パスワードを忘れた? アカウント作成
169593 story
ゲーム

サーカス、炎上。 72

ストーリー by reo
そんなに萌えちゃったらあたしらめぇェ 部門より

KAMUI 曰く

ガジェット通信の記事に依ると、D.C. ~ダ・カーポ~などで知られる CIRCUS で火災が発生し、本社の入っているビルを半焼したとの事。

24 日に発表されたプレスリリースによれば、スタッフは無事らしい。業務への支障は無いとはいいきれないらしいが、データ損失などによる新製品リリースへの影響はないとしている。年の瀬も迫った、そして新作の発売も迫った、さらにコミケット参戦も迫ったこの時期に大変ですな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2009年11月30日 10時20分 (#1680327) ホームページ 日記

    部門名とか冗談の域こえてませんか。
    こんなのスラドに載せないでほしいなあ。

    • スタッフは無事で業務に支障がなかったにせよこれは不謹慎だよね。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそも部門名自体がいらないんだよ。
      タイトルレベルにずっと表示するような内容じゃないだろ。
      一行ネタならコメントでやれっつうの。

      • Re:きもちわるい (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時56分 (#1680351)
        本家と見比べると一目瞭然なんですが、日本語版の部門名っておかしいんですよ。

        本来、部門名は内容を受けたちょっとした言葉遊びで、編集者の意見や主観は入っておらんのですよ。むしろ、知識とかユーモアのセンスが問われる。

        だけど日本語版の方は編集者が自分の意見を書くコーナーに変わってる(だからこういうのはコメントでやれっつーのは同感)。今回みたいなのは少ないほうかと(センスがあるかどうかは別問題)。

        編集者の質が昔より落ちたと思うのは俺だけかなあ。

        親コメント
        • Re:きもちわるい (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年11月30日 12時09分 (#1680415)

          内容について質は落ちたと感じるしポスト数も
          極端に一部の編集者に偏っている。
          2009年11月のポスト数実績(30日午前までの分)

          137 hylom
          046 reo
          015 soara
          005 markplex
          003 next
          003 yousuke
          001 kazekiri
          001 nabeshin
          001 Oliver

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 12時14分 (#1680420)

            偏ってると言うか、hylomとreoがポストしなかったら
            このサイト終わりじゃね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              ある程度偏るのは仕方ないとしても、ちょっと偏重すぎますね。
              そこんとこのバランスを取る為の運営会議みたいものをしてないってのがバレバレでは?

              #他のサイトだけど、運営用の会議室って別途有って、そこで毎日気付いたことは
              #運営陣はそれぞれポストして適時話し合ってたりしたけどね。統計的なものも含めて。
            • by Anonymous Coward
              実際その2人がポストしない休日はほとんどストーリーが立たないし。
            • by Anonymous Coward
              >偏ってると言うか、hylomとreoがポストしなかったら
              >このサイト終わりじゃね?

              そうは思わない。働き蟻の3割はサボるという話を聞いたことあるよね?

              それと同じ現象が起きている思う。

              137 hylom
              046 reo
              015 soara

              働いているアリが全体の1/3 (soaraはちょっと苦しいか)

              005 markplex
              003 next
              003 yousuke

              あんまり、いやかなり働いていないアリが1/3
              001 kazekiri
              001 nabeshin
              001 Oliver

              ほぼ全く働いていないアリがやはり1/3

              働いていないアリを取り除いたら、残りの1/3がサボり出すというわけだ。
              同様に、働いているアリを取り除いても、サボっているアリの1/3が働き出すと。
          • by Anonymous Coward
            関連ストーリー
            /.J の編集者、大幅に減少中 157 コメント
        • by Anonymous Coward
          >本来、部門名は内容を受けたちょっとした言葉遊びで、編集者の意見や主観は入っておらんのですよ。むしろ、知識とかユーモアのセンスが問われる。

          >編集者の質が昔より落ちたと思うのは俺だけかなあ。

          つまりはこういうこと [uncyclopedia.info]ですね
  • ストーリー名を見て (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時38分 (#1680336)
    またどっかのBlogが炎上したのかと思った自分は典型的な2ちゃん脳
  • by ahomin (34823) on 2009年11月30日 13時50分 (#1680494)
    むしろ、このストーリー自体が炎上しているよ。
    「すらど、炎上。」の方がしっくり来るね。

    --
    ヒネッたつもりが、単なる下品...品性の無い部門名はいただけない。
  • by mash555 (30445) on 2009年11月30日 11時08分 (#1680362)
    サーカス・ダカーポと聞いて、この方たちのブログや(知りませんが)レコード会社関係が炎上したのかと思いました。
  • T/O
  • by gesaku (7381) on 2009年11月30日 14時52分 (#1680559)

    公式発表によると2F屋根裏が火元で漏電?が原因らしいようなことが書いてあるけど、
    サーバ・PC等の増加による配線の容量不足でワイヤーが発熱しちゃったりしたんですかねぇ。
    我が家でも1000Wのタップにホットプレートとトースターとポッド繋いだらアチチで火傷したことが。

    ちなみに職場のマシン室では回路ごとに電力計内蔵のUPSが繋がっていて、
    容量超えて警告を出すと怒られます。

    #連発するとスペックダウンの刑がgesaku

  • タイトル (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時16分 (#1680323)
    内容はともかく、このタイトルのひどさは何だよ。何のことかさっぱりだよ。ひょっとしてスポーツ新聞気取ってるのかね?

