パスワードを忘れた? アカウント作成
165330 story
ニュース

24 時間以内に列車で移動できる世界最長記録が更新される。 80

ストーリー by reo
スラドは鉄分高そうだからなあ… 部門より

fuku0185 曰く、

24 時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタイン氏が 2969.5 Km の旅程を終えて 12 日午後 6 時 3 分、鹿児島中央駅に到着した (南日本新聞エリアニュースの記事より) 。

JR 北海道宗谷本線・天塩中川駅からの鉄道旅行で、ギネス世界記録に近く申請するという。英字紙でたまたま列車の旅の世界記録の記事を目にしたスタイン氏は「鉄道網が充実し運行時間が正確な日本なら、現記録 (2901.5 km) よりもっと延ばせるはず」と考えた。ルートは天塩中川駅 → 札幌 → 青森 → 八戸 → 東京 → 博多 → 新八代というもの。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 南日本新聞 [373news.com]によると

    24時間以内に列車で移動できる世界最長記録を目指した東京在住の米国人、ブライアン・スタインさんが12日午後6時3分、鹿児島中央駅に到着した。(中略)11日午後6時17分に天塩中川駅を「スーパー宗谷」で出発。札幌、青森、八戸、東京、博多、新八代と特急、新幹線を乗り継いだ。

    とあったので、サクッとGoogleのルート・乗換案内 [google.co.jp]で調べてみましたが「天塩中川駅 から 鹿児島中央駅 のルートに関する情報がありません」だって。ああそうですか、手抜きをするなと。

    ======================================

    電車 - JR特急スーパー宗谷4号
    18:17 天塩中川 発
            3時間33分
    21:50 札幌 着

    電車 - JR急行はまなす
    10分で乗換
    22:00 札幌 発
            7時間39分
    5:39 青森 着

    電車 - JR特急つがる2号
    13分で乗換
    5:52 青森 発
            56分
    6:48 八戸 着

    電車 - JR新幹線はやて2号
    7分で乗換
    6:55 八戸 発
            2時間56分
    9:51 東京 着

    電車 - JR新幹線のぞみ19号
    19分で乗換
    10:10 東京 発
            5時間3分
    15:13 博多 着

    電車 - JR特急リレーつばめ51号
    17分で乗換
    15:30 博多 発
            1時間43分
    17:13 新八代 着

    電車 - JR新幹線つばめ51号
    3分で乗換
    17:16 新八代 発
            47分
    18:03 鹿児島中央 着

    ======================================
    さらに距離を延ばすとしたら、

    電車 - JR鹿児島本線・川内行
    3分で乗換
    18:06 鹿児島中央 発
            10分
    18:16 上伊集院 着

    もし乗換可能なら行けそうですね。:-)

    # 部屋で夏のJR時刻表を物色中なのでID

    • by masakun (31656) on 2009年11月15日 16時18分 (#1672429) 日記

      24時間以内に列車で移動できる世界最長記録…東京在住のアメリカ人が達成、2,969.5Km [unkar.jp]で、いくつかのルートが代替案として掲載されているのだけど

      (前略)
      11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐

      のぞみ23号(N700系16両編成)が博多駅14番線ホームに到着するのが16:10。
      そして乗継の特急リレーつばめ17号が博多駅6番線ホームを発車するのが16:14。

      JRおでかけネット - 博多駅構内図 [jr-odekake.net] (PDF) [jr-odekake.net]

      新幹線ホームから新幹線2Fコンコースへ階段を駆け下り、新幹線乗換口で自動改札を通り、そして中2階連絡通路を渡り、5/6番線ホームへ上がって、列車に飛び込むまでに「4分」は可能なのかな。

      # 九州と北海道にはまだ行ったことがないのでID

      親コメント
      • 可能です。 (スコア:3, 参考になる)

        by aruefu (34582) on 2009年11月17日 12時23分 (#1673588) 日記
        数年前に同じくらいの時間で新幹線→カモメの乗り継ぎをやったことがあります。
        ただし博多駅の実地を知ってないとかなり焦るでしょうね。今はそれにも増して工事中の場所もあることですし。
        親コメント
      • 新幹線ホームから新幹線2Fコンコースへ階段を駆け下り、新幹線乗換口で自動改札を通り、そして中2階連絡通路を渡り、5/6番線ホームへ上がって、列車に飛び込むまでに「4分」は可能なのかな。

