パスワードを忘れた? アカウント作成
175631 story

「おたく統計データ2009」発表、おたくの半数は関東在住 88

ストーリー by makeplex
地方ではまだ白い目でみられるんですかね 部門より

hylom 曰く、

おたく向けのSNS「おたくま」が、「おたく統計データ2009」と題してユーザー統計を発表している。「アニメやマンガ、鉄道、ミリタリー、コスプレなど「おたく属性」の趣味を持つユーザー」という同SNSの参加者を対象に収集したデータで、サンプル数は13757。

まず調査対象が住んでいる地域であるが、トップは東京で25.1%、続いて神奈川の10.6%、大阪の8.0%と続く。特に関東圏の人口は多く、調査対象の半分以上が関東近辺に在住という結果だったそうだ。

また、世代でみるともっとも多かったのは21〜25歳で、続いて26〜30歳、18〜20歳と続く。また、25歳以下については男性よりも女性の方が多い傾向があるが、26歳以上になると男性ユーザーの方が多い傾向が見られる。

地方でおたくをやっていくのはやはり難しいのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人口比 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by jmz-yam (5393) on 2009年12月17日 15時37分 (#1690395) 日記

    人口の50%が首都圏に住んでいるのだから、何の偏りもないのかも。

    統計の魔術っぽくて元記事はなんだかなーでした。

    --
    jmz
    • Re:人口比 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月17日 17時37分 (#1690506)
      この13757人のおたくまというSNSの会員の構成がこうなだけで
      それ以上の意味をこの結果から読み取るのは当然不可能では。
      会員統計を「おたく統計データ2009」とつけて発表するのは宣伝として上手いとは思うけど。
      親コメント
    • Re:人口比 (スコア:3, 参考になる)

      by PuckWing (31909) on 2009年12月17日 18時21分 (#1690529) 日記

      総務省のデータによると 1都6県の全国人口比は 32.29 %(平成16年10月1日現在)でした。

      ついでに調べてみると,関東地方の15歳から39歳まで人口は41,721人でこれは全国比34.88%となります。15-39歳というのはおたくが含まれる世代という,調査元からの類推です。

      都道府県ごとに15-39歳人口の全国比を取って,当該調査の都道府県別比率と比較したところ,相関係数が 0.93 となりかなり高い相関が見られます(5%で有意)。ですので人口との関連は強いといえます。

      ところが,東京だけは15-39歳人口比が11.03%に対しておたく分布比が25.1と極端に高く,おたく文化の一極集中が起きています。同様に千葉,埼玉,神奈川,大阪で15-39歳人口比を(2-4割程度)上回るおたく分布比ですので,関東への集中傾向が伺えます。

      他のコメントに都道府県別のアニメ上映本数とおたくの関係が指摘されていましたので,こちらも相関係数を計算すると0.69と社会調査としてはかなり強い相関が出ます(5%で有意)。
      人口とアニメ(放送局(系列)数)との疑似相関も含んでいますが,興味深い仮説です。

      親コメント
    • Re:人口比 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年12月17日 16時17分 (#1690435)
      人口比にアニメ放送本数で重みを付けた係数掛けると より正確になりそうだ。
      2009年10月期深夜アニメ放送本数(2chより)

      順位 本数 都道府県名
      01位 32本 東京
      02位 30本 埼玉
      03位 29本 千葉、大阪
      05位 28本 神奈川
      06位 24本 兵庫
      07位 22本 愛知
      08位 20本 京都
      09位 17本 茨城、栃木、群馬
      12位 16本 滋賀
      13位 15本 岐阜
      14位 14本 三重、奈良、和歌山、徳島
      18位 *8本 福岡、佐賀
      20位 *5本 北海道、熊本
      22位 *3本 山形、福島、長野、新潟、富山、石川、岡山、香川、広島、鳥取、島根
      33位 *2本 青森、岩手、宮城、山梨、静岡、山口、愛媛、高知、長崎、大分、宮崎、鹿児島
      45位 *1本 秋田、福井、沖縄

      1月からのダウンロード違法化でより激しい情報格差社会になる。
      現状のままで規制が厳しく実施されると、すでにおたく化しているものは自力で何とかするか、 自然にフェードアウト。地方で新規層の獲得はより困難になるね。
      親コメント
      • by tagomoris (37361) on 2009年12月17日 17時06分 (#1690479)

        深夜アニメ本数だけだと見えるものも見えなさそう。
        真の田舎とはテレビ朝日系やテレビ東京系で夕方にやってるようなのも見られないのです。

        オタク向けショップ(通常の書店やゲームショップも含む)の数も計算に入れるとより正確に
        なりそうな気がするなあ。難しいが。

        親コメント
      • by Yohsa (2572) on 2009年12月17日 17時50分 (#1690511) 日記
        あちゃー。テレビ愛知がサンテレビに負けたとな。
        2本って事は乃木坂春香とQBの分かな?
        ところで大阪の29本って大阪北部のサンテレビとKBS京都の受信分も含まれてない?

