パスワードを忘れた? アカウント作成
152470 story

非公認Mac OS XクローンメーカーPsystar、OS Xのブートローダのライセンス提供を開始 13

ストーリー by hylom
コレはアリなのか? 部門より

Tiger使い 曰く、

5月に倒産というニュースが/.でも報じられたPsystarだが、Engadgetによると、一般的なPCへのOS Xインストールを可能にするブートローダ、Darwin Universal Boot Loader(DUBL)のライセンス提供を開始したらしい。

すでにOS X 10.6もHacintoshとして動作しているという報告もあるが、どのみちライセンス違反であることは間違いない。過去の係争も含め、Psystarがどうなるのか生暖かく見守りたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nmaeda (5111) on 2009年10月14日 5時32分 (#1653349)

    本当にライセンス違反は間違いないの? いや、スクラッチから自前で書き起こしたブートローダをライセンス違反にするって、かなり面倒な個別的、具体的な条項になるよね?

    PCが持ってるBIOSや、Grabのような一般的なシステム用のブートローダを禁止する権限はないだろうから、これを含めないようするためには、DarwinとMacOS Xが起動できるブートローダの作成、配布を禁止しているの?

    もしかして、スクラッチから書き起こしたわけじゃなくて、Darwinとかのコードを流用しているの? それならそもそもライセンスに何も書いてなくても、違法だろうけど。それともDarwinの商標権を問題にしているとか?

    • by tetsusan (17639) on 2009年10月14日 6時20分 (#1653354)

      とりあえず、Snow Leopardの使用許諾契約条件を確認すると、

      本契約の契約条件に従って、お客様がAppleソフトウェアのファミリーパックライセンスかアップグレードライセンスをご購入された場合を除いて、お客様は、一回につき一台のAppleのブランドが付されたコンピュータにAppleソフ トウェアを1部インストールし、使用し、稼働させることができる制限的、非独占的ライセンスを付与されます。

      とあるので、"Snow Leopard"を"Appleブランドが付させたコンピュータ"以外で動作させるのは不味いです。

      親コメント
      • by nInfo (14824) on 2009年10月14日 11時10分 (#1653447)
        Leoaprdでも同様の使用許諾条件なので、Appleによる販売差し止め請求が
        裁判所で認められた結果、Psystarは破産している訳ですが...。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際に裁判なった場合にそのアップル側のライセンスの主張がどうなるかですね。
        むちゃなライセンスに関しては無効とされる場合もあるようですから
        アップルのOSをアップルのハードでしか使ってはダメという主張が日本で言う独占禁止法(海の向こうの法律ではなんて名かは知りません)
        とかにひっかからないかも疑問です。

    • Re:ライセンス違反? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by albireo (7374) on 2009年10月14日 6時22分 (#1653355) 日記

      ライセンス違反なのはブートローダではなく、それを使ってMac OS Xを動かすことの方でしょ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Boot.efiの改変なら、立派に違反です。
    • ライセンス違反では有る。
      もっともそのライセンスが消費者の権利を不当に制限しているとも言える条件でも有るから、利用者はそこを付くのだろうけど。

      #著作権侵害とゴッチャになってますよ。

  • オプショナルなアプリ(Mac OS Xをキックするローダーとか)として実装されてたらいいなぁ。

    そういう風なら、今後のEFIなマシンのどれでも可能性(だけは)あるし、ファームとして埋め込む必要があるとも思えないから、「M/B公認オーバークロック」みたになるかも
    埋め込みだと販売差し止めとかの危険で採用の可能性減るけど、そうじゃないなら、後からライセンスで買ってダウンロードとか、いろいろやりようあるしね。

    # 入れる予定はないけど、なんとなく心踊るのでw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • そのPCにアップルの商標が付いていれば問題無いでしょう。

    ……そこまで腹の据わったメーカが存在するか?
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • MacOSを走らせるエミュやらでライセンス問題の解決として出てくる定番のジョークで御座います。

      私が仮に売るならiPod Shuffleあたりをバンドルして、添付のAppleステッカーを本体に貼付けるかなぁ....
      (いや、別にやりませんがね....
      --
      喫茶店でもマルチモニタ協会会員
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 私が仮に売るならiPod Shuffleあたりをバンドルして、添付のAppleステッカーを本体に貼付けるかなぁ....
        そしたら商標権侵害という攻め口ができるでしょ。個人が自分のPCに貼るのとはわけが違う。

        • by Anonymous Coward
          せろてーぷで貼り付ければ良いんでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2009年10月13日 22時01分 (#1653219)

    どんな条件のライセンス供与なのか分かりませんが、
    それが何らかの形で不当に使用された場合、どういう対応に出るんでしょうね

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...