パスワードを忘れた? アカウント作成
135495 story
スポーツ

2010 年 F1 日本グランプリは鈴鹿で開催 49

ストーリー by reo
あと 38 日 部門より

jasnabe 曰く

富士スピードウェイ F1 から撤退という過去記事にもあった通り、開催が危ぶまれていた 2010 年の F1 日本グランプリですが、鈴鹿サーキットで開催するという発表がありました (AUTOSPORTS WEB の記事MSN 産経ニュースの記事 より)。

先日 JAF から発表された 2010 年度カレンダーにも F1 日本グランプリの記載が無く、不安に思っていたファンも一安心というところでしょうか。

今年から 3 年連続で開催されることになるとのこと。今年の日程は 10 月 2 日 (Fri) ~ 4 日 (Sun) 。かなりギリギリでの決定ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今年鈴鹿で開催するのは以前から決まっていたことなので、来年の開催が決まったからと言って今年のスケジュールに影響があるわけでもなく、特にギリギリということもないのでは?

    で、本題ですけど私はやっぱり鈴鹿の方が好きなので正直うれしいです。
    富士スピードウェイの方がオーバーテイクは多いんでしょうけど。

  • そうすると、SIZUKA CIRCUIT になるな。

     # 
     ジョン・フランケンハイマーの『グランプリ』をもう一度見てみたいと思うこの頃です。
     なんか、あのマニュアル感が懐かしい。
    • by Anonymous Coward
      のび太さんのエッチィ!!

      というコメントが真っ先に思い浮かびました。スミマセン。
    • by Anonymous Coward
      すなわち客席の椅子は全部バスタブに取替えですか
      さらに投擲用洗面器を支給
  • なぜ鈴鹿を使わない方向になったのかもう忘れてしまったのでしょうか・・・
    • by Anonymous Coward
      意味不明かつ悪質なネガキャンは止めてもらいたい。

      高速高荷重で壊れて操縦不能になった、Brown GPよりあり得んクルマのおかげ?で改修の憂き目にあった130Rの事を言ってるのか
      もともと危険だと改修されていながら、年々加速が速くなって立体交差が迫ってくるデグナーの飛び出しを言ってるのかよく分からんが
      マッサやサーティースを見ても分かるように、何かあれば死に目に直面するのがレースでしょ。
      セナの事故直後のフジ特番で、そこいらあたりを古館アナが中嶋悟氏や森脇基恭氏にど真ん中の直球投げて語らせてるから、機会があったら見てみるべし。

      ある意味それを承知の上で走ってる彼らだし、その彼らから世界有数の評価を受けてるのが鈴鹿なんですけどね。

      FSWだってオーバーテイク時にシクって前者のタイヤに乗り上げりゃ、マシンがスタンドに飛び込むことだってあるんだ。防げるとでも思っているのか。
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        難しいコースなんだから死人が出ても仕方が無い、とでも言いたいのでしょうか…
        全時代的すぎて話になりませんね
        • by Anonymous Coward

          どんなに注意を払っても、生身の人間が乗ってその能力の限界ギリギリで戦っている以上、死人が出る可能性はゼロにはできない、というごく当たり前の話。少なくとも鈴鹿は、救急医療体制の面から見ればFSWよりはるかにいい。世界のサーキットでもトップクラスだと思う。

          可能性をゼロにできないからダメ、ということならボクシングは禁止だし、マラソンもやばいよな。

          • by Anonymous Coward

            でも人が死んだわけですが?

            • by Anonymous Coward
              >でも人が死んだわけですが?
              だから?
              平均週一回は人の血をすっている中央線を廃止しますか?
              包丁は殺人や強盗によく使われてますので徹底的に取り締まると?
              じゃあ、普通に自動車で走り回るのもダメですね。

              ……自分で言ってる事おかしいと思いません?
              • by Anonymous Coward

                いいえ、全く思いませんが?
                それに、中央線がとまったらもっとたくさんの人が死にますよ
                でもレースをやめたら喜ぶ人や助かる命の方がはるかに多い

                それが車社会です

              • by Anonymous Coward
                >それに、中央線がとまったらもっとたくさんの人が死にますよ
                >でもレースをやめたら喜ぶ人や助かる命の方がはるかに多い
                もはや風が吹けば桶屋が儲かるですなw
                中央線を止めると死人が増える因果関係と、レースを「鈴鹿で」やらなかったら助かるという命は何に対してどれだけ多いかご説明願えますか?
        • by Anonymous Coward
          濃霧でヘリが飛ばせない状況でも無理矢理スタートした富士の方が
          よかったとでも言うのでしょうか。
          レースなので事故の危険は確実にありますが、ではいざという時に
          ヘリを使えなくて搬送に時間がかって死んでもしかたないよね、では
          話になりません。

