パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2009年11月20日の記事一覧(全10件)
166541 story
テレビ

「アニソン紅白2009」が大みそかに開催決定 59

ストーリー by nabeshin
水木一郎さんはVTRの予定 部門より

kieru_haim 曰く、

BS11は、開局後初となる年越しイベント「キングラン アニソン紅白2009」を12月31日(木)の22:00~25:00に放送することを発表しました(キングラン アニソン紅白2009Webサイト)。同番組は、“老若男女、世代を超えて楽しめる大みそかのお茶の間番組”として、懐かしの曲から、最新の流行曲まで、家族で楽しめるアニメソングの年越しイベントとなるそうです。

イベント会場は東京ドームシティのシアターGロッソ。600名の収容予定である。

166579 story
アメリカ合衆国

米国のサイバー犯罪捜査、パスワード解析にPS3を導入 44

ストーリー by hylom
ゲーム機以外の目的では実績を積み上げてますね 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の移民税関捜査局サイバー犯罪センター(C3:Cyber Crimes Center)の犯罪捜査で、パスワード解析にPS3が使われているそうだ(本家/.記事より)。

C3は米国内に入ってくる児童ポルノコンテンツなど国際的なインターネット犯罪を捜査する機関であり、発展途上国など国外を発祥としている違法コンテンツが米国内のサーバーに入ってきた時点でC3の管轄内となり捜査対象となるそうだ。令状があれば問題のコンピュータを押収して調べることができるが、合衆国憲法修正第4条によって容疑者にはパスワードを教えない権利が認められている。このためエンクリプションを解くためのパスワードを総当りで解析する必要があり、これにPS3が導入されているとのこと。

ネットワークされたPS3を使えば1秒あたり400万のパスワードをあたることができる上、以前導入されていたTableau/Dellサーバより価格を格段に低く抑えることができるとのこと。現在20台のPS3が導入されているそうだが、さらに40台追加する計画もあるそうだ。

なおPS3にコントローラは接続しておらず、端末をゲームに利用する誘惑には打ち勝っているという。

166590 story
テクノロジー

壁よりも丈夫なケブラー製壁紙 48

ストーリー by hylom
引っ越しの際も安全です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

柔軟性を備えながらも高い強度を持つ素材として、ケブラーというものがあります。ケブラーは防弾チョッキなどの素材として使われることでも知られていますが、これを使った壁紙「X-flex」なるものがあるそうで、これを壁に貼って耐久性テストを行っている動画が公開されています(WIRED VISIONの記事)。

この壁紙を貼るだけで、壁に爆発にも耐えられる強度を与えられるとのことで、主な用途としては軍事施設や政府機関、公共機関といった場所での利用や、ハリケーンや竜巻への対策などが挙げられています。

166610 story
変なモノ

ハムスター生活を体験できるホテル 14

ストーリー by hylom
お前もハムスターにしてやろうか 部門より

andyff 曰く、

本家記事Telegraph.co.ukの記事によると、 フランスにハムスター生活を疑似体験できるホテル『ハムスター・ヴィラ』がオープンしたそうだ。

1泊99ユーロで、巨大回し車でトレーニングをしたり、干し草の山で眠ったりすることができる。「ハムスターはとても小さく、柔らかくて、かわいい動物だ。ここに来るのは、子どもの頃にハムスターを飼っていたり、飼いたいと思っていた人たちだ」と、ハムスターに扮したオーナー Falquerhoさんは言う。

さらに、現代のハムスター達のニーズに合わせ、大型テレビやWifiが利用できるよう近々値上げの予定もあるとのこと。

166596 story
携帯電話

iPhoneユーザーの7割以上は男性で、その多くはMacユーザーではない 39

ストーリー by hylom
地方別の普及率も気になるところ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ORIMOが行ったアンケート調査によると、iPhoneの所有率は17.8%で、また男性のみに限ると25%以上がiPhoneを所有しているという結果が得られたそうです(アンケート結果PDF)。

携帯電話によるアンケート調査ということで母数が偏っているとは思われるものの、iPhone 3GSの所有率が83%、iPhone所有者が所有しているPCのメーカーは「NEC」「東芝」「ソニー」がトップ3で、Macを所有しているのは約1割程度だったとのこと。ちなみにiPhoneで多く利用されている機能は「Web閲覧」「メール」「音楽・動画再生」だそうです。

タレコミ子の職場ではiPhone所有率が5割を超えていますが、通勤電車内などでも必ず誰かがiPhoneを持っているのを見かけることを考えると、iPhoneの普及は予想外(予想通り?)に進んでいるようです。

166599 story
バイオテック

光るバクテリアで地雷検知 38

ストーリー by hylom
あれ? あの人も光ってる…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

