パスワードを忘れた? アカウント作成
141902 story
アメリカ合衆国

アメリカ同時多発テロ事件から 8 年 77

ストーリー by reo
黙祷 部門より

/.J が正式オープンしたのが 2001 年 5 月 28 日で、それから数ヶ月の 9 月 11 日に 高層ビルに航空機突っ込む という記事が掲載されたのを今でも何となく記憶している。あれから 8 年が経過して、オサマ・ビンラディンの消息は知れず、一方でアメリカ合衆国の大統領は変わった。

だから何というわけでもないが、あの頃から ID 持ちだった方も、あの頃は ID を持っていなかった方も、もっぱら AC な方も、アメリカ同時多発テロ事件を思い返してあれこれ雑談してみて欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonzo (38147) on 2009年09月11日 10時20分 (#1638022)

    中継映像には恐怖で震えていたが、
    身近な所まで浸透してきた常時接続インターネットのおかげで
    不謹慎なFlashネタで大盛り上がりしていた。

    集めたflash達はいまだにはHDDの片隅に残っている。

  • 国民性 (スコア:2, 興味深い)

    by the.ACount (31144) on 2009年09月11日 11時18分 (#1638085)

    この前、放送大学の心理学講座を見てたら「米国人は個人主義, 日本人は集団主義」という話はもう成り立たず、最近の調査結果では「日本人より米国人のほうが集団主義になってる」と言ってた。
    なんでも、大規模テロのような事が起きて状況が厳しくなると集団主義になるそうで、国民性なんて状況しだいと言う話だった。

    --
    the.ACount
    • ヨーロッパ、とくに英語があまり通じない国で団体行動しているのはアメリカ人の集団が多いですね。まぁ、騒ぐから目立っているだけかもしれませんが。

      #集団主義っていうのはそういう意味ではない?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      学者は次々と新しい論を唱えないとだめだから、それも含んで聞いてね。

      でも、ヨーロッパ方面(+抜け出しアメリカ人)の人々は、日本人より
      コネとかつながりが重要な社会を作っているね。
      これは個人主義だから社会を作るにはコネが必要ということから来ているのだけれど、
      アメリカ人はそんな中の落ちこぼれが抜け出して作った国だから、ルールの上では
      徹底的に自由競争を推し進めてる。
      本来なら、個人主義で自由競争って社会として成り立たないけれど、彼らは
      心の根底にあるのはコネ社会だから、なんとか形を保ってきた。
      このテロのように自分のルールに沿っていないやり方で大きなダメージを受けると、
      対応の術がなく集団主義みたいになっちゃうのは理解できる。
      要はビビッて内向きにまとまっただけだから、かつての日本の集団主義のイメージとは
      ちがうかな。
  • 直前までテレビ東京の何かを見ていて、偶然チャンネルを変えてビックリの NHK の生放送で見ました。
    ちょうど一機目が突入した後モクモクと煙がでていました。
    二機目が突入して、アナウンサーが「二機目が写ったようだがどうなの?」みたいなことを言っていました。
    真っ青な青空にそびえたつ二つのビルから、黒煙がもくもくと…とても印象的で、映画の一シーンのようでした。
    50 年以上のときを越えて、命を投げ出せば航空機はミサイルになってしまうということを再認識した事件でした。

    で、ふと ABC などの英語メディアのサイトにつなげば何かわかるんじゃないかと思ったのですが、思いついたのが日本時間 22:30 ごろですでに web はほとんど見られませんでした。
    サイトにすれば DDoS 状態だったんだろうなぁと。
    一つ目が崩落した時点で「これは長丁場だ」と感じて寝ました。

    当時は Slashdot の存在は知らなかったです。
  • by System0C7 (27746) on 2009年09月12日 1時26分 (#1638681)

    当時ハドソン川の対岸のNJに住んでいました。

    朝出社すると、みんなで食堂のテレビを見ていて「飛行機がWTCにつっこんで、大変な事故だよ」
    と言っていたのを覚えています。その後は皆さんよくご存じの通りです。

    午後には帰宅の指示が出ましたが、道路は封鎖されていて、大変時間がかかりました。
    家で少しでも状況を知りたくてCNNをはじめとするニュースにずっとかじりついていました。
    でも「お父さん、なぜ何回も何回も飛行機がビルにぶつかっているの?」という当時3才の娘の言葉に、
    この子が起きている間は、この手の番組を見るのはやめにしました。

    家族の知人が亡くなったこともあり、今でも911の番組は精神的にしんどいです。

  • 9時11分の掲載 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 10時22分 (#1638025)
    911 にあわせたのかな?

