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164904 story
ゲーム

リアル「アウトラン」三輪車開発中 27

ストーリー by reo
何が彼をここまで駆り立てるのだろう 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Engadget Japanese の記事によると、電動三輪車を使った「リアルアウトラン」自動車が開発中らしい (OutRun - Garnet Hertz)。

さらに恐ろしいのは、AR や GPS 技術を使って実際の道を「アウトラン」化すること。専用に開発した iPhone アプリを使い、ナビゲーション地図や カメラで撮影した前方の光景から画像認識で消失点を割り出すといった方法で画面は 80 年代アーケードゲームそのものの疑似 3D、でもその通りに走れば正しく現実世界を移動できるという仕掛けです。「カーラジオ」から流れるのはもちろん MAGICAL SOUND SHOWER, SPLASH WAVE, PASSING BREEZE。

まさに技術の無駄遣い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラジコンなら、20年以上前にセガ自らセガ・スーパーサーキット [sega-mechatro.com]で実現していますね。
    しかし、リアルだと全然話は違います。
    マジカルサウンドシャワーなんぞ聴きながらあの画像で運転したら、
    信号なんて絶対守らないし危なくて仕方ないです。

    # 完成したら乗ってみたいことは隠せません。
    • by Anonymous Coward
      >信号なんて絶対守らないし危なくて仕方ないです。

      そもそも信号なんてスタート時にしか出てこない気が。

      交差点とかどう表現するんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 12時12分 (#1672818)
    (t/o)
    • by Anonymous Coward
      事故って派手に横転しても無傷で道路に戻るべきです。 交差点では、分岐表示の看板が出るんでしょうね。
  • ドリドリ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月16日 11時33分 (#1672791)

    アウトランと言えば、あのありえないドリフトが主軸だと思っていました。

    • Re:ドリドリ (スコア:3, 参考になる)

      by brunhilde (36835) on 2009年11月16日 13時35分 (#1672909) 日記
      ドリフトのありえなさでは、リッジレーサーの方が上だったような気もします。
      親コメント
      • Re:ドリドリ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時25分 (#1673016)
        ギアガチャの最大の目的は速度の固定なので、
        使い込んでいくとラインがどんどん直線的になっていきます。
        なので当時は「ドリフト」と称される例はあまりなかったと思います

        また、(無茶な)ドリフトというものを広く知らしめたのは確かにリッジですが、
        その意味を根底から覆したのは間違いなくセガ(とりわけ AM2 系)でしょう。

        ・アクセルベタ踏みのままギアチェンジで発生させるギアドリ(DAYTONA USA)
        ・ドリフトするとものすごい勢いで加速する(Scud Race)
        ・常時ドリフトで超加速状態を維持し続けるのが当たり前(F-ZERO AX)

        このドリドリ病は任天堂にも伝染してマリオカートシリーズでは、
        直線でも蛇行しながら加速するのがお約束になってしまいました。
        果ては OutRun よろしく路肩に乗り上げても速度が落ちないワザまで出たり。

        いずれも覚えてしまえばギミックとして面白いのですが、
        初心者が決して踏み入れることができない壁を作ってしまいました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        右コーナーを左方向ヘ一回転ドリドリしたりして遊んだのもいい思い出>リッジ

        #それでも曲がっちゃうんですよね。最新作ではどうだかわからないけど。
        • by Anonymous Coward
          > 右コーナーを左方向ヘ一回転ドリドリしたりして遊んだのもいい思い出>リッジ

          それって PS 版のリッジレーサー (初代) だけじゃないでしょうか?
          ドリフト中はコースのラインに沿って移動し、移動方向と車体の成す角度に従って減速する (微小な場合は加速する) というのが PS 版初代の挙動だったと思います。

          アーケード版や後継作品では、そこまで酷い振舞いはしなかったと記憶しているのですが……。
          • by Anonymous Coward

            AC、家庭用通じて全シリーズで出来るよ>コーナーの向きと逆回転
            ネジコンまで買った俺が言うんだから間違いない。

  • レバガチャでコーナーを速く走れなければアウトランを名乗る資格はない。

    # その時代のハイスコアラーを生で見たかった

    • by reo (4042) on 2009年11月16日 13時13分 (#1672889) 日記

      ギアガチャじゃなかったっけ。

      で、このアウトラン三輪車実現の暁には、ギアガチャすると車体がふわっと浮き上がってどんなにきついカーブでも減速せずに曲がれるようになるのです。それどころかあらゆる物理法則を無視して……

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        キワまってくると道路よりも路肩を走ってる時間のほうがはるかに長いので
        死傷者多数と思われます

        第2弾はナンシーより緊急連絡!でお願いします
        グレイトだよ~
      • by Anonymous Coward
        290km/hスタートも忘れないでっ
    • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 14時31分 (#1672971)
      この異人はアウトランがどうのと言う前から間違えている
      三輪車でセガと来たら

      三輪サンちゃん (1984)

      に決まっておろうが!
      この、くされけとう!もうなにもやらん!(違う)
      親コメント
  • 豪華版のDXとローコスト版のアップライトモデルも作るのだよね(w

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 11時32分 (#1672790)
    TV版の屋内サーキットのレースで、風防にコースや他車をCG描画させる、ってシーンがありましたね。
    • by Anonymous Coward

      「ゲームセンターあらし」に出てきそうな機械だなあ。
      #リアルミサイルコマンドで世界を救え!

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 11時34分 (#1672794)

    じゃなくて金田バイクを思い出すなあ、この色とシルエット。

    #金田は金田でも朋子さんが乗ったらどこへ飛んでいくのだろう

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 12時14分 (#1672822)
    金髪美女にポカポカされたい
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 13時26分 (#1672901)
    ディスプレイを見て運転してる時に脇から人が飛び出してきたりした場合でもちゃんと対応できるんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 13時45分 (#1672917)

    ゴキブリが操縦する Cockroach Controlled Mobile Robot [youtube.com] の人。

    「アーチスト」の作品だから、技術として無駄とかいうのは関係ないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月16日 15時26分 (#1673018)

    クラッシュ時に吹っ飛ばないものをOutRunとは認めない。

    • by zasha (14341) on 2009年11月17日 12時19分 (#1673584) ホームページ 日記
      > クラッシュ時に吹っ飛ばないものをOutRunとは認めない

      実現した暁には、今度は Super Hang-On を再現してもらいたく。
      ハートランドの看板めがけて……

      # 犯人逃げ足速いわよ<それも再現ムリ
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      足まわりに Dr. NakaMats のジャンピングシューズのテクノロジーを取り入れ……
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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