パスワードを忘れた? アカウント作成
155909 story

Windows 7発売。秋葉原での深夜販売は大盛り上がり 133

ストーリー by hylom
いつ買おうかなぁ…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

10月22日、ついにWindows 7が発売された。RC版を使ったユーザーの評判も上々で、その期待ゆえか秋葉原で行われた深夜販売は大盛り上がりだったようだ。

いっぽう、有楽町のビックカメラは落ち着いた雰囲気だったようで、一般ユーザーはあまり関心はない模様。

さっそくWindows 7を導入したユーザーも少なくないかとは思うが、感想などあればぜひ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by krazy (37085) on 2009年10月22日 22時20分 (#1658794)
    MSDN組ですが・・・タイトルに書いた通りです。

    無印Vistaを見送った理由の「妙な引っかかり」「ヘンな挙動」がかなり改善されています。
    但しこの辺り、SP1→SP2と順次改善された部分でもあるので、安定稼働しているSP2と比べてしまうと大差ない、という指摘も尤もかと。
    ・・・そういえば、SP3で更にかなり改善されるという話もありますね。

    Vista SP2が使用者本人主観で快適に動いている人は、慌てて飛びつく必要は無いと思いますよ。
    むしろ、それなりのハードウェアをXPで使っていて、メモリ3GBの壁にイラついてそろそろ64bit OS化しようかとか、そういう人にはお薦め出来ます。

    深夜販売で64bit版の方が圧倒的に多く出たのも、そういう理由なんじゃないでしょうかね。

    同じ理由で、今更7からVistaにダウングレードする必要はないと思います。
    XPへのダウングレードは・・・まあ使用者の好みということで。

    ちなみに当方は複数台あるPCを全てWin7 x64に入れ替えました。
    これだけ普通に使えれば、XPとVistaはVMware上の検証用環境だけで十分だな、ということで。
  • お客様 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2009年10月22日 16時30分 (#1658633) 日記

    本日、お客様より、Win-PCの導入の相談を受けました。

    「そうですね。Windows 7 downgradable WIndows XPの機種を選びましょう。」

    一部報道では、7はマストバイだ、前のよりも数段性能はいい、と言っていますが、
    Vistaのときもそんなこと言っていた、パソコン評論家の言うことはスルーですね。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:お客様 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tietew (6130) on 2009年10月22日 17時46分 (#1658677) ホームページ
      当然、Windows XP のサポート期間はあと4年半しかない [microsoft.com]ということもちゃんと伝えてますよね?
      親コメント
      • Re:お客様 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by VioletR (34157) on 2009年10月22日 17時57分 (#1658682)

        むしろ「4年半もある」という認識ではないですか?通常は

        仮に5年リースで持ってきたとして、ここまで枯れているOSを
        さらに4年半寝かせたら、ラスト半年ぐらいはサポート切れ上等でも
        惰性で走りきるぐらいの勢いはあるでしょう。

        親コメント
    • Re:お客様 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月23日 15時31分 (#1659191)
      今このタイミングでXP薦めるほうが詐欺だろ…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      馬鹿だな。
      検証ために工数をつむのがデフォルトだろ。

    • by Anonymous Coward

      パソコン評論家(笑)は原稿を書くためのテキストエディタと
      それを送るためのメーラー(WebメールならWebブラウザ)さえ動けば仕事できるからな
      こんな輩の言うことなんざ信用できんだろ

  • 7使用の感想 (スコア:4, 参考になる)

    by leifou (36252) on 2009年10月22日 19時16分 (#1658720)
    一月前からエンタープライズ版を2ライセンス購入して使っています。Vistaを使用中ならマストバイ。
     知り合いのPCサポートを行う事が多いことからメインPCをVistaにしていたので救われた気分です。

     XPから乗り換える必要があるかは微妙ですが、RAIDに何の手当もせずにインストール出来る等ドライバが充実、
    「イマドキのPC」にXPを入れて使っているなら7にする価値はあると思います。
     XP時代のPCを使い続けているなら、導入の必要は無いでしょう。
     タブレットエディションを使用中の方も検討する価値あり。latitude XTは遊べるPCになってくれました。

     ただ…XP、Vista、7を入り乱れて使っていると微妙にVistaから「改良」されたインターフェースやファイル位置が
    ごっちゃになって操作に戸惑うことが多々あります・・・。
  • FAQ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月22日 16時12分 (#1658620)

    どうすればXPへアップグレードできますか?

