パスワードを忘れた? アカウント作成
133529 story
ゲーム

薄型PS3発表、29,980円でサイズは従来の3分の2 143

ストーリー by hylom
PS2互換機能はこのままディスコンですか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

かねてから噂があった、薄型PlayStation 3が発表された。日本での発売は9月3日から(プレスリリース[PDF]AV Watch)。

価格は29,980円でHDD容量は120GB、重量と厚みは初代モデルの3分の2という。無線LANやギガビットイーサ、Bluetoothへの対応については従来通り。また、SACDの再生やPS2ソフトのプレイには対応していない点もそのままだ。そのほか、Linuxなどをインストールする「他のシステムのインストール」機能は削除されるとのこと。

型番はCECH-2000A。システムソフトウェアはバージョン3.0が搭載されるとのこと。システムソフトウェア3.0は9月1日より旧モデル向けにも配信されるそうだ。また、この新PS3を縦置きで使用するには別途縦置きスタンドが必要とのこと。コントローラはDUAL SHOCK 3。

なお、北米と欧州では現行モデルの価格引き下げが発表されたが、国内では行われないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by achika_j_kuonji (4703) on 2009年08月19日 16時42分 (#1625649) 日記

    Other OSのインストールがダメになるとフィックスターズ [fixstars.com]のPS3がエンコードに利用できる動画エンコーダー [fixstars.com]ってアウトですよねえ。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 13時57分 (#1625519)
    PS2を買ったときの値段よりまだ高いし
    しかもそのときのPS2は「縦置きスタンド付属」だったし
  • ・BD/DVDプレーヤ
    ・アップスキャンコンバータ
    ・ネットワークプレーヤ
    ・ファイルサーバ
    ・WWWブラウザ

    これだけ入って3万円なら安いですね

    #え?ゲームなんてやってる時間ありませんよ
  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 20時55分 (#1625809)
    >Linuxなどをインストールする「他のシステムのインストール」機能は削除されるとのこと。
    元々クラスタ作らないとイマイチだったとはいえ、自分からその称号を捨てるとは・・・
    恐らく削る必然性の無さそうな機能を削ったって事は、本体の採算性が大幅改善しての値下げって訳ではないのだろうね。

    ゲームソフトで儲けるつもりだから、採算の悪い本体目当てのユーザは放置って事なんだろうか。
    採算性改善しての値下げ小型化だったら、それこそPS3クラスタ使った今までスパコンに手を出せなかった所による研究が活発化して楽しいことになっただろうに・・・

    残念だ。
    # スパコン用途向けにドライブ類の構成を変えて採算取れるようにしたLinux可の薄型PS3を売り出してくれれば解決するのかな
    • 他のシステムのインストール機能が省かれたのは、
      採算云々ではなく、単純に使う人が居なかったからではないかと。

      今までも、40GBモデルだったら、同じ値段で購入できてたわけですし、
      これまでPS3クラスタ組めなかったところが組めるようになるとは思えないのですが。

      親コメント
  • ここしばらくのゲーム機としてはやたら強固なプロテクトだったんですかね。

    #単純にクラッカーが少なかっただけという話かもしれんけど
    ##新型に穴が見つかって、そこから解析されるなんて事にならないことを祈る
  • 価格を下げることも重要だけど、
    最初のPS3 60GBモデルと同じ機能は持たせないとだめな気が。
    『使うか使わないか』ではなく『多いか少ないか』。これ重要だと思います。
    # PS2ゲームのアプコンは見てみたいし、SACDも再生してみたい。
    # 継続的に利用するかというと…だけど。
  • 電源アダプタ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月19日 14時09分 (#1625528)
    じつは電源アダプタが超巨大だったりとか
    しないよね?
  • by Anonymous Coward on 2009年08月19日 14時10分 (#1625530)

    タレコミ内でリンクされている記事 [impress.co.jp]とは別の記事 [impress.co.jp]を発見。普段チェックしてなかったから初めて知ったけど、AV Watchって掲載方法変わってるなあ。

    縦置きはデフォルトにならなかったんだね。エアフローとか考えると縦の方が有利そうに思えるけど、コスト面がネックだったのかな。平置きしたとき上に物を置かれないように(多分)曲線的なデザインにはなってるようだけど。

    # SACDの普及は諦めムードなのかしらね。まあBlu-rayで勝ったからトントンなのかもしれないけど、DVDオーディオも含めて最初から無理筋だったよなぁ。

    • SACD (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年08月19日 21時06分 (#1625815)

      ハードウェアも絡めてのガッチガチのセキュリティのせいで、再生機器の低廉化がどうしても進まないからねぇ。
      せめてパソコンで再生できればいいのにと思うも、それじゃ「コピーできないのが自慢の一つ」のSACDの意味がなくなるし。

      それに、アクアプラスがSACD出したりして [fixrecords.com]少しPS3の尻馬に乗ろうとしてるっぽい動きを見せた矢先に
      この機能が切られたせいで、(まあそもそも経営戦略的に眼中にはいるものではなかっただろうが)せっかくの
      「ヲタク層」への足がかりを台無ししやがったという点も、個人的にはいただけない。

      親コメント
  • by wildcard (416) on 2009年08月19日 14時32分 (#1625546)

    >そのほか、Linuxなどをインストールする「他のシステムのインストール」機能が削除されるという点もそのままだ。

    なんか文脈がへんなんだが、何が「削除される点『も』『そのままだ』」なの?
    今まで発売されていた従来モデルは今後のファームウェアアップデートを行っても
    この他のシステムをインストールする機能は無くならないとアナウンスされているよ。

  • by reo (4042) on 2009年08月19日 14時35分 (#1625551) 日記

    プレスリリースや AV Watch の記事中にもありますが、今回から英語表記は PLAYSTATION 3 から PlayStation 3 になります。

    # 記事中の blockquote 範囲における「薄型 PLAYSTATION 3」の表記は
    # 「薄型 (になった、従来の) PLAYSTATION 3」の意味かもしれないので
    # 記事の表記で正しいのかもしれない。自分でも何を言ってるのかよくわからん。

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
    • なんと。それは気付きませんでした。

      # それじゃなんで初めはわざわざ大文字にしたんだろう……

      親コメント
      • Re:case sensitive (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年08月19日 15時16分 (#1625584)

        Wikipediaを見ると、

        >PS2までのロゴは「PlayStation」と大文字と小文字表記だったが、PS3ではロゴが一新され「PLAYSTATION 3」と大文字表記になった。
        >これは久夛良木健社長(当時)によると、今までのPS・PS2はプレイステーションの完成形ではなく、
        >PS3で完成したため、今までは「Play」と「Station」という2つの単語から構成されていた名前から、
        >「PLAYSTATION」という1つの単語になったためという。

        ということはまた未完成に戻ったということですかね。

        #単なる験担ぎだろうとは思いますが。

        親コメント
  • by signed-coward (17953) on 2009年08月19日 16時22分 (#1625633) 日記

    ぱっと見で、
    「あれ? HDDのフタなくなった?」
    と思って、交換出来なくなったのかと思ったら、
    BDドライブの下あたり(各種ロゴが付いている場所)が開くようになっていて、
    そこから交換するようになったらしいですね。

    # 初期型60Gモデル持ち(160Gに換装済)なのでとりあえずは様子見。
    # 個人的に、表面がマット仕上げになったのは好印象ですね。

    • Re:HDDのフタ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年08月19日 22時29分 (#1625848)

      HDDではなくSSDを搭載してみたいところですね。
      SSD搭載モデルなんかもそのうち発売されるのかなあ。

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...