パスワードを忘れた? アカウント作成
147915 story
ニュース

オートバイの世界最高速度記録更新、時速 591.244 kmを達成 41

ストーリー by reo
空だって飛べちゃうぜ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

BUB レーシングチームは米国時間 24 日、オートバイの世界最高速度記録を更新したそうだ (本家 /. 記事Motorcycle USAより)。

場所は毎年オートバイなどのスピード競技「スピードウィーク」が開催され、また映画「世界最速のインディアン」の舞台ともなっている米国ユタ州のボンネヴィル・ソルトフラッツ。BUB の Seven Streamliner はここで時速 367.382 マイル (591.244 km/h) を記録し、世界最高速度記録を塗り替えたとのこと。25 日時点で国際モーターサイクリズム連盟の承認待ちとなっているそうだ。

2 本の走行のうち、1 本では 611.551 km/h を達成したという BUB の Seven Streamliner は 3000cc、ターボチャージャー付き 16 バルブ 4 気筒エンジンを搭載し、出力は 8500 rpm で 500 hp の 55.32 kg-m だそうだ。

ちなみに去年は Ack Attack Team がそれまで BUB レーシングチームが保持していた最高時速を 580.831 km/h で破っており、BUB チームは雪辱を果たしての記録達成となったそうだ。

2 回走行して低い方を記録するとかそんな感じなのかしらん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 角度とか (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年09月30日 10時41分 (#1646298)
    風向や傾斜などさまざまな要因を少しでも排除するため、同じコースを逆向きに2回走ってその平均値を記録とするのです。
  • by ncube2 (2864) on 2009年09月30日 10時55分 (#1646306)
    この時代はgeekが個人レベル&独力&手作りで改造したマシンでも世界の頂点に立てる、幸せな時代だったんだなあと思ったもんです。(あ、いや、事実はどうだったんだかは知らないのですが)
    • by Anonymous Coward

      あの人はすごいね。
      5割り増しで脚色されていたとしても、尊敬できる。
      アンソニー・ホプキンスもよかった。

      • by Sakura Avalon (12557) on 2009年09月30日 20時22分 (#1646605)
        映画公開とほぼ同時に翻訳出版された彼の伝記本 [randomhous...nsha.co.jp]を読むと、少なくとも「人生的には」ほとんど脚色は無い気がします。ただ…思いっきり彼そのもののダイジェストになっていて、映画の経緯(描写)は彼が様々な時期や場所で経験したことのパッチワーク状態になってます。もちろんそのためシーン的には事実と異なる描写もあるわけで、例えばボンヌヴィルに参加する前にすでに彼の地を訪れた経験があったとか、ニトロを処方されたのは最初の挑戦の後なのであのおまじないはありえないなど。船着き場での入国審査シーンは、おそらくX-15格納庫に勝手に入って写真撮ってたら捕まってしまい名前を知られていたので許されたというエピソードからじゃないかとも思えます。現実の船着き場(本来はサンフランシスコ到着予定)では別の船だったバイクの到着が遅れており、間に合わせるため船が最初に寄港するシアトルまで1400kmも車で追いかけるという映画以上に怒濤の展開だったようです。
        日本在住のお孫さんが映画祭でトークショーを行った際に話していた事では、ボンヌヴィルでの再現が凄すぎるそうです。テントの中のコップの位置まで自分が持っている写真そのままなのだとか。

        #映画では出て来ないけどもう1台のバイク「ヴェロセット」も、チューンして結果を出してるのが凄いです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        今の時代でも、500km/h超の速度のバイクに乗るライダーの勇気には感服するね。
        はっきりいって恐いなんてものじゃないほど恐いと思うし。

        #サファリラリーとかで、ダートをかっ飛んでいくライダーも並じゃないけどさ。
    • by Anonymous Coward

      90年代にも、 フルスクラッチのバイクで世界の頂点に立った男 [wikipedia.org]がいたんです、同じニュージーランドで。よく見たら、彼もまたマンローに感化された男だったようですね。当時のレポートでは、かの国の人たちにはそういうものを仲間を集めてわいわい作ってしまう、そんな気風があるという話もあったようです。

      話は変わって、今これから世界を征するのであれば、

  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 10時59分 (#1646308)

    オートバイの定義ってなんだろう、とふと思った。

  • by help (36022) on 2009年09月30日 11時55分 (#1646344) 日記
    Mr. Bike という雑誌で公道 300km/h なプロジェクトがありました。
    あ、最近振り返りがあったかもですね。
    下の URL にちょっと触れられてます。
    http://teikikoudokukun.seesaa.net/article/118779562.html

    記憶によれば GSX-R をアウトバーンに持ち込んで 300km/h を達成させるというネタだったように思います。
    しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。
    カム交換とメータの交換くらいだけだったか…

    バイク雑誌を全然買わないので偶然その号だけ買ってエラく感動しました。
    そのころ乗っていた CBR-250RR は今でも乗ってます。
    • by Anonymous Coward

      記憶によれば GSX-R をアウトバーンに持ち込んで 300km/h を達成させるというネタだったように思います。
      しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。

