パスワードを忘れた? アカウント作成
145903 story
政治

鳩山総理が「情報処理」誌に寄稿した原稿、PDFで公開される 234

ストーリー by hylom
理系とか文系とかはどうでもいいです 部門より

nmaeda 曰く、

鳩山由紀夫総理大臣が2006年および2005年に情報処理学会の「情報処理」誌に寄稿した原稿が9月18日、PDFで公開されました。

理系の総理は初めてだと一部では話題になっていますが、どちらの原稿も特に理系を感じさせるようなものではありません。ただ、理系の学会誌にコラムを書いた政治家は確かに少ないでしょう。製造業は日本を代表する産業のひとつでありながら、産業を育成するような政策を立案し、実現していたのは多くが官僚であって、政治家ではありませんでした。YS-11の開発も、メインフレームやDRAMの共同開発も、関係者と官僚の立案)。それは実力を持った理系の政治家が少なかったからかもしれません。そう考えると、鳩山総理の提唱するCO2の90年比25%削減は、政治家による初めての本格的産業育成政策なのかもしれません(いろんな意味で無理があるか……)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • 「ITと選挙」 わが国における選挙のIT利用は、事実上禁止の状態である。これはお金のかからない選挙を実現するという意味からも、積極的に解禁するべきである。
    • 「ライブドア問題に見るメディアの将来」 インターネットビジネスがメディアに進出するのは避けられない。これから放送と通信は融合するだろう。 現在のメディア業界は既得権益に守られた閉鎖的な業界になってしまっている。 これを打破するためには電波法による海外資本の20%規制を50%まであげてもいい。 現在外資が日本株を21.8%も持っているのは、小泉内閣が誤った不良債権処理をしたせいで日本株が安くなったからである。

    以下個人的な感想。
    「ITと選挙」普通。はやく選挙にネット活用できるようにしてください。
    「ライブドア問題に見るメディアの将来」これはもう古い意見かも知れない。テレビ業界はCMで収益を得るというビジネスモデルが崩れつつあって、内側からの変革を余儀なくされている。

    あとタレコミ文後半ははあまり鳩山氏の文章を踏まえているとも思えないのでそこら辺を明確にした方がいいと思います。書くのであれば「タレコミ人の意見だが、」を最初につけるとか。編集者にもお願いします。

  • by Tsukitomo (22680) on 2009年09月24日 1時13分 (#1643591) 日記

    CiNii [nii.ac.jp]に本文PDFありのリストがあります。
    最近のものは寄稿系の学術論文とは言えなそうなものが多いですが、昔のものは(タイトルから判断するに)研究論文っぽいですね。

    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
  • そして繊維産業も (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月23日 19時19分 (#1643490)

    製造業は日本を代表する産業のひとつでありながら、産業を育成するような政策を立案し、実現していたのは多くが官僚であって、政治家ではありませんでした。YS-11の開発も、メインフレームやDRAMの共同開発も、関係者と官僚の立案)。

    「官僚たちの 鹿 夏」の見過ぎです

    製造業を支えていたのは職工です

    • Re:そして繊維産業も (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月23日 22時02分 (#1643536)

      >製造業を支えていたのは職工です

      正しくは

      製造業を支えていのは安い賃金で働く職工です

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時42分 (#1643529)
      >「官僚たちの 鹿 夏」の見過ぎです

      あの時代、YS-11なんぞ官僚が旗振り役になって、ほぼ国家事業として
      進めなきゃできなかった代物じゃないか。

      #ちなみに原作にはYS-11は出てきません。

      # 「官僚」=悪者ってマスコミは流すけど、お役所の課長クラスの人と話すと、
      #案外、きちんと考えてるんだなぁ…と思う。
      #天下りしてる次官、局長ばかりでなく、きちんと仕事している下っ端のお役人もいるから、
      #"とりあえず"日本は動いてるんだから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 20時12分 (#1643499)

      >「官僚たちの 鹿夏」の見過ぎです

      同感。
      YS-11、メインフレーム、DRAM、、過去の栄光を引きずっても仕方がない。
      どんな末路を辿ったかも直視しようよ。

      今は官僚すら邪魔な存在。
      官僚の立案能力が落ちては困るが、官僚や省益のための政策で巻き添えを食らう製造業も少なくないと思うぞ。
      官製プロジェクトのしつこい勧誘を断るのだって簡単じゃないんだから。