        #完全オフトピだけどIDで。
        親コメント
      • Re:人口比 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年12月17日 18時18分 (#1690528)
        データ入力が面倒なのでサンプリングだがアニメ放送本数に対する人口で 規格化したおたくの人数比(サンプル数 x 比率 [人] / 人口 [x10^4 人])をプロットしたぜ。

        図:アニメ放送本数とおたく人口 [imagepot.net]

        予備的な解析の結果、神奈川県民はおたくが多いことが分かった。違うかw
        宮城や福岡などで同じ放送本数に対しておたく人口が多いのは、 関連商品を扱う店が多いことやおたくの多い首都圏からの人の流入とかも関係していそうだ。
        親コメント
      • 山梨は1本な気がする・・・

        深夜にやってるアニメはマクロスFの再放送だけのはず・・・
        土曜日の早朝5時代にドラえもん→シンケンジャーと仮面ライダー(別局でスーパーヒーロータイムを分断)のドラえもんもカウントされてるんだろうか?

        #ほとんどの世帯がCATV入ってるはずなのでテレ東とTVKも見られるので都内と変わらないと思うけど。
        #今やってるアニメ面白くないので洋ドラばっかり追いかけてたり。

        親コメント
      • by KyaTanaka (6370) on 2009年12月18日 13時01分 (#1690917) 日記

        いっちゃってるオタクはCS放送やCATVなどでカバーするように思います。

        --
        KyaTanaka
        親コメント
    • Re:人口比 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年12月17日 15時48分 (#1690407)
      いやいや、首都圏の人口は4,000万人くらいでしょ?
      人口の3割くらいだよ。

      オタクがオタク産業を育成し、オタク産業がオタクを育成する。
      人口が少ない地方で、このサイクルが回りにくいのは納得できる。
      結局ニッチだもんね。
      映画館は全国に分布しているが、歌舞伎や能を見せてくれる場所は少ない。
      それらを見られない地方に住んでいる人は、都市部と比較してそれらにハマる可能性は低くなるだろう。
      そんな感じだと思う。
      親コメント
      • Re:人口比 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年12月17日 17時26分 (#1690496)

        直接関係無いし又聞きですが、AV関連機器メーカーの人によると
        日本人の購買力の概ね半分ぐらいが東京圏に集中しているそうです。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          たしかに東京は物価が高いですね。給料もそれなりに高くないと生きていけないのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        グラフは1つではありませんよ。
        2つ目に年齢構成がありますから。
      • by Anonymous Coward
        全人口で言えばそうだが, 高齢者でオタクはそんなにいないぞ.
        • Re:人口比 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年12月17日 17時56分 (#1690514)

          全人口で言えばそうだが, 高齢者でオタクはそんなにいないぞ.

           それもそうだが、元記事のオタクの定義「アニメやマンガ、鉄道、ミリタリー、コスプレなど「おたく属性」の趣味を持つユーザー」はどうなのかというのも。

          • カメラに凝っている父はオタクではないのか?
          • 旅好きな母は鉄道オタクに含むのか?
          • エレキギターを何本も持っている弟はある意味オタクっぽい気がするがどうか?
          親コメント
        • Re:人口比 (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年12月17日 18時09分 (#1690523)
          >高齢者でオタク

          無線、ラジコン(特にエンジン機)、オーディオ、釣りオタク辺りは高齢者の独擅場の様な気がします。
          もう70代ですが、ウチのオヤジがそんなカンジ。
          親コメント
        • by You.T.(from BMR) (31262) on 2009年12月17日 18時33分 (#1690534) 日記

          >高齢者でオタクはそんなにいないぞ
          そこから察するに齢66になるパソコンオタクなうちの親父は稀少価値なのかもしれないな。

          親コメント
        •  「オタク」という言葉が今の使い方で使われるようになる前だと「マニア」「ファン」当たりが普通に使われてたような。(なんちゃらファンってタイトルの雑誌っていくつかありますよね。)
           高齢者の中で自分のことをこの手の呼ばれ方をするタイプだと自認している人たちを、「オタク」とエイリアスすれば良いだけではないでしょうか?

