パスワードを忘れた? アカウント作成
137375 story

活動限界が迫った時のための「チェーン店の電源お貸し出し状況」 101

ストーリー by soara
WiFiのAPは見つかるけれど電源は… 部門より

x-AC 曰く、

おなじみ「マイコミジャーナル」が、「チェーン店の電源お貸し出し状況」という記事を公開している。

最近はモバイル機器の性能アップも著しいが、その割にはいっこうにバッテリー切れの問題は解決しないように思える。この記事ではそういったときのために、街中でよく見かけるファーストフードやファミレス、カフェのチェーン店に、電源の貸し出しが可能かどうかについて 調べ上げた労作レポートである。

場所によっては勝手に充電すると文字通り「逮捕」されることもあるようなので、コアなモバイルユーザーには参考になるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2009年08月30日 9時21分 (#1631548)

    一声掛ける。それが一番大事。

    ちなみに他の手段としてインターネットカフェという手もあります。
    言えば大抵「電源使って良いですよ」って言ってくれますし、場合によっては有線接続が可能です。
    コストパフォーマンスは良くないかもですが、地域によっては駅近辺とかに大抵あったりしますので。

    • by Anonymous Coward on 2009年08月30日 17時06分 (#1631702)

      バイトが叱り付けられ、あなたも説教されるかもしれません。

      ついでに例外が許されなかったことを愚痴るとき、自分は特別な身分なんだから特別視しろなんて寝ぼけたことを公に言ってしまうと袋叩きになります。

      親コメント
  • by witch (3127) on 2009年08月30日 14時53分 (#1631658) 日記

    日記へのコメント [srad.jp]で教えてもらったサイトですが。

    ルノアールよりもマクドやスタバのほうが多そうですね。

  • by NOBAX (21937) on 2009年08月30日 14時15分 (#1631650)
    そんなミッション・クリティカルな仕事をしているのか。
    しょっちゅう、携帯が鳴ったり、メールが来るヤツに限って
    大した要件じゃないんだよな。
  • by nekurai (6253) on 2009年08月30日 14時57分 (#1631659) 日記
    • 財布にゆとりがあるならルノアールが一番楽。
    • マクドナルドなら一応マクドナルドforモバイル [af-e.net]でチェック。 でも100%正しい情報というわけではないので必ず現地確認。
    • 意外と使えるのがFREESPOT [freespot.com]の情報。 単にWiFi情報だけでなく、コンセントが使えるかの情報も載ってるので。 これも現地確認をしといたほうが安全。
    • まあややこしく考えなくてもサ店(チェーン店より個人経営のほうがいい?)やイートイン出来るケーキ店でお願いすれば30分~1時間ぐらいなら大抵大丈夫。なじみの店があるとなお可。

    ちなみに昨日初めて行った本来はイートイン出来ないケーキ屋で強引にイートインさせてもらい、ついでにタダで麦茶まで出してもらったというのは内緒だ :-) 充電はしなかったけど。

  • 地域差もあるかも知れませんが、周りではどこの店舗でもなし崩し的にみんな使ってますね。(少なくともシアトルの近郊ではOK、ロス、サンフランシスコでも、限定的な経験則ですが問題なし。ニューヨークの市内の店舗に入ったらそもそもコンセントがなかったので不明・・・・・・。)
    結構数時間の長居する人が多いのもあるかも知れませんが、PC持ち込んでいる人はほぼ100%、電源をつなげています。

    他にはパン屋系のチェーンもOK、基本的に無線LANの接続を持っているところは基本的に黙認されるようです。

  • マクドなんかは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月30日 9時30分 (#1631550)

    テーブルはともかく、カウンター席だと電源コンセント付の店舗が増えています。
    これで電源の利用はだめよ!というのは無理があると思いますけどね。

    • by harisen (27285) on 2009年08月30日 12時19分 (#1631616) 日記

      「アレは店舗掃除用につけているコンセントだ。」
      と店側が公言した過去の記事をみたことがあります。

      あと、「PC向け」ということでつけているモノなので
      DSなどの携帯ゲームや携帯電話の充電を認めていない店舗もあるので注意です。
      # 子供連れの親が勝手に充電しているので注意した。って記事だった気がする

      親コメント
    • by MeeD (18266) on 2009年08月31日 10時33分 (#1631900)

