パスワードを忘れた? アカウント作成
148758 story
ビジネス

老舗PCパーツショップ、BLESSが廃業 90

ストーリー by hylom
規模の小さい店は淘汰される運命? 部門より

pidgin 曰く、

やや旧聞に属するが、PC パーツショップ「BLESS」が 9 月 30 日、廃業を発表したITmedia の記事)。秋葉原にある BLESS の実店舗はすでに閉鎖されているようだ

BLESS は 1996 年に開業し、堅実な品揃えで人気があった。/. のユーザの中には一度ならずとも何度も利用したことがある人がたくさんいるのではないだろうか。約一年前には九十九電機の倒産があり、PC パーツや周辺機器等を中心にしているショップがどんどんなくなっている印象がある。さて今度はどこへパーツを買いに行こうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 15時16分 (#1647609)
    あんな低い利益率と技術向上による新商品登場による世代交代
    しかもお客さまは基本マニアになるので店員のレベルもある程度必要
    秋葉原などの電気街(今は違う気もするけど)であれば集客は期待できるけど
    競争の激化で価格・商品・人材の確保が大変
    地方であれば大手系列であれば価格と商品は強いけど人材の集まりが非常に悪い
    しかも客層は通販利用に抵抗が低い層だからどこに出店しても競合があるようなもの
    さらにメーカー製PCの低価格化が進んで自作市場自体が縮小傾向
    大手が資本に物を言わせて数を動かすかニッチな隙間商売でもしない限り
    パーツショップの未来なんて殆ど無いと思います

    万単位のCPUが1個売れるよりケーブルとかのサプライ品が数個売れた方が
    利益が出るっていう商売だから仕方が無いんですけどね
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年10月02日 15時40分 (#1647624) 日記
    老舗が死店になったのか。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 16時11分 (#1647649)

    古き良き、PCメーカーが暴利をむさぼっていた時代

    ->AT互換機を自分で組み立てれば、同じ性能で半分以下のコストでできるよ
     ってことでAT互換機自作ブームの到来

    ->ショップブランドが、自作を上回るコストパフォーマンスのPCを売るようになり、
     自作ブームにも多少陰りが。

    ->PC量販メーカーの台頭。量のメリットを武器に、
     自作、ショップブランドも太刀打ちできない価格でPCが売られるようになる。
     自作のコスト面でのメリットはもはや無くなり、高性能、個性化などの
     カスタム性、自由度を求める人が選択するようになる。

    ->ウェブサーフィンなどの用途に使うには、十二分すぎるまでに部品の性能が
     高性能化してしまうにいたり、低性能品として安く売られているパーツを使って、
     十分利用可能でかつ今まで考えられなかったほど低い価格でPCを作ることが可能になる。
     すなわちネットブックの登場。いまここ。

    という流れと平行して

    携帯電話の高機能化により、ほとんどあらゆるデジタルデバイスが携帯電話に収束していき、
    他の市場が弱体化していく

    という流れもある。

    この先どう流れていくのやら。

    a)携帯電話の自作が始まる
    b)携帯電話に集積できない、また既存のPCメーカーが扱わない電子機器のブームがくる(ロボットとか)
    c)次は無い。秋葉はアニメ・漫画・エロ・パチンコの街になる

    • by SteppingWind (2654) on 2009年10月02日 20時46分 (#1647815)

      おそらく同じようなことは1950年代の米軍放出部品によるラジオ自作や1970年代のオーディオ機器自作についても同様に言われてきたのではないかと思います.

      ただ, 今回について従来と違うと感じるのは, PCに限らず一般的な「物を作る」ということに対して, 社会が異端視するようになったことではないでしょうか. そういう視点からすれば, 対象が何であれDIY系のホビーがブームになることは無いのではないでしょうか.

      # 自宅サーバ用に買ったOpteron2378とHyper TX3が2組と電源が今日届いたのでID

      親コメント
    • なんか、あらゆる携帯電話でフルブラウザ+フラッシュが動いたらおしまいって感じもする。 でBluetoothでフルキーボードとマウスがつながって、内蔵プロジェクターで大画面出るようになって。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
  • by kiralin7566 (36977) on 2009年10月02日 22時18分 (#1647876) 日記

    1ヶ月前にCaviar Greenを買ったばかりなのに…。
    領収書には6ヶ月無償保証って書いてあるのに…。

    まあ、HDD飛んだら修理したところでデータは帰ってこないからいいとして。
    つい最近、まだ初期不良交換期間中にパーツを買った人は、泣いちゃうよねえ…。

    連絡先とか何にも書けないぐらいの「諸般の事情」が気になる。

    --
    はじける加齢の香り!orz
    • Re:うぇ!? (スコア:3, 参考になる)

      by STRing (14928) on 2009年10月03日 1時11分 (#1647952) 日記

      送料も手間もかかりますからあんまり気休めにもならないと思いますが
        BLESS で取り扱っていた WD の HDD は RMA が有効な正規品ばかりのようですので
      万が一の際にはメーカ保証を頼ってはいかがでしょう?

