パスワードを忘れた? アカウント作成
177042 story
ゲーム

『ゲーム「ラブプラス」のキャラと「結婚」した男性』の話題、ついにReutersにまで取り上げられる 53

ストーリー by hylom
世界に衝撃を与えた日本人 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

旧聞になるが、先日人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のキャラクターと「結婚式」を挙げた男性の話が各所で話題になっていた(ASCII.jpの記事)。この話は欧米ネットメディアでも話題(たとえばsuntimes.com)になっていたのだが、ついにReutersまでがこの話題を取り上げる事態にまでなってしまったようだ(Reutersの記事)。

記事では、「SAL9000」というハンドル名の男性が、デートシミュレーションゲーム「ラブプラス」のキャラクター、姉ヶ崎寧々と数週間前に「結婚」し、その模様が日本の動画共有サイトで生中継された、ということや、この「SAL9000」氏が「オタク」であることが述べられている。また、SAL9000はReuters Televisionのインタビューに対し、「日本ではキャラクターを『my wife』(嫁)と呼ぶオタク/nerd文化がある、SAL9000氏は姉ヶ崎寧々を『嫁』に選び、そしてそう呼ぶなら実際に結婚しようと考えた」と答えている。

ちなみに、この記事内ではラブプラスは「音声認識機能を備えているソフトウェアで、SAL9000氏が語ることによると会話や『石/紙/はさみゲーム』(じゃんけん)のようなシンプルなゲームができる」と紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 11時54分 (#1692599)

    ×:嫁
    ○:オレの嫁

    • by Anonymous Coward
      多くの場合一夫多妻制ですがね
      • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 12時15分 (#1692609)

        そう思っているのは夫の方だけで、実態は一妻多夫制のような気がしないでもない。

        :wq

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 12時46分 (#1692624)
          インスタンスは各自の脳内に作られるので大丈夫!…のはず!!
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            要らなくなって捨ててもガベージコレクタが走って回収してくれるんですね、分かります。
            • by Anonymous Coward

              バーチャルな脳内ガベージコレクタなら良いが、宅内のアクティブなガベージコレクタに回収されたら一騒ぎ。

        • by Anonymous Coward

          名前が同一だからつい同一人物のようにも見えるけど、
          でも、彼女達が人格を共有(情報共有)していないうちは
          「クローン」的存在として別人という認識の許容範囲かな?と思う。
          だから、ネットワーク上のラブプラスが作られたときは一妻多夫に一歩近づいたと…

          どうも、みているとやはり人間は人格を個物(DS)と同一視する傾向があるように感じる。
          だからラブプラスやってる人は専用DSを用意する人が多いし、
          3人プレーの場合はソフトを3本、場合によってはDSも3台用意したりして…

          この辺の認識論は非常に面白いよね。
          (個人によってどこで別人と認識するかの境界が微妙に違ったりして)
          ラブプラスってプレーヤーを観察してるとすごく面白いゲームなんだよなぁ。
          卒論のテーマくらいはにできるとおもうよ。

        • by Anonymous Coward

          ミサカネットワーク抜きの御坂(妹)なんですよ(=ただのクローン)。

        • そもそも妻などいない
    • by Anonymous Coward

      誤:my wife
      正:my waifu
      http://www.animevice.com/profile/nebs/my-waifu/121-66/ [animevice.com]

    • by Anonymous Coward
      妻の間違い。嫁は息子の妻のこと。
      • 「みなみは大きくなったらたっちゃんのお嫁さんになるの」

        とかいう場合、みなみちゃんはたっちゃんの息子が目当てだということなのか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > たっちゃんの息子が目当て

          たっちゃんの股間の息子か、たっちゃんの血縁の息子か、真の目当てはどっちだろう?

          #下品なのでAC

      • by Anonymous Coward

        よめ【嫁・娵・婦】
        ①息子の妻。
        ②結婚したばかりの女。新婦。
        ③結婚の相手としての女。嫁した女。妻。
        ④「嫁が君(鼠の異称)」の略。

        # ネズミを忌むと同時に「嫁が君」と呼び親しんでしまう昔の人たちに萌えた ← これが書きたかっただけなのでAC

  • 寧々さん、迎えに来たよ。
    かわいそうに、薬を飲まされたね。
    伯爵め。口をきけないようにしたな。

    #新郎が新婦をコントロールした結婚式に見えるので、
    #どうしてもこんなイメージしかわかないのであった。

  • ここはぜひ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月22日 11時23分 (#1692584)
    画像つきで配信してほしかった。
  • by hippopotamus (34561) on 2009年12月22日 12時35分 (#1692618) 日記

    my lifeの方が危機

  • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 12時42分 (#1692620)

    この人物はファンと言うより単なる己の売名行為で
    ラブプラスを利用したに過ぎないと叩かれていますね。
    (以前にも色々と痛いことをやらかしてきた前歴があるらしい)
    こいつのおかげでゲームと弁えているプレイヤーですら
    偏見を持たれるようになったと憤る意見が根強く
    快く思われていません。

    今となってはこの人物の話題はスルーが半ばお約束の状態です。

    • by Anonymous Coward

      >弁えているプレイヤーですら偏見を持たれるようになった

      なぜ弁えるんだ?自分でストッパーを掛けてどうする。
      死んだら終わりの人生、もっと突き抜けてみろよ!

