パスワードを忘れた? アカウント作成
171572 story

プリンタ内蔵デジカメ「Polaroid Two」、国内で発売予定 18

ストーリー by hylom
Polaroidって知らない人も多いのでは? 部門より

masakun 曰く

ポラロイドブランドの製品を販売するサミットグローバルグループが、プリンタ機能がついたコンパクトデジタルカメラ「Polaroid Two」を年内をめどに日本国内で発売するそうだ(MSNサンケイニュース)。

有効画素数は500万画素で、液晶画面で画像を確認した後その場でプリントアウトできるという。Polaroid Two はすでに海外で発売(buy at Firebox.com)されており今回日本上陸という話なのだが、Polaroid サイトにあるPolaroid POGOとどう違うのかは不明。

なおサミットグローバルグループ社のニュースリリースによれば、ポラロイドが日本上陸50周年を迎える2010年にはインスタントカメラとフィルムも復活、発売されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by stehan (37041) on 2009年12月03日 22時47分 (#1683152) 日記

    ZINK の500万画素というと、タカラトミーの xiao (http://www.takaratomy.co.jp/products/xiao/index.html [takaratomy.co.jp])に近いですね。

    個人的にはフィルムの復活に期待したいですね。不要になったカメラを2台もらっていたので。

    • やっぱりデジタルインスタントなんかより、来年のフィルムの復活の方が待ち遠しいですか~☆

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月05日 14時40分 (#1684157)

        シャオは見たことがあるのですが、プリントにやたら時間がかかる上に、バッテリーでは10枚程度しか出せないなど、使い勝手の悪そうな代物でした。新生ポラロイドのデジタル製品も同じかは分かりませんが「いつでもその場で」が取り柄のインスタントカメラの代替にはまだ少し遠いと思います。

        フィルム版は、実際に使ったことが無いので聞きかじりですが、撮ったそばから吐き出されるフィルム=プリントはそこらに転がして次の撮影に移れば良く、またフィルムパックに電池が内蔵されているため、パックさえ交換すれば何枚でも撮り続けることが可能だったそうです。その代わり、ランニングコストが異常に高かったようですが。

        親コメント
        • なるほど。富士フイルムのインスタックスは、電池は本体の方に入れるので、
          フィルムパックは純粋にフィルムしか入っていませんね。そこが違うのか。

          どっちかというと、ポラロイドより富士のインスタックス500AFに復活して欲しいよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > またフィルムパックに電池が内蔵されているため、
          > パックさえ交換すれば何枚でも撮り続けることが可能だったそうです。
          > その代わり、ランニングコストが異常に高かったようですが。

          ホント、高かったですね。
          学生の身分ではそんなにたくさん買えなかったし、
          あのパックに内蔵された電池の保存性が良く分からなかったので、
          買い置きする事を断念し、もう仕舞いっ放し…
      • 「ポラロイドショー」なんて言葉がありまして、フィルム版はストリップ劇場で大活躍でしたね。
        昭和は遠くなりにけり…

        --
        -------- tear straight across --------
        親コメント
        • 今は多くの劇場が富士フイルムのインスタックスに切り替え済み、一部の劇場ではデジカメを使用中です。(多く、といっても、国内で全部あわせても30もないけど。)

          もはやポラに復活されても、戻せないんですけど。

          でも、浜劇以外じゃいまだに「ポラロイド撮影」とか、踊り子さんの衣装は「ポラ着」とか、言葉だけは残っているという……。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ZINKな時点で妙な斑や変な発色の改善は期待できなさそう。

      ところで、フィルムの方に付いてはまだ試作品すら出てないのかな。出るとしても時期が伸びたり、価格が跳ね上がったりして。
      600フィルム終了の時に騒いでいた層もどれだけ消費してくれるか疑問だし、5年の期限が過ぎた後が心配ですね。
  • 昔流行ったチェキを思い出しますね
    あの時はまだ携帯にカメラが付いてないどころか
    デジカメ自体がまだまだ低画質高価格だったので若年層をメインに結構売れたのですが
    今はむしろカメラ付き携帯が廉価デジカメより高性能な時代です
    果たしてどこまで受け入れられるのやら

    #高性能デジカメの普及率が低い海外から先に発売したのはそういう事だと思います
  • by Anonymous Coward on 2009年12月05日 13時13分 (#1684121)
    デジカメにプリンタを内蔵したのか、はたまたプリンタにデジカメを内蔵したのか
  • by Anonymous Coward on 2009年12月05日 13時15分 (#1684123)

    なんて高笑いが聞こえてきそうなしぶとさ。
    3度目の正直は"復活"にかかるのか"倒産"にかかるのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月05日 13時38分 (#1684132)
    コピーってゼロックスですか?部門がいいな
    • by numa (4467) on 2009年12月05日 14時57分 (#1684164) ホームページ 日記

      うーん、「ポラって、インスタックスですか?」という方が語呂がいいんだけど、
      実際は「インスタックスって、ポラのことですか?」状態だからなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        実態はフィルムってなに?それ避妊できるの~とか言われそうです
  • by Anonymous Coward on 2009年12月05日 16時45分 (#1684207)
    プリントするか、撮影するか、どっちつかずのカメラですね。
    こんな中途半端な事ばかりだから倒れるわけで。

    ZINKプリンタの電池の持ちがpiviに比べて非常に悪いのは
    もう少しなんとかならんもんかと思っている人は多いはず。

    現在行われているネット販売での叩き売りが省エネバージョンの
    出てくる前兆だと良いのですが。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...