パスワードを忘れた? アカウント作成
141968 story

Geek は「いい人」よりも「能力ある人」がお好き? 117

ストーリー by reo
正しさなんて一つの側面に過ぎません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

本家 /.「Geeks Prefer Competence To Niceness」より。

誰もが「いつも正しい『いい人』」の下で働けたらと思っているだろうが、IT 専門職は「いつも間違っているが『いい人』」と「いつも正しいが『嫌な奴』」がいた場合、後者を好むそうだ。

間違っていることは不必要な仕事を増やし、無理な状況や大きな失敗を生む。間違っていることは悪であり、打ち負かされなければならない、ということらしい。技術面での論理的能力がプロフェッショナルとしての他のどんな要素より重要である、ということなのだ。

何も IT 専門職に限った話ではないとも思うが、/.J 諸兄方はどちらがお好みだろうか?

ちなみに本家では「技術面での能力は皆無だが、それを自分でも認めていてかつ人柄の良い上司の下で働いていて全く問題ない」(#29367423) といった意見や「基本的に正しくて、こちらが耐えられる位の人がいい」(#29367125) といったコメントなどが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単です (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 12時38分 (#1638203)

    どちらもいりません。
    2択の理由もないし、条件も抽象的杉。

    • by GG (21918) on 2009年09月11日 13時12分 (#1638259)
      この2択はありがちパターンだと思います。

      ■いい人
      外部と交渉すると言いくるめられて、不利な条件でも仕事を請けてくる。
      部下が困っている時は、同情する。
      (しかし問題は解決しない。)

      ■豪腕
      外部と交渉すると、有利な条件にして仕事を請けてくる。
      部下が困っている時は、同情しない。
      (こうすれば出来るはずだ!と発破をかける。)
      親コメント
      • by greentea (17971) on 2009年09月12日 1時51分 (#1638689) 日記

        「豪腕」の項目が、ちっとも悪い人に当てはまっていないように見えるのは俺だけ?

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
    • 昔からよくある

      「ウ●コ味のカレー」か「カレー味のウ●コ」ってやつ?(^ω^;

      #ウ●コ味って、どんな味だろう。食ったことないからわからん…
      --
      clausemitz
      親コメント
  • 究極の選択? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 12時51分 (#1638226)
    究極の選択みたいな訳は誤りだと思います。
    A「正しいか」
    B「いい人か」
    のふたつの基準があり、Aが優先であるというだけでしょう。
    さてGeekでない人は、Bを優先するのでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時42分 (#1638289)
      最近は B だけってのが多いような気が。
      「まず良き人たれ」
      もちろんそうすること自体は結構な話なのだが、
      それだけやってればいいと錯覚してんのが近頃激増。
      技術的な話からはソフトな言い回しで逃げ回る逃げ回る。
      「技術ももちろん大事ですがやはり会社は『人』で……
      それはそうだ。
      しかしだな、それで人は動いても、機械が動くかよ。
      シャチョーとか管理職ならともかく、現場の兵隊が言うなー!
      親コメント
  • というかだな (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 12時54分 (#1638233)

    仕事上の付き合いがある人に関しては「仕事で有能な人」が私にとっての「いい人」だ。

    • by firewheel (31280) on 2009年09月11日 23時39分 (#1638637)

      まったくその通りだと思います。

      だから「仕事ができないけれどいい人」というのが想像できない。

      スパゲッティプログラムを書いて現場を混乱の渦に巻き込んだ人間から、
      「私に悪意はありません」と言われても到底信じられないぞ。

      親コメント
  • 選択肢を変えるべき (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時39分 (#1638286)
    >「いつも間違っているが『いい人』」と「いつも正しいが『嫌な奴』」

    上でもさんざん言われてるが、まずこの二択がおかしい。以下の二択にすべき。

    ・いつも間違ってるが『いい人』(しかも巨乳)
    ・いつも正しいが『嫌な奴』(しかも貧乳)
    • Re:選択肢を変えるべき (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年09月11日 14時26分 (#1638335)

      このコピペにも表現されている、男の本質をついた選択肢だな。

      ある男が、自分を愛している3人の女の中で
      誰を結婚相手にするか長いこと考えていた。

      そこで彼は3人に5000ドルずつ渡し
      彼女らがその金をどう使うか見ることにした。

      一人目の女は、高価な服と高級な化粧品を買い、最高の美容院に行き、
      自分を完璧に見せるためにその金を全て使って こう言った。
      「私はあなたをとても愛しているの。だから、
      あなたが町で一番の美人を妻に持っているとみんなに思ってほしいのよ」

      二人目の女は、夫になるかも知れないその男のために新しいスーツやシャツ、
      車の整備用品を買って、 残らず使いきる と、こう言った。
      「私にとってはあなたが一番大切な人なの。だからお金は
      全部あなたのために使ったわ」

      最後の女は、5000ドルを利殖に回し、倍にして男に返した。
      「私はあなたをとても愛しているわ。 お金は、私が浪費をしない、
      賢い女であることをあなたに分かってもらえるように使ったのよ」

      男は考え、3人の中で一番おっぱいの大きい女を妻にした。

      親コメント
    • Re:選択肢を変えるべき (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Tatenon (20311) on 2009年09月11日 14時22分 (#1638333) 日記
      おいおいそれだと(しかも●●)より前に書いてあることにはまったく意味が無い。

      そして一番重要なのは、それが俺のものになるかどうかだ。

      つまり正しい設問とは
      ・俺のものになる(巨乳or貧乳)
      ・俺のものにならない(巨乳or貧乳)

