パスワードを忘れた? アカウント作成
153549 story
政府

平成 22 年度税制改正要望に関する御意見募集 @財務省 112

ストーリー by reo
どうせポーズだけでしょと言われる悲哀 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

財務省の Web サイトにおいて平成 22 年度税制改正の意見公募が開始されているようです (財務省の報道発表毎日 jp の記事より) 。

財源確保のためか、通貨、為替、その制度まで、また、従来は聞かなかった塩まで含まれている内容で意見公募ということらしく、本当に改革しなきゃいけない税制、制度はなんなの? と思わなくもないアイテム列挙? /.Jer の諸氏ならどう改革する? デスマ課税? パケット課税? OS課税?

税制改正案はこれまで自民党の税制調査会が担当していたが、政権交代により公募形式が導入された。/.J で関わりのある人が多そうな経済産業省も既に (今月 1 日に) 公募を開始し (経済産業省のページ、既に公募は締め切り済み) 、先ほどヒアリングが行われたようである (産経ニュースの記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 核家族税 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年10月16日 13時33分 (#1654955)

    実際には、一戸あたりの床面積と住人数の割合で課税する。
    多世帯住宅の場合には無条件で免除。

    • by Anonymous Coward

      もはや住居を持たない暮らしをするしかないっていうことですね

  • 酒税 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月16日 14時58分 (#1655049)

    酒税はなぜ単純にアルコールの量に対して課税出来ないのでしょう?
    単純に既存の業界団体が反対してるだけ?
    ビールの税金が高いからって、ビール風味の発泡酒作ったり、そっちの売り上げが伸びれば発泡酒の税率あげたり、さらにビール風味の雑酒作ったり…。
    節税のための商品開発なんて、とても不毛だと思います。
    原料や製法の工夫で安くしたり、美味しさで高付加価値を追求したり、そういう本来注力すべき事柄で開発競争して欲しい。

    • Re:酒税 (スコア:3, 興味深い)

      by esuyan (7005) on 2009年10月16日 15時03分 (#1655055)

      酒の歴史は酒税逃れの歴史でもあります。

      ウィスキーなんかがいい例ですね。
      過度な酒税はともかく、適度に丁々発止やってくれた方が
      面白いとか思ってしまったり。

      親コメント
    • Re:酒税 (スコア:3, 参考になる)

      by pineroot (2890) on 2009年10月16日 16時31分 (#1655118) ホームページ

      アルコールの量に対して課税すると、酒税においてかなりの割合を占めるビールの税金が安くなってしまうのです。
      全ては異常に高いビールの税金との辻褄合わせ。

      http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/123.htm [mof.go.jp]
      だいたい1%の1リットルあたり10円だが、ビールは1リットル220円。(ビールって5%ぐらい?)

      親コメント
    • by genzin (23225) on 2009年10月16日 16時55分 (#1655139) 日記

      他の人が書いてますが、売り上げの多い所からたくさん税金を巻き上げるためってのは周知とうり。

      同じ改革するならもっと根本的にやらないと。

      ビールを売りたかったら、何キロリットル以上作らないとダメとか、
      お酒の種類はこれこれじゃないとダメとか、
      それを言ったら家庭でお酒を造っちゃダメとか。

      そういった規制を緩和して、どぶろくとか昔の味をを楽しめるようにしてほしい

      親コメント
    • by kn173205 (14800) on 2009年10月19日 8時53分 (#1656129)
      単純にアルコール度数で課税するのではなく農家の保護とか考えると
      混ぜものの割合、国産原料を使っているかどうかで課税割合を変えたいですね。

      今の日本酒を全て、混ぜ物なしの米で作った純米酒に変えた場合約20万トン程度の
      お米が必要になるという試算もあります。

      アルコール度数だけで決めると結局は不毛ないたちごっこになりかねないというのもあるので
      農業保護などの観点などもふまえて一度根本から見直してみるのも良いのではないかと思います。
      親コメント
  • by yuki-kun (1485) on 2009年10月16日 15時08分 (#1655057) ホームページ 日記

