パスワードを忘れた? アカウント作成
155404 story
おもちゃ

バンダイ、「大人の超合金」シリーズ第1弾「アポロ11号」を発売 47

ストーリー by hylom
お値段も大人向け 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

バンダイが「大人の超合金」シリーズ第1弾として、「アポロ11号&サターンV型ロケット」を発売する。アポロ11号とその打ち上げに使われた「サターンV」の1/144スケールモデルで、全高は約760mm。価格は5万2,290円で、2010年3月の発売予定(プレスリリースITmediaの記事)。

「発射から帰還までの、各行程をロケット分割でリアルに再現できる仕様」とのこと。バンダイでは「アポロ・サターンⅤミニチュアモデル史上、最高の完成度」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サイズ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月21日 16時31分 (#1657888)

    >1/144スケール(全高約760mm)
    HGのガンプラと並べて遊ぼう!
    ・・・ってことじゃないよなぁ。

    # 中に入れて遊ぼう!
    # って貨物用のロケットじゃないし。

    • Re:サイズ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月21日 17時27分 (#1657934)
      Gガンのあのシーンをご自宅で再現、ですよ!
      親コメント
    • by numa (4467) on 2009年10月21日 16時51分 (#1657907) ホームページ 日記
      • サターンVロケットは大きくても1/144くらいでないと、家においたときに邪魔になる。
      • 月着陸船だけなら1/144は小さい。せめて1/72、できれば1/48くらいの大きさがほしい。

      …というのがサイズ的にはつらいところかと。

      まあ、バンダイとしては、着陸船を1/144で精密再現、ってのを売りにしたいんでしょうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小学生の頃に作ったペーパークラフトがそんな感じ。
        図工の時間に余った工作用紙の切れ端丸めて「アポロ~」って言いだしたのが始まりで、
        調子に乗って着陸船、第三段、と増設していった結果、完成したサターンVは全長1メートルを超えてしまい、
        持ち帰ってすぐ母親に「どこに置くの」と叱られた。
        まあ、写真も見ないでテキトーに作っただけだからスケールも何も無かったんだけど。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりデンドロビウムと並べることに意義があるのでは?

    • by Anonymous Coward

      キンケドゥ「こいつで直接ガンダムを宇宙へ打ち出す……これがおれたちに残された最後の手段だ!」

  • メーカーサイトは[http://tamashii.jp/special/o_chogokin/ [tamashii.jp]]、写真多め。

    5万円台はアレだが、かなり欲しい。

    これ売れたらシャトルとかロシアの11A511(R-7ロケット [http://ja.wikipedia.org/wiki/R-7_(%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88) [wikipedia.org]])とかも出るんだろうか。
    造形的にはロシア・ロケットの量感も捨てがたい。

  • by yatobi (7117) on 2009年10月21日 20時28分 (#1658034) 日記

    普段その方面には全然関心が無かったが、ある日アクションフィギュアで「アポロ計画辺りの宇宙服を精密に再現(外側は布素材・いろんなアクションポーズ可能)」とかいうのが唐突に欲しくなって、ちょっとあちこち探して挫折したことがある。

    なんかそーいうアカデミックというほどではないにせよ、科学技術ファン(謎)を唸らせるような、ある程度高品位な製品が出てくるのは気になって仕方がない。
    第6弾辺りで良いからでてくんないかなあ…第二弾あたりはラジコン化も可能なこれ [wiredvision.jp]でいいから。

    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • by Anonymous Coward on 2009年10月21日 16時04分 (#1657867)
    ASIMOとか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...