      親コメント
    • Re:そして繊維産業も (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月23日 20時02分 (#1643498)
      江戸城を建てたのも大工さんだしね
      親コメント
  • by vn (10720) on 2009年09月23日 19時23分 (#1643491) 日記
    「ただ,最後に指摘せねばならないことがある.」から始まる最終段落の
    小泉経済政策批判は、素人目に見てもダメだと思う。この時点での鳩山
    事務所のレベルはこんなもんだった、というしかない。

    国連気候変動サミットでの演説は、きわめて高く評価してるんだけどね。
    使っているブレーンの質や量が桁違いだと認めるべきだろう。
    • by esuyan (7005) on 2009年09月23日 23時26分 (#1643560)

      >国連気候変動サミットでの演説は、きわめて高く評価してるんだけどね。

      すいませんが、演説全文 [goo.ne.jp]を見ても、理系的にも政治的にも評価できる点がわからないのですが……こちらの見落としてる点があるかもしれないので、簡単にでもご解説をいただければ幸いです。

      親コメント
      • by Kasho (38951) on 2009年09月24日 1時25分 (#1643598)

        理系的な評価は分かりませんが、政治的な評価はできます。

        第一に、すべての主要国の参加を「前提」と明言していること。
        すなわち、排出量の多いアメリカ、京都議定書の対象外だった発展途上国(中国やインド)も参加しろと呼びかけ。

        第ニに、自ら野心的な数字を目標にすることで、日本が枠組み作りの主導権を握ろうとしていること。
        インパクトのない数字を言ってしまうと、他国に主導権を奪われて日本に不利な枠組みになる恐れが強いのです。
        日本としては、低炭素技術の移転(という名の輸出産業)も25%削減の数字に含める枠組みを作りたいところ。
        だからこそ、自分から動いて、演説でも言及した技術移転と「知的財産権の保護」の両立を押し進めたいのです。

        要するに、京都議定書の問題点の把握、排出量取引を日本に有利な枠組みにする試みがポイントでしょう。
        勿論、演説はあくまで演説であって、これからの外交による交渉が本当の勝負です。

        親コメント
    • >(小泉政権の)使っているブレーンの質や量が桁違いだと認めるべきだろう。

      どんなすごいブレーンだったのかと思ってググってみたら、こんなのが一番上に出てきて確かに桁違いだった件。

      小泉ブレーン書類送検の余波…脱衣場でブルガリ窃盗 [zakzak.co.jp]

       小泉政権のブレーンで、「霞が関埋蔵金ハンター」としても知られる元財務官僚の高橋洋一・東洋大教授(53)が31日までに、警視庁練馬署に窃盗容疑で書類送検された。

       調べによると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東京都練馬区の「豊島園 庭の湯」の脱衣場で、区内に住む男性会社員(67)が使っていたロッカーから現金5万円入りの財布や、数十万円相当のブルガリの高級腕時計など計約30万円相当を盗んだ疑い。

      高橋容疑者は「いい時計で、どんな人が持っているのか興味があった。申し訳ない」と供述しているという。

       高橋容疑者は1980年に旧大蔵省入りし、小泉政権時代には竹中平蔵総務相のスタッフとして郵政民営化などを推進。麻生太郎首相や与謝野馨財務・金融・経済財政相らを厳しく批判するとともに、退官後の昨年3月には財務省を批判する著書を出版していた。

      親コメント
    • 良いも悪いもリモコンブレイン次第。
      当たり前か。
      #リモコン持ってるのはブレインとはまた別だな。

      --
      ぽぇんぷしゅう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時10分 (#1643515)

    鳩山氏は東大工学部出身ですが学者としては経営工学の専門家ですので/.的な観点での「理系」とは微妙に違いますね
    菅直人氏は東工大理学部出身だったりしますし、体育会系っぽい雰囲気のある自民党と比べると民主党は比較的理系インテリ的な雰囲気があるとは思います