    ・広告税
    ・パチンコ税
    ・宗教法人税

    --

    IDENTIFICATION DIVISION.
    AUTHOR YUKI-KUN.
  • by naima (6903) on 2009年10月16日 15時59分 (#1655093)

    課税対象の指定で大揉めして頓挫するだろけど

  • 今すぐやれ

    #釘が閉まる?
  • 納税者番号 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月16日 14時12分 (#1655004)
    自民党はやるっていってるみたいだけど、やっぱり必要だと思うんだ。

    反発はめちゃくちゃ多そうだけど。
    • by Rem (17869) on 2009年10月16日 14時25分 (#1655016) 日記

      年金番号と納税番号と住基ネット台帳の番号と…etcを統合すれば、
      公平な税金徴収&還付ができると思うんだけどなぁ…

      なんで当時はあんなに反発されたの?教えてえらい人!

      親コメント
      • by satokenz (38936) on 2009年10月16日 14時51分 (#1655038) 日記
        オープンIDみたいなものができれば、便利そうですね。
        みんなが払えば文句ないでしょ。

        良番の取り合いとかになりそうですね(笑)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        住基ネットが稼動したところ、某地方都市で実在が疑わしい人間が大量と判明したとか…。
    • by hishakuan (32621) on 2009年10月16日 14時22分 (#1655012) 日記

      反対を目的とした会でも立ち上げれば会員番号が必要だな、って分かりそうなものなのにね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      元ACです。
      >自民党はやる
      間違えました。

      自民党も民主党もやるっていってます。
      でも自民党にはできなかったわけで、民主党はどうだろ。
      やる気度では民主党の方が高そうかな。
  • とっとと (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年10月16日 15時09分 (#1655060)
    たばこ1箱1000円にしろよ
    • by Anonymous Coward
      しても良いと思いますが、タバコは嗜好品だから、
      いくらでも課税できるものではありません。

      食後の一服なら3本、仕事の後の一服なら一日1本。
      それもまた幸せな喫煙の仕方です。
      上手く根付かせた一日1箱という喫煙習慣が崩れたら、
      税収減りますね。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 16時31分 (#1655117)
  • 企業や個人事業主の登記内容、認可済業務内容、納税情報等、無駄に役所毎、
    申請毎に再提出しなくてはならない事例が多すぎます
    データを一元管理すればそのようなコストは大幅に減らせる筈です
    要するに役所の縦割りシステムを効率化し人的コストを削減するのがベストかと
    そうすることで必要な税金の額は劇的に減ります
    無駄な事業云々以前に全役所のシステム自体がそもそも無駄使いの極みです

    #どうせ解っててもやらないだろうけど
  • by Anonymous Coward on 2009年10月17日 9時14分 (#1655530)

    現在の帳簿式などしょせんザル法です。
    マスコミも自分が困るからか全然取り上げない。
    ヨーロッパはみんなインボイス方式なのだから
    日本で出来ないわけがない。
    消費税の補足だけでなく法人税や印紙税も
    ガラス張り。きっと税収アップ。
    消費税率アップはその後考えよう。
    参考: インヴォイスに関する議論 [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 13時57分 (#1654982)
    童帝手当てをぜひ。
    • Re:少子化対策に (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月16日 14時10分 (#1655001)

      手当じゃなくて税だろうw
      年齢に応じた累進課税が良いね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        童貞税は男女差別です!
        処女税も導入すべきです!
        #あれ?何かがおかしい

        • by vzg02111 (4390) on 2009年10月16日 15時55分 (#1655089)

          童貞税は男女差別です!
          処女税も導入すべきです!

          前者は(本来払わなきゃいけないのに)払いたがらないヤツが多いような気がするが、後者は(本来払わなくても良いのに)払いたがる娘が多いような気がする。
          これは是非導入すべきかも。

          # ○×くんのお母さん、処女税払ってるんだって!?(違)

          独身税ちゅうのは、確かにアリだとは思うけど。
          ぞうぜいはんたーい!(笑)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      少子化対策ならむしろ童貞税とか独身税とかじゃないの
      脱童貞を促進しないと

      # 導入されると税金増えるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2009年10月16日 14時09分 (#1655000)

    民主党政権の間では絶対実現できなさそうな税制改革要望を集めるべきでしょう

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...