2010 年 F1 日本グランプリは鈴鹿で開催 49
ストーリー by reo
あと 38 日 部門より
あと 38 日 部門より
富士スピードウェイ F1 から撤退という過去記事にもあった通り、開催が危ぶまれていた 2010 年の F1 日本グランプリですが、鈴鹿サーキットで開催するという発表がありました (AUTOSPORTS WEB の記事、MSN 産経ニュースの記事 より)。
先日 JAF から発表された 2010 年度カレンダーにも F1 日本グランプリの記載が無く、不安に思っていたファンも一安心というところでしょうか。
今年から 3 年連続で開催されることになるとのこと。今年の日程は 10 月 2 日 (Fri) ~ 4 日 (Sun) 。かなりギリギリでの決定ですね。
あんまりギリギリでもないような (スコア:1)
今年鈴鹿で開催するのは以前から決まっていたことなので、来年の開催が決まったからと言って今年のスケジュールに影響があるわけでもなく、特にギリギリということもないのでは?
で、本題ですけど私はやっぱり鈴鹿の方が好きなので正直うれしいです。
富士スピードウェイの方がオーバーテイクは多いんでしょうけど。
Re:あんまりギリギリでもないような (スコア:3, 参考になる)
編集者コメントは勘違いなのでしょうけど
鈴鹿周辺のホテルの予約は1年前から受け付け始めるそうなので
関係者としてはギリギリのようですね。
Re:あんまりギリギリでもないような (スコア:1)
なるほど & フォローありがとうございました。
勘違いは勘違いとしてそのまま残しておくことにいたします :-)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
残してもいいけど (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:残してもいいけど (スコア:1)
>訂正は入れようよ
訂正しないで、ずっと恥を耐える
訂正してそれをストーリー上に明記する
これはどちらでもよいと思うよ。
前者は投稿を読む事で是正されるし、後者は直し方によっては投稿との齟齬もある程度緩和できるからね。
黙って改竄しておいて、投稿のツッコミを意味不明にしちゃうとかいった馬鹿をなんとかすべきだと思うね。
Re: (スコア:0)
×訂正しないで、ずっと恥を耐える
○恥だと思わないので、訂正はしない
Re:残してもいいけど (スコア:1)
>○恥だと思わないので、訂正はしない
仕事じゃないから恥ずかしくないもん...とか?
EV車は参加できないのかい? (スコア:1)
#
ジョン・フランケンハイマーの『グランプリ』をもう一度見てみたいと思うこの頃です。
なんか、あのマニュアル感が懐かしい。
キャー! (スコア:0)
というコメントが真っ先に思い浮かびました。スミマセン。
Re: (スコア:0)
さらに投擲用洗面器を支給
死人が出ない事を祈ります (スコア:1)
Re: (スコア:0)
高速高荷重で壊れて操縦不能になった、Brown GPよりあり得んクルマのおかげ?で改修の憂き目にあった130Rの事を言ってるのか
もともと危険だと改修されていながら、年々加速が速くなって立体交差が迫ってくるデグナーの飛び出しを言ってるのかよく分からんが
マッサやサーティースを見ても分かるように、何かあれば死に目に直面するのがレースでしょ。
セナの事故直後のフジ特番で、そこいらあたりを古館アナが中嶋悟氏や森脇基恭氏にど真ん中の直球投げて語らせてるから、機会があったら見てみるべし。
ある意味それを承知の上で走ってる彼らだし、その彼らから世界有数の評価を受けてるのが鈴鹿なんですけどね。
FSWだってオーバーテイク時にシクって前者のタイヤに乗り上げりゃ、マシンがスタンドに飛び込むことだってあるんだ。防げるとでも思っているのか。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
全時代的すぎて話になりませんね
極論杉 (スコア:0)
どんなに注意を払っても、生身の人間が乗ってその能力の限界ギリギリで戦っている以上、死人が出る可能性はゼロにはできない、というごく当たり前の話。少なくとも鈴鹿は、救急医療体制の面から見ればFSWよりはるかにいい。世界のサーキットでもトップクラスだと思う。
可能性をゼロにできないからダメ、ということならボクシングは禁止だし、マラソンもやばいよな。
Re: (スコア:0)
でも人が死んだわけですが?
Re: (スコア:0)
だから?
平均週一回は人の血をすっている中央線を廃止しますか?
包丁は殺人や強盗によく使われてますので徹底的に取り締まると?
じゃあ、普通に自動車で走り回るのもダメですね。
……自分で言ってる事おかしいと思いません?
Re: (スコア:0)
いいえ、全く思いませんが?
それに、中央線がとまったらもっとたくさんの人が死にますよ
でもレースをやめたら喜ぶ人や助かる命の方がはるかに多い
それが車社会です
Re: (スコア:0)
>でもレースをやめたら喜ぶ人や助かる命の方がはるかに多い
もはや風が吹けば桶屋が儲かるですなw
中央線を止めると死人が増える因果関係と、レースを「鈴鹿で」やらなかったら助かるという命は何に対してどれだけ多いかご説明願えますか?
批判の矛先が違う (スコア:0)
よかったとでも言うのでしょうか。
レースなので事故の危険は確実にありますが、ではいざという時に
ヘリを使えなくて搬送に時間がかって死んでもしかたないよね、では
話になりません。
危険が少しでも残っているのがイヤだというならば日常生活もおくれ
ませんよ。
Re: (スコア:0)
カネです (スコア:0)
FSW/トヨタが掠め取ったからです。忘れていません。
それが何か。
Re: (スコア:0)
お金持ち(だった)トヨタが大金を積んで招致したから。
荒天の多い富士の方がよっぽど危険ですが何か
#豪雨じゃ長いストレートでウォータースクリーンで何も見えない中タイヤがスタンドに飛び込んだらあなたが責任をとるんですよね?