    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時38分 (#1643526)
      所属していた研究室の教授が管直人と同時期に学生だったのですが、
      その教授によると管直人氏は毎日校内で演説していたのを覚えているとおっしゃってました。(それしかしてなかったんじゃないの、とも)
      なので理系大学出身と言っても思考体系は政治家のそれなのだと思います。
      何が言いたいかというと、理系の地位向上を図りたければ自分が努力しなきゃダメってこと
      親コメント
      • > その教授によると管直人氏は毎日校内で演説していたのを覚えているとおっしゃってました。(それしかしてなかったんじゃないの、とも)
        > なので理系大学出身と言っても思考体系は政治家のそれなのだと思います。

        アジテーター≠政治家
        親コメント
  • CO2の25%削除 (スコア:2, 興味深い)

    by kikumaru (38177) on 2009年09月23日 21時36分 (#1643524)

    > 鳩山総理の提唱するCO2の90年比25%削減は、政治家による初めての
    > 本格的産業育成政策なのかもしれません(いろんな意味で無理があるか……)。

    本人のビジョンかどうかあやしい所はあるが、CO2の削減に関しては日本が既に
    一杯一杯なのは理解しているらしい。そのため途上国へ技術協力をし、見返りに
    CO2排出枠を譲ってもらうというのが海外協力推進の理由とメディアが伝えていた。
    (製鉄等の国内企業が進出するという形なので、技術流出も最低限に留めるらしい)

    そうなれば、あながち25%の削減は難しいとも言えないと思う。
    無理に買うわけでは無いので、財政にも少しはやさしいだろうしね。
    もっとも、進出した先が本当に排出枠を譲ってくれればっていうのが前提だけど。

    • Re:CO2の25%削除 (スコア:5, 参考になる)

      by uguisu (9285) on 2009年09月24日 7時53分 (#1643641) ホームページ 日記

      本人のビジョンかどうかあやしい所はあるが、CO2の削減に関しては日本が既に
      一杯一杯なのは理解しているらしい。

      個人的には、一杯一杯のところでさらに上を目指すっていうのは、技術的ブレークスルーや、発想の大転換のきっかけになって、いいと思います。なんか現在の基準で否定的な意見ばかり眼につきますね。

      あまり知られていませんが、東京都のビルに関しては、すでに先攻して(2000年比だけど)25%削減が義務づけられるキャップアンドトレード制度 [tokyo.jp]が始まりました(参考 [yasuienv.net])。「既にやり尽くした」と思われていましたが、すでに取組みしている先進的なところ以外は、空調や照明はまだやれるみたいです。今までは経営的判断で対策をあまりしていなかったところが、これで一気に進むことが期待できるみたいです。まぁ、百貨店なんかは営業日を減らすことまで検討しているとかいないとか。ロンドンも同時期に始めていますが、世界で初とのことです。

      技術的には、消費電力が蛍光灯の1/8と言われるLEDが最近どんどん出て来ています。今年に入っても、家庭用LEDを、東芝が1万円、パナソニックが5,000円、シャープが3,000円台と立て続けに値段を下げて出して来ています。こういった傾向が進めば、環境関連技術で日本が世界をリードできるようになるんではないでしょうか。

      親コメント
    • by iwakuralain (33086) on 2009年09月23日 23時42分 (#1643565)

      4回息を吸っても3回しか吐かない
      これで25%削減です。

      #もちろんやったら死ぬので冗談です

      親コメント
  • 理系を感じさせる部分 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月24日 11時38分 (#1643708)

    句読点が,.なとこ

  • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 19時41分 (#1643495)

    本命が諸事情で退かなきゃならなくなったので
    無難な暫定として急遽担がれただけの”顔”ですから

    小沢の動向が最重要
    なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集

    嫌な予感がするのは私だけでしょうか

    • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年09月23日 20時58分 (#1643512)

      >なのに多くのマスコミは鳩兄や婦人の華麗なセレブライフ特集
      嫌の予感というか、正直もう無理なんじゃないかと思う。
      ネットが台頭して以降、世論を誘導したい勢力がはじめてネットに完全勝利した年という感じがします。

      良くも悪くも匿名のネットは、どっちに向かうか分からない数の暴力が魅力だったのだけど、
      適当な数の工作員をばらまいておけば、議論の方向を誘導したり、
      少なくとも、管理できないような方向に発展しないことが判明してしまった。
      どっちの勢力がというよりも、今回の選挙での最大の敗者は、匿名ネットでしょう。
      スパイ網張り巡らせるより、よっぽど省力化できるでしょうし。
      匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