    • by Anonymous Coward

      アイスラッガーは付いてますか?

      • by Anonymous Coward

        ウルトラセブンの息子にしてレオ・アストラ兄弟の弟子の
        ウルトラマンゼロにはアイスラッガーが2本刺さってますな

        セブンの息子なのにウルトラゼロじゃないのは何でだろ?

        • by Anonymous Coward

          ウルトラゼロだと,ソースネクストみたいだから。

    • by Anonymous Coward

      そんなあなたのために、なんと最初から互換機能がついています。

      ただ、対応CPUが必要なので対応CPUを買ってください。
      対応CPUを使うためには対応マザーボードも買ってください。
      対応マザーボードに対応したメモリも必要なので買ってください。

      以下たくさん・・・

      • by likeamagic (32922) on 2009年10月22日 17時43分 (#1658676)
        >ただ、対応CPUが必要なので対応CPUを買ってください。
        >対応CPUを使うためには対応マザーボードも買ってください。
        >対応マザーボードに対応したメモリも必要なので買ってください。

        >以下たくさん・・・

        XPインストール済のPCを買ってください。
        親コメント
  • by black-hole (9124) on 2009年10月22日 16時38分 (#1658640) ホームページ 日記

    誰かと思ったらAmazonから届いた。
    いつもはこんな時間に宅配便が来ることはないので、わざわざ時間指定したのかと驚いた。
    しかし、結局試せるのは夜になってからだ…

    --
    -------- tear straight across --------
    • 同じく本日、Web通販で届きました。

      例の『ありがとうキャンペーン』で思わずポチっちゃったんですが、
      その後、お財布状況が悪化したためインストールするマシンが仕立てられません(^^;;

      『思わずポチった』という通り、ライセンス内容もロクに確認しないで買ったので
      取り合えず古いマシンに突っ込んでみて後々全く別マシンにライセンスを
      移してよいものなのか、まずはその確認から(汗)
      # まぁ、仮にOKだったとしてもマシンスペック的に動くかどうか怪しいですが>現PC

      早くて年末。遅ければ来年のGWとかになりそうですよ(^^;;

      # ご利用は計画的に!!

      --
      ♪潔くカッコよく生きてゆこう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちも届いた

      XPからだとアップグレードと言う名の入れ替え作業になるので
      別のHDD買って来てから入れる事にした

      どうも怪しそうな予感

      # 少し待って人柱がなぎ倒されるのを見てから俺もやられようか…

  • 実は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月22日 16時40分 (#1658641)

    集まった人間のほとんどはVistaユーザーだったりして(笑)

    • Re:実は (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年10月22日 17時00分 (#1658654)

      Vistaユーザーですが
      ファイル転送や起動時間、安定性などの基幹部分はVistaと同等で
      メモリ使用量がちょこっと減りGUIが変更されただけのものに
      大金払ってアップグレードする気になれませんでした。

      ノートなど非力PCにはVistaからでもメリットがあるのだろうがVista用に仕立てた
      Vistaのエクスペリエンスインデックスが5程度になるようなPC持ちの人は
      見送る人も多いのではないかと思われます。

      逆に、XPユーザーはWindous7が出たことにより新しく出るソフトのサポートからXPを
      外される可能性が高くなってくるのでアップデートする人が多いのでは。

      親コメント
  • VISTAユーザーですが、オフラインファイルの機能を使うと数分おきにCPUが100%にはりつくという問題でストレスたまってます。Win7はパフォーマンスの改善が売りとのことだが、7にすると多少はましになるのだろうか?

    http://www.vistaheads.com/forums/microsoft-public-windows-vista-file-m... [vistaheads.com]

