パスワードを忘れた? アカウント作成
157557 story
変なモノ

「空飛ぶパンツのようなもの」、SF作家により実際に製作される 42

ストーリー by hylom
パンツのようですが模型飛行機です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

先日一部で某アニメの「群れをなして飛ぶパンツ」という描写が話題になっていたのだが、それに影響され、SF作家の野尻抱介氏が「空飛ぶパンツのようなもの」を実際に作成したレポートと、それを飛ばしている動画を公開している(「空飛ぶパンツのようなもの — 野尻blog」)。

この「空飛ぶパンツのようなもの」、オライリーの「Make: Vol.03」誌に製作記事が掲載されていた「ゴム動力オーニソプター」(ゴムを動力とし、羽ばたくように飛行する飛行機)をベースに、パンツ型の翼を備えたもの。翼がパンツ型である以外は、きわめて真っ当なゴム動力模型飛行機である。

動画では、これが約十数秒間空を羽ばたいている姿が収められている。パンツといっても言われないと分からないかもしれない微妙なところであるが、このゴム動力オーニソプターは面白そうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先生仕事してください (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月27日 20時55分 (#1661036)

    先生仕事してください
    クレギオンとロケットガールの続きはまだですか

    • by Anonymous Coward on 2009年10月27日 21時11分 (#1661043)
      この人はこうして生存報告してくれるだけマシとか思う今日この頃
      親コメント
      • Re:先生仕事してください (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年10月28日 11時02分 (#1661472)
        火浦先生は、生存報告すら…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうは思うが、既に頭の中では「SF作家」から「SF作家だった」に変わって来ているので、やっぱお急ぎを。

        既刊は全部買っているのだが、ある程度諦めは付いた。
        けど、せめて一応で良いかからクレギオンにオチを・・・。

        • >そうは思うが、既に頭の中では「SF作家」から「SF作家だった」に変わって来ているので、やっぱお急ぎを。

           「ライトノベル作家」から「ライトノベル作家だった」に変わってきているだけだかじゃないかなー。そんなに書いてないわけじゃ…

          野尻抱介リファレンス・マニュアル
          http://njb.virtualave.net/web/ [virtualave.net]
          最新のが
          >短編:大風呂敷と蜘蛛の糸(SFマガジン2006年4月号)
          #沈黙のフライバイ(短編集 ハヤカワ文庫) に収録

           書いてねーっ!
           先生仕事してください。

          親コメント
          • 訂正。タグ[先生は仕事をしています]

             SFマガジン2008年4月~5月号に掲載された『南極点のピアピア動画』は、作品一覧に載っていないようです。伝統的体裁のWebサイトの手入れを放置気味なのかな。まだ何かあるかも?

             文庫中心で単行本はたまに買う程度のSF読みにとって、SFマガジン掲載の作品は微妙に縁遠いです…。文庫本の次の短編集マダー。

            親コメント
        • 違うよ、きっと「職業:SF作家」から「職業:SF」に変わりつつあるんだよ。

          「SFを体現するためならなんでもやる」の
          「なんでも」が「作家」でなくなってるとでもいうか。
          SF小説なんて書いてるより圧倒的にSFな現実がそこにあるなら、
          当然のようにそっちに飛びつくってのはあるいみ首尾一貫してると思う。
          # とても正しくクラーク先生っぽい、とも。

          親コメント
    • Re:先生仕事してください (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月27日 21時33分 (#1661057)

      >先生仕事してください

      という横断幕をつけた、ジェット型「パンツのようなもの」を
      自宅上空付近で編隊飛行させてみてはどうか。

      親コメント
    • その2作以外にも銀河博物誌シリーズは刊行予定のまま朝日ソノラマは潰れるし、ハヤカワ文庫の素数の呼び声は08年9月予定から1年以上経つのに音沙汰無いし…。
      親コメント
    • 先生、仕事…… もういいです。

      この人は、手持ちの金がなくなるまで遊び倒すつもりなんじゃないか?
      そう思うようになりました。

      ならば、思いっきり遊んでもらうしかありません。
      金欠になれば仕事するでしょうから。

      # しかし…… 一体何年待てば良いんだろう…
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくともご両親が...までは待つ必要があるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      SF界のとがs・・・
      と書こうと思ったけど、SF界では書かないのも伝統芸というパターンがあったっけ・・・

