パスワードを忘れた? アカウント作成
149643 story
音楽

「特撮/アニソン向けのサウンド素材」、登場 7

ストーリー by hylom
想像ができるようなできないような…… 部門より

Anonymous Coward 曰く、

音楽情報サイト BARKS の記事によると、10月23日にAHSから著作権フリーの音楽ループ素材集、「Sound PooL vol.7 ~ 兄音・燃えろ!ヒーロー ~」と「Sound PooL vol.8~ アニヲン・ビターPOP ~」が発売されるそうだ。

AHSの売り文句は、vol.7は「特撮ヒーローやスーパーロボット・アニメ音楽などで使用されるような「熱い」音楽を作成するのに適した『Sound PooL vol.7 ~ 兄音・燃えろ!ヒーロー~』」、vol.8は、「少し苦味を増したCoolでPOPなリアルロボット・アニメ音楽などを作成するのに適した『Sound PooL vol.8~ アニヲン・ビターPOP ~』」。

さらに来年1月には、魔法少女アニメソングバージョン、学園アニメバージョンも発売予定とのこと。

「Sound PooL」は、本格的な音楽ループ素材集。vol.7、vol.8 は日本独自に作成されたもの。まずはデモ曲を試聴して、気合いのほどを確認してみては?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当にループ素材しか入っていないものが多いのですが、これに限らずSound PooLシリーズにはDAWソフトのMusic Maker 2 [ah-soft.com]の体験版が収録されているとのことで、どこまでの制限が施されているか判りませんが、すぐにループを使って音楽制作が出来、気に入ったらMusic Maker 2を購入、と言った感じになるんでしょうね。
    #元々Music Makerシリーズ向けのループ素材集、と言うこともありますし。

  • 宙明ネタループとか、亜星メロディループとか? ちゃららら!どんどん!ちゃららら!

    って、わかんねえか?w

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月05日 19時07分 (#1648887)

    アニソンっぽい曲を作ろうとして音源で引っ掛かるとしたら、
    vol.7 [ah-soft.com]デモソング「バトライガーのテーマ」
    みたくしようとしてブラスセクションが足りないか、
    vol.8 [ah-soft.com]デモソング「翼」系統の路線で
    民族楽器が足りない(デモソングにも足りてないというか、
    東洋~中東の弦楽器あたりが入るパターンがコテコテ)か、
    だいたいどちらかなので、vol.7は使いであるかも。
    # タレコミはどーしてah-softへのリンクをあえてしなかったんだろ

  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 12時24分 (#1649306)
    デモ曲聞いたらジャンルそのまんまのサウンドすぎて驚いた。
    (当たり前)
    ループ集は普段使わないのだがこんだけコテコテならためしに買ってもよいかも。
    値段も7000円弱と音楽ソフトとしては気軽に買える値段だ。

    おそらくVocaloidの伴奏用にどーぞ、ということだと思うんですけど。
    一連のソフトウェア自体安価でDTM初心者層を狙ってると思われるし。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月06日 13時34分 (#1649395)

    ループ集ってなんですか?
    音楽の素材集をそうよぶのですか? それとも音楽の素材集の一分野なの?
    ぐぐってもよくわかりませんでした(><)

    • by Anonymous Coward
      >ループ集ってなんですか?

      素材集の一分野、ですかね~。
      効果音集ってのもありますし、楽器単発音メインのもあるし。

      ループ集ですが、名前の通りドラムの8ビート1フレーズだけとか、
      ギターの伴奏1フレーズだけとかがいっぱいそろったのをさすかと。
      もちろんフレーズをループさせて使う場合が多いです。

      それらを適当に組み合わせると、アラ不思議!曲が完成しております。
      実際にはメロディラインを別で用意して全部ループ集ってことはない
      でしょうけど。

      テクノやトランスなどはループ集使ったほうが断然楽と思われます。
      私は打ち込むけどな!
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...