          危険が少しでも残っているのがイヤだというならば日常生活もおくれ
          ませんよ。
      • by Anonymous Coward
        デグナーが炎上した時の事を言ってるんでしょ(笑)
    • by Anonymous Coward

      FSW/トヨタが掠め取ったからです。忘れていません。
      それが何か。

    • by Anonymous Coward

      お金持ち(だった)トヨタが大金を積んで招致したから。

      荒天の多い富士の方がよっぽど危険ですが何か
      #豪雨じゃ長いストレートでウォータースクリーンで何も見えない中タイヤがスタンドに飛び込んだらあなたが責任をとるんですよね?

  • by Anonymous Coward on 2009年08月25日 11時18分 (#1628629)
    日本から撤退!というのを期待してたのに。

    #最近の金絡みのゴタゴタはもう飽きた。米CARTのように潰れてくれても構わない。
    • by Anonymous Coward

      いやでも、このままじゃ来年は「台数が揃わなかったのでキャンセル」って可能性も。

      • by Anonymous Coward

        開催したら赤字に近い状態だったりして
        何だかんだ言って、開催場所については撤退したトヨタが実は正解だったなんてことも
        トヨタのイメージへの傷は限定的なものだし

  • by Anonymous Coward on 2009年08月25日 12時04分 (#1628668)
    今年の開催は既定事項。来年以降の話ですよね?
    • Re:ぎりぎり? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年08月25日 13時56分 (#1628789)
      FIAの別の世界選手権の裏方をしてますが、準備には1年以上かかるものです。

      タレコミがそれを想定してたのかは知りませんが。
      親コメント
      • by Nekozuki Coward (37579) on 2009年08月25日 15時28分 (#1628864) 日記

        否定でもなんでもなくてただの興味本位で聞いてみたいだけなんですが、鈴鹿のようなF1開催権のある常設サーキットで特に設備の改修とかなくてもやっぱり丸々1年くらいかかるもんなんでしょうか?

        # 日本で行われるとしたらWRCかWTCCですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Super GT も FIA 管轄だよね。
          # で、どれだろ?
        • by Anonymous Coward

          お客さんの「ギリギリ」と関係者の「ギリギリ」って、感覚がぜんぜん違ってたりするよね。

          たとえば単純なおもいつきなんだけど、鈴鹿向けのマシンとFSW向けのマシンだと、
          設計やチューニングがガラリと変わったりしないのかな。

          「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz

          • by Nekozuki Coward (37579) on 2009年08月26日 1時21分 (#1629219) 日記

            > お客さんの「ギリギリ」と関係者の「ギリギリ」って、感覚がぜんぜん違ってたりするよね。
            > 「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz

            どちらも同意なのですが、おおむね2週間ごとに性格の違うサーキットに合わせてパーツを変えセッティングを変えとやってきているF1チームにとって、1年後の予定が変更になったくらいじゃギリギリとは感じないんじゃないかなぁと思います。

            # いやその感覚が「お客さん」でしょ?と言いたいというのはわかります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              一年というのが短いかどうかは別にして、

              予定されているコースを予定されたセッティングにする場合と、
              予定されていないコース用に急遽一から情報収集から始める場合とでは、
              デスマ具合が全然違ったりするかも。

              #「そういう重要なことは先に言え!」と、何度上司に怒鳴りそうになったことか。
              #いや、実際に何度も怒鳴ってるんだけどさ。

              • by Nekozuki Coward (37579) on 2009年08月26日 9時29分 (#1629289) 日記

                鈴鹿ではなく新規開催のサーキットだとすると確かにその通りだと思います。
                鈴鹿でも1~2週間前(どれくらいかかるのか知りませんが)だと輸送直前だったりしてデスマーチってなことにもなりそうですね。

                # こと鈴鹿に関して言うと、各チームともすでに十分なデータを持ってるはず。
                # いやF1チームにとってはいつでも十分なデータというものは存在しないのかな?

                親コメント
          • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2009年08月26日 1時54分 (#1629229)

            >「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz

            たぶん、デスマーチをするのは、チューニングしそこなった車であって、のんびりマターリとしたレース展開になるとかね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      たぶんタレコミのは勘違いでしょう。
      FIAからの翌年の正式スケジュール発表は10月下旬あたりですから。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...