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ゲーム

オンライン RPG、女性の方が長時間プレイする? 28

ストーリー by reo
ひとがひとりでいた結果がこれだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

オンライン RPG のプレイヤーを調査したところ、女性の方が男性よりも長時間プレイしている実態が明らかになったそうだ (Scientific American本家 /. 記事より) 。

調査は EverQuest II のプレイヤー 7000 人を対象に行われたとのこと。プレイヤーの平均年齢は 31 歳で、年齢が上がるとともにプレイ時間も増える傾向があったという。男性プレイヤーは週あたり平均 25 時間のプレイ時間だったが、女性は 29 時間と男性よりも長時間プレイする傾向があり、最長プレイ時間も男性が 51 時間 / 週だったのに対し女性が 57 時間 / 週だったとのこと。また、女性の方がプレイ時間を実際よりも少なく見積もって申告することが多いということも明らかになったそうだ。

今月号の Journal of Communication に掲載されているというこの研究論文は全文閲覧可能となっている (DOI:10.1111/j.1460-2466.2009.01452.x) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NaruTo (1519) on 2009年12月25日 10時52分 (#1693955) ホームページ 日記

    そりゃぁ、家にいる嫁の方がはるかに上のレベルになってしまってますよ。

    # やっているゲームはこれ [chaotic-brain.jp]

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by s02222 (20350) on 2009年12月25日 11時26分 (#1693986)
    女性側には極端にディープなプレイヤーしか居ないとかではないのかな? 男性側はちらっとやってみただけの奴とか軽めのプレイヤーも比較的多いので平均プレイ時間が短くなってるとか。
  • by melgius (38373) on 2009年12月25日 12時22分 (#1694022)

    自分の感想も、主婦のオンゲでの廃人率は男の比じゃない感じがしますね

    MMOの場合、それほど反射神経を使わないですし
    チャットやメールやフレンド登録のシステムが充実してたりして
    システム自体が女性向けなのかもしれません

    • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 12時45分 (#1694037)
      ネトゲ歴10年以上ですが、過去の経験からすると、 リアル女性のアクティブ時間が男性に比べ長いのは普通に理解できる。 アクティブ時間が長い女性の分類としては、主婦と大学生が大多数。 リアル女性の役割としては、ギルドのためにファーム(金稼ぎ)や生産系をコツコツと頑張ってくれることが多かった。その物資を戦闘狂いのメンバーに貢いでギルドは成り立ってました。(私はこっちのタイプ) たとえは悪いですが、カリスマホストに貢ぐキャバ嬢のように。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月28日 4時53分 (#1694948)
      ウチの嫁もFFXIにはまってますが、最近自制が効かなくなってるっぽいのでルータにDD-WRTを
      導入してプレイして良いと決めた時間以外はFFXIのパケットをドロップするようにしてプレイ
      出来ないようにしてコントロールしてます。ログイン済みでも制限時間がくるとサーバと通信
      出来ない事を示す赤玉が数分出て勝手にクライアントが落ちます。

      #送信先ポートに50000-65535ポートをドロップ指定するだけで、FFXIどころかPOLにすら入れ
        ないのはワラタw
      親コメント
  • by greentea (17971) on 2009年12月25日 10時52分 (#1693956) 日記

    男女共同参画社会とはいえ、まだまだ男性の方が職についている人の割合が多いのも事実。
    仕事をやっている人が、週5時間程度しかプレイできないとかで、平均が下がっているのでは?

    Journal of Communicationに載ってる元論文を読めばそこら辺も分かるのだろうが。

    # ソース記事のタイトルGal Gamers Geekier Than Guysで、え?そういうゲームの話だっけ?と一瞬戸惑った

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • 普通に (スコア:1, オフトピック)

    by elderwand (34630) on 2009年12月25日 13時30分 (#1694074) 日記

    イクまでの時間が長いとか、そういう話じゃないの?

    #いやー、化粧とかヘアセットとか、なかなか時間がかかるのよねー。
    #家を出発するまで。

  • 単純に (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月25日 17時12分 (#1694211)
    ネカマプレイヤーの没入度が高いってだけのことじゃなかろーか。
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2009年12月27日 6時21分 (#1694804)
    「辻あゆみを呼べっ!」

    そんだけ。

    --
    ポップアップ山と永世小学六年生神アイドル支持者
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 12時35分 (#1694029)

    >最長プレイ時間も男性が 51 時間 / 週だったのに対し女性が 57 時間 / 週だった

    噂に聞く廃人ってこんなレベルじゃなくね?

    • Re:素朴な感想 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年12月25日 13時03分 (#1694052)

      24/7/365ですよね。遊びでやってるんじゃないですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通の廃人は1日16時間とかだから…
      しかも、大型の討伐イベントとかリアルで連絡が来て
      寝てても起されるし

      そういう人は女性には居ない訳で、1日1時間の社会人
      プレーヤーとかいる男性を平均化して比べても全く意味がない統計。
      TOP100人とかで調べなきゃねぇ
      • by Stealth (5277) on 2009年12月25日 16時47分 (#1694201)

        昔いたギルドのマスターはそんな勢いでやってる「職を持った女性」でしたけど……。
        結婚してからより時間を持てるようになって、さらにひどいことになってましたけどね。

        寝てても起こされる側ではなく、寝てる人を起こす側でしたよ。

        # 医者って時間作ろうと思えば作れる人もいるんだね~と痛感。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >1日1時間の社会人プレーヤーとかいる男性を平均化して比べても全く意味がない統計。
        >TOP100人とかで調べなきゃねぇ

        すみません。意味が分かりませんでした。
        統計学的になぜ「意味がない」といえるんでしょうか?

        • by Anonymous Coward
          平均だけでは標本の性質を見誤る好例、と言いたいのでは。とはいえ僕には統計の素養がないので、散布図を描く以外に良い方法が思い当たりませんが。
          • by Anonymous Coward
            むしろ普通は極端な値は捨て、トップ100をどうのというのはありえない。

            男女のライフスタイル込みの評価はそれはそれで意味があるし、ライフスタイルの違いを後から補正して、性別によるホリックの違いを導きだす事も出来る。
            逆に同一のライフスタイルのサンプルを直接選ぶのは難しい。もし「同一のライフスタイル」ということがクリアに定義できて、かつ十分なサンプルを得られるのならそのほうが良いでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 15時42分 (#1694164)
    偏りが酷いんじゃないか気がする。
    少なくてもジャンルが違うゲームを複数集めて調査するものじゃないかと思うのは自分だけ?
    • by Anonymous Coward

      「オンラインRPG」の調査なら、どれを見ても似た感じになると思うよ。
      第一要因は「自由になる時間」だから、主婦がベストに決まってる。
      ニートはまあ絶対数が少ないんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月27日 3時33分 (#1694791)

    が、なぜか「女性の方が長時間レイプする?」に見えてしまった

    スマソ

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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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