      # ロケットガールはともかくクレギオンは欲しいなぁ

    • by Anonymous Coward
      そうだそうだ!
      お願いです。続きを…。EGなんとかとか、タイタなんとかとか、
      そーゆー先例に習って欲しくないです~(;_;)

      #後半2例は、これからどーすんだ?とか思って期待してたんだがな~
      • by Anonymous Coward
        タイタなんとかに関しては、続編の執筆がそろそろのようです。
        情報元は、とある作家秘書さんの夏コミ新刊より。
        と言っても、どーなることかわかりませんけどねぇ。
    • by Anonymous Coward
      たしかに本職もがんばってほしいな
  • by tear (11998) on 2009年10月27日 23時30分 (#1661149)
    そんなバカな!ありえないぜ!とかな~SFだぜぃ

    近頃、現実がSFっぽくなってるせいか、小説やドラマであまりSOWを感じられなくなって物足りないのです。
    対策として、だんだん馬鹿になって少しの驚きでも快感に感じられるように努力を積み重ねた結果、
    難しいSFは読めなくなってしまった(涙
    そんな私には、野尻センセイが才能を発揮して、何でも楽しんでしまう姿はまぶしく感じられます(コラ

    願わくば、本家の「パンツ飛んでるよ」を超えるネタを発現していただけるよう希望いたします。

    /*--------*/

    「母さん、私のあのパンツは、どこに行ったのでしょう」
    「きっと理想のお尻を求めて旅をしてるんだよ」
    「抱、私野尻はお気にめさなかったの介(怒」

     …うまく落ちなかった。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月27日 20時58分 (#1661037)
    後世、これらが原因だったと1000年後に言われるようになるのかもしれない
    • Re:岬めぐりの悲しみは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月28日 15時21分 (#1661677)

      あのEDをパンツ動画だと思って見るからダメなんだよ。

      何度も見返して「パンツが空を飛ぶ」ことに疑問を持たなくなれば、内容自体は
      凄くいいアニメーションだと思うよw
      後日、地球を一周して主人公の元にちゃんと帰ってきたしな。

      1000年前の人からすれば、鉄の塊が空を飛ぶなんて信じられないだろう。
      1000年後、パンツが普通に空を飛んでいる世の中になっているかもしれないぞ?

      #技術者が未来の可能性を否定してどうする!w

      親コメント
      •  どこぞのエンジニアが言ったそうです。
        「充分強力なエンジンさえあれば、下駄にだって空を飛ばしてみせる!」

         文明が崩壊せずに千年もたてば、大抵のものを飛ばせるエンジンがそこらにごろごろ……してると良いな。

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ロケットパンツ!!

          #勿論ホルスタイン柄

      • by Anonymous Coward
        > 1000年後、パンツが普通に空を飛んでいる世の中になっているかもしれないぞ?

        1000年後にもパンツがあるというのはあまりうれしくない
    • by Anonymous Coward
      名曲なので、どんな形であれ、再び注目されたのは素直にうれしい。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月27日 21時55分 (#1661079)
    パンツじゃないから恥ずかしくないもん
    • by Anonymous Coward
      まあ、確かにジャージやストッキングやブルマや包帯やふんどしが飛んでいましたから…
  • by Anonymous Coward on 2009年10月27日 22時59分 (#1661117)

    ゴム動力飛行機飛ばしただけですがな・・・。

    でも大量にとばしたら通報されそうだ。

    • by albireo (7374) on 2009年10月28日 0時04分 (#1661182) 日記

      別に技術的にすごいものを作ったという話題じゃないから。
      はばたくパンツを実際に作って飛ばしてしまうという発想と実行力が面白いわけで、これがパンツ型じゃなかったらいちいちスラドで取り上げないでしょう。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年10月28日 2時40分 (#1661311)
        パンツ型だと揚力的に効率が悪いそうで、機体が折れなくてしかもちゃんと飛ぶ丁度
        良い強さの動力用ゴムをわざわざ取り寄せたりしてるそうなんで技術力も高いですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレゲなものに理解のない人は読みに来ないほうがいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward
      私はてっきり、パンツのゴムで動力飛行機飛ばしたのかと思いましたが、違うんですね。

      さすがに、それは無理か。
      • by Anonymous Coward

        それなんてズッコケ三人組

  • by Anonymous Coward on 2009年10月28日 10時21分 (#1661451)
    「超絶合体パンツロボ」も作るんですよね?
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...