なんだ、やるのか (スコア:0)
#最近の金絡みのゴタゴタはもう飽きた。米CARTのように潰れてくれても構わない。
Re: (スコア:0)
いやでも、このままじゃ来年は「台数が揃わなかったのでキャンセル」って可能性も。
Re: (スコア:0)
開催したら赤字に近い状態だったりして
何だかんだ言って、開催場所については撤退したトヨタが実は正解だったなんてことも
トヨタのイメージへの傷は限定的なものだし
Re: (スコア:0)
運も悪かったのでしょうが、あれは汚点でしたね。
ぼったクリだったから赤ではなかったかも知れませんが、
イメージダウンは大きかった。
Re:なんだ、やるのか (スコア:1)
>運も悪かったのでしょうが、あれは汚点でしたね。
開催しても、あれでは、客が怒るでしょうし、あれで客を逃したというのもありそう。
>ぼったクリだったから赤ではなかったかも知れませんが、
儲かっていないのでは?スタンドで見えないとかで払い戻ししたり。
Re: (スコア:0)
>馬鹿丸出しにガソリン消費する社会的ゴミ
なのですから、
>「馬鹿丸出しをやめてよし!」という賞賛
をしてくれるような人はお客ではないんですよ。
まあプリウスがエコなどと勘違いしている人が
稀にいなくもないみたいなので、賞賛してくれてなおかつお客
というおかしな人もいるのかもしれません
Re:なんだ、やるのか (スコア:1)
>まあプリウスがエコなどと勘違いしている人が
プリウスでF1参戦とかあるの?
Re: (スコア:0)
Re:なんだ、やるのか (スコア:1)
>今のF1(の一部)はハイブリッドだよ。
それがプリウスなんですか?という質問なんですけどね。
Re: (スコア:0)
>まあプリウスがエコなどと勘違いしている人が
>稀にいなくもないみたいなので
註:但し、俺の見ているネット上に限る
Re: (スコア:0)
じゃあ、シェル・マイレッジマラソン・・・と思ったらもうやってないのか。
ホンダエコノパワー [honda.co.jp]は国内の大会だしな
Re: (スコア:0)
と、書き終わった後で、X PRIZEの低燃費賞というのが開催されていることを知った。
Re: (スコア:0)
ソーラーカーレース鈴鹿 [dream-cup.com]とか。
国際格式ですし。
ぎりぎり? (スコア:0)
Re:ぎりぎり? (スコア:1, 参考になる)
タレコミがそれを想定してたのかは知りませんが。
Re:ぎりぎり? (スコア:1)
否定でもなんでもなくてただの興味本位で聞いてみたいだけなんですが、鈴鹿のようなF1開催権のある常設サーキットで特に設備の改修とかなくてもやっぱり丸々1年くらいかかるもんなんでしょうか?
# 日本で行われるとしたらWRCかWTCCですかね?
Re: (スコア:0)
# で、どれだろ?
Re:ぎりぎり? (スコア:1)
ぐぐってみたら、Super GTになったときにFIAの管轄になったんですね。
JAFのままだと思ってました。
既視感 (スコア:0)
お客さんの「ギリギリ」と関係者の「ギリギリ」って、感覚がぜんぜん違ってたりするよね。
たとえば単純なおもいつきなんだけど、鈴鹿向けのマシンとFSW向けのマシンだと、
設計やチューニングがガラリと変わったりしないのかな。
「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz
Re:既視感 (スコア:1)
> お客さんの「ギリギリ」と関係者の「ギリギリ」って、感覚がぜんぜん違ってたりするよね。
> 「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz
どちらも同意なのですが、おおむね2週間ごとに性格の違うサーキットに合わせてパーツを変えセッティングを変えとやってきているF1チームにとって、1年後の予定が変更になったくらいじゃギリギリとは感じないんじゃないかなぁと思います。
# いやその感覚が「お客さん」でしょ?と言いたいというのはわかります。
Re: (スコア:0)
一年というのが短いかどうかは別にして、
予定されているコースを予定されたセッティングにする場合と、
予定されていないコース用に急遽一から情報収集から始める場合とでは、
デスマ具合が全然違ったりするかも。
#「そういう重要なことは先に言え!」と、何度上司に怒鳴りそうになったことか。
#いや、実際に何度も怒鳴ってるんだけどさ。
Re:既視感 (スコア:1)
鈴鹿ではなく新規開催のサーキットだとすると確かにその通りだと思います。
鈴鹿でも1~2週間前(どれくらいかかるのか知りませんが)だと輸送直前だったりしてデスマーチってなことにもなりそうですね。
# こと鈴鹿に関して言うと、各チームともすでに十分なデータを持ってるはず。
# いやF1チームにとってはいつでも十分なデータというものは存在しないのかな?
Re:既視感 (スコア:1)
>「ギリギリになってから大規模な仕様変更が入ってデスマーチ」なんて目も当てられないぞ。orz
たぶん、デスマーチをするのは、チューニングしそこなった車であって、のんびりマターリとしたレース展開になるとかね。
Re: (スコア:0)
FIAからの翌年の正式スケジュール発表は10月下旬あたりですから。