パスワードを忘れた? アカウント作成
134814 story
ゲーム

Xbox 360の本体故障率は54.2% 146

ストーリー by mhatta
MSタイマーか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Game Informerの調べによるとXbox 360の本体故障率は54.2%で、PS3の10.6%、Wiiの6.8%と比較して飛びぬけて高いことが明らかになった(本家/.の記事Seattle PI Blogの記事より)。

さらに、修理に出したXbox 360で再び何らかの不具合が発生する確率は41.2%。PS3では14.7%、Wiiでは11%だそうだ。また、本体修理にかかる日数はソニーや任天堂では修理に1~2週間程度であるが、マイクロソフトは1か月近く要するとのこと。

Xboxの世界累計販売台数が3000万台を超えているということは、およそ1630万台で不具合が発生、もし全てが修理に出されていたとすれば、670万台にて再び不具合が発生したという計算になる。しかし「故障率の高さを理由にもうXboxを購入しない」と回答したユーザーは3.8%しかいないそうで、なかなか固いユーザー層を獲得しているようだ。

なお、故障のため2台目以降のXboxを購入したユーザーも36.4%いたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 修理日数 (スコア:5, 参考になる)

    by eah (11638) on 2009年08月23日 10時18分 (#1627494) ホームページ 日記

    うちの360さんがこの度RRoDを発症してくれたので福島のリペアセンター行きに。
    そしてこの度帰って来たわけですが、

    8/8 RRoD発症
    8/9 リペアセンターへ送付
    8/10 リペアセンター到着
    8/20 修理完了
    8/21 自宅に到着

    と言うことで実質10日くらいだったので

    マイクロソフトは1か月近く要するとのこと。

    というのはどうかなぁと思う。(早いのは日本だけとかそんな可能性もあるけど)
    まぁDVDドライブにサブ基板にメイン基板交換と言うことで全取っ替えなんですけどね。

    #ドリームクラブに間に合ってホッとしたとか思ってるけどID
    #でもうちのHDMI端子ないから買い換えたい…

    • Re:修理日数 (スコア:2, 参考になる)

      by MeeD (18266) on 2009年08月23日 22時09分 (#1627732)

      うちも初期型(Zepher)を修理2回、第二世代(Falcon)を修理1回と計3回修理に出してますが、どれも2週間未満でしたね。
      修理センター1箇所のわりに早いと思います。

      #そして壊れるたびに買い換えて今は第三世代(Jasper)ユーザー。

      異常な故障率だとは思いますが、対戦ゲームをやる上でXboxLive以上の環境は今のところ無いですし、価格相応のエクスペリエンスは得られているという認識。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 8時39分 (#1627458)

    すぐに故障するとわかっていてもユーザーが買うので、MSはそれでいいと思っているのかもしれない。

  • XBOX360じゃなければできない「オンリーコンテンツ」の
    ファンということなのでしょうか?

    もっとも、どんなにいいものでも、壊れやすい、壊れてもまた壊れる…じゃ
    ソッポ向かれるんじゃないかと思うんですが。

    国内以上にに、日本以外の国でのゲームの支持状況がわかりませんが。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 9時15分 (#1627469)
      故障のため2台目以降のXboxを購入したユーザーなのですが、ネットゲーム特有の「友人が出来てしまったので離れられない」という事が支持する理由です。

      XBOX LiveはPS3やWiiに比べ初期の段階からかなり強力な機能を備えて居たので。
      Liveで出来た友人とパーティーを組んでFPS等で遊ぶ事が習慣化してしまうと、
      どうしても長期間離れてしまうのに抵抗が有り故障した際に二台目を買い直しました。

      XBOX360の発売日の頃からよく遊んでいるXBOX Liveのフレンド(5人程度)は全員本体故障済みなので
      故障率がずば抜けて高いというのも本当なんだろうと思います。
      ちなみに故障したからXBOX Liveから去ったという友人も周りには居ませんね。
      皆修理や買い増しをして遊び続けています。
      親コメント
  • どんなゲーム機でも (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月23日 9時22分 (#1627471)

    最終的な本体故障率は100%だ!

