしい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意
      友人から紹介されたときに感じた“面白さ”と
      自分で実際に読んだときの“面白さ”が
      まったく変わりませんでした
      出オチ顔芸マンガですね
  • by Anonymous Coward on 2009年08月11日 13時42分 (#1620830)
    だれも突っ込んでないようなので、連載は近代麻雀
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...