パスワードを忘れた? アカウント作成
170929 story

Windows の「Black Screen of Death」問題、月例パッチとは無関係 20

ストーリー by hylom
遭遇したことのある人、います? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

WindowsでBlue Screen of DeathならぬBlack Screen of Deathが発生する問題について、Microsoftは月例パッチはこの問題に無関係であるとの調査結果を発表した(CNET Japan本家/.)。

この問題はWindows 7、Vista及びXPで画面が真っ黒になり一部ソフトウエアが動作しなくなるというもので、11月10日にリリースされたセキュリティ・アップデートの月例パッチに原因があると英国のセキュリティ企業Prevxが25日に報告していた。

Microsoftは11月30日にBlack Screen of Death問題を調査していることを発表。調査の結果、月例パッチが結果問題の原因となると考えられる証拠は一切なかったと1日に報告したとのこと。

MicrosoftはPrevxにこの調査結果を知らせたとのことで、Prevxでは更なる調査を行ったところ月例パッチは問題に寄与していないことを確認したとして同社ブログにマイクロソフトへの謝罪を掲載したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月03日 13時15分 (#1682692)

    「この前のパッチが悪いんじゃね?」
    「失礼なことを言うな!悪いのはもとからじゃ!謝れ!!」
    「?・・・、ご、ごめん」

    ということね。

    • by Anonymous Coward
      これにてめでたしめでたし
      ってことですか?

      #Black Screen of Death問題が解決してないじゃん
      • by adeu (2937) on 2009年12月03日 17時26分 (#1682888)
        同じPrevxの下記のブログにはBlack Screen Fixが公開されています。

        http://www.prevx.com/blog/140/Black-Screen-woes-could-affect-millions-on-Windows--Vista-and-XP.html

        KB915597 と KB976098 は今回の問題に関係なかったようですが、依然としてこのFixは有効だそうです。

        こちらでは先月のパッチ適用以来、PCが異常に遅くなってクリックするごとに5分ほど待たされるという事例が頻発してます。
        Windows Searchを止めたりすると改善するケースはあるものの根本原因がわからず・・・
        親コメント
        • by motamota (30138) on 2009年12月04日 13時30分 (#1683494)

          自分のために手順の部分を翻訳してみましたが・・・

          ----------
          1) PCを再起動する。

          2) ログオンして、件の黒画面が現れるのを待つ。

          3) PCがインターネットに接続できるのを確認。(黒画面はこれには影響しないと思われる)
          (あらかじめ確認しておく、ということか?)

          4) CTRL, ALT, DELキーを同時に押す。

          5) プロンプトが表示されたら、タスクマネージャを起動する。

          6) タスクマネージャの「アプリケーション」タブをクリック。

          7) 「新しいタスク」をクリック。

          8) 以下のコマンドを入力:

          "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://info.prevx.com/download.asp?GRAB=BLACKSCREENFIX"

          このコマンドは、あなたがブラウザにIEを使っているのが前提となる事に注意。
          そうでないなら、iexplore.exe をあなたのブラウザの場所とファイル名に置き換えるか、タスクマネージャの「参照」オプションで指定すること。

          9) OKをクリックすると、ブラウザが起動してダウンロードが始まる。

          10) ダウンロードのプロンプトが出たら「実行」をクリック。黒画面修正プログラムがダウンロードされて自動的に実行され、問題を修正する。

          11) PCを再起動すれば、たぶん黒画面問題は解決されている。
          ----------

          パッチを当てるのに黒画面が出るのを待たないといけないのかな?
          正常な状態で普通にダウンロードして実行したんじゃ駄目?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ひょっとしてWindows Searchと干渉しておかしなことになっているのでしょうか?