    # って一応ふれておいたほうがいいのかしら
    • by reo (4042) on 2009年09月11日 16時27分 (#1638450) 日記

      本当は衝突時刻に掲載しようかなと思ったのですが、衝突時刻は日本時間で夜だし、明日は土曜日で読む人が少なくなるだろうしということで、不謹慎ながら(?)語呂合わせ的に 9:11 にしました。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2009年09月11日 23時59分 (#1638655) 日記

      そう言えば、

      アメリカで救急車を呼ぶ番号の日に犯行を行なった犯人グループのギャグのセンスは、何故か、誰も話題にしなかった。

      などと言うネタを、昔、某映画雑誌の「華氏911」特集で見た覚えが……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際には日本時間よる10時前後ですよね

      タモリのジャングルTV 見てた

      • by Anonymous Coward
        ニュースステーションで流してたCNNのライブ映像見てた。2機目はリアルタイムで放送したはず。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 11時55分 (#1638140)

    「同時多発テロ」と呼んでるのは日本だけ、という噂を聞いたのですが、US本国やその他の国々ではどのような言葉で呼ばれているのでしょうか。もちろん、日本語を使うのは日本だけという意味ではなく、和訳しても「同時」や「多発」に相当する言葉では呼ばれていない、という話らしいのですが。

    当時カウボーイビバップ劇場版が公開された直後だったのですが、私が見に行けたのは事件の後になったため、劇中のテロがどれほど派手でも本物の衝撃には敵わないなあ、という印象とともに落ち着いて楽しめなかったことを覚えています。

    • 元在米人です。

      アメリカでは「ナイン・イレブン」か「セプテンバー・イレブンス」が一番多い言い方ですが、他に「9/11の「自殺テロ」、「ハイジャッキング」、「テロ攻撃」」とも呼ばれています。アメリカいがいの英語世界でもほとんど同じみたいです。

      確かに、日本に来たとき初めて「同時多発テロ」を聞きました。

      他の国や言語ではどうか知りません。

      親コメント
    • 日本の感覚で荷物をちょっと置いとくと、盗まれるより前にセキュリティに撤去されるロンドンに住んでいました。

      まず、terrorist attacks と複数形になっている時点で多発テロの意味が含まれます。これが (a series of) synchronised attacks となったら、同時多発となります。ただ、日本語は語感がいいから「同時多発」を連呼しているだけではないでしょうか。

      9.11 は、ロンドン大学の卒業式でした。式が終わるとざわついてたのを覚えています。
      親コメント
    • ウィキペディアのアメリカ同時多発テロ事件 [wikipedia.org]の左側に、他言語版へのリンクがあります。

      英語版ではSeptember_11_attacks [wikipedia.org]、フランス語版ではAttentats_du_11_septembre_2001 [wikipedia.org]、中文版では九一一襲擊事件 [wikipedia.org]などと記事名が付いており、その他の呼び方についても記事冒頭などに付記されています。参考までにどうぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      当時聞いていた NHK ラジオのビジネス英会話では、「9.11」(発音は nine-eleven)とか「9.11 attacks」という言葉が使われていました。テキストでも、アシスタントの会話中でも。

      確かに、simultaneous や concurrent を含む言い回しは聞いたことはありませんね。

      # 大した英語力ではないので AC
    • by Anonymous Coward

      >US本国やその他の国々ではどのような言葉で呼ばれているのでしょうか。

      September Elevenというのが一番多い気がする。

  • by George W. Bush

    さすがに最近は止めたみたいですが、当時は米軍施設の前を通ると、ゲートの後ろに鎮座した装甲車から機関銃を構えた兵隊が睥睨していておっかない思いをしたことが記憶に残ってますね。

  • by Lafiell (6631) on 2009年09月12日 20時28分 (#1638901)

    MMORPGのEverQuestでログインしていて、General Chatで普段通りのアメリカ人達の
    馬鹿騒ぎを聞き流していましたが、突然
    "OMG" "WTC is burning!" "See CNN"とチャットが流れ出して。
    なんじゃ?とスカパーのCNNを見たら、WTCが燃えてました。

    「え、ビル火災?飛行機事故?えらいこっちゃ」と話していたら、まさにそのTVの中で
    もう一機がどがーん、と衝突。
    その後の怒濤のごとく流れるチャット。アメリカ人プレイヤー達が逆上というか、何というか。
    "America is under attack" というセリフが印象的でした。

