パスワードを忘れた? アカウント作成
166102 story
ニュース

ドミノ倒しの世界記録更新、449万1863個のドミノを倒す 13

ストーリー by hylom
日本とはテイストがちょっと違うかも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

11月14日に、ドミノ倒しの世界記録が更新されたそうです(BBCの記事ドミノ倒しの様子)。

このドミノ倒しで倒されたドミノは449万1863個。ちなみに今までの世界記録は434万5027個だったそうで、どちらの記録もMr. Dominoという名で知られるRobin Paul Weijers氏らが打ち立てたものだそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 終わった後で倒れ損なったやつを数える作業だったりする。

    --
    -------- tear straight across --------
    • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 13時36分 (#1675061)

      RFID使って簡略化できないかな?

      ドミノ内部に(ドミノの形状に沿って)受電アンテナ貼る。
      上をチェッカーが通る
      倒れているのはアンテナがチェッカーと平行方向だから受電できて通信できる
      倒れてないのは垂直方向だから受電できなくてカウントされないとか。

      # 目でカウントする。より不確定性があるからダメかもしれないけど。

      親コメント
      • by myzn (1265) on 2009年11月19日 13時45分 (#1675068)

        隣のドミノが倒れてたら自分も倒れる機能を組み込めば完璧

        # または台無し

        親コメント
      • by albireo (7374) on 2009年11月19日 14時37分 (#1675135) 日記

        一般的なRFIDは指向性を持たない方が望ましいですが、そういう目的だと逆に強い指向性があった方がいいですね。

        それに倒れたドミノの大半は隣のドミノに寄りかかって斜めになった状態で、床に対して水平ではありません。
        「倒れて斜めになっている」と「傾いてはいるけど倒れているとはいえない」といった微妙なものも少なからずあるはずなので、そういうのは人間の目によるジャッジを必要とします。
        まあ「倒れている」「倒れてない」「どっちなのか微妙」をふるい分けるだけでも、かなりの労力削減にはなるでしょうけど。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 17時48分 (#1675317)
          下手にチップを使うより画像処理の方が楽では?
          ドミノの天地に印でも描いとけば、天井方向から撮影してその印が見えるのだけカウントすればOK。
          (細かい工夫は要るけど基本はその程度でできると思う)
          どうせ証明用に撮影してるんでしょ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            立体的(縦に)に積んでるものもあるよね。画僧処理でできるかな?
            あの、がれきのように崩れた立体オブジェも、ほんとに全部倒れているか確認するんだよね!?
            • > 画僧処理

              ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた

              #なんまいだぶ、なんまいだぶ

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              まあ全部画像処理に頼る必要もないでしょ?
              #1675135 にもあるけど大半ができればかなり楽になるのだから。
              完璧を求めるとコスト高になるよ。
              それはドミノ倒しと同じ。ルールがもしも「立てたものが全部倒れないと記録として認めない」じゃあ
              誰もチャレンジしなくなりますって。
      • by Anonymous Coward
        RFID加工が一個10円としても4500万円だよ
        それなら基板欠陥検査装置でも買って画像処理でカウントするほうが安くないかな
        器用な人なら作れるレベル
    • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 13時41分 (#1675063)
      その昔日本のテレビ局(どこだったか忘れた)が
      外国のドミナーを招いて世界記録挑戦をやったことがありましたが
      本番中にカメラマンがドミノを蹴飛ばしてしまい、ドミナーが激怒してました
      もちろん蹴飛ばしたところとそこから先の枚数は記録から除外
      大幅更新を狙っていたのでそれでも新記録にはなっていたと思います

      蹴飛ばしたその瞬間、ドミナーが殴りかからんばかりの勢いで飛びだしたので
      周りの人に羽交い絞めにして止められてましたが、
      止められなかったらおそらく記録はもっと減っていたでしょう

      もっと悲しいのは途中で止まっちゃったときですね
      泣きながらリスタート
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 12時55分 (#1675026)

    模型飛行機とか車とかが崩してるやつって「ドミノ倒し」としてカウントして
    いいのかな?

    ショーだから見栄えいいことしないといけないのはあると思うけど、
    イマイチ納得できないなぁ。

    • by Anonymous Coward
      いっそのこと買ってきたまま爆破するんでも記録更新できそうな気がしてきた
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 13時00分 (#1675031)
    不謹慎だけど911には勝てない
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...