パスワードを忘れた? アカウント作成
154585 story

準天頂衛星の愛称募集中 100

ストーリー by hylom
3基で1対! 部門より

pongchang 曰く、

日本上空付近を常に飛行する「準天頂衛星システム」を構成する衛星の1つが打ち上げられるにあたり、JAXAらが愛称を募集している

準天頂衛星システムはJAXAらが計画しているシステムで、日本上空付近を飛行する複数の人工衛星を組み合わせることで、日本においてより高精度なGPS情報を利用可能にすることを目的としている。 今回打ち上げられる衛星が稼働すれば、昼間の8時間の間は日本上空に衛星が飛行していることになり、GPS精度の向上が期待できる。しかし、現状ではGPSの衛星数も多くなり日本でも5個以上の衛星を拾える状況であるほか、MSASなど静止衛星からの補完電波もあるので、日本~豪州だけをカバーする準天頂衛星は魅力が欠けるのも事実。地上波デジタルテレビのようにQZSSシステムを南米上空に打ち上げるなど、世界進出のための新たな方策が必要かもしれない。

ちなみにどちらかというと移動体通信が手を引き、基盤地図情報の整備・提供など測量関係からの期待が大きい今回の事業ゆえ、タレコミ子は伊能忠敬の名前から「いのう」という愛称を応募してみた。「行基」のほうが坊さんだけに生臭さが少なくてよかったかも?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...