      どうだ、これなら皆迷うことは無いだろう。

      # ・・・元の設問から完全に異次元に飛んでるわけだが
      親コメント
    • シエスタ(癒し系巨乳)とルイズ(ツンデレ微乳)ですか。

      親コメント
  • まちがう頻度は他に比べて多いけれど,まちがいをすぐ素直に認める「無能な」「いい人」。

    一方,まちがうことは少ないのだが,たまに犯したまちがいを頑として認めない(あるいは他人のせいにする),「有能な」「嫌な奴」。

    …どっちもどっち。

    # まちがったことに対し責任をとらないのは論外。

    • > たまに犯したまちがいを頑として認めない(あるいは他人のせいにする)
      「嫌な奴」ってのがそういう意味なら、無能でもいい人のほうがマシだなぁ。

      # 自分の間違いを自分で認めない人って、ある意味「有能な」政治家かもしれないが、決して「有能な」技術者・研究者ではない気がする。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • 条件がムチャクチャ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時06分 (#1638249)

    >「いつも間違っているが『いい人』」と「いつも正しいが『嫌な奴』」
    この条件だと前記の方だとそもそも仕事にならないだろ。
    それなら後者の方が下で働くにはマシ。
    というか無理矢理後者が良くなる条件にしているのに過ぎない。

    現実的には「全て」間違っている人間が上司になる事は先ず無いし、
    他人から『嫌な人』と明らかにマイナス評価を受けるのに上司に
    為って居るなら、それをカバーするものが有る事も多い。

    嫌な奴相手でも問題が無い仕事の内容やタイミングも多いし、
    間違っていても手間無しでフォロー出来る事も多い。

    『いい人』/『嫌な奴』なんてのも見る人間の主観で閾値は変わるし。

    て事で考えると、結論ありきでの話に過ぎないとしか見えない。

    というか、自称Geekに
    「だから人付き合いは下手でも自分中心でも良いんだ」
    と見せて喜ばせるのが狙いの話?
    とすれば人気取り記事の基本の
    「貴方は悪くない」
    ってだけの話だよな。

    • というか、自称Geekに
      「だから人付き合いは下手でも自分中心でも良いんだ」
      と見せて喜ばせるのが狙いの話?
      とすれば人気取り記事の基本の
      「貴方は悪くない」
      ってだけの話だよな。

      実際にいた同僚で、

      「技術力はむちゃくちゃ高いが、人格その他に問題があってコミュニケーション能力が0」
      「技術力はそこそこだが、コミュニケーション能力が抜群」

      という人たちがいました。

      後者はこれからいろいろ経験を積めばマネージャーとかできるけど、前者は一生誰れかの
      手下として手を動かし続けるしか能がないし、逆に技術力だけを求めるのなら前者の方が
      いい手駒。

      何を基準にするかでいいか悪いかが決まる。
      自分なら後者の方が仕事しやすい。技術力なんてみんなで補完すれば何とかなるもの。

      # いいやIDで。

      --
      はじける加齢の香り!orz
      親コメント
      • コミュニケーション能力を単に人付き合いの有無で推し量っていませんか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 13時47分 (#1638294)

    もちろん「大抵のこと」の範囲は、個人の能力や分野によると思いますが。
    他に行き場がないからその能力を磨いた人が大多数な気がします。
    能力があれば、好きにふるまっていいこと、好きにふるまわれても仕方がないことを理解しているのだと思います。
    その分野を信奉しているからこそ、むしろ積極的にそうあるべきと思っている人も結構な割合いるかと。
    Geekは社会性がなさ過ぎる的な意見も多いですが、よそのコミュニティで生きていくことができないだけであって、
    GeekはGeekなりに社会的動物であると思います。

  • いつも正しいなら、上司は嫌な奴ではないと思う。
    単にソリが合わないだけではないか?
    あるいは自分がいつも間違ってる嫌な奴か…。

    多少嫌みでもその行動や選択,決断に間違いの少ない上司の方がよい。
    間違いの多い『いい人』の上司は使い物にならない。
    間違いを指摘しつつ「何度同じ間違いをやってるんだ!」と怒るのが周りの目もあり難しいし、そもそも何度やっても直らない。

    そんな上役がいるので、実感を持って…。orz
    • by Anonymous Coward on 2009年09月11日 14時14分 (#1638325)

      こういう質問に対して「設定が無茶で答えようがない、質問者は馬鹿か」的な反応を示すような人なんかが「正しいが『嫌な奴』」に含まれるんじゃないでしょうか。
      #前半部だけならただの「正しい人」なのに、その言わずもがなの一言は何が目的なんだろう…って人、結構いますよね。

      親コメント
  • by ytsuboi (30641) on 2009年09月11日 14時05分 (#1638316)

    (T/O)

  • いつも正しければ、もっと昇進してしまって居なくなるので、
    いつも正しい上司は、定常的には存在しない。
    従って、必ず間違う人が上司をやっているので、
    「人がいい」方がましである。
  • by chaka377 (38744) on 2009年09月11日 20時25分 (#1638567)
    正しい人はいつも正しい。筋が通っているから。
    対していい人はいつ嫌な人になるか分からない。

    いい悪いを判断する、自分に筋が通っていないから。

    #筋の通った人なら質問に答えない。
  • だからモヒカン族 [wikipedia.org]なんてスラングが生まれるわけで。

  • by sakamoto (8009) on 2009年09月11日 21時58分 (#1638596) 日記
    これって、GEEK以外は違うという結論とか出る話なのでしょうか? 銃乱射事件の犯人達が犯行直前にボーリング場に行ってたからと言って、「犯罪者はボーリングが好き」という話にはならんでしょう。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 間違ってることを認められない人は「嫌な人」
    間違っていても素直に認められる人は「いい人」
    いつも正しいことを言える人ならいい人嫌な人以前に素直に従います。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...