        新幹線車両の出入り口が階段そばで、階段を駆け下り、乗り換え改札抜け、在来線の階段を駆け上り、開いている特急の扉にどこでもいいから乗り込む、という形でしょうから、がんばればいけそうな気がします。階段上り下りでも、いざ実践するとなるとルートのシミュレーションをしておかないと成功の確率が低くなるかと…

        --
        MIYAZAKI Yasushi
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 12時46分 (#1673627)
        4分あれば大丈夫です。
        それに、少しぐらい到着便が遅れても、乗り継ぎ客がいるのが明らかな場合は発車を待ちますよ。
        駅でも車内でも「乗り継ぎの列車到着が遅れましたため、今しばらくお待ちください」のアナウンスが流れます。
        何度も助けられました。

        #だからってチンタラ歩いてたら置いて行かれますが
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 13時53分 (#1673713)
        「しかしそんなことは不可能じゃないんですか、警部」
        「それがな、できるんだよカメさん」
        「ええっ?!」
        親コメント
    • by masakun (31656) on 2009年11月16日 14時35分 (#1672973) 日記

      自己レスです。鉄分が高くてカルシウムの足りなそうなACさんに突っ込まれそうなので書いておきますと、

      電車 - JR特急スーパー宗谷4号
      18:17 天塩中川 発
                      3時間33分
      21:50 札幌 着

      電車 - JR急行はまなす
      10分で乗換
      22:00 札幌 発
                      7時間39分
      5:39 青森 着

      正確には北海道内は「電車」ではありません。「スーパー宗谷」はキハ261系気動車で、急行「はまなす」はDD51に牽引される14系客車 [wikipedia.org]。

      八戸~博多まで新幹線を乗り継ぐのは必須だとしても、札幌発22:00の急行「はまなす」は(千歳線・室蘭本線・函館本線上りページ)函館着2:52、そしておそらく牽引機関車の交代によるのでしょうが、(津軽海峡線・東北線上りページ)3:22発となっています。この時間ロスは無駄だなと思うのですが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今回の記録は「24時間以内に列車で移動できる」だから、電車じゃなくても,気動車でも動力車に牽引された客車でも大丈夫じゃないかな?

        • 正しい意味での「電車」でないものを「電車」と呼称したことに対して
          「電車じゃねえ! 気動車(or客車)と言え!」
          と、鉄分薄めorなしの方にとってはどうでもいいことにかみついて訂正する鉄オタさんというのは実在しますので、元コメはそういった方々からのツッコミへの予防線かと思います。
          自分も鉄オタなので訂正したい気持ちはわかるんですが、その心情は非オタにはまず理解されないし、訂正したとしても本人はもとより鉄オタ全体に対する印象を悪くするだけなのでやめてほしいなあ、と思う次第。
          心の中で「あー、こいつはモノ知らねえなー」と思うだけで十分じゃん。
          正しい表現をその人が知らなかったとしてもその人にとってはほとんど害にはならないだろうし、もしその人が正しい表現を知りたいと思ったら自分から調べて気がついてもらえればいいじゃない、って。
          #オフトピだしフレームの元判断されそうな気もするけど、IDで。
          親コメント
    • by Wingard (37819) on 2009年11月17日 13時35分 (#1673697)
      親コメント
    • なんぼ(¥)かかるんやろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      某スレで既出だが、大宮で東北新幹線下りて品川まで「迂回」すると距離が伸びる。

      #時刻表まで見てる時間内の出AC

      • by Anonymous Coward

        どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
        大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 12時40分 (#1673619)

          どのルート迂回するのか知らないけれど、在来線に乗り換えちゃったら、24時間以内の距離で見ると逆に不利なんじゃないかと…。
          大宮~東京間がえらいゆっくり走るとはいえど、在来線より速いでしょ。

