パスワードを忘れた? アカウント作成
138425 story

ディズニーがマーベルを買収へ 74

ストーリー by hylom
ディズニーランドにスパイダーマンがやってくる……のか? 部門より

Artane. 曰く

CNNによると、ディズニーがアメコミ出版社のマーベルを約40億ドルで買収することが明らかになったそうです。

CNNの「World Business Today」(TV番組)によると、今後、株主の了承を経た上で正式に買収・合併となりますが、買収に当たってディズニーは、マーベルの株主に一株あたり現金30ドルとディズニー株0.745の交換レートを提示しており、これは8月30日のマーベル株の終値(引け値)の29%高に相当する価値となっているそうです。また、その影響でマーベル株の株価は31日だけで25.15%の上昇を見せているようです。

厳格過ぎる著作権管理で権利を独占するので有名なディズニーが買収するのが何かいやだな…と思ったら、既にマーベルのキャラクターを使ったコンテンツビジネスでディズニーが提携を始めていて、この動きを加速するための買収であると言う解説が各社でされています。

アメリカがこのようにコンテンツビジネスで超大手数社が寡占市場を形成して行くのを見ているの何か寂しい物があります。日本のコンテンツビジネスも独創性が何とかする時代が終わって内外の超大手がM&Aやコンテンツの版権買い取りで市場を寡占していく時代になっていくのでしょうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...