      マスコミによって上からそういう雰囲気であるように仕向け、
      ここ数年の不安定要素であったネットを管理下におくことによって、
      よりうまく世論の流れを掌握されてしまったように感じます。

      親コメント
      • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)

        by sillywalk (15002) on 2009年09月23日 22時58分 (#1643550) ホームページ 日記

        >匿名ネットには、かつて感じたマグマのようなエネルギーはどこにもありません。

        それは幻想だったのではないでしょうか。
        叩く相手が個人だったり、弱小の法人etc.だったら、ネット住民がスクラムを組み多人数で袋叩きにすることで
        力を誇示できましたし、叩かれる側も対抗策が無く右往左往していたので、相対的に匿名ネットの力が
        大きく感じられた時期もあります。
        しかしながら、今回の衆院選のような大きな時流への影響力は実に弱いことが明らかになってしまいました。
        世代交代が進んでネットユーザが社会の中核を占める頃には状況が変わるかも知れませんが、
        今現在はネットで騒がれても現実社会への影響力は極めて限定的です。
        ネットで精力的に発言し、電凸、晒し上げ、論破したところで、結局、現実社会への影響力を持たない
        烏合の集だと言わざるを得ません。

        --
        And now for something completely different...
        親コメント
        • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2009年09月24日 0時26分 (#1643581)

          基本的に政治家への関わり方を間違えているんだよ。

          ネットで世論を作り上げて投票でという考え方は全然ダメ。そんなのでは政治は変わらない。
          掴み所のない不特定多数なんて者を、政治家は信用していない。
          電凸?メール?ブログを炎上?政治家の反感を買うだけだよ。

          政治家に直接会って真剣に話をして、政治家の活動を裏で手伝って、日常生活の一部を割いて政治活動をやらなきゃ。
          産経系メディアに寄稿するようなかなり右派の地方議員さんで、長年保守的なホワイトカラー層に向けて政策を訴えている人がいるんだけど、「自分が訴えている層はあまりに反応がなくて、くじけてしまいそうになる」って言ってたわ。

          民主政治っていうのは、金も食うけど、時間も食う。
          自分の時間を政治にどれだけ使っているか?
          自分と利益が反するような他の利権団体よりも、多く時間を使っているか?
          一度チェックしてみようよ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 22時29分 (#1643541)
        ちょっと誘導してやればあとは世論がひとりでに膨張していくって傾向は
        あるみたいだね。俺は小泉の時に感じた。今回は自民でなく民主に味方したけど。

        世論が如何に適当に形成されるかはあれ程騒いでた財政再建が今回全く出て
        こなかったことでよくわかる(財政再建全然解決してないのに)。小泉の時に
        大変だって騒いでた連中は本当に意味で問題を理解してたんじゃなく、いくつもの
        問題のうちたまたま目の前にぶら下げられたものに目がいってただけなんだよね。

        うまくぶらさげた奴が勝つ。今回はただ漠然と政権交代ぶらさげただけで勝つ
        んだから有権者どんだけ馬鹿なんだろうって思った。
        (俺は自民党の政策嫌いなので評価しないが)麻生は麻生なりにいろいろ地道に
        働いてたんだが、華々しくやらないと連中の目には何も映らないんだな。
        親コメント
      • Re:鳩兄はどうでもいい (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時55分 (#1643534)
        名を名乗れ。
        ACで愚痴ってどうする。

        と、ACで言ってみる。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 19時50分 (#1643496)

      外国人参政権をスピード成立させて、参院選までに民公連立

      もう規定路線でしょうなぁ
      小沢派のブロガーなんか見てると見事に経済問題とかはスルーだし

      失われた10年の中国シフト再びですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 20時20分 (#1643502)
      法務省を手に入れて、指揮権を握ったから今後は小沢が追求されることはもう無いでしょう。田中角栄よりひどい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月23日 21時36分 (#1643523)
    セイバーメトリックスに早くから目をつけていた、この論文も参考までに。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110001186623 [nii.ac.jp]
  • YS-11の開発も、メインフレームやDRAMの共同開発も

    Σプロジェクトのことも忘れないであげてください。

    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...