      # WD の 320GB 1プラッタとかを買いましたが HDD の品揃えとスペック記述は充実していた気がする。
      # 静電気防止袋に入ったままショーケースに入っているのはいつも意味が疑問でしたが^^;

      親コメント
      • by kiralin7566 (36977) on 2009年10月03日 1時36分 (#1647960) 日記

        > 万が一の際にはメーカ保証を頼ってはいかがでしょう?

        まあ、HDDの場合は壊れちゃったら基本は途方に暮れるしかないですし…。
        (新品をメーカ保証でもらったところでデータは帰ってこないし)

        この辺 [impress.co.jp]読むと、該当する人には結構キツいんじゃないでしょうか。
        破産管財人じゃなくて「弁護士通してくれ」っていうことは、破産ではなくて自主廃業
        なんでしょうかね。

        --
        はじける加齢の香り!orz
        親コメント
    • by kiralin7566 (36977) on 2009年10月02日 22時20分 (#1647879) 日記

      × まだ初期不良交換期間中にパーツを買った人
      ○ パーツを買った人でまだ初期不良交換期間中の人

      慌てて書いちゃダメですねorz

      --
      はじける加齢の香り!orz
      親コメント
  • 旧ソフマップ買取センター側の路地あたりにある入り口から入ったビルの5階あたり
    だったかな?(確かセントラルビル)にあった頃にお世話になってました。

    1998年頭頃かな、希望パーツを組み込んで貰ったショップPCを業務用に導入する事に
    なったのですが、それを組んで貰ったのがBLESSでした(すぐに小暮ビルに移転)。
    当時からドライブに強い店という事で、CDやPDなどが他店に比べて豊富という話で
    導入マシンにも内蔵PDドライブを組み込んで貰いました。

    まぁ、光学ドライブも昔はYAMAHAのドライブが!とかPlextorが!みたいな事を
    言ってた時代がありましたが、今じゃ利幅のたいして無い低価格パーツになって
    しまいましたし、他店と比べてココが!みたいな特徴は最近無かったかも知れません。

    当時は偉い人の名刺とかも貰ったので、結構感慨深いですねぇ。
  • もうパーツなんか買わない、に一票

    静音・水冷ブームのころから嫌気しだした。
    最近のグラフィックカードの棚見ると
    「ここにおネエちゃん描いてなんの意味が」て思う。

    ノート派になったので例外はHDDドライブ位。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 15時01分 (#1647592)

    PC-98黄金期やDOS/Vブームの頃から通っていた人にとってはBLESSなんか多くの新参者の中の一店だと思うのですが、
    いったいどのくらいの時期からあれば老舗と呼んでも良いのでしょうか?

    • Re:老舗? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 15時06分 (#1647596)
      入れ替わり立ち代りの激しい業界だし、10年以上やっていれば老舗と呼ばれるんじゃないですかね
      親コメント
      • Re:老舗? (スコア:2, 参考になる)

        by SSL (26207) on 2009年10月02日 15時36分 (#1647621)

        ドッグイヤーと呼ばれるPC業界ですし、1996年3月開店当時からPCショップとして存在した
        わけですから、老舗と呼んでも悪くないと思いますよ。
        (当初はアップグレードショップでしたっけ)

        いわゆるDOS/V時代に突入した頃は、Macintoshは1セット100万円コースと揶揄され、
        PC-98なども一揃えするには数十万が当たり前という、利益率もそれなりに良かった時代で
        パソコンは商売になる材料だったのだと思います。
        しかし、5万円以内でWindowsマシンが買えてしまうようなご時世に、パーツショップというのは
        どこで利益を出しているんでしょうね…

        個人的には、つい先月もBLESSの通販でRAID用のHDDマウンタを大量に取り寄せてもらい、
        丁寧な対応に好感を持っていたので、今回の閉店は残念でした。

        親コメント
    • Re:老舗? (スコア:2, 興味深い)

      by RizaSTAR (32227) on 2009年10月02日 15時12分 (#1647603) 日記

      >PC-98黄金期やDOS/Vブームの頃から通っていた人にとってはBLESSなんか多くの新参者の中の一店だと思うのですが、
      >いったいどのくらいの時期からあれば老舗と呼んでも良いのでしょうか?

