パスワードを忘れた? アカウント作成
135112 story

もじら組解散の危機、mozilla 界に新ユーザー団体が設立される。 89

ストーリー by reo
人工物の制御ほど難しいものはない 部門より

複数のある Anonymous Coward ら曰く、

もじら組のメーリングリストに投稿されたメール ([moz-users:07993], ユーザ名:mozilla, パスワード:mozilla) によると、スタッフメーリングリストで行われたもじら組解散の投票の結果、賛成 6、反対 6 で提案が否決された。

「閉塞感を感じていたスタッフの一部(今回のメンバー)は、もじら組というあいまいな集団を一旦解散した上で、各種プロジェクトを独立させて身軽にし、それぞれのプロジェクトがより効率よく活動できる形への再編を提案し」たとのこと。賛成派は全員もじら組を卒業し「Mozilla コミュニティーネットワーク」の立ち上げに携わるらしい ([moz-users:07995], [moz-users:07996])。[moz-users:07993] では「(もじら組に残留する人々でもじら組を) 運営できそうもなければ、もじら組は消滅することになるでしょう。」とあり、また、2 年前の yukichi 氏除名問題がまだ尾を引いているような記述もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Japanese Mozilla Communities' Network (仮称) にようこそ [bug-ja.org]
    # Webkitを使っているブラウザだと文字コードを手動でUTF-8にしないと文字化けするのは、WebKitの文字コード自動判定が悪いのだろうか……。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 13時02分 (#1628078)
    様々なコミュニティを見ていると、スタートからメンバーが妙にハイテンション
    だったところは大体フェードアウトかいきなり消滅が多いような気がする。
    • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 13時36分 (#1628107)

      過去には必要だったコミュニティだと思うけどね。
      今では、当事者以外は誰も必要と思っていないのではないでしょうか....。
      だから消滅するのは宿命では?

      英語版のままでも、全く問題なく利用できるしねぇ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 10時07分 (#1627941)
    もじら組って何でしょうか。誰か説明してください。
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 10時06分 (#1627940)

    自己主張の強い人たちは、すぐフォークしたがるんだから・・・
    結果として使えそうで使えないものが出来上がり、それをまとめるための団体がまた設立されるんだよ。

    • Re:小さくしてどうする (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年08月24日 14時26分 (#1628141)

      つまり日本にはTheo分が足りない。

      親コメント
    • 宗教と同じですね。
      定着してある程度過ぎると形骸化して権威主義になっていく。
      そして「本来はこうであったはずだ!」という原理主義運動が発生し、
      ある程度の数になると分派が行われる。
      分派した組織もまた時を経て形骸化していき、再び原理主義運動が起こる。。。の繰り返し。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、税金が投入されないのだから望ましい形態を模索してもらうのは
      一向に構わないのではないでしょうか。幸い、害を受ける人もほとんどいなさそうですし。

      私は組織運営よりもコード書きの方が楽しい人なので、
      そういうことに精力的にエネルギーを費やす人がいるというのは、興味深い事象です。

      • >まあ、税金が投入されないのだから望ましい形態を模索してもらうのは
        >一向に構わないのではないでしょうか。

        どっちかっつーと、税金を投入しているモノこそ、望ましい形態を模索してもらいたいところだけどね。

        >そういうことに精力的にエネルギーを費やす人がいるというのは、興味深い事象です。

        個人的な趣味のコーディングとは違って、ある程度のモノを作る目的があるわけだよな。
        組織的にやることで、効率がよくなるとか良いものが出来るとかだと、
        そういった方向にパワーをまわす(まわせる様にする)のもアリだと思うよ。

        今回のは、そういった意味でのフォークなのかねぇ?と思うけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元ACじゃありませんが、

          >まあ、税金が投入されないのだから望ましい形態を模索してもらうのは
          >一向に構わないのではないでしょうか。

          どっちかっつーと、税金を投入しているモノこそ、望ましい形態を模索してもらいたいところだけどね。

          元記事で言いたかったのは、延々と「望ましい形態を模索」ごっこを続けてもらっても構わないってことかと。
          もしも、もじら組が税金が入ってる組織だったら「模索ごっこはいいから、結果出せや!!」というブーイングがでるんないかと。

          • >もしも、もじら組が税金が入ってる組織だったら「模索ごっこはいいから、結果出せや!!」というブーイングがでるんないかと。

            税金を入れたら、体制を整えるだけのための組織になっちゃっているかもしれないな。
            組織は出来たけど、出来上がっている頃には、すでに時代遅れとかありそう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      某OSのディストリビューションが乱立してるのはそういう理由だったんですね!
  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 10時10分 (#1627942)
    ユーザー名とパスワードを要求されます。
    • by Anonymous Coward

      私もそこに最初ひっかかったのですが、
      メッセージをよく読むとmozilla/mozillaと入れろと書いてあります。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 10時21分 (#1627949)

    暴言もじら組組員。誹謗中傷するわ会場前で寝るわ唐突に組長を殴るわ無法状態もいいところだな。解散。

    • by Anonymous Coward

      2 年前の yukichi 氏除名問題がまだ尾を引いているような記述もある。

      自演じゃないのか
      あれは議論の余地なんてないだろうに

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 10時39分 (#1627962)

    http://piro.sakura.ne.jp/moezilla/ [sakura.ne.jp]
    これは解散するの?

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 11時06分 (#1627984)

    目的意識が低い。
    公式組織に1割、インフォーマル組織に9割のエネルギーを使っている。
    ムラを作らないと気が済まない。
    人間がせこい。

    日本の閉塞感って、誰か偉い人のせいじゃないと思うんだよね。
    俺らのレベルにふさわしい人が上に立ってるだけで。
    だからボランティアベースでも同じような話になる。

  • by Anonymous Coward on 2009年08月24日 13時08分 (#1628083)
    どうでもいいってくらいAC率が高いのが、本件の性質をよく表している気がする。

    という自分もAC
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...