      • by Anonymous Coward

        後からもっと理想に近いキャラが出てきたときに困るからじゃない?

        #心の棚が丈夫であれば無問題かも知れんが

        • by Anonymous Coward
          そうなればバーチャル離婚です。
          もちろん共有財産(あればですが)は半分彼女のものです。
          もしくはバーチャル不倫。
    • by Anonymous Coward
      披露宴の方は見に行ったが、彼をラブプラスプレイヤーの鏡と呼ぶべきではないと思ったな。

      だが、あくまでネタに走った勇者としてはそこそこ評価されてもいいんじゃないかと。
      # ラブプラスファンの方々には迷惑だろうけれど
    • by Anonymous Coward

      >2ちゃんラブプラススレ界隈

      ソースキボンヌ

      2h5wとは言わないが、どこ(URI)で叩かれていて、その人物がどのような前歴があるかは書いて欲しい。でないと話しようがない。

      • by Anonymous Coward

        ググれ

        • by Anonymous Coward
          世界中の人間が「ググれ」の一言で終わったとしたら。
          結局ネット上にはなんの情報も残らないわけでして。

          基本センスとして「ググれ」と書く暇があったらURLを載せるなどの何がしかの情報を提供すべき。でなければスルーする。これを多く人が心がけないと、結局インターネットには何も(有益な)情報がなくなってしまう。

          まぁ、この書き込みも同じく情報ゼロなのでフレームのもとなんだけどね。「ググれ」と同じ程度です。
          • by Anonymous Coward

            > 基本センスとして「ググれ」と書く暇があったらURLを載せるなどの何がしかの情報を提供すべき。でなければスルーする。これを多く人が心がけないと、結局インターネットには何も(有益な)情報がなくなってしまう。

            そりゃ無知側の甘えだよ。
            自分で調べるってことを身につけるのが一番有益。

    • by Anonymous Coward
      ていうか、この手のラブプラスの話題って、
      ほとんどが販促などを目的としたヤラセネタでしょ。
      発売当日に小町に投稿されてたのにはさすがに呆れましたが。
    • by Anonymous Coward

      偏見とはいいますが…

      ・ラブプラスという、オタクな人々が好みそうなゲームがあり、
        はまっている人が結構いるらしい。中には(ネタとして)
        キャラと結婚式を挙げるほどはまっている人もいる。

      というのと、

      ・あの人はラブプラスをやっているのか。きっと同類だな。

      というのには、結構差があるような気がするのですが。

      それに、同類と他人に思われることを不本意と感じつつも
      ラブプラスは楽しみたいわけですよね。
      個人的には、そこはどちらかを諦めた方がいいように思いますが。

  • SAL9000って... (スコア:2, 参考になる)

    by gedo (7079) on 2009年12月22日 16時21分 (#1692758) 日記
    誰も指摘してないけど、2010年の冒頭に出てきたHAL9000 [wikipedia.org]の姉妹機(しかも声が女声)ですよねぇ...
    なかなかアレゲですなぁ
  • ラブプラスの魔って (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月22日 13時37分 (#1692656)
    ホラーゲームじゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 14時00分 (#1692673)
    今更になって気づいたんだが、ロイターはReuterではなくてReutersだったんだな
    創設者のロイターは人の名前だが、会社名になると複数形になるのか
    • by Anonymous Coward
      > ロイターはReuterではなくてReutersだったんだな

      ウィキ
      > In 1865, Reuter's private firm was restructured, and it became a limited company (a corporation) called the Reuter's Telegram Company.

      ホームページ
      > Reuters Telegram Company goes public and is registered as a limited company.

      アンミラみたいなもんか
    • 社史を見ればわかりますが、もともとは所有形だったReuter'sのアポストロフィが脱落してReutersになったものです。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月22日 19時26分 (#1692846)

    藤崎が脳内恋人/嫁だった人たちはいつ頃離婚したのだろうか。
    そのあたりの年代の人、当時の話やら遍歴を聞かせてくれないかなぁ~。
    いつ頃、治ったり/治らなかったりとか。
    私はくだんのゲームをやったことがないので、単なる興味で聞いているんですが。

    #ついでに、この人、いつ離婚するのかな。

    • by Anonymous Coward
      重婚罪がなんだーっっっ!!!
    • by Anonymous Coward
      離婚じゃなくて
      あと、数年もすれば押し入れ監禁になるんじゃないの。
      それとも、飽きて人身売買でしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月23日 13時45分 (#1693156)
    この言葉で決まりです。 (親が泣くぞ)
  • by Anonymous Coward on 2009年12月23日 17時43分 (#1693240)
    ロイターくらいカタカナで書いてよ。
    • by Anonymous Coward
      固有名詞はなるべく言語で書く方がいいでしょう。
      フォントがなきゃ仕方ないけど、アルファベットで
      書けるものをカタカナにする必要はないと思う。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...