          --
          ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
          親コメント
    • by bero (5057) on 2009年12月17日 18時27分 (#1690531) 日記

      俺も一瞬そう思ったが調べると明らかに偏ってる

        おたく 人口
      東京 25.1 9.8
      神奈川 10.6 6.9
      埼玉 7.7 5.5
      千葉 6.1 4.7
      茨城 1.4 1.6
      計 50.9 36.6

      総務省統計局:日本の統計 第2章 人口・世帯 [stat.go.jp] より

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「50%が首都圏」は根も葉もない妄想でしょうが、オタクの分布に偏りがないという結論が出た時点でこれは仮定がおかしいはず、と疑わないのが不思議すぎです。
  • by prankster (12979) on 2009年12月17日 15時52分 (#1690412)
    >地方でおたくをやっていくのはやはり難しいのだろうか?
    関西の田舎出身の相方は「1次情報から隔離されているのがつらい」と言ってました。

    ロケ地めぐりとか、プロダクション突撃とか、出演者追っかけとか、色々なことが大遠征になっちゃうんで時間も財布もつらいと。そのため資料集めにかける時間とかお金が欠乏するか、2次情報以下に甘んじるかの選択に迫られる。

    地方在住とはかほどにオタ生活には問題があるのですね。
    # 東京→神奈川→東京と引っ越しつつオタ生活にまい進してる私ってモデルケースみたい。
    • by akiraani (24305) on 2009年12月17日 17時07分 (#1690480) 日記

      イベント参加がつらいのも大きいです。

      コミケもそうだけど、例えばゲームやアニメの発売関連イベントなんかも軒並み首都圏で開催されます。
      理由は簡単で、イベントをする側が首都圏に固まってるからです。アニメで使ってる録音スタジオも東京に固まってるし、関係者は軒並み首都圏在住です。地方のTVやラジオ局の番組収録もアニメやヲタ産業関連のものはたいてい東京でやってるはずです。結果、規模の大小にかかわらずヲタ向けイベントの大半は首都圏で行われます。

      そんなわけで、全国ツアーでもやらない限り、首都圏以外ではこの手のイベントはほとんどありません。参加しようと思えばそのたびに万単位の交通費、下手すると宿泊費すら負担しなきゃいけないのが地方ヲタです。
      人口密度の薄い地域はリアルコミュニティが作りにくいので、人経由でのヲタ感染がおきにくいというのもあります。
      このあたりの事情を考えれば、もっと首都圏に集中しててもおかしくない気がします。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 16時05分 (#1690423)

      アニメ関連だと、テレビの局数も関係してるでしょうね。
      関東圏でなければ、テレビ東京も千葉テレビもテレビ埼玉もMXテレビも映らないわけで。

      親コメント
    • ここで、オタクが少ないとされている県は、アニメの放映状況や1次情報との距離の他に、それらの地域の人の話とかを聞く限り、比較的保守的な風土の所も多い気がします。
      つまりオタクをやっている人やオタク関連ビジネスをやっている企業、さらにはオタク文化自体への、近所や親兄弟親戚、地域やその顔役の目が厳しいというか。
      この間クローズアップ現代で取り上げていた羽後町は奇跡的にオタク文化に理解のある顔役がいたという奇跡的なレアケースといえるのではないでしょうか。
      あと、ネット環境の整備が比較的遅かった地域も多い気がします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ロケ地めぐりとか、プロダクション突撃とか、出演者追っかけとか、色々なことが大遠征になっちゃうんで
      コミケ参加はともかく、聖地巡礼は首都圏とは限らないぞ。
      例: http://www.gfoc.gr.jp/~morisato/haruhi_map.html [gfoc.gr.jp]

    • by Anonymous Coward
      てか、首都圏に住んでいてもロケ地めぐりとかプロダクション突撃とか出演者追っかけとかをしないオタクが多数だと思うのですが。
  • by atamiserio (18987) on 2009年12月17日 18時00分 (#1690518)

    昔なら情報を集めるのが地方で難しかったですからね。
    それにアニメ見たりイベントに出向く専門なら、そりゃ都会がいいに決まってる。

    ただ、古いオタクに多い研究・考察型や創作系などになると、そちらのデメリットが今やあまりないでしょう。
    このタイプはネットが確保できれば活動できますし、鳴り物系が絡むと圧倒的に地方が有利だし。

    しかし強いて言うと「同類が近くにいない」ような極端な田舎は色々と問題もありますね……。

  • タレコミには一応「アニメやマンガ、鉄道、ミリタリー、コスプレなど…」といろいろなジャンルが挙げられているのですが、
    コメントはほとんどがアニメやマンガ系を対象としているような。
    てか、「いろいろなジャンル」を謳っている件のサイトの雰囲気自体がそうなんですが。

    アニメ・マンガ系の台頭で、鉄とかミリオタとか写真撮影オタとか収集とか、比較的旧来から存在した系統の存在感は、どんどん薄れていくんですね。
    # いや、本来、そんなに世間でもてはやされるってのは、ある意味オタクとは対極に逝ってしまってると思うのですが。

  • 地方でおたくをやっていくのはやはり難しいのだろうか?