    911のニュースを聞くたびに、この事が思い出されます。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 9時26分 (#1637976)

    事務所の中がカリカリピリピリしてる中、かかってきた一本の電話。
    走る緊張。

    「おい、今すぐNHK見ろ!」

    もちろん、仕事は遅れました。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 9時36分 (#1637987)
    TVを観て最初に思ったのはガイバーでした。
    • いや絶対に火星人の侵略のはずなのに、なかなか真実が報道されないのがもどかしかったよ…
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 9時41分 (#1637992)
    陰謀論を振り回してるやつがいる件
    • やっぱり一番疑問に思わせるのは、第7ビルの不自然すぎる崩壊でしょ。

      世界貿易センター第7ビル倒壊のビデオ [youtube.com]
      WTC第7ビルを巡る疑惑 [rose.eek.jp]
      WTC7の倒壊 (911陰謀論) [sp-file.qee.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時04分 (#1638245)

        あのビルの崩壊とその説明にありえなさや不自然さを感じる人が、
        陰謀論にそういったものを感じないのが不思議です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何が「自然」で何が「不自然」かっていうのは、それまでの個人的経験から作られたモデルにあてはめて各自判断されることだと思うんだけど、「不自然」って言ってる人達はあの規模のビルの大規模火災+隣接ビル崩壊っていう事象に適用できるような経験を持ってるのかなあ。あ、もちろん「自然」って言ってる人もね。

        同等の経験が無くモデルが無い場合は、「自然か不自然かはわからない。データと物理法則で判断するしかない」っていう態度になると思う。

    • > 陰謀論を振り回してるやつがいる件

      だってルッソが「ロックフェラーの友人が・・・」 [youtube.com]とか言うから・・・。

      # ネタですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃまぁ一般的にテロってのは「隠れて謀る」ものだからな。
      大っぴらに宣戦布告が行われた上での軍事行動でも無い限りは「陰謀」だろ。

      全然隠してない謀(ハカリゴト)だったとしたらそっちの方が不思議。
    • by Anonymous Coward

      でもあんなに見事に旋回してビルの中心に機体を完璧に当てられるもんなんすかねぇ?
      陰謀論に出てくる外部から自動操縦されていたとかなら納得いくかなー・・・
      あとペンタゴンに飛行機が落ちたってのも残骸がまったく無いし大きさも変だしね
      いまだに解明されていない不可解な事がいっぱいあるのは事実だと思ふ
      アメリカ人の多くが政府が関与していたと思っているってアンケートもあったし

      え?俺陰謀論大好きです。

      • Re:いまだに (スコア:2, 参考になる)

        by albireo (7374) on 2009年09月13日 20時00分 (#1639080) 日記

        >ビルの中心に機体を完璧に当てられるもんなんすかねぇ?
        ぜんぜん完璧ではなかった。
        建物手前の芝生に接地して、電柱をなぎ倒しながら建物にぶつかっています。

        >残骸がまったく無いし
        「ペンタゴンに飛行機の残骸が無い」なんて言ってるのは陰謀論者だけですよ。
        Pentagon & Boeing 757 Wheel Investigation [aerospaceweb.org]

        >大きさも変だしね
        飛行機の主翼って、ペンタゴンのような古くて大きな建物の壁に比べればずっと柔らかいんですよ。
        全幅と同じ大きさの穴が開くほうがおかしい。
        参考 [osaka-u.ac.jp]

        >いまだに解明されていない不可解な事がいっぱいあるのは事実だと思ふ
        あらゆることがすべて把握されているわけではないけど、とっくに解明されている、というより解明の必要すらないあたりまえのことを理由に「不可解」とほざいても相手にされないのは当然。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ほどなくして Wingdings フォントネタのメールを
      鼻息荒く送ってくる人が続出して閉口した
      ほとんど SPAM やったな……

      Q33NY とはなんぞやって話も全然違ってて笑えた
      ・便名
      ・飛行機の製造番号
      ・WTC の住所
      などなど
    • by Anonymous Coward

      どんな事件だろうと陰謀論は出るものです。
      電波なビラとか電柱に張ってる変なのいるでしょ?あれの延長です。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 9時59分 (#1638003)

    大暴落したので、全財産突っ込んで一稼ぎできました。
    当時は若かったので、全財産と言ってもたいした事ないですけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 10時08分 (#1638009)

    あの頃から ID 持ちだった方も、あの頃は ID を持っていなかった方も、もっぱら AC な方も、

    先生!
    最も重要な「あの頃から ID 持ちだったけど今は AC でしかコメントしなくなった方」が抜けてます!