      その時期にあった店で今残っている店がどのくらいあるのか知らないですが、残っている店のなかで古ければ「老舗」といってよいのではないかと。
      (古参の方には違和感があるという感想を持つ人があるのかもしれませんが)。

      #そのうち「老舗のメイド喫茶が閉店」という記事で、同じような問いが繰り返されるのだろうか

      親コメント
    • Re:老舗? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 15時09分 (#1647597)

      ご参考までに
      老舗 - Wikipedia [wikipedia.org]

      定義の一つとしては、東京商工リサーチによると創業30年以上事業を行っている企業となっている。しかしIT業界など比較的新しく企業の勃興が激しい業界や市場では、5年ないし10年程度で老舗扱いされることもある。

      親コメント
    • Re:老舗? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by waraji (36531) on 2009年10月02日 15時09分 (#1647598)
      江戸時代からあるPCパーツショップなら老舗と呼んで問題ないでしょう。
      親コメント
      • Re:老舗? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by mamoru (617) on 2009年10月02日 17時59分 (#1647723)

        客:
         「いや〜、秋葉原にあるとは思えない、由緒正しい立派な店構えで
          すね〜。ちなみに創業はいつ頃なんですか?」

        店主:
         「元禄二年創業、私で十一代目になります。創業以来、こつこつと
          PC パーツ一筋でやって参りました。こちらが当時、徳川様への
          献上品として私どもが加賀の名工に作らせました、Graphic Card
          で御座います」

        客:
         「これはこれは。漆塗りと金箔で彩られたファンレス仕様ですか…。
          匠の技が光りますね〜」

        店主:
         「ええ。ヒートシンクの部分は純金で、徳川様の御家紋をあしらっ
          ております。秋葉原広しといえど、国宝に指定された Graphic Card
          を置いて御座いますのは、私どの店だけ、と申し上げても差し支え
          ないと存じます」

        客:
         「……じゃあ、お会計お願いします」

        店主;
         「かしこまりました。ケーブル1本のお買い上げで、締めて150円
          になります」

        #ってないし!そんな店。

        親コメント
      • Re:老舗? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by sakamoto (8009) on 2009年10月02日 20時48分 (#1647817) 日記
        平賀源内モデルとか作ると、騙される人もいるかもなぁ。 「舶来製のPCが日本に入ってきたのは戦後じゃった。昔は一般庶民には手が届かなかった」とかちゃんと真実も語って。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
      • by quililila (23086) on 2009年10月03日 23時22分 (#1648226) 日記

        それは大西ジム [ohnishi.ne.jp]のことですか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 15時53分 (#1647632)
      プラットホームとT-ZONEは別会社と言われればそうなんだろうけど。
      しかもプラットホームは店舗なくなっちゃし。
      若松通商はまだあるけどPCのパーツショップと言えるかどうか。
      親コメント
    • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2009年10月02日 20時31分 (#1647806)

      うちの地域には老舗会というのがあって、
      老舗の基準は創業から100年経っていることだそうですよ。

      親コメント
    • by GeoJ (32542) on 2009年10月03日 11時16分 (#1648024) 日記

      パーツ売りもするような計算機専門店の老舗っていうと、秋葉原からは少し離れるけどこのあたり [hanayome.biz]かな。創業70年だそうです。
      東京近辺でなくてよいなら明治創業の店 [unshudo.co.jp]などもあるようなのですが。

      親コメント
    • by grobda (4894) on 2009年10月05日 12時42分 (#1648610)

      もう堀君 [tv-asahi.co.jp]に調査してもらえばいいじゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「当時を知る」とか言って古参ぶっている知ったかが沸くあたりからじゃないでしょうか?
      条件を満たしているので老舗といっていいと思いますよ?

    • by Anonymous Coward

      いったいどのくらいの時期からあれば新参者と呼ばないのでしょうか?
      古参らしいものさしで語って欲しいですね(笑)

      暫くの間秋葉原通いしたこともあったけど
      件のBLESSはMystique220を買ったきり縁が無かったな

    • by Anonymous Coward
      ものごころついたときからあれば老舗だよ、おじいちゃん
    • by Anonymous Coward

      確かに。
      1996年開業の13年間で「老舗」と呼ぶのは違和感があります。

      九十九電機は「1968年、アマチュア無線機器販売を開始 [wikipedia.org]」ということで40年間。業界特有の事情はあるでしょうが、一般的には40年でも老舗とは言わないんじゃないですかね。

      • by taka2 (14791) on 2009年10月02日 15時49分 (#1647630) ホームページ 日記

        「老舗」かどうかについてですが、単に創業が古くても業界参入が最近なら老舗とは呼べないでしょう。
        と考えると、創業時期ではなく「PCパーツショップ業界」での営業歴で判断すべきかと。
        あとは、業界が出来たころからあるかどうか、かなぁ。

        いわゆる「PC自作」が流行始めたのは93~94年ごろだったと思いますので、
        96年なら十分「古株」と言っていいんじゃないでしょうか。

        でも、PCパーツショップの源流をマイコンブームまで遡ってしまうと、96年は最近になってしまう、と。
        そこまで考えると、本当に老舗と呼べるのは「マイコンブームの立役者になった」ような、
        「マイコンを扱うようになった電子パーツ系/無線系の店」レベルになるとと思いますが、
        亜土電子(T-ZONE)と九十九電機がなくなった今では、それに該当するのは若松通商ぐらいじゃないですかね。
        若松も今ではあまりパッとしませんけど…

        親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...