    そこらの一般サイトならともかく、MLで「検索の便を考えて件名付けろ!」って伝統で鍛えられたはずの人間が集まるところでこれかよ。

    あと題名は句点を付けないって、高校生でも知ってるかと。

    たれこみがひどくても編集で修正してほしい。

    • by nagika (30998) on 2009年11月30日 10時58分 (#1680353)
      トピックを見て、DoCoMoのCiRCUSシステムだったら即、新聞沙汰だよなと縁起の悪いことを連想しました。。
      親コメント
      • CiRCUS本体は物理的にも分散してるので1箇所火事になったぐらいじゃ大丈夫です。
        問題はいくつかの周辺サービスで、物理的にもデータ的にも一箇所にしか無いので
        都内某所が火事になるとマジでオワタになります、と“聞いた事があるような気がします”

        #こんなネタこそ正しくAC。

        ##あ、あとロゴマーク変わってるんで表記は「DoCoMo」より「docomo」の方が良いですょ。

    • by Anonymous Coward
      興味・関心の有無はともかく、他人の不幸をネタにここまでおちゃらけるのは不謹慎すぎると思う。

      # エロゲはやらないのでキグレサーカスか何かのことかと思った AC
      • Re:部門名もね (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時33分 (#1680334)
        ぼ、ぼくは、歌を歌う人の、じ、事務所かと思ったんだな……
        #実際は個人事務所
        親コメント
      • by jerry_fish (32739) on 2009年11月30日 12時42分 (#1680443) 日記

        同じく、この部門名はなんなんだと。

        火事出すと大変なんですよ?
        警察はいるし、近所や関係各所への謝罪やら連絡もあるしで業務は止まるし。
        中小企業なら下手すると倒産ですよ。
        火事出した友人のところでは親が心労で持病が悪化、死にかけたし、
        笑い事では済みません。
        部門名見てると火事見物しながら「面白れえ」とか言う馬鹿と同レベルの不快さを感じます。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネタ元がガジェ通だけにblog炎上の話題かと本気で思いました。

        #ついでに此処で取り上げられる話題という関係でも、本物の火災の話だとは思いませんて。

      • by Anonymous Coward
        このネタ自体はもっと早く知ってて今更な話だったんだが、
        確かにこの編集者の常識は疑うね。

        この人たちはOSDNのサーバルームや自分の職場が火事でも笑っていられるの?
    • by Anonymous Coward
      普通のネタサイトになりつつあると言う事だろうなぁ。
      2chまとめサイトやゲーム情報まとめブログなら競合多くて間に合ってるので、
      楽な方に流れずにニッチな方向を目指してほしいと思うけどね。

      よくある「アニメ漫画ネタうぜぇ」程度の話なら、
      「IT関係の人間ならそれぐらい自前でフィルタしろ」と返すところだが、
      この記事のような有様だとちょっとどうかと思う。
      /.Jはその役割を終えたと言う事?
      • by Anonymous Coward

        終えたと言うより、変わったと言うことでしょうね。編集者も利用者も。
        むかしは、結構名のある人も書いてたんですよね・・・。(遠い目)

        • by Anonymous Coward

          > 変わったと言うことでしょうね。編集者も利用者も。
          > むかしは、結構名のある人も書いてたんですよね・・・。
          それってやっぱり役割を終えたということでは。

    • by Anonymous Coward
      スポーツ新聞じゃなくて EVA のサブタイトルじゃないですかこの場合
      まあそれでも「。」は要らないんですけど
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時17分 (#1680325)

    使い分けが定着する前、萌えじゃなくて燃えとも表記されてた時代がなつかしや

  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時17分 (#1680326)
    今の社会では、物理層で炎上したのか、アプリケーション層で炎上したのか、ハッキリしてもらう必要が有るなぁ
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時55分 (#1680347)
    マイナスモデしたい
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 11時00分 (#1680357)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 11時21分 (#1680380)
    ピエロや空中ブランコが出てくる方のサーカスかと思った。
    お客さんとか動物とか大丈夫だろうかと心配したら、そっちの方か……。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...