    まあ「もっぱら AC な方」に内包されるのかもしれませんが…
    なぜ当時は ID で活発に発言していた人たちがいなくなったか、に思いを馳せてみるのもいいかもしれません。
    ID をそもそも取得する気がない人とは異なり、当時の ID 持ちの人達が AC で発言するようになってしまったのには何らかの理由があるわけです。

    # たとえば、タレコミの採否の問題点を指摘されたときに、それを省みることもなく、無視どころか開き直るような編集者に嫌気がさした、とか。

    • by Anonymous Coward

      なぜ当時は ID で活発に発言していた人たちがいなくなったか

      ACになった時点で発言に大した価値がなくなることにも気づかず、そうやって愚痴たれてるだけで満足しちゃう程度の思考回路だからでしょう?

      あるいはこうやって、匿名でのうのうと人を非難することに快感を覚えちゃったか、どっちかだろうね。

      • AC → ID (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Yohsa (2572) on 2009年09月11日 10時58分 (#1638065) 日記
        ワタクシは逆にIDのまんまで罵倒する快感を憶えちゃいましたがね。ムッハー。w

        #ワタクシがIDの追い番の若さの割には当時コメントして無いのはどうやら某ν速に行ってたと思われ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ACになった時点で発言に大した価値がなくなることにも気づかず、

        相互に価値が無い事を認め合っているのだからいいんじゃね?
      • by Anonymous Coward

        このスレッドあたまの人の肩を持つ気はさらさらないが、
        あなたの言うようなことでもなくってだな。

        モデレートシステムを全く気にしなくて済むというのが大きかったり。
        ログインはするからコメントしきい値なんかは全部-1。
        こうやって初めてストーリーとコメントの全容が見えてくる。
        「オープンソースの雑談サイト」だった頃には「有用なコメント」というのは
        かなりはっきりとした形があったわけだが(知らなかったプロジェクトへのリンクとか簡単な使い方の例とか)
        時事問題がやたら多くなり、2chでもニコ動でもうざい宣伝(産業的な意味でなく)が幅を効かせてくれば
        話の内容より流れを眺めて

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 10時59分 (#1638067)

    被害者の御冥福をお祈りするのが先だろ!

    途中まで映画だと思ってた...ごめんなさい

  • 当時、新婚旅行の計画やら予約やら結婚式の準備で忙しくていました。
    ツインタワーが倒壊するのを見て、『戦争が始まる!』と、1月の新婚旅行を延期しました。
    嫁さんは、カンカンに怒っていましたが、やっぱり、その当時は何が起るか判らなかったもんね〜
    まあ、5月に嫁さんの希望でメキシコへ新婚旅行に行きましたが、トランジットでよったJFK空港(だっけ?)は、銃器をもった警備の人が巡回や監視をしていて物々しかったです。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時00分 (#1638239)
    最近YouTubeで知っておどろきました。
    あと、純粋水爆説なんてあるんですね。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時04分 (#1638244)

    当時WTCが崩壊した周囲はビルに使われていたアスベストが高濃度で舞いまくっていて危険だ
    とかいう話があった。
    さすがにアスベスト自体はもうなくなっているだろうが、アスベストの持つ発がん性の
    影響は今後数年で出てくる頃じゃないかな。肺気腫の発生率が統計的に有意に高いとか
    あるんだろうか。
    それとも高濃度でも短期間の暴露では影響ないんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時27分 (#1638278)
    『愛国』のスローガンのもと、派遣されたアフガニスタンやらイラクやらで
    罪のないアメリカ人が沢山命を落としました。

    その数は9.11の同時多発テロで失われた人命を遥かに上回り、現在も増え続
    けています。国の為に命を落としても現実は『愛国』とはほど遠いネオコン
    どもの利権確保のために利用されただけ。

    右翼が国を引っ張るとこうなるということがよくわかりました。
    要するに真ん中辺を選べと。左右極端はイカンということでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 14時16分 (#1638328)
    デスマの真っ最中でした。
    午前3時ころ社から車で帰宅途中、なんとなくJ-WAVEをつけたらひたすらニュース音声になっていました。外部情報を完全に絶っていたので何がなにやらでしが、とんでもないことが起きたのだということだけはわかりました。
    なにせあのJ-WAVEから10分以上音楽が流れてこないのですからね。
    • by Anonymous Coward

      かなりオフトピなツッコミだけど,10分ちょい音楽が流れない時ってJ-WAVEでも普通にあるよ.JAM The Worldとかね.

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...