パスワードを忘れた? アカウント作成
152159 story

JAL、「究極のエコフライト」を実施 192

ストーリー by soara
至高のエコフライトはどこがやる? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日、燃料節約のため駐機中の旅客機の窓の「日よけ」を下ろす取り組みを始めたことで話題になったJALだが、朝日新聞の記事によると、航空機からの排出ガスを抑える国際的取り組み「アジア太平洋環境プログラム(ASPIRE)」に日本がアジアで初めて参加を決めたことに伴い、考えられる全ての環境負荷軽減策をした「究極のエコフライト」を行ったそうだ。

ホノルル発関西空港行きのJALウェイズ77便(ボーイング747-400型機、乗員・乗客471人)で実施された。日本航空によると、ワイン容器をガラス製からペットボトルに変更、客室乗務員の手荷物の軽量化、最新の風向きを計算して燃費の良い航路を選択、など18項目を実行し、燃料5718リットル(ドラム缶29本分、25万6千円相当)、二酸化炭素の排出量1万4196キロを削減できたそうだ。いずれも、18項目を実施しない時と比べて約6%分の削減率だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 0時13分 (#1652723)

    メモリの少ないプラットフォームでいかにコードのダイエットを行うか、
    というアレゲプログラマ精神に通ずるものがあるような気がして
    応援せざるを得ない(笑)。
    減らす行為そのものが楽しいんだよ!解ってくれよ! みたいな。

  • さらなる軽量化 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月13日 0時15分 (#1652724)
    キャビンアテンダントの衣服の軽量化をおこない、・・・・・・
  • 食事の選択 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by tol (19142) on 2009年10月13日 0時47分 (#1652735)
    乗る前にオンラインで食事をどれにするかとか、アルコールを取るかとらないかとか 選択できるようにしてくれませんかね?
  • 乗る前に… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月13日 1時31分 (#1652752)

    乗る前に全員トイレで出せるだけ出してもらうのはどうだろう?
    470人分ならかなりの量だと思うけど。

    • by kamary (7751) on 2009年10月13日 1時53分 (#1652760) 日記
      1回の量を350ml(自販機で売ってる缶飲料と同じ位)として考え、
      470人の内、1割(47人)が1回のフライト中にトイレに行くと仮定する。

      1回の尿の量は200ml〜500mlらしい [yahoo.co.jp]ので、ひとまず350ml/回として、
      350ml×47人分=16450ml。
      尿の成分は98%は水ということなので、これで約16kg。
      流すのに必要な水と紙の重さも考えたら、なかなかの減量になると思うよ。

      #“乗客が電車に乗る前にトイレへ行くことによって、軽減される重量はどのくらいになるのだろう?”と、
      #止まった電車の中でモジモジしながら考えたことがあったな。
      #てか、そんなことを考えて気を紛らわせないと、あの状況を乗り切れなかった。
      親コメント
    • Re:乗る前に… (スコア:3, 参考になる)

      by GeoJ (32542) on 2009年10月13日 1時51分 (#1652758) 日記

      それはANAが呼びかけ [srad.jp]てましたね。
      実際の効果はどうだったのでしょう?

      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2009年10月13日 1時49分 (#1652756)

      それはANAがすでに取り組んでたように思うけど。たぶん、JALもやってるでしょ。

      親コメント
  • http://press.jal.co.jp/ja/release/200910/001337.html [jal.co.jp]

    そもそも747使ってる時点でダメな気もするが、それはそれとして、
    ある時だけやるのではなくて、どれだけ営業ベースで実施できているのかな?

    --
    yoshfuji
  • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 0時32分 (#1652728)
    不採算(≒人が乗っていない)路線を廃止すると、
    燃料消費を大幅に減らすことができてよいのではないかと思います。
  • by zadory (36401) on 2009年10月13日 4時40分 (#1652782) 日記
    ワインのボトルがPETなのはちょっと・・・
    ワインの敵は酸素だから、気密性を高め、紫外線の影響を受けないように
    色つきビンを使う(その上で亜硫酸塩を添加)する訳だから、酸素を透過する
    PET(普通のPETジュースとかにも酸化防止にビタミンC入り)のワインは激マズかと。

    それとも酸素を遮断するコーティングでもするんだろうか?
  • by 03jc536 (35209) on 2009年10月13日 0時40分 (#1652730) 日記
    経営と組合を省スペースにするところから・・・
    • Re:まずは (スコア:5, 参考になる)

      by nmaeda (5111) on 2009年10月13日 2時14分 (#1652768)

      西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。

      経営陣より、一般管理職や組合、OB、国交省の方が問題でしょ。
      八つも組合があって、職種毎にあるほか、日本エアシステムの組合も温存されてるから、意見なんか合うはずがない。パイロットと機関士とパーサーと整備士と地上勤務…… それじゃ合意されないよ。職種別なんだから組合内部は簡単に協調が取れるが、それに後押しされた執行部は主張することしかできない。組合執行部は会社とだけでなく、他の組合とも交渉することになる。誰が誰と折衝すればいいのか。
      OBの企業年金は月50万の人もいるとか。常識を完全に越えてる。

      地方のムチャな空港も、普通の企業の感覚なら飛ばしたくなくても、国交省がごり押しするわけでしょ。神戸空港に飛ばしたいエアラインって、ちょっと考えられないよな。関空まで高速船を出してるけど、それだけあれば空港は必要ないよな。結局、伊丹が残ってるのだから。

      金がないからと国際線に外国人パイロットやパーサーを使っているけど、日本語の能力が充分じゃないとか。それじゃ充分のサービスを提供できるとは思えない。高くてもJALが安心だという日本人旅行者が使わなくなったら、誰が使うのだろう。

      ちなみに
      JAL : ANA
      営業収入 1,951,158 : 1,392,581
      営業総利益 263,277 : 267,776

      (単位百万円)

      収入が1.4倍なのに利益は大差ない。そりゃ、潰れるのが当然。

      親コメント
      • Re:まずは (スコア:4, 参考になる)

        by Raquel (27652) on 2009年10月13日 7時51分 (#1652807)

        >八つも組合があって、職種毎にある

        組合を分断して数を増やしたのは、パイロットは怒らせると怖いけど、CAなら買い叩けるとか、そういった経費削減上の理由だったと思います。同じ組合で戦われると困るから、組合を分断して弱体化させてから叩く戦略。組合を弱くするというのはブラック企業化への第一歩のような気もします。

        ただ、旧GMと同じで組合が砂漠にまいた水のようにお金をいくら投入しても吸い取っちゃう構図は問題だと思います。増資しても公的資金を入れても焼け石に水。

        親コメント
      • Re:まずは (スコア:3, 興味深い)

        by equo (19526) on 2009年10月13日 12時33分 (#1652945)

        > 西松社長って、都営バスで出勤するし、社長室はないし、食事は社員食堂。年収も900万円台。もちろん、パイロットの方がずっと高収入。

        とりあえず、前原大臣と初会談の時に、会談が始まる前に、前原さんから「今でも公共交通機関で出勤されているんですか?」と聞かれて、「最近はインフルエンザなどもあるので・・・」と答えていた。
        という場面があったのは事実である。ま、それを批判しようとは思わないけど。

        親コメント
  • by momizi (39087) on 2009年10月13日 1時18分 (#1652748)
    どこにも行かないっていうエコ

    <!--そうだ窓の無い飛行機にしよう-->
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...