エディンバラ大学が火薬に反応して光るバクテリアを開発したそうだ。(プレスリリース本家/.記事)。

このバクテリアを地雷を検知したい場所に散布すると、数時間で地雷から漏れ出る化学物質に反応して緑色に光りだすという。この細菌は特定の機能をもったDNA配列を細菌に組み入れる「BioBrick」という新しい技術を用いて開発されたとのことで、安価で大量生産することが可能とのこと。

人や動物には無害とのことで、地雷除去への活用が大いに期待されているとのことだ。

166605 story
変なモノ

2010年版IT起業家ヌードカレンダー、英国で発売 39

ストーリー by hylom
Geekではないような 部門より

FragileMoon 曰く

2009年の年の瀬も押し迫って参りましたが、新年を迎える準備はお済みでしょうか。さてそんな中、GIGAZINEの記事によれば、チャリティとして24名の「ロンドンのIT界で活躍するインターネット企業家」を迎えたヌード写真カレンダー「Nude London Tech Calender 2010」が販売されるようです。

気になるお値段は10ポンド。販売開始は来月1日(2009/12/01)だそうです。

GIGAZINEでは「ギーク」となっていますが、「24人のTech entrepreneursのヌードを集めたカレンダー」とのことなので、若干我々のいうGeekとは異なるような気がします。ちなみに男性12人、女性12人で、「インターネット起業家は『魅力のないギークだ』というイメージを覆したかった」という発言もあるとおり、実際に利用するのに躊躇されるようなものにはなっていないようです。日本でもやってみると面白いかもしれません。

166658 story
ゲーム

クラブニンテンドー2009年度のプラチナ特典は「ゲーム&ウォッチ復刻版」 20

ストーリー by hylom
隔年で良いものが出るのかも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

毎年レアな任天堂グッズを特典として提供していることで知られる「クラブニンテンドー」ですが、今年のプラチナ特典はなんとゲーム&ウォッチの実機(復刻版)だそうです(クラブニンテンドー 2009年度プラチナ会員特典のお知らせ)。

クラブニンテンドーは任天堂が行っている会員制ポイントサービスで、ニンテンドーDSやWii、およびそれらの周辺機器やソフトに付属するシリアルナンバーを登録することでポイントが加算されていくというもの。貯めたポイントを非売品の任天堂グッズと交換できるほか、毎年10月1日〜翌年9月30日までの一年間で400ポイント以上を貯めると「プラチナ会員」、200ポイント以上を貯めると「ゴールド会員」となり、レアアイテムが手に入ります。昨年のプラチナ会員特典は「スーパーマリオの帽子」、一昨年はスーパーファミコンのコントローラをWii向けに復刻させた「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」など、任天堂ファンにはたまらないアイテムが提供されてきました。

ちなみに今年の「ゲーム&ウォッチ復刻版」についても過去のものと同様、一般販売の予定はないとのこと。

166661 story
宇宙

木星の衛星エウロパに魚が生息? 71

ストーリー by hylom
それじゃあタコとかイカとかも? 部門より

fuku0185 曰く、

木星の衛星エウロパの海に、魚のような生命体が生息している可能性があるそうだ( ナショナルジオグラフィック ニュース)。 エウロパは木星の第二衛星であり、その表面は氷で覆われているものの、その下は液体の水が存在する海のような状態になっていると考えられ、またこの海には多量の酸素も含まれる可能性があるという研究結果も発表されているそうだ。 酸素が多量に存在していれば生物が生存することも可能であり、研究チームの一員でアメリカのアリゾナ州ツーソンにあるアリゾナ大学のリチャード・グリーンバーグ氏は、「理論上、エウロパでは魚のような生命体が少なくとも3トンは生息できる 」という。

166662 story
Google

GoogleがChrome OSを公開 171

ストーリー by hylom
人柱よ、急げ 部門より

Livingdead 曰く、

Googleが11月19日、Linuxベースの軽量OSであるChrome OSのコードを公開しました(Getting and Building a Chromium-Based OS)。Ubuntu上でビルドする手順と、ブート可能なUSBメモリおよいVMwareイメージを作成するまでの手順がBuild Instructionsとして公開されています。なお、一般ユーザへの公開は一年後を予定しているとのこと。

ITmediaの記事によると、

同OS上にはアプリケーションをインストールしないため、従来のOSでのPCの起動プロセスを大幅に削減でき、PCの電源を入れてから数秒でChrome OS上のChromeブラウザを利用できるようになるとしている。またすべてのアプリケーションがインターネット上のサンドボックスで稼働するため、従来のアプリケーションより安全だという。ユーザーインタフェースはシンプルで、左上にあるChromeメニュータブからアプリケーションを選んで起動する。Webブラウザのようにアプリケーションがタブで表示され、チャットや音楽などのアプリはパネルと呼ばれる小さなオーバーレイとして表示される。

とのこと。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...