      あの連載を読んでいた一人です。

      補足すると、挑戦したのはGSX-R750(R750Rだったかも)。なんでナナハンかというと、リッターバイクだとドノーマルで300km/h出てしまってプロジェクトにならないようなことが書いてありました。

      また、今は亡き谷田部のテストコース(よくカーグラTVが撮影していたとこ)に事前テストでマシンを持ち込んだんだけど、あの急バンクのせいで300km/h走行では接地圧が高くなり過ぎて、市販タイヤでは2~3周しか保たなかったとか。

    • by Anonymous Coward
      > Mr. Bike という雑誌で公道 300km/h なプロジェクトがありました。
      http://www.godspeed.co.jp/yomimono/yomimono.html

      > しかも、なるべくノーマルというところがカッコよかった。
      ベースはノーマルではない?!

      メーター読みでの 300km であって計測された記録でなかった事がちと惜しい!
      計測された記録では確かドクスダの ZZ-R1100 C? D? かでのレコードが最初だった様に記憶

      レーサーレプリカ全盛の頃は最初に 400 クラスでの 200Km オーバー次に 250 クラスで 200Km オーバーと毎年夢が有った
      最初にカウル付きが市販された γ250 が凄いショックでメインスタンドが無いとか!
      86 の NS がストックで 86hp 出たとか!
    • by Anonymous Coward
      フレームがカブだ!(某留年学生)
  • どうやって曲がるの? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年09月30日 15時14分 (#1646475)
    そんなこと考えたらいけませんって感じかな?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 12時04分 (#1646350)
    ダウンホースは何処で稼いでいるのだろうか?

    車輪はホイールの外側に黒いものが見えるがまさかタイヤ?
    600km に耐えれる物って存在するのか?
    • by Anonymous Coward

      ジェダイマスター「ルークよ、フォースを使うのぢゃ」

      消防署長「ルークよ、ホースを使うのちゃ」

      • by manmos (29892) on 2009年09月30日 18時13分 (#1646563) 日記

        オーエスワン・ケノービ「ルークよ、ソースを使うのじゃ」

        #ふるい話だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然関係ないですが、上司からのメールとかで
        「先ほどの案件、そちらからもホロー願います」
        とか書いてあるのを見ると、すりガラスを引っ掻かれたような思いがするのは私だけでしょうか?

        • by SteppingWind (2654) on 2009年09月30日 13時09分 (#1646395)

          「ホロー」なんだから「顔出しだけでいい」ってことでしょう.

          こういうとき証拠が残るメールは強いです. これに懲りて知ったかぶりの英語を使うのをやめてもらえば願ったりってもんで.

          親コメント
          • Re:疑問! (スコア:2, 興味深い)

            by chronatog (8479) on 2009年09月30日 13時57分 (#1646419) 日記

            >これに懲りて知ったかぶりの英語を使うのをやめてもらえば

            随分昔、と言っても昭和40年代くらいまでは「ホロー」と言ってたんですよ。
            現代日本語にはF音がありませんので。
            ゴルフのフォアも、昔は「ホアー」でしたね。
            台所で奥さんが「アルミホイル」と言う度に
            「アルミフォイルだ!知ったかぶりしやがって!」と突っ込みますか?

            あなたも、(ホロー?ああ、フォローね)と理解できるくらいに素晴らしく
            英語に堪能なのですから、インタフェースのギャップを吸収してあげるくらいの
            度量を示してはいかがでしょうか。

            >こういうとき証拠が残るメールは強いです
            あと20年もすれば
            「メール」だってよ。知ったかぶりの英語使ってみっともないねー。
            なんて言われるかも知れません。

            # でも「コンピュータビールス」と言われたらちょっとひるむかも

            親コメント
            • by jud (15801) on 2009年09月30日 15時31分 (#1646490) 日記

              「アルミフォイル」だとアレ [wikipedia.org]と間違って買っちゃうネタが使えないじゃないですか。Zero4Champで。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              エミッタホロワなんて言ってると年がばれる、、と思いきや、わりと現役っぽいな。

              > あと20年もすれば
              > 「メール」だってよ。知ったかぶりの英語使ってみっともないねー。

              20年前にボイドが暴れてましたァッーー

              > # でも「コンピュータビールス」と言われたらちょっとひるむかも

              コンピュータヴァイァラス?
              • by Anonymous Coward

                エミッタホロワなんて言ってると年がばれる、、と思いきや、わりと現役っぽいな。

                エミッタフロアって書いてある本も持ってますけど…

            • by Anonymous Coward
              「母には二度会うが父には一度も会わないものは何?」とかいうアレ関係の話かな?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 18時42分 (#1646575)
    バイクってこんな乗り物だっけ?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月30日 23時51分 (#1646725)
    BUBのサイトを見てみると、エンジンの作成の過程が紹介されています。
    エンジンはV4(90度)で750cc x V4 = 3000ccとあり
    DucatiのMotoGPエンジンまたはホンダVFRの拡大(3~4倍)コピーに見えます。
    エンジンはスクラッチで作っているようで、すごいです。
    鋳型の木型もありましたがおもちゃのように見えました。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...