          #Windows Search入れると起動時間が長くなるのでアンインスコしてる自分は問題に遭遇していない。
          #もちろん、もっと他の要因かもしれませんが。

      • by tietew (6130) on 2009年12月03日 13時52分 (#1682723) ホームページ
        まあ、このセキュリティフィックスを当てないほうが良い、などという誤った情報が広がるのを防げた(?)ことに関してはめでたいのではないでしょうか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 14時44分 (#1682764)

    正確には覚えていませんが,11月上旬のどこかだったと思います.あの時はマジでMicrosoftに殺意を覚えました.

    手元のPC(VistaとかXP Pro, XP Homeなど沢山)全てでMicrosoft Updateをかけた後,実験機器用のXP Home(10台くらい,同じハードウェア構成)が全ておかしくなりました.起動途中(黒背景に窓のマーク表示→画面が切り替わってマウスの矢印が表示されるあたりの途中)で固まってしまうという現象です.2回に1回くらいの確率で起動に成功するのですが,起動できた場合でも一部のサービスの起動に失敗していてエラーが出ていました.で,起動で固まる→電源をポチっ,というのを何度もやってたので,試しにchkdskをかけてみたら(なぜか)治りました.そこで,問題の起きたPC全てでchkdskをかけてみたら,見事に全部治りました.ただし2台ほどSymmantec Anti Virusがおかしくなったので,そっちを再インストールしましたが.

    同時にUpdateかけた他の複数のXP Homeマシン(上記とは別のハードウェア構成)とか,同じハードウェアとOSの構成でもインストールされているソフトウェアが違うPCなどでは問題が起きなかったので(それでも念のため全PCでchkdskをかけたけど),何かのソフトとの兼ね合いだったんだろうと思います.

    #一番怪しいのはAnti Virusかなぁ?

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      > #一番怪しいのはAnti Virusかなぁ?

      と思ってるのに、なんで「Microsoftに殺意を覚えました」なの?
      • by Anonymous Coward

        >と思ってるのに、なんで「Microsoftに殺意を覚えました」なの?
        「当時は」だからでしょ。そして“#一番怪しいのはAnti Virusかなぁ?”は今現在の考え。

    • by Anonymous Coward
      まさに今朝職場で遭遇……と思ったけど症状からして違うようですね。
      マイクロソフト、11月の月例パッチによる不具合を調査中 (CNET japan) [cnet.com]によると起動直後からおかしいとか。

      うちの場合は
      休止から復帰 → 気のせいかマシンが重い → とりあえずスクリーンセーバー起動してトイレへ → 真っ黒でスクリーンセーバーもかかってない状態に。

      スクリーンセーバー自体Windowsのロゴの出る黒いやつだったので、
      単に重いせいでスクリーンセーバーの終了が遅れてると思い暫く
      • by Anonymous Coward

        何かのプログラムがストールしてるのが真実でしょうね。
        Adobeのガンマコントローラーじゃないだろうな・・・

    • by Anonymous Coward
      >試しにchkdskをかけてみたら(なぜか)治りました
      この時点で怪しいのはMicrosoftでもSAVでもなくお前の知能だとなぜ気づかないのか
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年12月03日 14時47分 (#1682767) 日記
    > MicrosoftはPrevxにこの調査結果を知らせたとのことで、
    > Prevxでは更なる調査を行ったところ月例パッチは問題に
    > 寄与していないことを確認したとして同社ブログに
    > マイクロソフトへの謝罪を掲載したとのことだ。

    表記をMicrosoftに統一しようよ。
    • by Anonymous Coward
      「寄与」というのは「役に立つ、貢献する」という意味なので この場合は関与の方が適切かと。
  • これはつまり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by esumi (15966) on 2009年12月04日 3時26分 (#1683280)
    以後、Microsoftの月例Updateに合わせて他社はUpdateすれば
    責任追求をMicrosoftに投げる事が出来る事の証左を取れたという事ですね!

    #ちがう
  • by Anonymous Coward on 2009年12月03日 14時56分 (#1682772)

    結果だけ突然採用されても。ふーん。にすらならない。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月04日 11時56分 (#1683408)

    BlackをBlueにするパッチだけは最速で出す必要あるでしょ。
    ユーザーの安心度が全然違うし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...