パスワードを忘れた? アカウント作成
154870 story

映画「Astro Boy (鉄腕アトム)」の監督、語る 49

ストーリー by hylom
ビジュアルでちょっと引いちゃうよなー 部門より

作品世界の深みが大切 曰く、

23日公開の手塚治虫「鉄腕アトム」を原作とする映画「Astro Boy」/.本家にて、監督のDavid Bower氏のインタビュー記事が紹介されています。

内容はパッと見気になるアトムが服を着ている率が高いワケ、原作からの変更点、映画化に当たり参考にした作品、特徴的なアトムの髪型をどうやって3DCGにしたかなど。そして「日本ではリメイクへの抵抗があったものの、観た人は気に入ってくれた」とのことですが……さあこの映画、いったいどのような反響を呼ぶのでしょうか?

ちなみに/.本家では「ダメ」とのコメント多数。日本マンガ・アニメの出来の悪い焼き直し映画はもううんざりですって。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よかったですよ (スコア:5, 参考になる)

    by kcg (26566) on 2009年10月20日 14時41分 (#1656981) ホームページ 日記

    どんな駄作にされたものかと不安におもいつつ見に行きましたが、よくできていました。
    立体にするために手塚治虫のタッチは無くしていますが、子供を連れて見に行く映画としては良作だと思いました。
    一本の映画としてわかりやすく破綻のないシナリオでした。
    暴力描写は多いですけどね。原作もそんなもんだったと思います。

    • by Sakura Avalon (12557) on 2009年10月20日 18時46分 (#1657124)
      心配していた分だけというかよけいに面白かった作品だと思います。
      「鉄腕アトム」そのものかといえば多少違うかも知れませんが、手塚色が薄くなったアレンジ版としてまとまりも良く年代を問わず楽しめる作品に仕上がっていたと感じます。特に天馬博士やトビィ(トビオ)のキャラクターは原作やアニメ版でも発表時期によって少しずつ違いはありますが、きちんと時代性などを押さえてなおかつ納得のいく変更になっていました。それにかなり前に発表されていた(流出かも知れない…)イメージあたりからは、よくもこれだけと感心するくらいに原作イメージに頑張って近づけたと思います。お茶の水博士やヒゲオヤジが今ひとつ影が薄いのが残念ですが、天馬博士とアトムの関係を中心にした話なので浮気しないようにわざと抑えたのだと思われます。

      なお一番感嘆したのはアトムの頭です。ちゃんと見えている向きに合わせて髪のピンピンの位置が変わってます。風になびく髪じゃありませんし、3Dのレンダリングだから本来ならばそのまま動かしそうなところですが、きちんと見えてるアングルでの最高な髪型で描かれてます。しかも一切それを感じさせず、もちろん説明さえもされません。おそらく観客で気づいてない人も多いでしょう。これならば3Dのスネ夫や矢吹ジョーも大丈夫ですよ!(笑)

      #会社のゴタゴタなどを乗り越えて、よくぞ完成させたと思います。
      #それもあって正直なところ出来はどうだか…と斜に構えてました。でも見たら安堵☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。
      最近の日本のリメイク(MW、ジャングル大帝、火の鳥、平成アトム・・)より
      よっぽどよく分かってた

      • by Anonymous Coward

        MWはリメイクじゃなかった

  • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 15時10分 (#1656997)

    日本で制作しなくて良かったと思います。
    日本で制作した場合、実写版アトムになりそうなので...
    最悪むこうの制作だから別物だよと、ドラゴンXXのように笑って済ませますからね
    デビル○○とかキャシ●ーンとか酷すぎたよ

  • by flutist (16098) on 2009年10月20日 14時37分 (#1656976)

    "he thinks he's a normal kid."

    とのことだけど、あの頭ではどうみても normal kid には見えんがなぁ。

    • Re:服を着てるワケ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月20日 14時48分 (#1656986)

      アトムのモデルになった天馬博士の息子(交通事故で死亡)も当然同じ頭でしたけどね。(@原作)
      手塚作品で、鼻と髪型は"Normal Human"でもアレです。気にしちゃいけません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だって本当の理由は児童ポルノ対策だろうし。冗談抜きで日本でも鉄腕アトムが焚書される可能性があるのです。

      • Re:服を着てるワケ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年10月20日 15時35分 (#1657009)
        なんでも児童ポルノに結びつける人と、
        なんでも児童ポルノ対策に結びつける人は
        同じ結果をもたらすという意味で同一視できます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        浦沢直樹がPLUTOでアトムに服を着せたのも児童ポルノ対策だとでも?
        いい加減、何でもそっちに話を持っていくの、やめろよ。見苦しい。
    • by Anonymous Coward

      服も着ないで外飛び回ってるキッドなんてアブノーマルに決まってる。
      人魚だって半分は人間なんだから腰から上は水着を着るのがここでのたしなみ。
      大昔っから天使は空を飛ぶんだから翼があるはずだ、ってんで
      背中に翼を描かずにいられなかった人たちだもん。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月20日 16時59分 (#1657060)

    もうね、先日の「ジャングル大帝」 [fujitv.co.jp]もそうだったけど、オレの手塚治は、ほんとうにいなくなったね。絵が違うということは、アニメやマンガでは致命的なことだ。あの中性的なキャラクターに魅力を感じていたんだということがはっきりとわかった。もういい。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...