パスワードを忘れた? アカウント作成
150465 story
交通

あの「ハチロク」がコンセプトカーとして復活 150

ストーリー by hylom
評価は分かれそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

頭文字D」の主人公が乗る車として、最近では若者の間でも認知度が高いトヨタの「AE86」(カローラ・レビン/スプリンター・トレノ)の名前を冠するコンセプトカー「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」が、東京モーターショーにてお披露目されるそうだ(日経トレンディネットの記事)。

FT-86 Conceptはトヨタと富士重工業が共同で開発したもので、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデルとのこと。ハチロクといえばコンパクトなFR車として有名だが、FT-86 Conceptも全長4160mmとコンパクトな4人乗りクーペとなっている。

コンセプトモデルということでこのまま発売されるわけではないが、最近では数少ないコンパクトスポーツカーとして期待したいところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tmkzr (19129) on 2009年10月07日 16時24分 (#1650193) 日記

    ハチロクならカクカクしてて白黒じゃなきゃやだー!

    っていうのは言い過ぎにしても、 顔はマツダかニッサンみたいだし、エンジンは水平対向4気筒ということで、まんまスバルですね。小さいみたいだけど、これをハチロクと言われるのは違和感あるかな。

    別の名前でよかったんじゃないの?

    • by flutist (16098) on 2009年10月07日 16時44分 (#1650211)

      > 水平対向4気筒

      外見はしょうがないにしても、エンジン音を聞いた瞬間に違和感バリバリでしょうね。やはり、まんまスバルでしょう。

      販売することになったら、ディーラーがトヨタってのはむちゃくちゃ有利だと思うけど。

      親コメント
  • え~ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ishiwata (38125) on 2009年10月07日 16時36分 (#1650201)
    ロマンが足りない!!

    どうして今更86なの、86にはイニシャルDのロマンしかないじゃないか~。
    ロマンがあるのはセリカじゃないの~?
    ずっとトヨタの低価格スペシャリティを引っ張ってきたんだからさ。

    それとも...売る気がないから「セリカ」と名乗らないのかな?
  • by sadmac (15093) on 2009年10月07日 19時34分 (#1650338)
    データが見当たらないけど重いのか?
  • 名前だけじゃないか? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月07日 15時30分 (#1650156)
    最近のトヨタ車のデザインとしては無難な気がします。
    しかし何も継承していないのに、注目させたいが為にハチロクの名前を付けるのはいかがなものかと。
    とりあえず最近では数の少ないFR車という点だけ評価。
  • by sakamoto (8009) on 2009年10月07日 18時40分 (#1650305) 日記
    まさに、「これじゃないんだーカー」ですね。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 12年乗っててあちこちガタがきたので、結局、買い換えることになった。如何せんディーラーが態度悪くて、メーカーを変えた。
    今はAWDに乗ってるがビシッとしたハンドリングでこれはまたこれで楽しいし、運転するのに楽。
    FFでもFRでもテールスライドさせて遊んでいた頃が懐かしい。お金と暇があったらAE86や今回のコンセプトカーよりもヨタハチのほうを手に入れて遊びたい。無理だけど…。(泣)
  • FT-86 Concept (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月07日 20時18分 (#1650367)
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091006_319756.html [impress.co.jp] > 余談だが、FTは「Future Toyota」の略であり、「藤原豆腐店」ではない。 えっ!?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...