パスワードを忘れた? アカウント作成
172590 story
マイクロソフト

Word/Excelが使えない若者、7割にも上る? 234

ストーリー by hylom
「読み書きWord/Excel」時代到来中 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトが若者に向けてITスキルの習得を支援するプログラムを実施するそうだ(マイコミジャーナルの記事)。

しかし、それよりも驚いたのが、「Word/Excelを使えない人が多い」という話。記事によると、若者の就労を支援するNPO法人「育て上げネット」が運営する「若者サポートステーション」では、「利用者1000人のうち、パソコンに触ったことのない人が約2割、パソコンでネットとメールしか利用していない人が約5割、7割の人間がWord/Excelを使えない」そうだ。

最近ではWordやExcelが使えることを条件に人材募集を行う企業も多く、これらが就職の障壁となっているとのこと。そのため、マイクロソフトが育て上げネットのスタッフをIT関連の講師として育成するほか、ITスキル講習、そして必要となる資金やソフトウェアなどを提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その理屈はおかしい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 12時44分 (#1685303)

    >若者の就労を支援するNPO法人「育て上げネット」が運営する「若者サポートステーション」では

    ようするに、「就労できない若者のうち」だろ。

    • 確かに元記事では

      利用者1000人のうち、パソコンにさわったことない人が約20%、パソコンでネットとメールだけを利用している人が50%で、7割の人間がWord/Excelを使えない状況だ。

      と書かれていますから、若者サポートステーション [jiritsu-center.jp]の利用者中の割合ですね。
      サイトでの説明 [jiritsu-center.jp]によれば「無業の状態にある若者とその保護者に対し、専門的な相談、各種プログラム、職場体験、地域ネットワークを活用した支援など、多様な就労支援メニューを提供しています」だから、現状無職の人の中での割合なので、「若者」全体の割合ではないと考えるのが妥当でしょう。
      むしろ「Word、Excel が使える (と思っている)」人でもそれだけでは簡単には就労できないぞ....というのがこの話からくみ取るべき内容ではないかと。

      親コメント
  • バイト募集すると、20歳代でキーボードをまともに打てない人が多いことに驚かされます。
    家にパソコンがあっても、ネットは携帯しか使わないらしいです。
    パソコン使ってワープロで文書いたり年賀状印刷したりしないの?と聞くと、
    文書なんて書くこと無い
    年賀状は出さない(携帯メールだけ)
    ・・・だそうです。
    デジカメの写真は印刷せずに、カメラの液晶のみで鑑賞するらしい。
    デジタルフォトフレームが売れるわけが理解できた気がしました。

  • 国民投票だな、これは。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by pongchang (31613) on 2009年12月08日 13時08分 (#1685331) 日記
    何ができればエクセルが使えるのか?
    クラスの名簿を作って50音順に並び替える
    確定申告ができる← 自分はここ
    住宅ローンの金利が計算できて自分の返済計画が立てられる
    エクセルで方眼紙 [srad.jp]が描ける。
    エクセルでメーテルが描けて著作権法違反で松本零士と裁判になる。
  • 全然おかしくない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 12時32分 (#1685292)

    WordもExcelも社会人向けの便利ツールでしょ。
    学生とか若い人に使用経験がないのは普通の事だと思う。

    • 全然おかしいよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月08日 15時12分 (#1685469)

      イマドキの会社は新入社員への導入教育でもほとんどしませんし、そもそも派遣を雇うなどなら言うに及びません。昔に比べると、社会人教育を学生時代にやれ、ウチは教育済みを雇うからという志向は強まってます。

      「社会人が使うツールだから若い人は知らなくて当然」だなんてコメントするのは定年を間近に控えた団塊の世代だろうけど、それって「パンがなければケーキを」並みのKYだってことくらいは知っておくべきですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 23時54分 (#1685858)
        > 社会人教育を学生時代にやれ、ウチは教育済みを雇うからという志向は強まってます。

        もういい加減、会社の都合(や仕事を言い訳にした)ワガママを
        言わせないようにしないとダメなんじゃないですかね。

        税金は払わない、賃金は払わない、残業で殺したり、鬱自殺に追い込んだりする
        そんな企業の言い分をなんで社会が受け入れないといかんですかね。

        派遣しか雇わないような企業なら、消えてくれてけっこう。
        残業を引き起こす企業は強制的に解散させてしまえ。
        親コメント
  • by shadowfire (6584) on 2009年12月08日 13時06分 (#1685330) ホームページ

    インターネットの利用が広まるまでは、
    社会人がパソコンを購入する目的が「ワープロで文書・手紙作り」
    というのが多かったけど、たいていすぐに物置行きになってたから。

    やっぱりつまんないんだよね、えんえんと文書作るだけ、って。
    そんなに頻繁に手紙出す人もそれほどいないし。

    特に学生の間だとワープロできれいな文書作る必要性も低いし
    エクセルでまとめないといけないデータも持ってないし。
    むしろ使える学生が3割もいるのが驚き。
    ワードはともかくエクセルを何に使ってるんだろう?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 文系の学生など、携帯は使っていてもPCは持っていない人はザラですよ。
    コミュニケーション手段として、携帯があれば十分であって、
    PCは必須ではありません。
    ましてやWordやExcelはビジネスシーンで使うものです。
    なんたってOfficeシリーズと言うくらいですから。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 13時43分 (#1685370)
    アルバイトを募集したところ、40人くらいの応募があったそうです。
    もちろん業務内容なんかについてもしっかり募集要綱に書いていました。
    特に、結構特殊な機械を扱う可能性があったのでパソコンが使いこなせる事必須とか。
    自分の把握している限りでは、条件も相当良かったです。ちょっと心動きましたから。