    地上波の深夜アニメはこんな状況だそうで

    2008年 地上波深夜アニメ 都道府県別放映本数 (10月期まで) [fc2.com]

    23位熊本以下の一けた単位の場所は、辛そうな……

    2009年4月期 [fc2.com]
    2009年10月期 [fc2.com]

    0本の所はみんなケーブルテレビ?ニコニコ?レンタルのみ?

    • by Anonymous Coward
      BSデジタルで興味のある番組をエアチェックするくらいですかね。あとはレンタル。
      以前は週に何本も見てたこともあるけど、「時間無ぇー」といいながらアニメチェックすることに疲れたのと、以前ほどアニメにのめりこめなくなってきた(#)ので、今ではアニメ不毛地帯でも不満はないです。

      #それでも年に数回、県内唯一のアニメショップに立ち寄ったりしますが。
  • by mamoru (617) on 2009年12月18日 0時42分 (#1690717)

    おたくのジャンルに「うどん」が加われば、香川県が突出する気もするが…。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 16時05分 (#1690422)
    件の統計データやサイトをつらつらと眺めてきましたが、

    おたく≠アレゲ

    なんだな、と実感。

    #まぁジェネレーションギャップって奴かも知れませんが
    • by Anonymous Coward

      そこで「俺こそが正しいオタクだ!」と言うか
      「俺はオタクじゃない!アレゲだ!」と言うかの二択が発生します
      どっちが良いのかは知りません。

      • by Anonymous Coward

        私の2年半の人生をかけて開発した TOMOYO Linux のネーミングをめぐって、
        2ちゃんねるを始め随所でアニヲタ扱いなんで、ガッカリしました。
        私はアニヲタと呼ばれるほどアニメに詳しいわけではないです。

        いや充分そうだと思いますよ

        • by Anonymous Coward
          単なる少女漫画愛好家の可能性は?
          あるいはCLAMPファンかもしれない。

          # ヲタはこういう微妙なニュアンスの違いを重視しますから。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 16時21分 (#1690438)

    年齢層が若いなあというのが直感です。
    カネと時間が必要なので、そこそこ歳を重ねないと成り立たないと思います。

    SNSの年齢層が若いってことなのかも。

    • 若輩レベルの、カネと時間では、本物のオタクにはなれんのか orz

      昔、親父が、マニアというのは、金と暇のある人のことだと言ってたなあ。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 16時56分 (#1690472)
    >また、世代でみるともっとも多かったのは21〜25歳で、 >続いて26〜30歳、18〜20歳と続く。 >また、25歳以下については男性よりも女性の方が多い傾向があるが、 >26歳以上になると男性ユーザーの方が多い傾向が見られる。 横軸100分率なんだから、年長組が増えれば年少組は減る。 同年代の男女の比較には意味がないですよ... まあグラフ作ったほうがそう誤認させるためなのか、 わかってないのか不明ですが。
    • また、25歳以下については男性よりも女性の方が多い傾向があるが、
      26歳以上になると男性ユーザーの方が多い傾向が見られる。

      横軸100分率なんだから、年長組が増えれば年少組は減る。同年代の男女の比較には意味がないですよ...

      ですね。グラフの数字は「男性の中で何パーセントが 18~20 歳と答えたか」等を示しているので、性別間の人数の比較には使えません。

      グラフの右下に小さく「男性 9,531 名 / 女性 3,861 名」と書いてあるのでこれを信用して (サンプル数 13,757 名と書いてあるのと計算が合いませんが)、単に人数と割合を掛け算すると、例えば 18~20 歳男性は 9531×0.16=1524.96 (人)、 18~20 歳女性は 3861×0.26=1003.86 (人) です。統計の数字を信用する限り、百分率にする際の丸め誤差を考えに入れても男性の方が多いです。 20~25 歳も同様です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月17日 17時14分 (#1690487)
    いったいオタクってなんなんでしょう?
    それがはっきりさせないと統計とっても無意味なような…

    #そもそもはっきりとした定義がない(できない)から「オタク」という概念が生まれたと記憶しているのですが…
    • by Anonymous Coward

      タレコミ読んでないの?

      >おたく向けのSNS「おたくま」

      この参加者から統計取ってるんだから十分意味あるでしょ。
      外部から定義困難なら、とりあえず「自称」でいいじゃん。

      定義が不満なら、自分で定義して統計とって出せばいいわけだし。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...