パスワードを忘れた? アカウント作成
158601 story
ニュース

「名探偵コナン」毛利小五郎役の新声優に小山力也氏 34

ストーリー by reo
面堂終太郎 → クゼ・ヒデオ 部門より

masakun 曰く

先月「名探偵コナン」毛利小五郎役の声優、神谷明氏が電撃降板となり大きな反響を呼んだが (GIGAZINE の記事)、名探偵コナンNEWS によれば、10 月 31 日放送の第 533 話から毛利小五郎役として小山力也氏が起用されたことが明らかとなった。

長年親しまれてきた毛利のおっちゃんの声が今週から変わるのは残念だが、第 533 話の「ザ・取調室」ではどんな駆け引きが演じられるか楽しみでもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 11時42分 (#1662960)
    土曜夕方18時00分(一部の局をのぞく)です。

    #某掲示板で月曜19時30分と勘違いしていた人がいたので。
  • ハズレた (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月30日 12時14分 (#1662981)
    小五郎が謎の薬で子供化して、釘宮が声を充てると予想していたのに
    • by Anonymous Coward
      いまさらそんなこと言ってるなんて、やっぱり坊やよね(灰原)
  • じゃあ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月30日 10時53分 (#1662922)

    蘭姉ちゃんも柚姉にしようぜ

  • 誤報だろ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月30日 11時14分 (#1662934)
    俺は小五郎の声はジャックバウアーに決定って聞いたぞ
    じっちゃんに聞いたからまちがいない
    • by Anonymous Coward

      >じっちゃんに聞いたからまちがいない

      この謎は必ず解いてみせる!
      御神ウィツァルネミテアの名に懸けて!

      #なんか番組が違う

      • by Anonymous Coward
        ルパンとのコラボにも飽きたので次はk(ry
  • 名探偵コナンはたまにしか見ませんが、キャラクターイメージからも納得の配役だと思います。さすがに神谷明氏にキャリア面ではかないませんが、これ以上の適役はちょっと思いつかないですね。

    アニメ放映が始まってからまる10年以上放送を続けていて、主要キャストの代替わりにしても今回が初めてではないですし、たいした混乱もなく受け入れられるんじゃないですかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by masakun (31656) on 2009年10月30日 18時21分 (#1663193) 日記

      >キャラクターイメージからも納得の配役…これ以上の適役はちょっと思いつかないですね。

      実は小山氏はCIA諜報員で黒の組織に潜入する水無怜奈(コードネーム:キール)を守るために自殺した「イーサン・本堂」 [wikipedia.org]役として出ていたことがあるのです。それを覚えていると、今度は軟弱なエロ親父ではちょっと違和感を感じますね。どんな役でもこなせるとは思いますが…

      ところでスワッチのアニメ日記(2009年10月29日) [ytv.co.jp]によると

      小五郎の声は、自分の台詞の他に変声機でコナンが小五郎の声で話す、といういわば別キャラ2面性を持つ表現が必要なので本当に難しく、初めの数回は神谷さんがいろんな試行錯誤をされてたのを覚えています。あのユニークなしゃがれ声の小五郎は、まさしくプロフェショナルなキャラクターボイスと言えますね。

      だそうで、小山さんはどのようにアレンジされるのかも期待したいところです。ただ日記をみても分かりますが、プロデューサーさんとしては円満解決にしたいみたいなので、あまり先代の声優さんにこだわりつづけるのも関係者に失礼かな。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • はじめの一歩の鷹村役なんかを思えば
    野太い声の小五郎も悪くはないないね

    神谷明の役全部できるかというとそうじゃない気もしますね
    70年代アニメのバビル2世あたりの少年役は無理だな

    • by Anonymous Coward

      今週の「はにゃぁ〜」でダメだこりゃと思ってしまった。

      小五郎が映らず声だけのシーンで小五郎の顔が頭に浮かんでこなくて、
      誰が喋ってるのか分からずなんだかなという感じだった。
      24などもあんまり見てないので特定の顔も浮かんでこない。

      こりゃ慣れるまでに時間がかかりそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 10時42分 (#1662912)

    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=NY9epLaXpXY [youtube.com]
    これを見て声がどうなるか想像してくれ。

    プシュ!!
    「コンナもっとだぁ 4ccだ!!!」

  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 11時21分 (#1662937)

    ああなんだ小山力也か
    てっきり安おk

    # ガン=カタは披露してくれませんかそうですか

  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 11時46分 (#1662962)

    > 長年親しまれてきた毛利のおっちゃんの声が今週から変わるのは残念

    あれ?何で変わったの?

    • by Anonymous Coward

      「信用問題」とぼかして書いてはいたけどね。
      声優界で最高ランクのギャラを貰っているけど他の手前おいそれと引き下げるわけには行かないんですよ、神谷さんは。
      一方でもっと大御所がやらないような役をもっとやりたいと引き下げちゃった若本御大みたいなのも居るんですが。

      • 理由をぼかして書かれていた当のブログエントリもすでに削除されていますが・・・、神谷明コナン降板のナゾ 関係者の「悪意」なのか [j-cast.com]によると、

        降板の「一番大きな理由」は、交渉相手だった「制作会社の方」が、「守秘義務の生じる契約内容」を音声制作関連・俳優関連団体や出演者の一部に悪意を持って伝え、「帰る場所」を「奪われた」ことだったと明かしている。
          さらにその「制作会社の方」は、神谷さんが降板を発表する前に情報を「一部のブログ」にリーク。これが「信頼関係を失わせ」、18日の自身のブログでの降板発表につながっていた、という。

        悪意ある漏洩や根拠のないうわさ話など、世間でもよくあることではないですかね。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          あることだとしても直接的な関係者が露骨にやってたらそりゃ嫌気もさすというものだ。
          それに、その手の話ってのは積もり積もった結果というものであって
          事故的なものじゃないことが多いもの。

          ま、どちらの側が悪かったのかは知る由もないが、上手く行かなくなっていたことが
          続いていたのは窺い知れる。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 12時03分 (#1662976)
    どうせもうすぐ打ち切りでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 14時03分 (#1663042)

    しばらく毛利のおっちゃんが出てこない話をして調整するのかと思ってた
    個人的に新声優さんはナルトのあの人のイメージが強いな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...