      会社の近所のマクドナルドはそうした各席に電源コンセントがついたカウンター席があるのですが、最近になって使用禁止になりました。

      100円コーヒーだけで電気使いながら居座る同僚みたいな人が多かったのではないかと思ってます。

      しかしマクドナルドはNintendoDS向けのサービスも始めましたが、子供が同様に100円バーガーだけで居座ったらどうするんでしょうね。

      親コメント
  • by patagon (1453) on 2009年08月30日 10時32分 (#1631569) 日記

    ポイントは10分や20分、30分でその機器の容量の何十パーセント充電できるかか。
    まさかフル充電するために2時間や4時間いられるわけじゃないよね。

  • バッテリーが切れたら次のモバイル端末を使えばいいじゃない!
    全部バッテリーが切れたら外部バッテリーで充電すればいいじゃない!
    外部バッテリーが切れたらソーラー発電と手回し発電すればいいじゃない!

    外のコンセントは最後の手段だ!
    そもそも田舎にはそんな店ないよ!
    あんまりないよ!

  • 結局 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年08月30日 12時22分 (#1631617)

    ルノワール以外は、緊急時には役に立たない。というレポートでいいのでしょうか?

    正直わざわざ調べたのだったら、
    「*年*月現在では、**(チェーン店名)の**店はOK。**店はNG」という
    電話問い合わせの結果なども載せてくれると役に立つ記事になったのに。

    • Re:結局 (スコア:3, 興味深い)

      by miishika (12648) on 2009年08月30日 12時32分 (#1631621) 日記
      具体的な店名まで書くとなると、特に地方では「一見さんにはお断りしているが、(店員が勝手に認定した)常連さんには密かに提供している」という結果になって炎上します。
      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2009年08月30日 12時48分 (#1631628)
    別に喫茶店等に頼らずとも、USB給電方式の予備バッテリーを
    持ち歩けばいいんですよ。
    ケーブルさえ用意すれば、DS、PSP、ノートPC、iPhoneなど
    メジャーなほとんどのモバイルなアイテムは使えますしね。
    車なら、シガーソケット給電プラグありますし。

    まあ、ストーリーの趣旨を完全否定しちゃいかんですけどね。
    ちょっと気の利いたモバイラーなら上記のことくらいはしてるはず。
    • by mitil (29556) on 2009年08月31日 1時47分 (#1631853) 日記

      別に喫茶店等に頼らずとも、USB給電方式の予備バッテリーを
      持ち歩けばいいんですよ。
      ケーブルさえ用意すれば、DS、PSP、ノートPC、iPhoneなど
      メジャーなほとんどのモバイルなアイテムは使えますしね。

      ノートPCを USB の電力で賄えるとは思わないのですが。

      等と細かな突っ込みはともかく、USB で給電出来る代物には
      USB 給電方式の予備電池は便利ですよね。
      秋月電子のこれ [akizukidenshi.com]とか。
      # 1.2V の電池向けですよ。1.5V 乾電池で使うと供給先の機器が
      # 危機になるかも。

      友人に1個譲ったら、ドラゴンクエスト9のすれ違い通信の
      活動時間が延びたと喜んでました。
      んで、その後、特別親善大使(1000人達成)になってました。

      親コメント
  • by gonta (11642) on 2009年08月30日 12時53分 (#1631630) 日記

    Hyper Mac External Battery [hyperdrive.com]

    MacのMagSafe用外部バッテリー。最近のバッテリー交換不可モデルのみならず、従来の交換時(通電してないと)電源断になるモデルでも有効。USBの5V出力もついています。
    #国内メーカのUSB外部バッテリー買ったけど、充放電回数関係なく、1年半くらいすると死ぬ。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • ドコモの支店 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月30日 16時23分 (#1631688)
    最近は外でPCの機会がなくなって事情が変わっているかもしれんが、Mzoneが入っているドコモの支店では電源・椅子・テーブルを予約なし・無料で使わせてくれて、支店によってはソフトドリンクまで無料なとこもあって、出張の時はたまに使わせて貰った。
  • MORMO1/10(オフトピ-10) (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年08月30日 16時55分 (#1631699)

    「わしはチェーン店としか言わなかったぞ。」

    「チェーン店」と言われるとこれしか思いつかない。
    #ええ、マイナーなんです。分かる人などいないのです。orz

  • ブロードバンド喫茶店 喫茶東洋のことも思い出してあげてください。

    # Gがソファやテーブルを闊歩しているのがアレだったが。

    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by parsley (5772) on 2009年08月30日 18時47分 (#1631742) 日記
    仕事場のデスクで私用ケータイを充電してるやつ、手をあげなさい
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...