  • お願いしますよ。
    いや、なんかwrapperかますと使えるらしいけど、そんなことせずに
    nativeでちゃんと使いたいし。

    • by Anonymous Coward

      > いや、なんかwrapperかますと使えるらしいけど、
      それはLinuxだけじゃなかったっけ? むしろWindows x64用のplugin wrapperがあったらぜひ使いたいんだけど。

  • by nekurai (6253) on 2009年10月22日 21時13分 (#1658772) 日記

    お祭り参加組の1人です。

    リナックスカフェ周りなど局所的に盛況だったところもありましたが
    全体的には静かだったと思います。特に旧ザコン(?)周りは悲しいぐらい…
    仮に 10 年ぐらいしてまた Windows の深夜販売があったとしたら
    今度はどこがゴーストタウン化するんだろうか…

    まあ Vista の時よりはいい (って何が?) 感じに人が集まったんじゃないかと。
    ToHeart2 AD の深夜販売と比較すると…正直勝ってるのかわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 0時51分 (#1658870)

    MSDN組なので8月から使ってます。
    UIでは、上部スナップでウィンドウの最大化が出来るのが今のところ一番便利。
    マルチディスプレイにしてると、ディスプレイからディスプレイへウィンドウを移動して最大化したくなることが多いので、
    1回のドラッグで済むのはかなり楽。
    (隣の席の同僚に画面を確認してもらうときとか、左右でドキュメントを比べたいときなど)
    というか、サイズを元に戻したときにカーソルとウィンドウの位置が乖離するのがいかに不便かがよくわかります。
    Web関係のお仕事なので、IE8の各タブがプレビュー出来るのも便利。
    後はVistaで改悪された、削除時のフォルダ利用中判定が厳しすぎるのが元に戻ってたり、
    ファイル検索やダウンロードからフォルダを開くときに、ポイントしてたファイルにカーソルを持ってくるとか、
    地味な改良が多少あるぐらいですかね。

    でもバックアップはデグレードしちゃったところが多少ありますね。
    NTバックアップはそのまま、Windowsバックアップは追加で用意すればよかったのに。
    Excel2007がスナップで最大化を解除できないのと、タスクバーのプレビューが出たりでなかったりする問題、
    VisualStudio系がウィンドウサイズ変更で描画がたまにおかしくなるあたりが直ればなー

  • by kieru_haim (37792) on 2009年10月23日 9時00分 (#1658958) 日記
    Vistaはどこへ行ってしまうのだろうか・・・。
    (Meと同じ運命を辿りそうでだなぁ(苦笑))
  • by MonyMony (38536) on 2009年10月22日 22時41分 (#1658804)
    今のVistaが最高だよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 10時38分 (#1659000)
    マスコミも、ネットの記事も、概ね7を絶賛してるよね。メーカーもVistaの時より明らかに力が入ってる。

    所詮、Vista 2nd Editionでしかないし、よほど性能の低いマシンでなければVista SP2に較べて動作も速くはないのに、この異常な持ち上げ方は凄く違和感を感じる。

    おそらくは、Vistaがマーケティング失敗で売れ行きが悪かったことが、PC業界にとって不況の影響とのダブルパンチだったんだろうね。最初はWidnowsなんぞに頼らなくてもPCもソフトも売れると思ってたんだろうけど、やっぱり新しいWindowsが普及しないとPC業界も繁栄しないと気がついたんだろう。

    個人的には、2000->XP->Vista->7と別にどれが良いというわけでなく、普通に正常進化してるだけだという感じ。今はVista使ってるけど、まあ大急ぎで7を買う必然性は感じてない。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 16時22分 (#1658625)
    今日の朝のリテール版のほうに行ってきた。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 17時21分 (#1658665)
    組込み系の開発やってますが、全く不便を感じません。
    OSのUIはCUIの移植物をメインに使っているので、ほっとんど

    かんけーねー

    そろそろ開発ツールも2000が外れてきているので少々気にはしていますが。
    とりあえずいけるとこまでいってみます。

    というのは特殊なユーザーなんでしょうね。やっぱり。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...