  • 俺壊れてないよ? 全然快適。
    360の上に本置いたりカップラーメンおいたり電源入れっぱなしで出社したりとかしてるんだけどな。
    むしろPS2が2回、PSPが1回故障したほか、DSの蝶番が割れたのでテープで無理矢理補強して使ってるぐらい。
    俺的には他のゲーム機のほうがよっぽど壊れやすくて360の故障率は都市伝説だと知り合いにも布教していたんだけど・・・。

    あとWiiはやっぱりコレまでの任天堂ゲーム機に比べれば壊れるんですね。
    GCはハンマーでたたいたりムキムキ外人が思いっきりけっ飛ばしたり車で引き回しても壊れなかったらしいのですが・・・。

    ちなみに俺の360稼働環境ですが、本体は初期型より消費電力の低いFalconで、HDD20GB。
    これをパイプラックの上に置いて横向きで使用し、上下左右共に通気をふさがないよう設置しています。
    また、電源アダプタはもちろん本体とは離れた位置に設置しています。
    ・・・改めて書いてみるとデスクトップPC並に気を遣って使っていたのかもしれない。

  • これって故障のアンケート結果だよね。
    相対的な稼働率も考慮しないと正確性がないよね。

    毎日3時間使って壊れるのと、1週間に3時間で壊れるのとではだいぶ違うから。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月23日 9時09分 (#1627467)
    他機種より5倍以上の故障率の割には、修理にかかる日数が2倍程度と少ないのではないだろうか
  • by Tatenon (20311) on 2009年08月23日 9時22分 (#1627472) 日記
    54%なら思ってたよりも低いくらいだよ?
    ゲームディスク削りとかレッドリングオブデスとかネタには事欠かないマシンだし。
    (前者は360つかないやつだっけ?)

    # 75%くらいだと思ってた
    ## ・・・それは商売にならんだろう
    # 修理代取れば逆にそれだけで商売になるな
  • 買い替えの理由づけ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月23日 9時41分 (#1627478)
    HDMI付きの本体に買い替えたいからさっさと壊れてくれと思ってるうちの初期型
  • PS3とWiiの故障率が変だと思います。
    調査方法に問題があると推量されます。

    PS3の故障率は こちらの記事 [gigazine.net]では0.2%だそうです…。大本営発表ですけど
    上記記事では業界全体での故障率は5%との事です。
    (デスクトップPCの1年目のハードウェア故障率が7~10%という話がありますので、5%という数値は妥当な感じ。)

    # いっその事、各メーカに、製品型番毎の故障率の公表を義務づけたら?(5~10年目くらいまででいいかな?)
    # そしたらソニータイマなどという風説もなくなる筈です。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 2時16分 (#1627850)

      ># いっその事、各メーカに、製品型番毎の故障率の公表を義務づけたら?(5~10年目くらいまででいいかな?)
      ># そしたらソニータイマなどという風説もなくなる筈です。

      アメリカの電子なんとかって政府の機関が、外国製品に限り電子機器の安全性や性能の評価、
      故障率の公開やリコール勧告などを行っていますが、PS3は3%、Wiiは2%だったはずです。

      で欧州にも同様の品質を監視する機関があるのですが、こちらでは360の故障率は30%を超えていました。

      ※いずれも保障期間内が対象だったと思います

      親コメント
  • とはいっても、修理された本体の再故障率が41.2%てことは、第2世代基盤でもそれに近い故障率になるという事か。

    #最近買ったんだけどFalconだったよ。早まったかなorz
    ##分解写真見る限りではFalcon/Jasper基盤の故障率はあまり変わらなさそうに見えるけど。。。
  • PS3、Wiiは新品故障率より再故障率の方が高いのに、XBOX360は低くなっている。
    修理名目で新品交換してたら、新品故障率も再故障率もほぼ同じ数字になるはずだしなぁ。

    再故障率が高くなるっていうのは、筐体を開けて中に手を入れた個体の方が、そうでない個体より脆弱って事だろう。「蓋を開けたら保証しません」シールの面目躍如ってとこだろうか。
    いやまあ、製品のせいじゃなくて、ユーザーの使い方のせいかもしれないけどね。
    間違った(荒っぽい)使い方のせいで故障→修理→やっぱり間違った使い方のせいで故障……

    再故障率が低いって言うのは謎。改良品に交換してるって事かも?「従来品」と「改良品」の故障率に有意な差があるってことは、「従来品」は欠陥があると認めたような物じゃなかろうか。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...