          188 : 二又アダプター(東京都):2009/11/15(日) 05:30:49.91 ID:T5uIw0Tw
                  釧路(スーパーおおぞら14号)19:08→22:31南千歳(急行はまなす)22.41→5:39青森(特急つがる2号)5:52→6:48八戸(新幹線はやて2号)6:55→
                  9:29大宮(特急おはようとちぎ)9:35→10:04新宿(中央線快速)10:06→10:21吉祥寺(京王井の頭線急行)10:24→10:40渋谷(銀座線)10:45→
                  10:58新橋(山手線)11:01→11:08品川(新幹線のぞみ23号)11:17→16:10博多(特急リレーつばめ17号)16:14→
                  17:50新八代(新幹線つばめ17号)17:53→18:33鹿児島中央(鹿児島本線)18:41→19:04帖佐

                  釧路→南千歳304.5km
                  南千歳→青森447.9km
                  青森→八戸96.0km
                  八戸→大宮601.6km
                  大宮→新宿27.4km
                  新宿→吉祥寺12.2km
                  吉祥寺→渋谷12.7km
                  渋谷→新橋6.3km
                  新橋→品川4.9km
                  品川→博多1168.1km
                  博多→新八代151.3km
                  新八代→鹿児島中央137.6km
                  鹿児島中央→帖佐20.3km
                  2990.8km

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そもそも夜行列車が少なくなってるので、表定の早い夜行列車があれば良いんだけど…
            #九州人としてはドリームにちりんを強く推しておきたいが
        • by Anonymous Coward

          つい同じ金額で長い距離を乗ろうとしてしまうのは、習慣病なのだろう。

    • by Anonymous Coward

      駅から時刻表 [ekikara.jp]やハイパーダイヤ [hyperdia.com]だと検索できる!

      • by Anonymous Coward
        かつて FEP 業界にあった
        「貴社の汽車で記者が帰社した」
        の乗換案内業界版みたいになる予感
        #そんなアクロバティックな使いかたしね~よ
        • by tmiura (6268) on 2009年11月17日 15時19分 (#1673839) 日記

          アクロバティックな使い方と言えば、

          • スピードより座れることを重視して「探索対象便を各駅停車や該当駅始発便に限定する」
          • 事故時に「特定の線の特定区間を探索から除外する」
          • 手持ちのきっぷ・定期券を計算に入れた最低料金区間の探索

          あたりができるサービスなら有料でも使うのですが。

          親コメント
  • 九州新幹線(鹿児島ルート)全線開通したら、さらに距離が延びるだろうね。
    宮崎方面に回り込んで延岡ぐらいまでは行けないだろうか。

    # 予定通りに開通するかどうか
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • いや,泣けるじゃすまないな….
  • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 17時39分 (#1673966)

    英字紙ってJapan punctuality lets duo go the Guinness 24-hour train distance | The Japan Times Online [japantimes.co.jp]この記事のことだろうか。

  • by yasuchiyo (11756) on 2009年11月17日 18時40分 (#1674019) 日記

    全国ダイヤ改正ごとにそんな感じのクイズが載ってたような…と記憶(と埃をかぶった「資料」)をさかのぼれば…
    あれは日本一周早回りクイズでしたね。全国の都道府県庁所在地駅を回る最速ルートを「時刻表上で」見つけだすヤツでした。
    私もたまにやってみたことはありますが、当選者にはまるでおよびませんでしたorz

    そのルートを実際に辿った人がいるかどうかは知りませんが。

    • 全国の県庁所在地を回るコンテストなら、ズームイン!!朝!で最速ルートを募集(特別料金が必要な列車は使用禁止)→優勝者は東京に招待して自らのルートを実践してもらうということがあったように記憶しています。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 12時28分 (#1673593)

    外国人に日本で記録を作られて、鉄なお前らのプライドはへっちゃらなの?

    #国籍がどうこうって話じゃなく、ホームグラウンドにいて地の利も活かせないなんて情け無い・・・という話。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 12時36分 (#1673612)
    コレって経路距離? 直線距離?

    経路距離だと同じ駅を2回通っちゃダメ、が付くよね?
    でないと東京-大阪間を延々乗り続けるとかつまんないのが記録になるし。

    経路距離で同じ駅を2回通っちゃダメのルールだと、
    どこかから特急→北陸新幹線起点→上野→東北新幹線終点→特急で東京→東海道新幹線→・・・
    とか、出来る限り新幹線を利用し倒すパターンでもっと伸びそうだし、やっぱり直線距離?
  • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 12時38分 (#1673614)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年11月17日 13時10分 (#1673665)

    ずっとそれで往復してるだけでクリアじゃね?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...