    募集してきたのは40人程度。
    ほぼ全員がパソコンの電源の入れ方すら判らないレベル。
    3人だけ、辛うじて電源の入れ方がわかる人間がいて、
    うち1人だけ、辛うじて自作の知識があったのでその人を採用したそうです。

    携帯でメールを送るからパソコンを使わないと言うのはわかる、
    だが、電源の入れ方すらわからないと言うのはどういうことだ。
    流石に日本の未来が心配になった。

    店長さんはこう嘆いていらっしゃいました。
    ……本当にそんな状況なのかな?それとも店長さんの運が悪かっただけ?
    • by grobda (4894) on 2009年12月08日 14時14分 (#1685400)

      もちろん業務内容なんかについてもしっかり募集要綱に書いていました。
      特に、結構特殊な機械を扱う可能性があったのでパソコンが使いこなせる事必須とか。

      実際の募集要項がどんな記述だったかはわかりませんが、もし必須技能としてパソコンが使えることと書いてあったのなら、まったく操作できなかった36人くらいは、PCの知識以前に日本語の理解能力が決定的に足りてないわけですよね?
      自分が募集要項に適合していないことすら読み取れないわけですから。
      電源入れられた3人にしても、それが「パソコンを使える」と勘違いしてたのか、微妙なとこですけど。

      携帯でメールを送るからパソコンを使わないと言うのはわかる、
      だが、電源の入れ方すらわからないと言うのはどういうことだ。
      流石に日本の未来が心配になった。

      別の意味で日本の未来が心配になりましたよ。

      親コメント
  • Word/Excel の方が使えない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by reininn (35924) on 2009年12月08日 14時02分 (#1685385)
    使えないは、人の方じゃなくて
    Word/Excel というソフトの方じゃないの?
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2009年12月08日 14時26分 (#1685411) 日記
    携帯電話にMS Officeを載せれば、携帯しか使えない奴らも
    Offce使えないとか言い訳できないんじゃないかな。
  • by palkym (35755) on 2009年12月08日 16時13分 (#1685545) ホームページ 日記
    前に、講師やってた人から愚痴をきかされたんですが、

    ・マウスを持たせると前後逆
    ・これを使ってカーソルを動かすのだ、というとWiiリモコンのように振りまわす
    ・机の広さがいくらあっても足りない
    ・数字キー部分でひらがなを打ちたいといいだす
    ・自分の名前が変換候補にないと怒る
    ・教えてないのにエロサイトを見る
    ・そしてウイルスを踏む
    ・電源の切り方を教えたのに、モニタ電源だけ切っておしまい
    ・上の状況を改善するために、一か月のスクールの最初の一週を使う
    ・一か月かかって去年の年賀状から名簿を作り、それをもとに今年の年賀状を作成
    ・できるのは初日にきたうちの一割(半分は途中でこなくなるので)
    ・まあ、費用は国とか会社持ちだし・・・

    いい商売だと思いますよ(ぼうよみ
  • この事業の目的は、放置しておいたらOpenOfficeを使うことになるかもしれない層に対しMS Officeがさも当然かのように誤認させるための、慈善事業のねこをかぶった営業戦略なのです。この講座を受けて表計算とワードプロセッサのありがたさを十分に理解した当該層の人々は、初めてのパソコンを買うときに、きっとMS Officeが入ったマシンを選ぶでしょうね。;-)

    ところで、表計算やWordなんぞ1時間も使えばそれなりに使えるようになるわけで本当に必要なら会社に入って会社が教育しても遅くないほど簡単なもののわけです。ではなぜWordやExcelのスキルが求められるのでしょうか。それは、WordやExcelが使えない人は、これまでにそれなりの教育を受けることができなかった人達であることを示すバロメータであるからなのです。このような人達に対しWordやExcelの教育を施したところで、雇用の問題は簡単には解決しません。問題の根というのはもっと深いところにあるのです。

  • まあ IT 業界の人でもなければマイクロソフトと取引のある会社でも
    ないし特に問題はないかな、と。

    そりゃ立ち上げるとか、終了するとか、とりあえずなんかアヤシげなセルに
    文字をぶち込むぐらいの事はある程度の確率で出来ない事もないですが…
    でもそういうのって使えるとは言いませんよね? 例えば VisualStudio の
    起動・終了・ヘルプの検索に文字を入力程度の事が出来るだけで「使えます」
    とは言いません (言えません) し。

    まあ使えなくてもそれほど困らない (会社内でのドキュメントは基本的に
    OpenOffice.org にしちまったし、ごくまれにお客さんが Excel やら
    PowerPoint で資料を渡してくるけどそれの表示まで出来れば済む) ので
    なんとかなってます。あえて言えばハローワークを利用する際に今までの
    経歴とか資格その他を記載するんですが、その中に「Word/Excel が使える」
    という項目があっていつも「使える」にはチェック出来ずにいます。
    まあ失業保険だけもらえればどうでもよかったりするので放置ですけど。
  • その7割にOOoを教えればおk。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 14時07分 (#1685388)
    小学生や中学生はPowerPointで発表や紙芝居製作をやらされるので
    Word,Excelは使えなくてもPowerPointは使えます。
    ##MSさん!安心して!
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...