パスワードを忘れた? アカウント作成
141087 story

Intel、新 CPU「Core i5」を発売 57

ストーリー by reo
よりいっそうおもとめやすく 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

インテルの新 CPU「Core i5」および Core i7 の新モデルが 8 日発売された。ASCII.jp の記事などでも紹介されているが、Core i5 および今回発売された Core i7 の新モデルはいずれもクアッドコア CPU で、CPU ソケットには新たに「LGA1156」を使用、既存の Core i7 (Core i7 900 シリーズ) とは互換性がない。また、Core i5 とCore i7 新モデルともにメモリインターフェイスはシングル/デュアルチャネルのみに対応、トリプルチャネル構成は利用できないのが Core i7 900 シリーズとは異なる点だ。

なお、AKIBA PC Hotline によると、秋葉原での価格は Core i5 750 (2.66 GHz) は 2 万 1,000 円前後、Core i7 860 (2.8 GHz) が 3 万円前後、Core i7 870 (2.93 GHz) が 6 万円前後のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2009年09月09日 13時06分 (#1636722) ホームページ 日記

    Pentium4 Socket423(2000)→Socket478(2002)
    PentiumPro Socket8(1995)→PentiumII Slot1(1997)
    Pentium Socket4(1993)→Socket5(1995)

    など、Intel CPUって、各アーキテクチャの最初のソケット規格が短命に終わる場合が多いですが、
    今回の
    Core i7 LGA1366(2008)→LGA1156(2009)
    は、さらに短かったですね…

    自作ユーザーな立場からは、Intelの初ものはなかなか手を出す気になれません。

    もはや昔みたいにマザーそのままでCPUだけ載せ替え、なんてあまり想定してないんでしょうか…
    AMDがPhenomII/AthlonIIで、CPUをDDR3/DDR2両対応にして、SocketAM2な古いマザーにも対応できるようになってるのとは対照的です。

    • by satomi (9415) on 2009年09月09日 13時18分 (#1636732)
      LGA1366とLGA1156は別ラインナップなんですが・・・。
      (それでも1366自体は来年には消えますが)

      別にi7が全て1156へ移行する訳じゃないですよ。
      LGA1366=DDR3-1066トリプルチャネル
      LGA1156=DDR2-1333デュアルチャネル
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DDR2も高速化するんですか^^
    • by gonzo (38147) on 2009年09月09日 13時30分 (#1636742)

      結局のところ、
      そんなにパーツを流用して組んだり細々としたとアップグレードなんてしないので、
      CPUソケットやメモリモジュールが変わってもあまり気にしなくなった。

      さすがにATAやPCIが変わるときはちょっと考えたけど、
      次々とCPUだけ載せ替えるなんてもう出来ない。

      次組むときに流用するのはHDD(SATA)とサウンドボード(PCIe)くらいかな。
      (あ、ディスプレイ(DVI)とキーボードも(USB))

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分もそう思ってましたけど、AM2 なマザーにチョコチョコと手を入れてたら
        もう一台出来ましたってな感じになりました。
        逆に、最近はそういうラインナップじゃなかっただけなのかな?とか思いました。
    • いっそのこと全CPUをマザー直付けにして販売したら。。。

      独禁法とかに触れるのかなあ。

      でもCPU毎に毎回ソケット作り直したら、何れそれに近いような状況になるよね。

      親コメント
    •  最初に買ったAMDのCPUがSocket939だったせいか、AMDの方がソケットをころころ変える
      印象があります。
       それでもSingle CoreからDual Coreにアップグレードしましたが、その後939での新製品
      は途絶えSocketAM2を買い直しました。

      # そういえばSocket939のメモリはDDR-SDRAMだったか。

       その前のSocket754も短命だったようですが

      • 939の後のAM*世代は後方互換性にものすごく配慮しているように思いますが。
        とりあえずBIOSが対応していれば。ですが、
        基板側 CPU
        AM2 AM2,AM2+,AM3?(ありそうな気がするけどどーなんだろ?)
        AM2+ AM2,AM2+,AM3
        AM3 AM3
        と言う感じで、今までに出ているAM3なMPU(Phenom IIとか)はBIOSと電源回路の供給能力が対応していればAM2+なマザーボードでもAM3なマザーボードでも問題なくのっかるし、メモリもDDR2/DDR3両方使える(ただし、マザーボードの回路構成に依存する…AM3のみ対応を謳ってるマザーボードとそれ以前の物とのスペック上の表層的な違いはDDR3かDDR2か程度)。

        AM2なマザー自体は3年以上前から出てる訳で、こうなってるのは流石に754や939の時代の互換性のなさや統一性のなさで逃すはずのないお客まで逃したからなのでしょうが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現行のAMDは逆にソケット更新が遅れに遅れて足枷になっちゃってるよな…
        AM2+なんかいくら何でも建て増ししすぎ

    • Intelもミドルはそんなに変えてないよ。Socket7, Socket478, 775 あたりね。
      あと、423は「次のコアはソケット変えるよ」と明言した上で出してなかったか?

      # その上でクソ石売るためi815に制限課したけどな。馬鹿な判断しやがって……

      > AMDがPhenomII/AthlonIIで、CPUをDDR3/DDR2両対応にして、SocketAM2な古いマザーにも対応できるようになってる
      SocketA で旨みをしってるからなあ。
      ただ AMDも SocketA から AM2+ の間にある 754, 939 は比較的短命だった。
      AM2 は微妙だな。PhenomII に対応するかどうかは マザーボードメーカーの気力次第。

      • by Anonymous Coward

        socket940のこともたまには思い出してあげてください...

    • AMDだって、
      Socket754(2003)→Socket939(2004)
      Socket939(2004)→SocketAM2(2006)
      と大して長くはありませんよ。

    • by Anonymous Coward

      チップセットも地味にころころ変わりますよね(´・ω・`)

  • by gonzo (38147) on 2009年09月14日 18時11分 (#1639577)

    Corei7の場合は

    Core(コレ) i(イー) 7(ナ)でした。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2009年09月09日 16時52分 (#1636978) 日記

    深夜販売が警察の要請により次々と中止になったことじゃないの?

    #Windows7の発売時に深夜販売出来るのかしら

    • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 17時35分 (#1637011)

      深夜販売と言うより、一部店舗が行っていたオークションで(店舗・参加者共に)ハイテンションになり、深夜にもかかわらず大声を出していたため、地域住民から警察に通報があり、注意されたんじゃなかったっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれは醜いものだったね

      通報されたってことを重く心に受け止めて、今後二度とこういう時代にそぐわないことはするべきじゃないと思う
      社会の一員としての自覚が足りないのかな?

      • ここの7/14〜9/9の辺を見ると、 [gdm.or.jp]ショップではやりたがらなかったけど、解禁が0時になって、深夜販売決定。ふたを開けてみるとわずか10分でほぼおしまいなんて状態で散々だった様子。

        店員も夜中に出てこないといけないし、客もそうだし、あまり派手だとこうなるしでほんとに誰が得するんだろう...。(純粋にそれ目当ての客しかこない)深夜販売に人を集めれば人気を誇示して、メーカーはアピールにはなるんだろうけど。

        自作PCが隆盛だった時代とはもうちがうんだよねと。(そっちに押し戻したい関係者が仕組んでるんだろうけど)
        # 群雄割拠から選ぶ楽しみを見いだしていた人と、強大なメーカーだからできる「解禁」・深夜販売は相容れない気がする

  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 12時35分 (#1636693)
    イラネ
    • by Anonymous Coward

      何でも刺さる夢のソケットはまだ現れないんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2009年09月09日 12時59分 (#1636717)
    TDP95Wとかもうやめて…
  • by Anonymous Coward on 2009年09月10日 2時29分 (#1637281)

    i7-8xxとi5-7xxの違いはHTの有無(4コア8スレッドと4コア4スレッド)で、
    さらに今後リリース予定のi5-6xx?は2コア/HT有(2コア4スレッド)。

    HTをどう評価するかでお買い得感が変わるわけですが、
    やっぱりデスクトップにHTは微妙だということでi5-7xxかな?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...